トップ

20061230

ぐらちゅ!がんばる!

実家に帰る準備があるため本年最後ですが簡易更新で

今年一年お世話になりました
来年はぐらち完成できるようがんばってまいりますのでなにとぞよろしくお願いいたします

うひゃあ。もうこれは、アニ○イトさんとかメ○ンブックスさんとかとら○あなさんとかで委託販売するしか!
実はその辺まーったく詳しくないという、なんともいえなさ
なんとフリゲじゃなて有料ゲでしたかwだが、2000円以内なら買う。任せろ!
チガウ!
どうして特典がテレカなのかは、謎ですよね・・・。
クオカードならコンビニで使えていいのに、とか考えちゃうあたりしょっぱいです;;
考えてみたところ、コレクション品なので使う人が少ない>なら安くて大量に作れるテレホンカードでいいじゃないの理論じゃないかと思ってみたり
雪山きれいですー。思わず「すごいなぁ〜」と、誰もいない部屋でつぶやいてしまいました。
作った後洞窟を見返すとしょぼさに絶句しました
委員長キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
めがねめがね
市販のゲームより面白いと思ったよ。もやしさん、無理なさらずにマジ頑張って下さい。
ありがとー!来年から仕事が激化するんで余計時間をさけなくなりそうですが・・・
在土さんとかショウさんのメッセージスクリプトの、外字の素材とかって作られるご予定はないんですか?
そんな限定的な・・・作る予定は今のところ無いです
ぐらちのようなサイドビュー画面の作品を作ってみたいのですが、パクリになりますか?よろしいのでしようか
それをいうとぐらちは何もかもがぱくりです、ただサイドビュは素材が大変ですよー、がんばってください
この間XPを買ったと拍手に送ったものです 一応ダンジョン4つまで出来ました(ちなみに四つクリアしたときのレベルは13・・・ ゲームクリアの目標レベルが75・・・何年かかるんだろう・・・ソレ作るの
じっくり腰をすえて・・・やっぱり最初は短編から作るほうがいいのかもー
って私が言っても説得力がなさ過ぎて笑える
テストプレイヤーとか募集しないんですか?
完成が近づいたらね・・・
最近ネトゲの影響でテストプレイヤーの意味を誤解してる人がいる気がしますが
決して先行体験とかそういうものでなく、ひたすらに事務的な仕事で
むしろテストプレイヤーになるとゲーム本編を全く楽しめないのにやらなきゃいけないという状況になるのが普通だと思われます
アイコン追加楽しみにしてます!もやしさんのアイコンがないと生きていけません!
いきて!
ぐらちのアイコンみたいにもっとアクティブやパッシブのスキル系アイコンが追加されると、嬉しいにゃんこ!
スキル系は少ないと思ってたから増やしたいにゃんこ!
もやっさん、困るよツッコミ所に先にツッコんでもらっちゃあ。
ごめんなさい・・・つい、ほうっておけなくて
物語中で委員長の本名が明かされることはあるのかいもやっさん?
んー(思考停止)
キャラ特性についてkwsk
ミナエが箒で飛んでたあれです
トレニアなら爆弾で壁壊します
ロチエなら普通より高く飛べます
大体そんな感じ、ぐらんしーる日和ー
そういえばよく、ゲームの公式HPなんかだとDownloadの項に壁紙ダウンロードとかありますよね
ありますよね
強調するなー!?
欲しい人がいるのか、そんなもの(笑
私服と至福。上手い!その上手さ「もじゃー級」!!もじゃもじゃ。
6人目はハンバーグ職人です
クリスマスイブに更新だなんて…切ないからやめてーっ!(TOT
ううっ・・・
ぐらちは…シェア、ってことですか…?
フリーです、ネタだってわかって欲しかった・・・
もやっさん よいお年を〜(`・ω・)ノシ
みなさんも良いお年を〜

20061224

Tkool更新

ミナえー

服が似合わなかったどころかマフラーも失敗だというどうしようもなさっぷりが見て取れる絵とともにこんばにあ、もやしです

ツクールは諸事情によりナズナスキルが確定していないので先に委員長です、胡散臭いです
委員長は「優しさ」とかいいながら敵からHPを吸い取るような人です、怪しいです
ていうかクリスマスです、しったことか!!

ぐらちはこの更新終わってからも作業を続行しますので
前言っていたSSだけのせておきます
雪山です、ちょっとがんばれた自分がいますが、装飾品はもっと足さなきゃいけないとおもいました
地名は一応モザイク

それはそうと今の配置だとウェブ拍手に気づきにくいかな?

今日はもうちょっと続きます

ぐらちの予約得点がテレホンカードに決まったのは先日お伝えしたとおりですが
各店のテレカ画像が仕上がってきたので紹介しておきます
コムマップさんで予約するともれなく小雀さんによるイラストが入ったテレホンカードをプレゼントです!
そのイラストはこれだっ!
西の東のクリックで拡大
さあ、今すぐお店へ走れっ!(この記事には明らかな嘘が含まれています、本気にしないでください)

今どきテレホンカードをもらっても使わないよなあとか思いつつ、「テレホンカードのように」といっていただいた以上こう紹介するしかないなと
私服だそうです、私も至福です、うえへへへ

スキルがちょこちょこ紹介されてパーティー構成とか想像するのが楽しい今日この頃(`・ω・´)
キャラ特性というのもあるのですが、それはまた今度
このゲームを楽しみに、それだけのために生きてます!大好きです!
(ぽっ
水彩画と音楽が非常に良い>久々の同志。感無量です。
サガフロはあんまり話し聞かないけど、名作なのかな
あ、でも3とかになるとだめなんだっけ?
はぁ…イエティマジかっこいい……本編に出るんですよね(エェ
これはちょっと息抜きに作ったやつだからでないなあ
イエティいいですね。 シュミレーションゲームは難しくてもフィギュアコレクションみたいなのに使えそうと思ってみたり
あ、それはいいかも、いいかもそれは
イエティのイメージって毛深いってのだったけど…。すごい…筋肉です…(´д`*
嘘筋肉山盛りしました、獣系は毛深いか筋肉なのがラブいです
貫通力ってのが気になりますねぃ。敵を突き抜けて複数体にHitとかかしら。
いっていいのか悪いのか、敵の防御力低減率です
ついにバロゥさんのスキルが…! 音楽用語とかフランス語っぽいですかね。しっくりきてて好きですb
これは確かスパニッシュをもじったりいろいろしてつけてます、出身によって魔法名に特色ありですわよ
そういえば、もやしさんって、大晦日は我らの聖地には来られるのですか?
コミケというものには一度もいったことがありませんよー
素直に実家に帰ります
ちゅるやさん、ちゅるやさんじゃありませんか!
にょるれろーん
かわいいよね、ちゅるやさん

20061220

Tkool更新

いえてぃー

いえてぃー 200%

あまりにも寒いものでイエティが出ちゃいました!クォータービューで!!もやしです!!!!11

ツクールはバロゥさんのスキルを更新、あと3人だ頑張ろう
なんとなくドットを打ちたい気分になったのでなぜかイエティを題材にしてみました
右手が入りきらず、ごまかすようにしてしまったのですが、それ以前に足と腰の角度がおかしいという、うーむ
後、動かしたかったけどめんどいので放置

あ、でもなんか普通にドット絵サイトっぽいぞ!!

謝罪

ツクプレの管理人はヒデさんではありません、いつもは事前に確認して事なきを得るのですが
今回はやっちまいました・・・
誤解のないようにいっておきますと、

ツクプレの管理人はでばーーさんです

 

 

 

嘘です、ひろさんです

ていうか日記でえらく応援というか後押しされてるし!
やらねばいかんがなかなか!

ロチエさんは多種な魔法を使えるけど決め手に欠けるキャラになりそうな…んなこたないすよね(´・ω・`)
ロチエは各属性の魔法をひとつづ(ず)つ使える唯一のキャラです
それ以外には法陣系の魔法を持っています、頑張ってどう育てるかお考えくださいにゃー
サガフロ2は水彩画と音楽が非常に良いのでオススメですよ!まあ・・・お忙しいと一蹴されそうですがw
最近ゲームやってないよ・・・
どうにもツクールに勝るものがないかんじで
かげながらいつも応援してます!これからも自分のペースで頑張ってください!!
めがっさありがとうにょろ
孫子の兵法はテストに出るのでしっかり覚えておこう
HAHAHA!こやつめ!!
きゃああああ!食べ物の恨みは恐ろしいっ!恐ろしいわっ!
こういう日常の絵を描くのは好きだったりします、今後時間があったらかいていきたいなあ
……あれ? ロチエさんのパッシブ強くないですかもやっさん!全然構いませんけど!
強いのにはそれなりの理由があるわけで、前提条件なんかもあるわけで
もやしは・・・この世界の神となる男だ!!(元ネタ 死のノート
そ、それは・・・黒歴史ノート!!

20061216

ItemList更新
Tkool更新

日常

更新できない旨を掲示板に書いておいたのですが、どうにもあんまり気づかれなかったぽい!
それはともかくこんばんはもやしです

PCの不調がまだ完全回復したわけではありませんが(買ってきた電源つないだらぴくりともしなかったよ!!)
HDDだけは新しいものに直したので、起動時にWINDOWSファイルが見つからないなどいわれることもなくなるでしょうきっとたぶん
OS再インストールと買い物だけで今日一日つぶれちゃったので、ぐらちも進んでいないのですが
ペンタブテストも兼ねて落書きをぺたり
同じ部屋だけにこんなことばっかりやってると思われます
あ、ツクール更新はロチエスキル掲載ね

あー、本当は今日中にテスト用のバトラー仕上げたかったのになあ・・・
てなわけで、戦闘とスキルに関する成長バランスを詰めているところです
ストーリーはどうしたんだって言うと進んでないんですが、やること多くて参っちゃいます
早く完成させたいという気持ちだけがからまわります

その理由といっちゃなんですが、最近ツクール界に活気がない気がしてしまいまして・・・
ツクプレさんの更新がスローペース化(これはひさんの都合なので文句を言っているわけではないよ!むしろ今までのペースがすごすぎた)してると、私としては活気がなく見えてしまうのです・・・
ツクールの情報=ツクプレの方程式
初めて自分とこのニュースを取り上げてもらえるようになったツクプレさんにはそれだけ深い思い入れがあるというお話でした

ちょっともやしさん!!貴方の所の素材を使ったらすごく見栄えがよくなったわよ!!
まあ!(´・ω・`*)うれしいご報告ね!
樹+炎=ブッシュファイア。(それはサガフロだッ わかんないネタだったらごめんね
サガフロはやってないなあ・・・知り合いにサガ狂いは何人かいますけど
私の中のサガはGBのとロマサガ2・3でした
確信犯を正しい意味で使おうとすると、間違っている方の意味に代わる言葉がないかもだ。
書くと確実に突っ込まれるんだけど、その場合って相手もわかってていってると思ったほうがいいよね
日本語も変化していくということなのかもしれません
>食う >>さすがにそこまで細かい設定は…   君 は つ ま ら ん  (ゴメス
ゴンザレス(´・ω・`)
もやっさんはシナリオとかセリフとか先に決めてからツクール作業に入りますか?
それとも、ある程度頭でイメージできたら行き当たりばったりでツクっちゃいますか?
行き当たりばったりだけはやめたほうがいいと思うのです
伏線やストーリー展開に大きな差が出てしまい、薄っぺらなものになってしまいます(とか偉く語れやしないけど
ぐらちは全体のストーリーを決めて、必要な人物、イベント、などを肉付けしていったりしてます、あと、このイベントを作りたいとか、こういうセリフを言わせたいとか
そうしていくうちにストーリーの矛盾も・・・(あんまり大きいこというと後で突っ込まれるからやめとこう
ロチエとナズナの紹介が近い・・・!楽しみにしています><
本日はロチエのみでー
属性 灰 :炭素の結合を操り水のように変幻自在ながらも、水と違い高強度を保有する とか
感覚的にはあっても、分子とかその辺の話をファンタジーに持ち込んじゃうとやっぱりちょっと違和感かなあ
とはいえこの世界、割と何でもありだけど、テレビあるし
マホカンタ
ぬわー
12月の過去ログ見られないッ!
ごめんね、アップ忘れてたよ
確信犯に突っ込むより、日付けの12と10の間の0に突っ込むっ・・・
ひ、日付が一桁多い!! 思わずカレンダー見ました。。
あっ・・・!!
い、意図してやったんだからね!本当なんだからね!!
スキル二人も更新したからって、次の更新遅くなったりしませんよね!?と心配してますw
本当は木曜に更新して、そんなことないよーとレスしようかと思ったらパソコンがぶっ壊れちゃった・・・
爆弾君系って。独立してるんですねこのボ○兵。
独立歩行です、ASIMOよりすごいぜ!
もやしさまのスキルについて知りたいのであります
食べる、ドットを打つ、寝る・・・レベルは1固定
(´・ω・`)
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/   ) ババババ
( / ̄∪
カットインの技にはちょうド派手な戦闘アニメーションを!!(例えばテイルズシリーズの秘奥義のような
ソロ作成に何を求めているだぁー!!
ド級の”ド”はドレッドノート級のドであることをしっかり覚えておこう
うん知ってる(´・ω・`)
自分も一つ ”づつ” です|ω・`)  最近、単純な応援が減っているような気がするので
3倍くらい応援しておきます。フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー  *3
癒されるわぁ・・・うう、ありがたや
オートマッピングは単純に上から見た図でいいかと。階層になってるところは別フロア扱いで〜
上下に激しいマップだと大変なことに
もふもふです、もふもふ。時代はもふもふです。季節はびゅうびゅうです。うあさー。
もっふぁー
練炭バーニング 相手は死ぬ
エターナルフォースレンタンバーニングのほうがよくないですか

200612010

Tkool更新

前回更新した箇所をもう少しわかりやすくといわれたので、今回はわかりやすくするよ!
えーと、ディアネラとトレニアのキャラ紹介にスキルを追加しました
以上!

オートマッピングのスクリプトを作ろうと意気込んでいたのですが
無理です、こんなスクリプト私には無理です
VPみたいなのと考えると3Dっぽくしなきゃいけないし
そうでないと表現方法が思いつかない
もうマップなしでもよくね!!

そんなわけで製作はそれ以外は快調でございます
たまには前向き発言をしておかないとね!!

樹+炎=木炭しか。あるあr・・・ネーヨwwwと思ったけど炭属性とか新鮮かも?
新鮮というかちょっと斬新過ぎる気が(笑
攻撃方法が思いつかないのですよ
3つづつ>あれ?”ずつ”じゃなかったっけ?もしやこれも突っ込みどころ?
これたしか、ナズナの紹介のとこでも同じこといわれて
調べたら別にそう間違いでもないという結果だったのでいいやと思ってました
ていうか、これで覚えちゃってるからなあ・・・
散斬華でテイルズを思い浮かべたのはワタクシだけではないはず
うん、たしかあったよなーとか思いながら設定しました
確信犯です
槍(斧槍含む)系のスキルでしたら、突き、斬り、払い…辺りでしょうかね。後は連続突き…とか。
いえす!ならば次は槍だ!
今回はツッコミ所がありません。どうしたら良いですか。
ノリ突っ込みより高度な一人ボケ突っ込みに挑戦してみてはいかがでしょう
魔法名はエターナルフォースブリザードでおk!
ル・ラーダ・フォルオル!
…特定の敵を食べるとステータスUPとか、毒を喰らうとか、食べるって意外と面白そうなスキルですね
ごめん、さすがにそこまで細かい設定はできないや・・・(´・ω・`)
ぐらちーずってモデルになったゲーム もしくはキャラで何かをモデルにしてるってあります?
いろんなものを元ネタとしていじってます、知ってる人が見ればにやりとするような・・・
キャラクターも前からいっているとおりモデルというかネタ元はある人もいます
私の中で姫様は紫髪で盾と剣を使わなければならないのでディアネラはあんなんなってます
システムは・・・自分が好きなものをとりあえず片っ端から入れてみてるかんじですね
(そしてたぶん、確信犯に突込みがくるなんだぜ?

20061206

Tkool更新
ItemList更新

マップチップ作るのにはまって、日曜の更新をすっぽかし、月曜更新しようと思ったら残業で
火曜はなんだかやる気が起きず、本日の更新となりましたもやしですこんばんは

アイコンはスキルっぽいのを汎用的に使えそうなタイプでまとめてみました
武器の種類ごとに3つづつぐらい作っていこうかな

本日のスキル更新は侍娘ルコウさん
まじめな人なのでまじめなスキルしかありません
なんと面白みのないことでしょう
ていうか、魔法名って考えるのがなんかちょっと恥ずかしいね
強そうな漢字並べるだけよりかは、なんかもじったほうがいいかと思ってがんばってはみたけど
結局たいして変わらないので、開き直るのが一番かなあ

今書いてるマップチップができたら、そのチップを使ったスクリーンショットの1枚も久しぶりに載せたいものです
どんなダンジョンがあるのかのネタバレになるかもしれんけど、1個ぐらいはいいよね

・食うって…食うってあーた……! しかも破砕系と来たもんだ。
・ナツメさん…「食う」んですか…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
・食うんだ…そういえば、FF8でリノアやらセルフィやらに恐竜食わせまくったのも懐かしき思い出…
・いつぞやの話じゃないですがナツメのスキルがことごとく魔法じゃないですねwせめて調理して食して欲しいで
前回の突っ込みどころ、食うに多数のレスをありがとうございました
今後も突っ込みをよろしくお願いいたします(?
敵にダメージ与えて自分はライフを回復するんだぜ!
樹+炎=火柱・・・とか考えてしまいましたが、樹氷と方向性は余り変わりませんでしたね;;;
結局のところ、ぽんと出てこないと納得させるにも難しいかなと思うしだいでありますよ
聖女パンチが聖女パンチラに見えた俺は勝ち組!・・・・・・頭冷やしてきます
最近寒いですからね、キンキンに冷やしてきてください
ナツメ→食う→フィオナ→きょにゅう!→ぼいーん!
ぼいんぼいーん
打撃スキルはもうこれだけしかありませんよ!>もし多かったら「鉄拳聖女」と呼ばれてでしょう
清楚系の人ってなんかそういうのデフォルトな気がします
きっとライナの奥義は「皇王天翔翼」で決まりですね
皇王天翔「浴」のほうでお願いします
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.