トップ

20060829

今月もあとわずかライナ強化月間

いろいろありまして土日と家にいなかったわけで、何も進んでないわけですが
こんばんはもやしです

パーティ編成久しぶりのSS
パーティ編成画面です
拍手に使ってるアイコンを有効活用できましたとさ、めでたしめでたし
ストーリーのほうも少しづつ再開しまして、まあとりあえず作ってみよう的なのりで頑張っております

もやちーず 茹でたもやしにチーズをつけてぱくっと食べますよ
それは凶悪厳しそうな・・・
もやしふぉんでゅ?
安西先生・・・ミルラの顔が見たいです
おえびにごー
バロウの二挺拳銃・・・テイルズオブTHE奈落のあの人が思い浮かばれます
二丁拳銃ではないです・・・
ぐらちーずの76%は毒物で出来ています
ぐらちーずの14%は魂の炎で出来ています
ぐらちーずの4%はマイナスイオンで出来ています
ぐらちーずの4%は濃硫酸で出来ています
ぐらちーずの2%は成功の鍵で出来ています
以上が成分解析の結果・・・ぐらちーずって一体・・・
そうか、大部分を毒が占めるのならば問題ない!(?
魂の炎は燃やしてそうだしなあ・・・濃硫酸はこじつけが難しいです
ア行とかカ行とかSeraphicBlue風にしてみるのはどうでしょ?w
うーん、この辺については今後平行して悩んでいきます
水,金,地,火,セ,木,土,天,海,冥,カ,2003…セーラームーンがふえる?
冥王星って降格するのでは、いまいち事情が良くわかってないのですが
ぐらちは仲間にぼかぼか魔法を当てるシューティングになってほしいですw
東方・・・
二兎追うものは一兎も得ず。ですよ。一つ一つ頑張っていけば必ずしや栄光が・・・
うーん、染み入るお言葉・・・一つ一つ確実にこなしていければいいんですけどね
努力の果てには何があるのか
一度地味主人公・ライナ強化週間とかやってみません?主人公だし、ちょっとぐらい贔屓してもいいと思(ry
ということでライナ強化月間です
都合あさってまでになりますが
CGIゲームとかやってます?
やってないですねー・・・
たまーにうちのアイコン使ったCGIゲームをみかけますが、そういうのは気になるけれど手を出さない状態です
ドット絵の線画がうまくいかない・・・鬱だ・・・
気合気合
戦闘後全回復するのにマップ上で回復アイテムが一応使えるって何か不自然
ステータスによっては戦闘後回復しなかったり、マップ上でダメージ受けたりするときの対策です
なんかjavaが突然消滅してOEBBSつかえないよってなってダウンロードしようとしたらダウンロードも
できないしおまけに画像がビットマップだらけどうにかならいかーって状態です
履歴とかその辺のものをさっぱり消すと・・・なおるかどうかはしりませんが
おかしくなったらとりあえずそういう事をしたりしてます
ぐらちーず・・・OPムービーを作ってBGMはMr.ChildrenのYouthful Daysでw
OPムービーは・・・うん、作る予定があるやらないやら
作ったとしてもツクールでは流せないしどうしたもんやら
WEB拍手のハーレムハーレム言ってる人は誰ですかw
ぐらちにでてくるイヴさんです
更新は大体どれぐらいのペースで行われますか?
2〜5日に1回、過去ログ見れば頻度がわかると思いますが、月7,8回の更新です
来年の夏コミは”ぐらち”でファイナルアンサー('A`)
('A`)ヴァー

20060824

フィギュア話を引きずる二人フィギュアの中の人など

ピッケルさんにライナ書いてもらっちゃった(*‘ω‘ *)
でも健康を大事にーね

ぐらちはほんともう最近のせるSSも無くて困ります
とりあえずストーリーで詰まってる以上他のシステム周りを作ったり修正したりしてます
素材があるせいでアイテムが爆発的に増えるのですが、それを全てもった状態でアイテムを開くとFPSが15まで一気に低下しました
これ、パソコンによってはとまっちゃうかなあ・・・と思うんです
ただでさえ処理軽減の為アイテムと素材を別シーンに分けてあるというのに
そういうわけで、文章表示をなくしたアイコン型アイテム欄に切り替えられるオプションを作ってみました
FPSは35程度までの低下ですんだので、まあこれなら普通にいけることでしょう

とおもって魔物図鑑作ってみたら、敵の名前リストだけでまたFPS15まで低下・・・
これはいったいどうしろと

というか、むしろボクが作るよ。ぐらち同人。冬の人気ジャンルはコレでキマリ!
ツクールで同人なんて、実際問題アルファナッツさんでそういう話が出てるぐらいなんじゃ・・・と(笑
ぐらちーずのロゴの5番目・・・ドツボを突かれました!センス良すぎです!!!
10分ぐらいで作った適当すぎる説明用なのに・・・(´・ω・`;)
なんか凄く大変そうです(´・ω・`)>それを差し引いてもいくべき価値はある。むろん覚悟を決めて。
覚悟完了。
PSUやらずにぐらち製作をお願いします
人に強制されて趣味をやるとかほんと意味不明
もやしとちーずを合わせた「もやちーず」・・・不味かったです
つくったのー!?
You Tubeって知ってますか?
存じております
ぐらちに男性キャラは居ないのですか?
NPCで出てくるよ
|-゜)目の前の小さな出来事の裏側で進む怪しくも壮大な計画……
|-゜)ってのが面白いシナリオに多いですよね。
|-゜)…………………………じー。

(゚Д゚)<ストーリーは期待するな!
( (7
< ヽ
とても素敵な絵たちで、見ていて幸せになります(*゜ワ゜)
ありがとうございます(*‘ω‘ *)
あれ、おかしいですよ おえびにライナがいませんよっ
主役だもんなあ・・・影薄いよなあ・・・
「グランシール魔法学園殺人事件犯人は誰?編」が始まりそうなロゴですね・・・そして犯人はもやしさん・・
ああ!私は取り返しのつかない事をー!!
体験版の第2弾的なものって出す予定とかありますか?
データを引き継げるタイプの、ちょっと手早く落として軽く遊んでみようかなっていうような
さわりだけ遊べるものを完成1ヶ月ぐらい前に出したいなあとは思いますが
いかんせんまだ遠いのです
ただダンジョンにもぐるだけのゲーム>難易度を上げればアラ不思議!WIZ系の中毒ゲーに!た、多分!
おっす、オラもやし!
ぐらちーず製作中だってのに、なんかすっげえWizっぽいゲーム作りたくなってきたぞ!!
ぐらちの女の子は攻略できるんでしょうか?もちろんライナで。ゲフンゲフン。
攻略。そういうととたんになんか別のゲームに思えてしまうから不思議
ぐらちは百合物になるのですよね?もやしさん
たぶんならんわよ

20060821

ItemList更新

ピッケルさんところが2周年記念なので、アイコンも多めに更新
つまりおめでとう!!更新量が半端じゃなかった、凄すぎる
あと、タイトルの書き方についてきかれたので、2周年記念ということもあり(?)適当に掲載

1適当なフォントでタイトルを打ちます、なんかバカにされてる気がするのは気のせいです
2ロゴっぽく見えるように並び替えます、ゲシュタルト崩壊してきました
3その文字データにマスクかけるなりして色をつけます、ふちも1pxほどつけます。ほとしょっぷでいえばレイヤースタイルとか選択範囲拡大とかで比較的簡単にできるんじゃないかなあと
4さらに下にレイヤーをコピーして+3pxした白ふち、さらにコピーして+2pxした黒ふちを下へ下へと作ります
5最後にロゴっぽくなるように背景に(シルエットなどを)ちょっと付け足します、だいぶサスペンス

以上です、これ以上説明するのも難しいので質問されても困りますよ、あしからず
あとあえてパスなしの説明にしました、パスありだと文字の形いろいろ弄ったりできてもっとちゃんとしたものができるのでは
とりさん愛用のイラレあたりが一番作りやすいんじゃないでしょうかと思うもやしです

ぐらちーずは現在行き詰ってます
2話まで進みましたが、どう考えても面白くない
各話導入>ダンジョン>お話まとめ>次のお話へっていうのがかなり砕いた基本の流れ
だけどやっぱりどうしても単調になるので、どうしようかと
小イベントを無視してひたすら進めるだけなら、ただダンジョンにもぐるだけのゲームです
この辺ってどうやったらうまく見せられるのでしょうかね・・・難しいです

コミケ行きました。ミルラフィギュア見たかった、残念。 …とか思ってたら嘘でした。 嘘は泥棒の始まり。
ぁぁ!すげぇ、びびったっ!無告知で配布したのか!?って思うたわ。
J( 'ー`)し<ごめんね、コミケのネタでなにかしらいってみたかったの、ごめんね・・・
コミケ>先日初めて逝ってきました。一言で言えばあれはお祭りですね。すごかった。
本当に辛そうなので、個人的にはあまり行きたくない場所・・・
なんか凄く大変そうです(´・ω・`)
わぁい 俺の誕生日に更新されてるー
これからも頑張ってくださいね。
はぁい、ありがとうございます
誕生日もおめでとうございます!
安西先生・・・ネタでもいいのでぐらち本読んでみたいです・・・
同人誌とか書いたこともないので、何すればいいやらさっぱりです
ていうか、同人誌ってあらかたマンガだよね・・・?
あとはイラスト集とか・・・小説もあるのかな?
ミルラフィギュア、ほんとにいつかできると良いですね〜v
フィギャーは憧れます、なんかこう・・・家にあったらひかれるのはわかってるのであれなんですが
でも立体で見ると感動がすごそうで・・・
ロゴとかあとイラストの髪の毛とか曲線を綺麗に引けてる人の見ると無性に虚しくなります(´Д⊂
パスでイラストて結構辛そう、といってもイラストの種類にもよりますから・・・
使いやすいのでいいのではないかなあ
イベント情報ってどこに書いてたですか? 行きたかったけど 気づかなかったですorz
Σ (゚Д゚;)シンジルナ!?
少しでも良いのでぐらちーず更新してください!!
('A`)うばー

20060817

こみけ

ItemList1更新

コミケお疲れ様でした!
いやあ、グラチ先行配布版が思ったよりもたくさん余りました、いや反省反省
勢いで作ったミルラフィギュアもむなしく直立しておりました

なんていう、どうしようもない嘘をつきつつこんばんは、もやしです
コミケには一度もいったことはありませんので、あしからず

本日はリクエスト優先で和風なものが無いのですが
まあキノコということでご勘弁を

グランシールウィッチーズのロゴとかどうやって作っているんですか??
パスとかパスとか、パスとか。あとパスとか
cβに参加したのでオフライン動作を見たかった・・・。お金に関してメセタの価値が上がって良いかなーと。
お金に関して、なんかcβよりも酷くなってるみたいな事を聞いた気が・・・
序盤はとにかく金に困るゲームです
武器を買うためにお金をためるとレベルが上がって、さらに上のランクの武器が使えるようになって
それを買うためにお金をためて・・・
もちろん防具は別扱いで・・・
序盤のみで言えばかなりマゾい気がします
最終的には。どうなることやらですが
製品版を、楽しみにしておきましょうー
HDD壊れた。俺の親父が事も無げにいったんだ。
外付けHDDオススメ、いざという時に安心

20060814

ウルリカ

時期的に凄く放置してしまいました、もやしです
日付的には5日しかあいてないですががが

PSUやってます、体験版のやつ
近くで店頭配布してたので、つい

キャラクリだけできればいいやと思ってましたが、オンラインモードができるので
いろいろと遊んでおります
(ニューマンフォースのちびっこというなんともデフォルトなキャラですが)
しかし、お金が全くたまらないのがなんとも
チーム組んだまま倉庫に物しまえなかったり、遠くへ行くのはマイルーム経由のが早いのに
マイルームにはいるとチーム強制解散したりと
ちょっと良くわからない仕様にとまどっております(方法があるのかもしれないけど
そんなわけで、システムが複雑で覚えるのが大変
ですが遊んでいると、やはりPSO以外の何物でもない遊び応え
今のところ楽しいので、製品版に期待です

三角定規みたいなハンドガンがかわいい
あとキャラクタークリエイションのモーフィングが凄すぎる

め、目が怒っているのか、それとも「^^」なのか・・・<学内菜園
怒ってるようには見えないだろうーとおもったら、他にも同意見が・・・(笑
修正しておきますよー
さすがに怒って畑を耕す娘ではないので
もやしさんは学園モノのキャラ役割としては何がいいですか〜??やっぱり、ツンデレですか?それとも天然
私はツンデレがすきなんだと思いますが
でもツンデレって実際にいたらうざい人以外のなにものでもない気がしてなりません
ルコウさんの刀、雪風・・・ってアノ雪風デスカ!?神林先生のファンなので反応しちゃいマシタ。
わかる人のみにやりとしてもらえればいいなというネタがそこかしこに・・・
雪風はたぶん、あれの影響があった気がしますよん
体験版すげくおもしれえです。本編では隠しボス(鬼の強さ)が欲し(ry
通常ボスが鬼の強さだと困りますが
隠しボスは異常な強さって言うのが人気のようです
考えてみると楽しそうですよね、そういう隠し要素
もやしさんはドット絵をしていてイラストが描けるようになったのですか?
絵を描いて4,5年・・・ぐらいなのですが
最初はドット絵の存在すらほとんど知らないまま、絵を描けるようになりたいなと落書きしておりました
ドット絵に手をつけるようになったのは、書き始めて大体一年後ぐらいでしょうか
とはいえ、最初のうちは気まぐれに打ってただけですが
素材のアイコン、角度を変えてRTPと組み合わせてもよろしいのでしょうか・・・
いいですよ、RTPの場合はツクールに使うのであれば、ですが
ぐらちが着々と完成への進化を遂げてるのを見るのが日課になってます(ω`
現在二個目のダンジョンが出来上がっております
まだまだ先は長いので、気の遠くなるぐらいにお待ちください(*‘ω‘ *)

20060809

雨空遠野有希

でばーーさんとこのおえびに貼ったのですが
せっかくなのでネタバレにならない程度に加工してこちらにもぺたり
コートが一部妙に長くなってしまいましたが、まあいいや

菜園学内菜園

ぐらちのスクリーンショット
たぶん、画面の表示面積をアクションに伴って改良してからのインターフェースは初めての掲載だと思います
縦軸移動ができるようになったぶん、体験版の形式じゃ狭いのです
上下の黒い帯は学園内のみ、行き先名称表示もかねております

あ、今回は文章量少ないね

タイトルカット良いですね(癒し系グリーン)。やはり、各話のラストはライナの日記で締めくくりますか?
その辺はいろいろ迷いましたが、とりあえず日記形式にしてみました
最近お気に入りのHPが次々閉鎖していきます・・・もやしさんのところは大丈夫ですよね?
閉鎖、多いですね・・・
クロニクルさんがついに消えてしまいました・・・
うちはまだたぶん大丈夫よ
オエBBS、この調子だと返信大変そうですね; オエ
新たな交流の場に!
と思ったら、レスあんまりつかなくてどうしようとか
管理人自らも頑張って絵をかかにゃならんね!(?
もやしさん太っ腹ー!!この調子で3日でぐらち完成させちゃいましょー(マテ
最初の敵がラスボス、みたいなノリならでき・・・てもいみないなあ
ライナの寄せてあげたπはイイπでゴザル。
寄せて上げて増えるようならいいのですぐぁ
フィオナ乳デカイ→エロイ→でも清楚→つまり清楚エロ→(゜д゜)ウマー
Σ(゚д゚)
バットエンド的なことを考えてみる・・・ライナが最終場面で生徒先生全員をKILLしてしまう・・・
ハッピーエンドが好きな人間だからなあ・・・
えげつないほどブラックにはならないと思う
ポールハンマー ああポールハンマーポールハンマー。
リクエスト品だったのですが、なぜか妙に評判の良いポールハンマー
さあみんなでマッシヴ!
ロチエのなめくじ嫌いはもしや、NHKの某忍者アニメの喜三○と関係が・・・?!
懐かしいですねー、その某アニメ
まあ忍者つながりということで・・・ね(?
ナツメはご飯食べすぎだと思う、だがそれがイイ(何) (・x)っ[蕎麦]
餌を与えないようにお願いします
フィオナから乳の大きさを取ったら・・・
あれ!?とたんに影が薄そうなキャラに!!

20060806

乳に関する素直な気持ち乳についての考察
タイトルカットタイトルカット

ItemList更新
スクリーンショット掲載
おえびを試しに設置

てことで、暑いですねもやしです
本日は奮発してスクリーンショットを3枚とってきました
しかもアイコンまで更新とはもう、太っ腹
まあそのうち1枚はネタバレっぽいから破棄したんですが
ついでに一応おえびを導入してみました
しばらく様子見てどうするかきめよう、うん

タイトルカットを作ってみました、もともと入れるつもりで
体験版では入れるタイミングがつかめず、いつの間にか第一話でしたが
今回はちゃんとはいります

そうそう、第一話の作業があらかた終わりました
細かい修正やイベントの追加などは残っていますが
コレで体験版と同じ分量に(イベントの数は数倍になってますが)
イベントの量が多すぎて度肝を抜いた前回更新ですが
いろいろ考えた末若干軽減されました
さくさく進めるようになればそれに越したことはないかなというわけで
その辺の変更含めて1枚目のスクリーンショットにつながってくるわけですね
意味がわからない?私もわかりません

ローゼンクランツ(クロイツ)についてのお話
感謝感謝です!
名づけた本人が意味を他人から教えてもらう情けない状況でしたが
大本のもじったものはクリスチャンローゼンクロイツ、薔薇十字
それっぽい名前をということでつけたのがローゼンクランツ(薔薇の花輪)だった・・・はず!
たくさんのご意見ご指摘ありがとうでしたっ
しゃがむ必要?あるじゃありませんかっ!!パンチr(ry
そうか!主人公をナツメあたりにすれば、そんな心配も起きないな!
フィオナ、でかっ(*´¬`)
フィオナがヤバすぎ(*´д`*)
清楚系の聖女様なのに、何でそういう人の相場は巨乳なのか
あえて逆にしても良かった気がしたのですが、まあちーちちちおっぱーいぼいんぼいーん
やはり、スーパーモミジZ−Uって事はTも何処かに・・・・・・・・在ったら合体とかもするのかなぁ(笑)
むははは、どうだろう
いっそ主人公をナツメにチェンジで
ほら、こういう意見も出てますし
ときには何かバッサリ切り捨てるのも大切なはず
ですよね・・・拘り続けてもそれだけ完成が遅くなって、最悪お蔵入り
見極めと諦めが肝心です
トレニアが着ているのはスクールみずg・・・!?人間界の学校にでも通ってたんですか?
いや、あれは普通の水着です、大丈夫
なんというか、コマのような世界なのに海がある不思議、それがファンタジー
水着キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!  …ところでいいんちょは貧乳だったりしますか?
委員長は普通乳です、たぶん
それと、スクール水着着るならたぶん委員長ではないかと
トレニアはA以下ですね。(見た感じハァハァ
なんだかんだでまだ若いのよ、この子達
世界観的には成人一歩手前なんですが
ウチのいいんちょもメガネです。
よろしく申し上げてください(本当には申し上げないように
かとりぶた それともあれは ねこなのか? (5*7*5っぽい)(Masterの隣にいるのは一体?) 
あれはでぶ猫です
私の愛する猫でしかもでぶです
いつか、生徒全員の3サイズが公開される日を待っています。
うわあ・・・考えるの大変そうだなあ
身長ならすぐ書けるけど
ラ、ライナさんだ!くっ...!ま、まぶしすぎます!はなじぶー(何
よかった、主人公だけノータッチだったらどうしようかと(笑
ぐらちって全何話ぐらいになるんですかね
答えるわけにも行かず・・・とはいえ、最近のゲームって説明書に全何話とかかいてあるよね
あれっていいのかしらとかおもってみたり
もやしさんはもやし食べますか?
もしゃもしゃ食べます
うい
うい

20060803

みずぎ

なかったら、作ればいい(更新のネタを

とはいえまいどそううまく行くわけもなく、適度な落書きでお茶を濁す次第でございます
よくわかんないけど海です、これを持って暑中見舞いとさせていただきます、ナムサン

ぐらちーずは各キャラクターの行動管理表などを作ってみたところ
作らなければならないイベントの総数に度肝を抜かれました
モウブンリョウハンブンニシチャオウカナ
とはいえ、期待に応える作品というのは難しいもので
うちはまずそんな自信はありませんよ、といってもいい訳にしかならないのですが
なかなか自信もつかない昨今です

面白くなるモトが欲しいです、味の素みたいに、ぽぽんといれるだけ
もう何言ってるのか怪しくなってきましたのでそろそろきります

もう八月だ

>でもテイルズシリーズは左から右だよね! < バ ッ ク ア タ ッ ク だ !>
しまった!でもぐらちはバックアタックでも隊列は変わらない親切設計だぜ!
ライナはつるぺたっすか?
中の下か下の上ぐらいかと
しまった今回の絵では結構でかいし
よく食べよく食べまた太る。夏休みだし生活習慣乱れがち。もやs気をつけろぃ
太る・・・
うん、まあもやしだけにふとるよりのびます
全くどうでもいいんですけど、もやしというのは豆の発芽後3〜10日であるわけで、つまり幼j(銃声
J( ゚ε゚)し<ょぅι゛ょ
どうでもいいですが、いんちょのローゼンクランツの語源はクリスチャン・ローゼンクロイツだったりしますか
いや、確かドイツ語で薔薇十字だったような・・・
委員長の魔法名はあらかた現在ある魔法教団とか魔法書そういうのをもじってたりします
なのでとても胡散臭い
薔薇十字も確かそんないわれがあった気がします
毎日ぐらちが気になって、勉強が全然はかどらない・・・(;;早くやりたい!!w
はかどりませんねー・・・
一話はもうほぼ完成ですが
逆に言うとまだ一話
ならば今度は 天 才!っの、モミジセンセーに聞いてみた。
聞いてきました
「私の下僕には今のところそういうものはいないので知らん」とのことです
どうせなら私が枕元に立っときましょうか?24時間営業中ですよー
怖い怖い、それは怖い!
近頃ツクラーのサイト閉鎖が多いです。くろにこーまで…
えええええ!!
と思ってみてみたら本当だ・・・
ああ・・・なんでこうも閉鎖が多いのか、ショックを隠しきれません・・・(´・ω・`)
ぐらちはしゃがみはないんですか?(さらにマリ○っぽくなるけどw
いまのところは・・・ないですね
必要があれば作るでしょうけど
マップ上で自由にしゃがめるという風にはならないと思われます、何よりそうする理由がない!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.