トップ

20071230

体験版公開中

アンケートにもご協力ください
>こちら<

実家へ帰らせていただきます。

そういうわけで今年最後の更新です
今年はいろいろとお世話になりました、なかなか進展しない製作にもめげず足を運んでくださった方
アイコン素材はどうしたんだと思いながらいらしてくれてた方
今年も無事にHPを続けてこれたのは皆様のおかげです、ありがとうございました

そういうわけで、体験版ネタを少し

体験版を最新にバージョンアップしました
・少しバグが取れている
・魔女の手帳からちゃんとメニューに戻れる
・ダンジョン入ったときの名前が多少うざくなくなった
・MPが溜まりづらい仮処置として、MP蓄積を倍に(最終的にはもう少し違う対処をします)
・ステータス、スキルの説明を手帳に追加(申し訳ないですが、これは最初からやらないと反映されないかもです)
・モミジクエスト<終章>の2回目挑戦時をカオスに
・パーティ編成の挙動を少し修正
・学園内のみ、若干移動速度アップ

こんな感じです
その他、アンケートについては
トレニアがキャラ投票で全18選択肢中得票率20%越えで1位に
ついでフィオナ、その下にライナ、ミルラが同着な感じです
正直、2話の冒頭を入れるだけでこんなにトレニアの好感度が上がるとは思ってませんでした
ええ、全く
なのでMGトレニア(¥1980)おいて置きますね

トレニア大き目下半身のねじれに失敗。

それ以外では、ケシャの祠の青宝箱が取れないという意見が・・・
この場所
どうやってとるんでしょうね

もう一つ、学内人気スポットのご紹介
飛び降りの名所
なぜか皆さん決まってこの場所から飛び降りまくるようです
テラスみたいな場所はやりたかった事なので、気に入ってもらえたのなら嬉しいのですが
なにぶん、裏で口裏合わせたかのようにこの場所が人気だったので、ちょっと笑ってしまいました

そいでは、来年もよろしくお願いします

体験版、お疲れ様ですー。 明日に備えて寝るぞー!のくだりで、シャーマンキングを思い出しました。
ありがとうございますー
シャーマンキングとは懐かしい(読んだ事ないけど)
なんか、完結編が掲載されるとか何とか?
体験版のセーブデータは完全版で使えますか? あとミルラが超可愛くて幸せでした。
申し訳ないですが使えません。
ミルラはほとんど喋ってません。
葱の掛け軸のセンスに脱帽した!
ロイツマでも歌わせるべきかっ!
合成のほぼ全パターンをためしましたw個人的にラバーソールか小さな髪飾りが一番かと、、メテオライトを使えばステの真ん中のがうはうは〜w・・ところでステがなにがどういう意味か分かりません;
すごい根気・・・お疲れ様です
今回は宝石の意味もちゃんと実感してもらえているようで安心
ステータスは本日更新分でチェックだ!
VX届いたけど・・・つかいみちがないよー
認証の事を考えると、今のパソコンに急いで入れても意味はないなあと思い見送り
買おうと思ったら売ってなかっただけなんだけどね!!
刃で斬ったり杖ぶつけるのは魔法とは思(神隠し)
魔法で威力を・・・!
ブログで勝手にぐらちーずの絵描いていいですか?
いいよ!(*゚∀゚)=3

20071226

公開中

体験版公開。

TkoolよりDownloadで。

やっぱりアンケートおいときます、簡単なの

>こちら<

各地でご紹介いただいている記事を見かけ、ニヤニヤしながらすごしております
今年もあと少しということで、もうあんまり更新もないでしょうが
とりあえず実家に帰るまではいただいたアンケートに答えたり問題提起したりしてみます
アンケートはまだまだ絶賛受付中ですので、余裕があればどうぞよろしくお願いします

良かった点、ありがたく拝見させていただいています
今の所戦闘システムが好評のようで、こちらはスクリプト作成してもらった桜雅 在土さんには最大限の感謝をー
っていうか、多分まだ調整をお願いすると思いますが(笑

悪かった点を重点的に掘り下げていきますと
まずバグとして
・ケシャの祠の奥のほうの岩を逆側から押せない → 修正中
・菜園で手入れをするとグラフィックが見つからなくて落ちる → 調査中
・コウモリに「体当たり」で攻撃されると高確率で強制終了する → 症状が出てる方は情報ください、調査中

私が時間がなくて手を抜いた部分(体験版未実装だったもの)
・学園内での部屋に戻るコマンド
・人物間のやり取りの少なさ
・最終的に生徒がいなくなる学園
・ナツメ、トレニアの固有能力
・勝利ポーズ、アイテム使用モーション、エネミーの移動、のけぞりモーション
・戦闘時の敵個別アイコン
・あんまりにも酷い物を押すモーション

すっかり忘れていたもの
・ステータスの説明
・装備スキルの説明

不満が多かった部分
・学園内が広く、わからん → 部屋に戻るコマンドの追加、地図追加、学園内での移動速度上昇・・・ぐらいはやりたい
・MPが溜まらん → 調整します、もしくは魔法でMPチャージできるものを覚えさせるか(20カウントで+10ぐらい、レベルアップなし)
・戦闘アイコンが詰まってくるとごちゃごちゃしてくる → 敵側を下に表示するとかします
・パーティ編成の際のもったり感 → 台詞は表示だけで、キー入力を待たない、3人揃ったら確定ボタンへ移行
・スキルレベルを振りなおしたい → 何の為のスキルツリーかってことになるので、何かしらあまり簡単にできない方法で割り振り直しができるように考えて見ます
・合成費用がいまだ高い → 最初は裸一貫でダンジョン突破できる程度なのですが、一応もっとゆるくしておきます

その他
・戦闘中のカーソル記憶が欲しい → お願いしてみます
・スクリプトシェルフの素材だと思うんですが、いい加減メッセージの最初の数フレームのウェイト直したらどうですか? → うーん・・・?これがどういうことなのかわからないのですが、表示前にウェイトなんて入ってましたっけ?
それとも、メッセージが1文字づつ表示される方式ではなく、最初から全文表示してろという事?
・ケシャの祠に入ってすぐ上の宝箱が気になる → どうやって取るんでしょうね・・・にん
・回復アイテムの効果が低い → パーセントではなく一定値にしようかな
・購買で買うとき、所持数が表示されない → ごもっともすぎる、修正します
・スキルツリーで自分のレベルが見たい → 同じく、修正します
・魔法発動前のキュイーンが果たして必要なのか → いかがか。
・魔物図鑑にドロップアイテムも表示して欲しい → 考えて見ます
・メニュー画面のスペースが余っている → 有効利用できる案募集でございます
・合成実行するまで何ができるかわからない → これは・・・ちょっと微妙な問題、こっち側としてはだめもとでいろいろ作って欲しいけど、どうせセーブロードあるか微妙かー、うーん
・キーコンフィグができない → F1
・フルスクリーン切り替え → ALT+Enter
・キー配置が意味不明 → ツクールの説明書にあわせたつもりだけども・・・おかしくなってたかしら
・コンセントレイトの効果 → 魔力増加をMP増加と読み替えていただければ・・・修正します

こんな感じでしょうか、ご意見などまだありましたら掲示板や拍手ででもー

VX体験版きましたね 思ったほど変わらなそうなので遠慮することにしました
ツクールWebに見つかると掲載されるという企画がありましたね
うち、Blogじゃないから関係ないねっ
絶賛XP進行中です
時間がとれないだと! 俺達のことはいいから、健康に気をつけてゆっくり休めコノヤロー!
10時までは・・・ゆっくり休みます・・・
もうすぐクリスマス・・もやしさんはミッションクリアできるのか!?期待しています!!(笑)
イブなんだぜ、ぎりか、これはぎりか
初拍手です。もやしほわいとさんのドット絵に憧れていてゲーム業界を目指し本日内定を頂きました。
これからも憧れつつもやしほわいとさんに少しでも近づけるように頑張っていきたいと思います。
ま、まてっ!あこがれるべきが違うぞ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかしゲーム会社か・・・最初はすごく大変だと思うので、頑張ってください
経験を身につけてからが勝負らしいですよ!

20071209

今週来週と、若干縮小気味に更新

とりあえず体験版仕様について固まりました
ストーリーは前回と同じ1話のみ
ただし、前回とはストーリーの流れが若干違います
使用できるキャラはライナ、フィオナ、ミナエ、ナツメ、トレニアの5人
ジャンプができる関係上、マップは全て書き直し、配置換え
一部協力魔法使用可能
これはまだ未定ですが、おそらく音楽は仮のものでいきます

システム的にも大分変わってはいますが、2年といわれると
もっとやりようがあっただろうと思えるようなものかもしれませんので
その辺はご容赦を

今日は体験版用の残りアニメが後少しで終わりそうなので
一番時間がかかるであろう大魔法を作っていたら日が暮れました

ミナエ大魔法

100フレームぐらいで作っても、その苦労に見合う分だけの迫力が出なくて困ります
スローとかシェイクとか使えたらまだましになるのかもね

もう一つ、魔女の手帳のシステムを「CodeCrush」さんの用語辞典のスクリプトをベースに作らせていただきました
いやあ便利便利です
これだと称号とかも簡単に追加できそうだったので、システムからはずしてた称号を復活させてみました

魔女の手帳

公開前には仕様報告に行きませい

あれ?いつもとかわらないぞ?

トレニアの寝起きが誰かに似てるような気が…… ロチエ?
前髪とかだらしない目元(?)は似てるかも、っていうか書き分けできてない
慌ててる姿がかあいい〜 お持ちかえりぃ〜♪
持ち帰られたっ!
プロフのねこがかわいすぎゆω
また珍しい所に突込みが(笑
あれはメッセアイコンにもなっているもやし汎用アイコンです
トレニアさんがかわいすぎるのでPTに固定で入れます。
アレはいろいろ大変なので気をつけてください(?
体験版楽しみです!!!
もう少し待ってね!
トレニアのあまりの可愛らしさに悶死しそうになったよ。 せ、責任取ってよね!
わ、私でよければ・・・(おずおず
どうなれば真ん中の絵の表情になるんですか?
とりあえずギャグ漫画に出演するといいと思う
もやっさん、もうすぐ体験版が出て2年たちますね。 時が経つのは早いっす。
進歩がないよなあ・・・とは思うけど、そろそろけりをつけたいね
スケスケでえっちな靴下を用意して体験版を引っさげた もやっさんたを俺たちは待つ!
なんだって!そんなすけすけな靴下じゃ、やぶれっちまうぜ!!
どー(・∀・)ーん! トレニアっっ! ちょ… プレイっ! 寝ぼけっ…あわてて ああもうっ トレニアっ
なんだか大変な事に
魔法学園には遅刻魔的な存在はいないのですかッ…そもそも遅刻したらどうなるのか、バケツどころじゃすまな
本当はたたされてるのも描こうかと思ったんですが、心が折れてやめました
遅刻は何かしら体罰ありかもしれませんが、基本部屋に2人なのでどっちかが起こしてくれるはず
今回のは、ミナエ薄情。
女子高って こわいとこ だょ もやっさん
そのようですねー
でも、そんなどろどろしたいじめとかやっても方向性が違うんで無視無視!
どろどろはないけど、だらだらはあるかも
あの目覚まし時計はきっと、時間がくると爆発するんだぜよ!
爆発する前に解体するんだ!起爆部にはチョコレートを詰めて事なきを得るんだぜ!
体験版用に別シナリオをツクればいいんじゃないかな。(ザッツ言い逃げ)
追いかけて摂関
とりさんと仲良いですよね リアル知り合いっすか?
いーえー、会った事はないですよ

20071202

さあ12月、もやしの運命やいかに

トレニアの三段活用

体験版はまあ・・・クリスマスごろには・・・
ということで、プレイヤーキャラとしてほぼ入る事が確定したトレニアさんです
口に髪留めをくわえながら、髪をまとめている女の子はかわいいという嗜好(?)があるそうですが
このトレニアさんはあせりすぎておかしなことになっています

今日はひたすら調整とバグ取りで消費
足りないアニメも早めに仕上げなければ

いろいろやりたい事もあるきがするけど、当分は我慢
仕事が忙しくないうちに追い込みをかけます

っても、体験版だけどねー・・・
期待しないように!困る!とても困るのです!

あ、ちなみに前回のカードに対する突っ込みは0!
やはりマイナーすぎたか・・・CM流さないかなあ・・・

>なんか、もやっさんぽくな〜い
>いつもとテイスト違いますねー・・・?
そんなに変えたつもりもなかったけど・・・
ぐらち以外で打つドットはアイコンぐらいしかあげてないから違和感があるのかしら
でも多少は違うかも?
誕生日関連の拍手
サー!あーりがとー(゚听)
でももう喜べる年でもないよなあ・・・
そしていまだにこんな事をやっている自分、サー!
確かにバロゥちゃんになっちゃう、かわいす。ちょっぴり略してバーちゃん…あれ?
もれなく弾丸が飛んでいきます
完成版で同じ話を再プレイになるんですよね。2話まで入れちゃっていいんすか。何度も楽しめる系wktk
何度も楽しめる系ではないと思うので、確かに微妙かなあ・・・
無理に入れる必要はないか
誕生日おめでとうございます!プレゼントにねんがん の せっぷん を(●´ε`●)
おれの くつに きすをしな!
サーモヤッサー!
サー!イエーイ!サー!
法被(はっぴ) バス出 梅雨 法被 バス出 露♪
もやしばんざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
また年取ったという内容よりぐらち早く進めろ!
おめでとー! また一段とエロくなったねえ〜♪
サー毎年とりさん誕生日の翌日はもやし誕生日!サー
俺の努力作品だから絶対にいいコメントをかけよ
どこで切ったらいいのかわかりませんが、もしやこれはハートマン軍曹の真似なのだろうか
とりあえず、クマクマ。
体験版、年内に公開できるか否か?!
分の悪い賭けは嫌いじゃないぜ・・・!?
「りぴーとあふたみ!」に猛烈に吹いたw
ふくところだったか、そこは!
もやっさん 12月だよ 体験版まだぁ? 悶死しちゃうよ
もっともっと待ってねー
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.