トップ

20061130

Tkool更新

スキル紹介でしばらくはネタにできるなあと思いつつこんばんはもやしです
とはいえアイコンも描いていかなきゃいけないわけですがー

スキルツリーのスクリプトを弄りまくってるとすっごく汚いスクリプトになってきたので直したいのだけれど
一応ちゃんと動くので無駄なことに時間は割かないさけない
土日にはがんばって進めたいなあ

あ、誕生日お祝いの言葉ありがとうございましたー
なにやら会社からも祝ってもらっちゃったよ!(*゚∀゚)=3

さて、前回突っ込みどころとして聖女パンチを入れておいたら
見事にそこに突込みが集中しましたので拍手返事いってみましょう

聖女パンチ>こんなゲームなんですね。
こんなゲームなんです
気の抜けた作者が気の抜けたゲームをつくっておりますのでしかたありません
習得可能スキルが全体の半分ということは、あらかじめどういう風に成長させるかが鍵になりますね?
各キャラクター基本2タイプの魔法と特殊スキル、補助魔法などを持っております
攻撃力特化型にするもよし、蚊トンボと名高いミナエの防御強化して鋼鉄ミナエにするもよしです
聖女パンチって・・・しかも打撃系多いし・・・あぁ、フィオナ様〜・・・orz
聖女パンチはネタ系です、あと打撃系が多いわけではなく、どうしてもフィオナで殴りたいという人のために用意してみた聖女パンチとスマッシュマスタリーだったりしますので、打撃スキルはもうこれだけしかありませんよ!
雷刃撃:【アクティブ/雷系魔法/炎属性】 …(゜д゜ 雷も火ということなんだろうか。
初期の設定では複合属性を考えていて、空+炎で雷、空+氷で雪となっていたのですが、樹+炎や樹+氷(樹氷?)が思いつかず、結局面倒になるだけという理由でなくしまして、その名残です
なので雷は炎属性のみを持つ魔法ということになっております
貴方のお陰で自分もゲーム作り始めました!お互い無理せずがんばりまっしょい
まっしょいー
フィオナさん…パンチ?パンチっスか!? パンチって魔法じゃn(ry
聖女オーラの部分が魔法なのです
FireFoxにしたら文字サイズかわりまくりでいちいち直すはめにー
ありゃ、ある程度は見れるようにしてるつもりでしたが・・・
そんなにかわるかな?
美少女系じゃなけりゃ何なん?
なんか、言い方ひとつで答える気ってなくなるよね・・・(´・ω・`)

20061126

Tkool更新

誕生日でした、24日
わざわざお友達がお祝いしてくれましたよ!!
ていうか前にオークションに出てたけど高くて諦めていた、すっごくほしいフィギュア(美少女系とかそんなんじゃないよ!)をプレゼントしてもらいました!
これはうれしい!ていうか、自分もほしがってたんじゃないのか、いいのかっ!

そんなこんなで、眺めてニヤニヤしながらツクールをやっておりました
前に案の出ていたパッシブスキルに関しての実装(まだ途中だけど)を行い
スクリプトをひたすら弄ったり
スキルツリーの派生を考え直したりしておりました
なので、ツクールのキャラ紹介のページにライナ、ミナエ、フィオナのスキルを一部紹介してみましたよ
こんなゲームなんだという感じでご覧ください

ちなみにスキルレベル上限を10>12に引き上げ、パッシブは上限20としてみました
キャラレベルを上限まで上げても半分程度しかマスターできないぐらいになっております

時折現れる小雀さんの話題。ぐらち4人娘の絵を描かれた時からなにげにチェックしていたり
確かぐらちのエネミーデザインを幾つかやられてるんですよね
絵がとてもうまいお友達なのです
エネミーデザインは体験版だけで言えばゼリー種以外全部かな?
昔遊びでかいてもらったのを流用させてもらいました
ナツメバージョンはないんですかー?!
むーりーだー
ダンス、終わるまで見てるつもりがループだったんだぜ?10分くらい見てた・・・。
あっ、同じことをした人がここにも・・・
最近更新頻繁ですな!! その調子でゲームの情報もww
とのことなのでスキル関連で更新してみました
パラッパラッパーみたいな世界が出来ちゃうんですね!?今日のBGMが決定しました
真ん中で踊ってるのもいいのですが、周りで飛び跳ねてるのがたまらなく・・・
修学旅行で買ってきた狐面がこちらを見つめています
のろまーす
北風に吹き飛ばされそうに見えるw そしてゲーム作成ガンバファイトだモヤシ嬢! 狽пiー・)
がんばってるぜ!!

20061123

ライナダンス

小雀ちゃんにかいてもらっちゃったよ!!
ていうかなにこれ、こんな愉快なツールがあったのか!!
これっすっごいなあ・・・てことで、いつまで保存されてるかわからないので早いうちに紹介しておくよ!

狐面も作ってください、おねがいします!
狐面って人気あるよね・・・
ヒーロー物のお面なら打ったことあったな、そういえば
ふはは!馬鹿め!!そんなこと言ってしまったらその作品を見てみたいにきま・・・(ry
もうデータとともに海の藻屑ですよ、ふはは
ハリー・ポッター>>>賢者の石>>>レザード・ヴァレス
ポッターさんを賢者の石で精錬するとフラレストーカーになるのか・・・
おかめ怖いよママン!
ヒーローのお面に恋をします

20061120

ItemList更新

寒いですもやしです

前回の更新を改めて見直したら、マップ説明が実に意味不明でした
でも面倒くさいので再解説はしない!

タケゾウさんに頂いたバトンを忘れていたので追記

◆せきららバトン◆
ツクールでの赤裸々な体験を語ってください。
スルーOK。回された方以外も自由にお持ち帰りOKです。

シミュレーションツクール95を使ってゲームを作りかけて
今となってはいろいろと闇に葬りたいことをしたこと(?

最近はちょっと遊びすぎなのですが、空いてる時間はぐらちをやろうと決めて取り掛かっております
まあすぐぱっと出るわけではないですけどねー
て言うか最近寒すぎです、風邪には気をつけましょうね

一体何時になったらレザード・ヴァレスのような男キャラが来るのだ!?
没になったキャラにはそれっぽいのがいました
素朴にリクエストちっくな発言です。もやさん男描かないのですか?
趣味のゲームなので好きなことやってたら女の子ばっかに
一応稀に男も書いておりますよ
タクティクススクリプトって多分出てますよ。ZTBSというのでまだ出たばかりですが(これからに期待大
えっ、まじで!?
(検索中)
ほんとだ・・・シミュレーションRPGはこれで作れるんだなあ・・・
でもやはりクォータービューは厳しいか
ウィッチーズからウィザーズ(ウィザードズ)になり男女両方バランスよく出る作品に!!
舞台が女子校だから・・・
私もXP買ったよー!!ぐらちーずに負けない物を作りたいぜ
がんばるのよ!!
P23買いましたか?
P23?PS3のうち間違いかしら
そんな大博打はしてるってレベルじゃねーぞ
RGSSもご自分でやられるのですか?
難しいところだけ協力していただいておりまする
その他のスクリプトで自分でできるところは自分でやっております

20061116

週一更新だと思わせておいて唐突に更新するもやしです、こんばんは

ドットでもうっておいて置こうかと思ったら、途中でパソコンがフリーズ
データは異次元の海へと消えていきましたとさ
なので、下準備として用意した落書きでものせておくます

らくがきこ

服装がわかればいいやと、下半身にいくにつれて適当になっていったのがよくわかる絵です
ぼえー

さて、某所で触れられていたので、ぐらちのマップの作り方について少し・・・
ていうか前にも一度解説した覚えがあるのでこれで最後だぜ!!

まっぷ
マップチップには基本的にこんな風に床を配置します、×が通行不可
レイヤー1に背景を並べ、レイヤー2にこの足場を並べ、レイヤー3で装飾という方法です
だから、はっきり言って特別なことなんてなにもしていませんよ
ただ重力が下に働いているだけ、マップは特別な場所以外はすべてマップチップです

タクティクスを実現しようと思うならだいぶ難しいと思うのですが
私が一番作りたいタイプのゲームでもあったりします
ていうか、ショウさんがつくってたような・・・?

そんなわけで、ぐらちが終わる頃には
タクティクススクリプトが出回っていないものかなと思ってみたりするものです

まえのひらひらをめくりたい!!!・・・・はっ!今世界中の男の叫びが・・・
激しく落書きな絵だったのでわかりづらいですが、あれはぴっちりとしたスーツのようなものを着ていますので、めくったところで!!
もやし、ほわいとさんはwizプレイヤーですか? にみえますた(・ω・)
多分狙ってたんだろうなあと
リクエストと書かれたアイコンはリクエスト者でなくても使用はOKでしょうか?
さすがにそれは限定しすぎ、誰でも自由にお使いくださいな
ほわいとさん気が合いますね!GBの外伝Vはいいですよね
追加種族が入ってきたのも外伝は3からですからね!
バードでプロメテウスの角笛吹きまくったりしてました
フリージアにモミジに、そしてリュクレーヌさん…スリット好き?
スリットは好きですが、多分私の中のファンタジー女性服装像がこういうふんどし系のやつなのかと・・・
こないだ昼食にもやし(袋のまま)持ってきてた人がいた!
生で食うの!?
気長に待ちます、負けません(`・ω・´)
がんばるよ(`・ω・´)
この鳥はなんかトコトコ歩きそうですね(*´¬`) こう・・・トコトコ・・・ク、クウェー みたいな
名前だけあげておきますとオオボエボエ鳥といいます
鳴き声は「ボエー」だ!!ぼえー
これでミニゲームでも作ろうものなら暴走してナツメをお嫁にいただくかもしれません|-`)
え?それは関係ないって?仕様です、ご了承ください。そういうわけでナツメを(しつこい
多分料理がうまければ・・・
ぐらちには男分が足りないと思います!
それは申し訳ない
どうにも男が出張らないゲームになってしまって・・・
ついでに家で育て始めた豆もやしから芽がでました
お手軽家庭菜園
取れたもやしは根こそぎ食うのだ

20061112

こんばんはもやしです

えーと、ぐらちの作成計画を立てたら気が遠くなったもやしです
1話に1週間かかるとして、その他画像をそろえる期間、テストプレイをする期間
イベントを追加する期間など考えると後半年ぐらいはかかります、まじで

ほんと、地道な作業だなあ・・・

せっかくなので、ずいぶん前に書いたリュクレーヌさんをあげておきます
これでNPCの姿はだいたい公開したかんじ

リュクレーヌ

か・・・かわいい・・・!鳥!
ぼえーのとりが可愛いです。 可愛すぎて、心を鬼にしないと倒せませんっ。
と、と、と、鳥―――!!  和みました(*´ω`)
鳥さんが可愛いのは仕様ですかもやしさん!
やっぱり並列でしたかー。<崩れる床 おかげでいいアイデア思いつきました。感謝。これがもやしげき。
何を思いついたんだろう、どきどきだわ(´・ω・`*)
もやしは灰になった。……もやっさん炒めすぎです!
しまった、ロストまで後一歩だ!
もしや、ほわいとさんはwizプレイヤーですか?
GBの外伝3が好きでした
うちのクラスにリアルもやしほわいとがいるんです
丁重に扱ってあげてください
もやしの味噌汁が好きです。でももやしさんはもっと好きです。
味噌汁にもやしとな!
(´・ω・`*)
どーん。トレニアの武器がどう見てもスパナ… 萌えますよ?
どーんどーん。トレニアの基本攻撃は爆弾投げですが、手にはスパナを握ります
チョコボみたいに乗り回すのですね?
そういうミニゲームもありか・・・
グランロード公国の方から来ますた。
(´・ω・`*)

20061105

痒いところに後ちょっとのところで手が届かないWhitecatへようこそ、管理人のもやしです

ぐらちーずをちょろちょろ進めましょう
と思ったのですが、はかどらないなあ・・・

ミルラバトラーぼえー

ミルラもアニメーションさせておきたかった、マフラーとかマフラーとか。
右側のはNPCだか敵だかわかりませんが、とりあえずこんなのもいますよということでひとつ

いなかっぺかお山のか、はたまた裸のかで大きく分かれるところ>裸…もやっさんのはだ……ッ!!!(吐血)
ムキッ!(ぽきっ
前の茸も美味しそうだったし、今回のプリンも美味しそうな色と形してますねー。
食べ物って、結構複雑なんですよね・・・
簡単なのばっか選んで書いてる気がします
もやしさんの刺激=もやしげき。油断していると連続でビリビリきます。崩れる床の仕様をぜひお伺いしたい。
しげきかんげき
崩れる床の仕様はグラチのみでしか再現できない気がするスクリプト命令ですので意味はないかと
並列で上に乗ったら実行ってやってるだけですけどね
もやしさんはもやしっこ?
もやしさんはもやしっこ
もやし入りの野菜炒め、おいしいですよねぇ( -ω-)y─┛~~~~
私が作ると塩っ辛く・・・
先祖の霊を敬い五穀豊穣を祈る夜ですね
えいしょう いのり ささやき ねんじろ!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.