トップ

20060626

ItemList更新

VP2も一段落した(流石に疲れた)ので、ぼちぼち更新
ItemListは和風のリクエストがあったので今後更新はそっち方面に偏らせるかもだ

ところで私はWindows Mac化スキンを使ってるんです
一度導入してしまうと戻れないぐらいの綺麗なウィンドウにバーとかいろいろ
だけどこれがまたツクールと相性が悪いのです
ということで作業中のデスクトップをSSに
作業中
赤で囲った部分が該当部位

こんな状態なのでどれが削除でコピーで複製なのかもう忘れました
勘でぽちぽちやってますが、なおらないものか・・・

あ、あととりさんとこの「うらやまたんけん」オススメ!マジオススメ!
シュールというかなんというか、なんか笑いのこぼれる作品です

ルコウさんの部屋にはペットのまりもとかあったりしませんか?
まりも・・・いるんでしょうか、流石にまりもの生態系を考えるほどには世界観に力を入れていませんでした
検討したいと思います
もやもやさんのことをもやしさんってよんでいいですかね
いいよ!(*‘ω‘ *)
敵キャラクター・・・「クレアクレアクレアクレアクレア馬鹿みたい・・・」の人ですか!?(著作権違反
ごめんね、元ネタわかんなくて、ごめんね・・・
予想 ライナがパラッパ フィオナがサニーちゃん・・・ ミルラがPJ・・・(ネタが古い
ウンジャマラミーのほうは持ってました、そっちでいくとトレニアあたりがラミー?
ルコウの使う剣術は飛天御剣流ですか?
天かけるりゅーのひらめきとかなんとか、そういうの使いますよ、きっと
あと持ってる剣は刃か逆で、口癖は「モロ」
踊り光線で人々を踊らせます
スクリーンショットの昔と今が逆じゃないですか?
ネタなのか本気なのかわからないコメントはレスに困るのです
ということで、クマー!
こうやって見るとバロゥさんと叫び続けてもう随分経つのですねえ…
気づけば一年ですね・・・最近いろいろなところで見る素材屋はエターナルの言葉が身にしみますが
パラ犬さんとこの日記で多少はいやされました
ぐらちーずのMAPチップとか公開してー!どうなってるのか気になる〜
今回のSS参照で、一部分ですが、大体あんな感じです

20060621

昔今
昔今
昔今

ぐらちーずの昔と今

学園内はマップチップ化するのにいい加減慣れてきた気もしますが
ところどころ昔の方が良いような部分も・・・ある・・・か・・・も?
顔グラフィックはもう見てらんない
個人的に部屋はだいぶマシになった気がする
ここにストーリー進行に合わせて小物を増やしていく野望です
今のうちにこっそり拍手で誰が何持ってそうとか言っとくと反映されるかもしれません

そうです、30万ヒットありがとうございました
で、何で今日更新したかといえば明日は木曜でゲーム発売なんですね
いや、引きこもるわけではないですが、なんとなく買って見ようかなあなんて・・・

ぐ、ぐらちのけんきゅうのためなんだからねっ!

ネタバレになるやも知れませぬが敵勢力って出ますか?四天王とか七英雄とか十賢者とかソロモン72神とか・
います!
もう王道ベタベタなのが好きなので!
五天王とか!あとは・・・えーと、暗殺者の集団とか!あとはえーと・・・悪魔と天使の大戦争だとか!
まあ嘘なんですが
そんなベタなのが好きなんだか嫌いなんだかよくわかりませんけども、とりあえずベタは好きです
もやしさんはアニメとか好きですか?
正直言って、アニメを最後に見たのはいつだと思うぐらい見ません
テレビで放映されてたのをじかに、しかも毎回見てたのは・・・なんだろう
本気で思いつかないのですが、宇宙船サジタリウスとか好きでした
あと天才テレビ君かなんかでやってた魔女のお話は、一度だけ見たことがありますが・・・(魔女路線にしたきっかけだったような)
ぐらちーずは将来パラッパラッパーになってそうだ
頭も
もやしさん>かもすぞ・・・(元ネタ:石川雅之著『もやしもん』)
ソイインク使用というイメージしかなく、名前で気になってはいましたが読んだことはありません
最近バロゥさん分が足りません。どうすれば補給できますか?
まず服を脱いで白目をむいて、お尻をバンバンたたきながら・・・
すいません、古すぎました
ミンスしゃん、銀髪ではなかったのでしか!?てっきり銀髪だと思っていたのでちとショックでぃす。
光の当てすぎというか、色間違いというか
黒髪ですよ、でもきっとスーパーミンスになれば銀髪に・・・
製作状況>自分的考えでは120%以上まで行ってそこから不要なものを削って100%にするものと考える
うわー、難しいなそれは
でもやはり一番難しいのはどこで完成とするかですよね
半角/全角キーが押したあと戻ってくるのに1秒はかかる父上のパソで活動せざるを得ない状況です(-ω-;
ツクルXPにはつらそうな環境・・・今後のために良いパソを買いましょう
もやしさまのことをもやもやって呼んでいいですか。
却下
もやしさんのたちえがないですよ!まってます!
これはただの猫
フリージア先生がいうところのミナエ箒の一説絵をリクエs(焼死
その話題は「良い事大人のWhitecat18」にて・・・(?

20060616

フリージア

↑クリックでミンスへ

ぐらちーずの教師陣、フリージアとミンスです
これであとはプラタナスでも書けば、立ち絵は必要ないかなあ

エモーションのほうも、ひとまず生徒分は終わりましたし、先生達の分もできてます
あとは状況にあわせて固有のエモーションをそのつど作りつつすすめればいいかな
フリージアもようやく歩くようになりました
そろそろ、ストーリー部分を進めていくことができそうです

スクリプトは今のところ半分(人にお願いしているの込み)ぐらいかな
アニメーションが一番厄介でしょうけども、まあ自分の為にもなるだろうし、楽しんでやっていきたいですね
とりあえずそれまでは、ストーリーをがんばって組み立てて生きたいと思います
(MAP製作と並行して、ですがー)

そういえばもうすぐ30万ヒットです
前に20万いったのは比較的最近のように思っていたんですが・・・
時間がたつのは早いものです
30万いったら何か・・・できることもないなあ
(ログをたどってみたら去年の9月に10万でした、20万はいつだ)

もやしさんはぐらちーずのキャラの中で誰がお気に入りですか?
お気に入りといっても、やはり建前は全員お気に入りです、といってしまいますが
名前ではルコウ、ミルラ。外見的には趣味の塊でバロゥ(私服)、話的に使いやすさでナツメ、委員長あたり
頑張ってくれと応援したいのはライナということで・・・
今製作状況を%に表すと何%ですか!?
GC(LP2)のように手伝ってくれる人を探さないんですか?(自分は手伝えませんが
製作状況を%表示で公開していくとエターナルと聞いたので、それを信じて公開していません
でもまあたぶん10%以上50%以下ぐらいじゃないですか
LP2はすでにLPという輝かしい前作を一人で作り上げたからこそ、信用して人が集るわけですが
何の実績もないまま「やりまーす、えたーなりまーす」ではあまりにも酷いので
個人的に、まずは1作でも一人で仕上げてから、人に頼むのが筋だと思っています
(そういいつつ、スクリプトはいろいろとお世話になってますし、音楽は知り合いに頼むことになりましたが)
たてロール が あらわれた!たてロールずき に 10000 のダメージ!
たいへんだ! たてロールずきさん! にげてー!
もやしさんのことはもやもやって呼んでいいですかね?
ダメ。
装飾と見てついロール髪のほうを飾るのかと思ってしまいました・・・w
縦ロールを装飾・・・なかに芯を入れるとか?
もやっし〜のCG講座を作ってくだせぇ。(・ω・)
そういうのは絵のうまい人のところへ
最近のもやしさん、むきりょくかん。?
もやーー。に改名した方がよいでしょうか?
最近は無気力というより、拍手書き込みが少なかったので更新量も少なく
ぐらちーずも出せるものがなかったので少量更新が続いていたのですよ
オンラインのゲームでキャラ名「ルコウ」にしちゃいました。(A`*)ゞテヘッw
なんか気恥ずかしい感じもしますが(笑
強くたくましい、侍娘に育ててあげてくださいね

20060613

たてロール

ぐらち関連で今のところ出せるものがないのでとりあえず落書き
縦ロールが書きたくなったけど、これはなんかもう縦ロールというか城塞ロール
細かい装飾をやりたかったけど、いろいろと難しいものです
右手と腰がもうなげっぱなし

あ、落書きなのでほんと、ぐらちには関係ありませんよ

やたー、おためしドラゴン倒したー☆☆
なんか懐かしい響きです、思い起こせばもう半年前のもの・・・
ガンバレもやしさん バロゥさんを動かせる暇で俺は待つぜb
そうなると20XX年まで待ってもらおうかなー?
ミンスのことはミンミンって呼んでいいですかね?
なんかぱんだみたいですね
先生とつけなければ問題ないと思われます

20060609

ItemList更新

なずなずな

こんばんは、もやしほわいとです
幼児の歩行ダッシュともに完成しましたので、ようやくエモーションだーと思ってたんですが
NPCもせめてあるきグラフィック用意しないといけないのね・・・
グラフィック自作って、辛くないかな(いまさら

そんな現実から逃避しつつ、敵の種類と名称、プレイヤーの能力値バランスや上限レベルを弄ってました
バトラーグラフィックを最後に作る予定ですので、それ以外の予定で考えると
NPCや歩行、マップグラフィックで1ヶ月
イベント、マップ組み立てに3ヶ月
テストプレイで1ヶ月
同時進行でバトラーグラフィックをやれるところまで・・・

ええ、こんなうまく行くわけないので忘れましょうね

ぐらちーずの先生達はグラマーな人が多いですね。ひんにうの女性はいなんでしか?
先生自体が少ないですからねー・・・
先生でなければいますけども
ホウレン草も付けてください(´・ω・`)
J( 'ー`)し<ごめんね、ほうれんそうは鉄分豊富で、ごめんね・・・
モミジさんのスリットきわどすぎー!きゃー
彼女は露出狂かもしれません
天才はどこかずれてるものですから・・・

20060606**

原寸祭?のようなので追記
原寸
無駄に重くなりましたね、っていうか、うん
2倍サイズ程度でしか描いてないんです・・・もっと大きくすれば綺麗になるのかなあ

モミジ先生

「くろにこー」が受けました、もやしほわいとですこんばんは

なぜかフリージアより先にモミジを書く私ですが、最近は比較的ツクールも順調でございます
ItemListを忘れていたのは今気づいたのですが、まあそれは仕方ないとして
合成システムは多分完成でいいでしょう
歩行グラフィックもあとはナズナだけですし
まあそれ以外にも面倒なことは一杯残ってるんですけどね

合成システムはどう変わったかというと
何度もかきましたがスキルが発生するようになり
素材同士の相性が設定され、品質も数段階用意してございます
わかりにくかった宝石の種類と解説文も見直し、適度なヒントを与える形になりました

ユーザーフレンドリーって、自分ひとりじゃまったくわからないよね・・・
今メニュー画面が操作しづらくて四苦八苦してます
いっそオプションでコマンドの位置変えてもらうか・・・

ちょwwwwwwギャバソwwwwwなかなか通ですね
今思えばとてつもなく古かったですね、あのネタ
当時は大流行してましたが・・・
カウンタの4の字がモアイ像に見えました・・・
あ、ほんとだ!
ツクールのキャラ紹介の、フィオナとかって画質が劣化してませんかね・・・デジタルなのに・・・?(ぁ
少しでも軽くしようと思って色数相当落とした結果だと思います
ツクールのほうではそこまでしてないんですけどね
キャラ紹介にあるミンスの注射で刺されたらもやしさんはどうなりますか?
むせび泣きます
でもあれは治療用アイテムだといって譲りません
(*´¬`) では、遠慮なく。もやっさんジュルリ щ(゜Д゜щ) クワセロー
J( 'ー`)し<今日のご飯は芋の煮っ転がしだからね・・・ごめんね・・・
体験版やりました〜、ウルフがめっちゃプリティ!
ウルフは私デザインではありませんので、私もかわいいと思います、うふふ

20060602*

ザイドさんからバトンがついた、もやしさんたら読まずに食べ・・・ちゃだめですね

進化バトン第69代目らしいですよ
いつもどおりまわさないので、追記とかはナシ、同じ質問に答えてみましょう

1.最近、つい使ってしまう言葉って?

「(*‘ω‘ *)」

2.他のHPで見たキャラクターで一番好きなのは?

そりゃ一杯いますよ、特に誰とかはないです

3.最近のマイブーム

DVD鑑賞、D・V・D!D・V・D!
大枚はたいて買った名探偵ポワロ完全版とか
ユニコーン20周年のやつとか

4.あなたの後ろにいるのって、もしかして・・・

座椅子

5.既に公開されているツクールゲームで好きなものをひとつ!

何度も言ってますがLadyPearl

6.未公開または体験版のツクールゲームで完成が待ち遠しい作品をひとつ!

LP2もそうですが、それだとそっちばっかになるので
くろにこーさんとこのえとらが楽しみです

7.なにか笑えるネタを。

ジュウシマツ住職

8.今一番の願いは?

まっとうな生活

9.愛ってなんですか?

まわれめらわないこと

10.次のバトンを回す5人。

なし

笑いも何もあったもんじゃない、と、まわしてくれたザイドさんに申し訳なく思いました

そういえば万泊後宴さんでLadyPearlDEPが公開されました
壁紙3枚ほど描かせて頂いたのですよー

ぐらちーず関連ですが
ようやく生徒全員の歩行&ダッシュグラフィックが終わりそうです
あとは委員長、ナズナのみ!
これに加えてエモーショングラフィックを作ればストーリー部分は作りだせます
体験版より進行具合が下がってる気がするのは気にしちゃいけません、今後の為にしたことです

そういうことで、最近は平行してマップ作成にいそしんでおります
ジャンプなどのアクションが増えた為、体験版におけるマップは使えなくなったので一新されています
ただ、高低差があるとなかなか作るのが難しいですね
体験版でよくきかれた、「同じ背景ばかりでどこいってるのかわからん」状況はだいぶ改善されるとは思いますが・・・
とりあえずSSを一枚ほど
マップ作成中

これ、体験版にもあったケシャの祠入り口部分です
まだマップチップを弄っているところなのでどうなるかはわかりませんが
ドット以外でつなぎ目が綺麗になるようにマップチップ化するのってめんどうですね
まあそんなこんなで、およそツクールっぽくないマップ作成風景になってしまっております

あ、あと掲示板のアイコン追加しときました

ゲーム紹介ページだけでも前のverにしませんか?あっちの方が市販ゲームっぽくてかっこいいds!!
公開が近づいたらエセネトゲHP風にする野望を持っていますので、それまでおまちを
ていうかそれまで更新されることもないと思うのです
なっなんですってっ!全部で20?!生徒:12、せんせ:3、看板娘、はーれむ、お星様、ありがと…19…
ご、ごめんなさい、今数えたら19体だったよ!
32*32のアイコンは増えないのですか?
24*24に比べて需要が低いので・・・
ロゴとカウンタが可愛くて良
だけどカウンタは見づらくなりました
(*´¬`) ジュルリしていいですか?
イイヨ!!(゚ε゚)キニシナイ!!
WEB拍手の一言に何て書いていいのか分かりません!!(ぇ
心の赴くままに、好きな事を書いてくだされば、場合によっては放置します
リニュお疲れ様ですー。 黒ではない微妙な茶色い縁取りにもやしさんのドットへのこだわりを感じています。
う・・・
じつはアイコンにその色より暗い色を使うと浮いてしまう為、最近では黒にしちゃってます・・・
アイコン凄いです。卒倒してしまいますよ。
まいどありがとござまーす
1000個とか、いくのかな・・・
ていうか今何個だろう
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.