トップ

20060131

どこかしら更新その4
ItemList更新

何かしらツクって、そのSSを更新のネタにしよう!と思いながら作業をするとHP更新が滞るわけでして、決して面倒くさいとかいうことはないのですこんばんは

さて万泊後宴さんにてイベント進行シートというものが公開されていました

・・・

げ、ゲームってこうやって作るんだー!?Σ (゚Д゚;)

やはり実績の違いかしら、などと思いつつ
西尾維新クロニクルなる本の存在を知る、よし買ってこなければ
ニンギョウがニンギョウも読んでみたい所ではあります
やっぱモンハン2が出る前にいろいろ終わらせておきたいですしねー

と、いうわけでどこかしらに先生方と関係ない人を追加しました
うちは拍手の数ってそう多いわけでもないんです
体験版公開前は一日平均20、公開後で平均40ぐらいだったんです
それが、拍手絵を更新して、連続拍手回数制限を緩めたとたん

( Д)  ゚ ゚

最大10倍です。
(さすがに驚いた)

ぐらちーず関連

ショウさんがものごっすいスクリプトを作ってくださったのでジャンプできるようになりそうな勢い
どこへ行くんだぐらちーず

あと、要望の多かった(ていうかほとんどこれだった

合成履歴を搭載しました
多少ずれてるけど、これから微修正していきます

ランキングでは今まで作った装備の中で最もManaやResが高いものが表示されるようになります
・・・ といっても履歴保存件数は36個までなんですけどね(あんまり多くても重くなりますし

で、アンケートを読んでいて気がついたことですが・・・
私はゲームをやると真っ先にいろいろボタン押してダッシュを探すのですが・・・

みんなやらないのね。・゚・(ノД`)・゚・。

操作方法もつけても読まれないならゲーム中に解説するしか・・・

 

 

余談

          ( 'A)ノ   <ヴァー
          ( (ヽ )))
          ((A`)    ペチペチ
          ノ(  )ヽ
           ||

更新お疲れ様です。ミルラ人気の出元はどう見てもとりさんです。本当に(ry
そんなとりさんがミルラ書いてくれてたよ!盗難してきたよ!
ジャンプではなく、ライナさんの待機アクションをお願いします。じっとしてる→何かする→寝るのような!
それは・・・余裕があれば・・・(ごぶはぁ
それなら私と結婚してくだs
 ('A`)
  (<  ≡≡≡ スイー
ぐらちーずのイラスト描きたいのでキャラ紹介とか作ってもらえませんでしょうか?
Σ (゚Д゚;)
い、いま紹介用ページ作ってるからね!
もう少し待ってね!なんならもうそうでかいてm(ry
ぐら地ー図>ちょうど横から見たような形になってるんですね。自分的には進化の樹型してると思ってました。
なんといいますか地図が悪いといいますか・・・
コマみたいな形状をしているといって伝わりますでしょうか、伝わっておりますでしょうか、みたいな、ぴょっぴょ
どうでもいいけど、 ぐら って文字よくみるとギャートルズっぽく見えますね
ぎゃーとるず・・・じかに見ていた世代ではないですが、名前ぐらいなら・・・!
大浴場の実装を楽しみに待ってます!
脱いだとしてもドット絵だよ!?
バロゥさんのファンが他にいないと言うならお父さん彼女を僕にください
       /|
       |/___
       ヽ|@u@│<娘はやらん!
       ┷━━┷
今アルトネリコプレイ中なので地図を見てイメージがかぶった!
どこぞで一連の会話のスクリーンショットを見て以来、私の中では18禁の位置づけに(笑
もえー
ってこれから毎日送ろうと思いますもえー
ひゃうん!
ドット講座とかしてほしいです
わりかし、ドット絵講座ありますし、そっちのほうがみになるためになる!
ならばっ! 俺はっ! ぐらっちぇ とっ! 略すっ! かもしれないっ!
だが 断る!

20060127

どこかしら更新その3

リンクに・・・

アトリエピッケルさん追加
おなじみ素材屋さんですよー
総合素材といったほうがいいのかしら、幅広くカバーしております
アイコンだけのうちとはえらいちがいです(あふん

本日の駄洒落

ぐら地ー図

追記:樹の位置としてはこういうの

本当のぐらちーず更新履歴

食べる娘

アンケートコメントに気まぐレス

>移動中のジャンプアクションにチェックを入れたけれど、コレは正直ハードル高いかも

うん、書いてから後悔しました
ジャンプは無理です(アホ
ただ、そのぶん他のアクションを増やすということで一つ・・・

>仕様変更を繰り返すとエターナル可能性が上がるという話も多いですし

まったく持ってその通りです
エターナルだけは避けたいなあ・・・

>委員長の本名が知りたいです。

委員長の本名h

>とあるエロイ人(ぁ のサイトで紹介されてるのを見てやってみたのですが・・・

エロイ人が多すぎて特定できないよ!どうしよう!

>結婚してくだs


(゚Д゚)<だが断る!
( (7
< ヽ

その他、合成については履歴を、モンスター属性についてはモンスター図鑑を
音声は全面なし、エンカウントはランダム・・・の方向で確定気味です

更新お疲れ様です。待望のミルラがいきなり出た模様です。ウヒ
なぜか一部で熱狂的人気のミルラさん
↓一部拍手画面ではこんなことも
掲示板にアダルト広告が…って、1%の"暴"笑になっとりますよ!?
あれはフォントの都合でそう見えるかもですが暴発ですよ
拍手連発ごめんなさい。だってバロゥさん出ないんだもん!
キャラ投票で、唯一1票も貰っていない貴族なら今回追加しましたよ
あとロリッこも
カットインは『約束の地リヴィエラ』のヤツが好きだった。
戸部さんの絵のゲームですよね(もとは違うらしいが
ゲームボーイでなかったらかっていた!
今回の更新で触れてなかったので一応報告しておくと、ザイド様、二枚目のぐらちーず絵でございますよ。
一応ちゃんと全部保存して回っているんですが、なにぶん人様のページにレスをする頻度が限りなく少ないもので・・・
でも本当にありがとうございます!
この気持ちだけは真実だーっ!
委員長・・・いいすねぇ。
すごい、なにかが滲み出している絶妙なコメントです
もやちーずって呼んでいいでしょうか
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダー!
       `ヽ_つ__つ

20060122

どこかしら更新その2

リンクに・・・

Luna Phaseさん追加
エロイ人なのでしょうか、エロイリンクがありますが
ライナ絵描いてもらいました
ありがとーございますー!(・`ω´・)ノ

±0さん追加
ぐらちーず絵を既に3枚も・・・
魔導具の形はいろいろと設定資料を作って・・・

おけばよかった

と思っています、そのうち作ろうかな(遅い

Chronicleさん追加
前からみていましたが、この機会にべったりと貼ります
絵柄が好きなのですよ、うほ
そしてなにより、もうすぐ体験版が投下されそうな予感です
期待して待ちましょう(と、期待に満ちた目で見ております

ぐらちーず関連

さあ、新展開(?

アンケートをもとに、あ、これいいなあともうモノやなるほどと納得するものまで、いろいろ意見いただいています
いつもいつもありがとうございます・・・
協力技、実はもともと入ってるんですけどね(笑
で、まず手始めにカットインを入れたいなあと書いてみた

こういうことかしら?

攻撃をしていると必殺技ポイントみたいなのが溜まって、マックスになると偉い威力の大魔法が使えると・・・今のところそんな感じです
大魔法を他の人と同時に詠唱すると合成魔法になります

・・・となると、カットインが最大で3つ入ることになって
一部のすきまもなく画面がカットインで覆い尽くされることになりますが(笑

装備にアクセサリーを追加して、走る速度上昇とか、頭に花を咲かせたり、メガネかけたr
グラフィック増やしすぎると手がつけられなくなるので、そういったことは実装できませぬ・・・
みるらはー!みるらまだー?
匿名拍手のつもりだったのに!!

実にわかりやすい

(ミルラ追加しましたから、運次第で引き当ててください

既存のシステムを取り入れるのもいいけど、グラチーズの特色を生かしたシステムが欲しい。
そうですね、VPは無理なので、独自路線で、最終的には自分のやりたいように作りますよ
もちろんアンケートの意見も参考にしつつ、ですが

20060118

アンケートその2だけ設置しておきますー

こちら

どこかしら更新

何処を更新したかは秘密です

アンケート2はアンケートとりたい内容が固まったら設置することにするなーにゃ

そして、いろいろなところでぐらち絵を見かけました!
七年目のエクセメス。さんとか!
±0さんとか!しかもふたつも!!
LunaPhaseさんとか!!

全部保存です、うへへへ・・・
幸せ幸せ、これは幸せ。
他に誰かかいてたら密告願います
緩んだ顔でダッシュです

ほんとにありがとー!

声は戦闘だけならそんなに大きい問題はないと思いますよ。スキル名が漏れるだけで(ダメじゃん
スキル名がもれる・・・
そうか、ならばスキル名を言わなければいいんじゃないか!
「ふっ」とか「はっ」とか(魔法じゃありません
おまけもクリアしました。資金も全部合わせたら90000は超えちゃってると思います。w
ひいいい、そんなに溜まりますか!?
じつはおまけは自分でクリアすらしてない、かなりおに難易度にしたつもりですが・・・
クリア者続出、成金ナ人も続出
困った
アイテムをもう少し取りやすくして欲しいのですが(アイテムの上に乗ったらアイテム取れない)だめですか?
この辺は改善できればいいなあと、あんまり期待しないでまってけろ
アンケートのキャラ投票にもやしさんの名前がないですよっ!入れたかったノニ!

(゚Д゚)<さあ!どこからでも!!
( (7
< ヽ
移動キャラ変更出来たら面白いんじゃないかと・・・。
1キャラ作るのに1週間と考えても・・・
それだけで3ヶ月、ああ果てしなき道
でもそれはそれで楽しそう

20060115

追記:DL目的ファイル設置禁止だったので、知り合いのところに間借りしました
ご迷惑をかけた方、申し訳ございませんでした
強い鯖を求めてそのうち移転するかもしれません。

ItemList更新

上部もいつまでも空白にしておくわけにも行かないので変更
昔の絵リサイクルで実に経済的

で、ぐらちーず関連

マップに関していろいろ意見を貰っている中
マップ表示で、場所選択して一瞬移動でいいじゃないか、という意見が多かったのです
どうなんでしょう、そのへん
っていうか、つまりこんなかんじ?
超適当マップ

コレで場所選択をすれば一瞬ワープって・・・なんかますますギャルゲですね(笑
どんなもんでしょう、こっちのがいいのか、今のままマップを小さくするのがいいのか・・・
調子に乗ってアンケートその2でも作るべきかしら

あと・・・音声って、いるんでしょうか>入れたらシェアウェアでもやんないとえらいことになりますな。
金ですか!そんなものはない!
難しいものです
(といってもシェアウェアにする気はない)
ヽ(`Д´)ノ頑張ってョ、うわぁぁん
J( 'ー`)し<がんばるからね、ごめんね・・・
更新お疲れ様です。個人的に声はいらないと思います。想像するのがいいんだ(ぇ
まさに賛否両論
でもXPって音声ファイルまで圧縮できないし、入れるとどんな会話があるか駄々漏れだったりする気が
なまむぎリングバロスwwww
ぐらちーずには適度に気の抜けた名称が多いかもしれません
このさいゼラチナス×2の名前もデカブツにしとこうかなーなんて
スクリプトはどうやって勉強しましたか?
ツクールのヘルプになんかレッスンみたいなのありましたよね
あれで、紙とペンを持って、ひたすらメモりながら・・・
1年たちましたが、まだ満足に使えません
でも無理やりシステムを作る程度はできるようになりましたよ
体験版した者ですが完全版頑張って下さい!ライナ萌え!隠し通路って何処ですかっ?!(爆
隠し通路は穴のある通路のいっこ手前の通路で、ちょっと怪しい風景のところで↓です(わかりづらい
祠Hもクリアーしました。そういえば資金が結構余裕ないですね。余った素材を引き取る施設が欲しいです。>
22000円>どうやって稼いだんでしょうね。(材料は揃った。足りないのは資金だけだ)
これも、魔女手帳と説明書にしか書いてなかったんで気づいてない方が多かったようですが
アイテムにカーソル合わせてAキーでアイテムは売れます
授業中なんかは画面の移動やメッセージの表示速度をスピーディーにすると流ちょうな感じでプレイしやすいと
エモーションはやはり長すぎという意見ばかり、待ち時間がないように改良します
ぐらちーずをひらくと「このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルのうちの1つがみつかりません」とでてひらくことができないのですが……。
一度RTPをアンインストールして、ツクールWebからDLしなおしてください

20060113

ItemList久々更新

エネミーデザインをいくつかやってくれた小雀ちゃんが描いてくれたよ!
鼻血モノです、ワタクシ幸せものです
(ライナのあの、無茶な髪型を良く描いたものだ・・・!)

というわけで、幸せな気持ちで本日の更新へ

えー・・・まず

体験版プレイしてくださった皆様、ならびに各所で話題に取り上げてくださった皆様

本当にありがとうございます

励みになります・・・
体験版だけど、作ってよかったという気持ちになりました
もっと味わいたいので完成版がんばります
たぶん今年末ぐらいをめどに(超遅い

アンケートをいくつか抜粋&回答

現在アンケート回答者数は60名!こちらも本当にありがとうございます
その中でさり気なくキャラ人気を求めてみたのですが、意外と面白い結果になるものですね

今のところ一番人気はライナです、だって一番喋ってたし。
二番目がフリージア。いいのか、あんなのが。
たしかに会話量では二番ですが・・・
ここから票数ががくっと下がって、三位がフィオナ
うん、たしかに一杯喋った。
ヒロイン系性格って嫌われるものだと思ってたけど
で、同率三位がミルラ

喋ってねえ。

以下、均等に1票づつはいっていますが、票がないのが約二名いたりと、なかなか楽しいです
っていうか

メインに動かせるキャラ以外との会話が少なすぎるから、どれに入れるっていっても難しいと思いますが(無茶なアンケートに答えてくださりありがとうございます

で、アンケートを見た結果、だんとつの不満はやはりマップ
地図が無いとわからない、とのこと
私も作ってて混乱しました。
なのでマップはつけます、もう確実に。
ダンジョンは・・・オートマッピング機能かなあ

時間軸は残します
けど、多少変更して、無駄な時間を過ごさなくていいようにします
イベントや休憩でしか時間が進まない、みたいな

あと、イベントが長いことについても改良します
授業はもっと手短に、ならったことはあとで手帳で確認できるようにして、わかってる人は授業すっ飛ばせるぐらいには・・・

操作系統に関しては通常のツクールに極力合わせます
ダッシュに気づかなかった方があまりにも多かったので・・・
メニューで死んでるキーも生かせるようにしていきますね

マップが広すぎるっていうのも確かに、と思いました
学内がメインになってくるので広いほうがいいと思いましたが、人数的にもスカスカになるし、イベントもつくりづらいので、多少縮小することにします

あとは、今まで合成したものを見れるようにとか・・・いろいろありますが
体験版出さなきゃわからなかったことばかり、勉強になりました

いろいろと感想も頂いていますし(はじめてツクール新聞にのったよ!)ひとつひとつ返事を書きたいのですが、長すぎるので割愛
でも結構意外な人とか遊んでくれてたりして嬉しくなります
あのゲームのあの人とか、あの人とか、ウヒ

追記:

あと体験版おまけは「ケシャの祠<H>」のことです
はいる方法はクリア後、ケシャの祠の奥の穴を越えた奥です
ちなみに、隠し通路があったのはどれほどの人がきがついたのでしょうか
霊晶石のある部屋のことですが・・・

あと・・・音声って、いるんでしょうか

たしかに、自由に動かせるまでがタルかったです グラフィック面は神レベル
調子に乗りすぎました(笑
文章量とか、体験版なのに、世界観に関してくどくど語るとか・・・
あとミンスの性格付けとか、さすがに痛かったですので、改善していけたらなあと
ただ、ストーリーに関しては、私の妄想の産物なので、会う会わないありますが、ご勘弁をJ( 'ー`)し
更新お疲れ様です。各所で話題沸騰ですね!…ダッシュがほしいとか言ってすみませんですたorz
本当にいろんなところでとりあげていただいて・・・
アクセス解析を入れているので、いろんな人の感想も見ることができましたし
ダッシュは、説明不足ですいません_| ̄|○
どこのゲーム会社>(無)Whitecat。………どうよ!
それ会社じゃないよ!サークルだよ!
もしかして、体験版を出したということは、アイコンリクエスト再開ということですか?
はい、再開ですよー
リクエストは拍手より受け付けております
本編のクリア時間は大体何時間位になるのでしょうか?
本編10時間前後・・・?
おまけで遊んでもらえればいいかなあ、なんて
おためしバリューセット(菱グラン鉱使用)作成記念拍手
ちょ、22000円
拍手絵がみれないよぉう
そういえばわすれてター
そ、そのうち(?)!
担任の先生をください。
なじられたいのですか!
きっと酷い事をされますよ、優しさ0%配合です
制作がんばってください!あと、落ち着いたらカレーパンのアイコン作っていただけませんか!
カレーパンーカレーパンー♪
製作頑張ります、カレーパンも頑張ります。

20060110

一夜明けましたー

とりあえず致命的なバグがあったので急いで修正
差分パッチとか作れないのが悲しいですが、とりあえずアップしなおしましたので
ムカムカしてる方はどうぞ
ついでにわかりにくいと評判の操作方法とりーどみーを加えたり修正したり

あと、アンケートに感想を追加しましたよん

というわけで、修正点は
クリア後、ボスに挑むとフリーズするバグを修正
タイトルに戻るを選んでから何かしら選ぶと発生するスクリプトエラーを修正
学園寮の矢印を修正
その他細かい点をちょこちょこ修正

「RGSS102J.dllが見つかりませんでした」と表示される人は一度RTPをアンインストールして、ツクールWebのRTPダウンロードからRPGツクールXP RTP(正式版)をダウンロードして、インストールしてください

しかし・・・

締め切りに追われていない自由時間はいいものですね
久しぶりに好き勝手ドット打てます、うふふふ

早速ぐらちーずやってます!戦闘とかキャラとか最高です!完成版も楽しみです!
あ、ありがとうございます・・・
いろいろバグもありますが、ながーい目で見てやってくださいね
もうちょっとサクサク進めると楽しく遊べるかな、と
テストプレイがだるいと思ったらそうか!そういうことか!
(´・ω・`)

もうちょっと、なんとかします
この体験版は、どこのゲーム会社から発売される作品の体験版ですか? 5千円程度なら買おうかと思います。
ひぃぃぃぃぃぃ!
捨てないで、自分!
オカネモタイナイヨー!Σ (゚Д゚;)
その他の指摘や感想など
とりあえずしばらくアンケートの動向みますねー

20060109

とりさんさんところの織り成る信条
パラ犬さんところの聖なる夜のホーリーナイト
桜雅 在土さんところの冒険者と蒼き宝石・・・

新作ラッシュが続く中、一人体験版を出すバカがいます

Granciel Witches!〜体験版〜

年末に出すとかいってオーバーラン

気づけばあけましておめでとうございました

そんなわけで、できたんですが・・・

12MB!?

姉さん、私は何か道を違えてしまったようです・・・
そして、バグ対処におわれるんだろうなあ・・・
そんなにプレイしてくれる人がいるかどうかはさておき

とりあえず次回から通常更新に戻ります
ぐらちーずのアンケートもとりたいところ
イベントの作り方とか指南を頂きたいので・・・

てことで、体験版は(昔使ってた鯖にあげるという暴挙をしつつも)
ツクールのページからDLできますので、一度お遊びくださいませ

ふひっ

追記:
リードミーファイルに入れ忘れてました
スクリプト素材は
パラ犬さん、桜雅 在土さん、ショウさんのところからお借りしています
どこもリンクからいけます
とりあえず時間がないので、テキストに追加するのは明日にしておきます・・・
申し訳ないです

追・追記:
アンケートだけ設置して寝ます、おやすみなさいー
アンケートは右側にありまする

新年のご挨拶
遅くなりまして、あけすぎてる感がありますが
あけましておめでとうございますー、今年もよろしくです
あのテのソックスを履いてると須くゴスロリ系に見える私。
あの手の服はあんまり好きではないのですが
決まってる人は確かにかっこいいかもしれないと思ってしまいます
ちなみに私の中でのゴスロリは黒いフリフリなドレスです

20060102

縦長

何か絵ぐらいと思いましたが、もう根本的にダメダメ
つけペンをほとんどはじめて使ってみましたが、使わないほうが良いようです
ぼろぼろぼろぼろ・・・

とりあえず絵は現代バージョン、私服うぃちーず

ということで、今年もよろしくお願いしますー

今回は
拍手おあずけ
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.