トップ

20080323

でびるこ
趣味と実益を兼ねてsaiで直書き練習
様々な方のニーズに応える為、ありふれた要素を詰め込んで見ました
角の扱いに困った結果、適当なとこにつけたら適当な事に
どういう頭蓋骨だこれ
黒赤目、白髪、ダーク肌色、全裸+髪の毛で隠しは基本だよね!!
イモリの黒焼きで駄菓子分を補い一分の隙もない完璧な布陣!
きっと悪魔な世界では駄菓子の変わりにイモリ売ってるよ、酢漬けで、10円ぐらいで。

いろんな描き方を試してみようと思ったら、結局いつもと変わらないことに
まとまりがないんだよなあ・・・角の塗りもあってない気がする
はい、反省終了、次回に活かそう

そういえばこれ、pixivに張ってみようと思い、ブラウザ開いたら
あまりにも自分のレベルが場違いすぎて萎縮
いまだに一枚もあげられておりません(゚听)

アイコンにVX用に並べた物を追加しました
1208さんが作ってくださったものです、感謝!!

ぐらちーずはマップをひたすら作ってたら休みが終わってました
ちょっと凝った事しようとするとあっという間に時間が・・・
ダンジョンはさっさと突破できるようにするべきなのか
進み方をあれこれ考えてもらえるようにするべきなのか・・・
アクション性を高くしてもキーボードじゃ難しいとやってもらえなかったら意味ないしなあ

ところで前回の更新がアレだったせいか、拍手が全然来なくて笑った'`,、('∀`) '`,、

(´・ω・`)

もやっさんもやっさん!実質2行で終わってますよ!!
ごめん、中身がなくって・・・ほんとに・・・(うっうっ・・・
web拍手が多く届くようなサイトでは返信だけで更新することもありますし、無理に内容ひねり出さなくてもいいんじゃないですか?返信があるだけでも客はうれしいですよー
ありがたいお言葉、でも無理にひねり出さなかったら拍手が枯渇してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

20080316

ぐらちーず

あしおとついたよ

ほととぎす

 

あっ、今日の更新のネタが3行で収まってしまった
タイルに応じて足音が変わるようにしてみましたよってことで
足音の効果音素材を探したのですがなかなかいいのがありませんね
どなたか知ってる方いたら教えてくださいなー


スペースが余った・・・絵でも描けばよかったかしら
ていうか、毎日日記更新できる人ってすごいなあと思います
SNS系はどれも中途半端にとめてしまってます
mixiは更新する気起きないし、ツクールSNSはあんまりネタがない(こっちで書くからネタがかぶるだけ)しと、まあいろいろと。
あげくぴくしぶは登録するだけしてROM専門状態
でも、うまい絵がいっぱいあってそれだけで幸せネー

毎週言ってるけど、もうちょっと頑張らないとなあ

がんばってくださァァい!!!
ハァーイ!!!!
元気キャラは緑色ってのはあると思いますよ?|-`)<髪の色
ナ、ナンダッテー!?
知らず知らずのうちに刷り込まれていたのか・・・気づかずにそんな色にしてしまうとは・・・!!
パソコンクラッシュにもめげず真っ先にお気に入り登録!
ありがたいことです
図鑑の解説増加はぎゅんぎゅんきますね。楽しみにしてます!
うららちゃぁ〜ん
もロい再び!?
モロ〜
オンラインゲームみたいですね、世界樹。
えーっと・・・スキル関連の事かなーと思うのですが
最近こういうの増えてきましたよね、昔からあるっちゃああるんですが
自由度が高い成長システムは好きです
貴方は絵が上手いねぇ・・・尊敬(・∀・*)
カーチャン・・・('A`)
といいたくなる口調でした
楽しい絵で誰かを元気付けられたらいいなぁ・・・
それは理想ですねえ・・・
パッドのようにキーやマウス以外の入力機器を使ってる環境に配慮するならゲーム終了コマンドは必要ですよw
全画面表示にしてしまって、戻し方を知らないor忘れた人にとってもありがたいコマンドかもです。
これ見て気づきましたが、ゲーム中からシャットダウンできるようにってことかな?
トップメニューのゲーム終了かと思ってました(そして、体験版にいれなかったものと思ってました)

20080309

水メリア
ニコニコで楽しげなお絵かき動画を見たら、とても絵が描きたくなりました
ふと手元を見るとそこにはsai製品版が
そう、こんなこともあろうかと先週製品版を購入したのです
するとどうでしょう、ボブ先生はボクの所へは降りてきてくれませんでした、終わり。

青いライナではありません、念の為。

もっともっと描きたいなあ、なんていい刺激になるものです

ね、簡単でしょ?(精神的な意味で)

で、ぐらちはマップ配置しなおしで終わり、ハイハイ。
Platinumっていうマップ配置ソフトがあるのですが
フリーソフトなのにツクールのマップ機能より高性能ってどういうことだろうね!
これで吐き出したデータをツクールマップデータに変換とかできないものかなあ、と
他人まかせな投げっぱなしをするのであった

恥を知れ!

魔物図鑑良いですね。体格がキャラと比較できるのが面白いですね。
そ、そこは前からだ!
グリーンゼリー テラカワイソス(´・ω・`)
使った食材はこの後スタッフがおいしくいただきました
やっぱりドット絵のマップっていいですね
描きやすくてね!
マップまで付くとは……感動!
このマップシステムはダンジョンの情報を淡々と描いたものです過度な期待はしないでください
ここ最近の日記から、もやしさんもプログラムしてるような雰囲気が…専属プログラマーがいるとかどうとか
戦闘システムは在土さん、マップでのジャンプなどの移動システムはショウさん
それ以外は素材と自作ですよ
システムいじりすぎて、使えない素材のが多い状態ですが・・・
マッピングとかメニュー関連、合成とかバグの多い菜園とかは私がいじっております
魔物図鑑に説明がついたのがうれしすぎますう!!もやしさんワールド全開っ☆☆
ここでいろんな情報を出していけたらなあなんて、やりたい事はいろいろあって夢が広がるね!
OSをビスタ君にしたら愛用ソフト死んだがなッ!
知らんがな!
SQU初回特典・・・自分はTで手に入らなかったから別にいらないなと思ってたら何と余っていて手に入ってしまったのですが・・・できることなら何とかしてもやしさんに送りたいぜ…!開封済みですが(笑
他にも初回特典まだついてたって人いるみたいです、くう・・・
まあもしもついたらいいな程度だったからいいけどねっ!
拍手を押すたび、ドット絵に癒されます。もやしさん応援してます!
ありがっとーう
ぐらちのメニューに[ゲーム終了]コマンドがないっぽい件について
その前にゲーム終了コマンドの存在意義について問いたい
F12でメニューに戻れる事すらあまり知られていない上に、閉じるボタンを押した方が圧倒的に早いというのに!
髪の毛の色ってキャラの性格を現してるとか聞きますがもやっさんも髪の毛の色で性格付けとかしてますか?
髪の色でキャラ付けって言うのはあんまりやらないかなあ
ぐらちでは髪の色も亜人系以外はそんな奇抜な色にならない設定だし
ケシャの祠コワくなってません?
どう感じるかは人それぞれ・・・こわいかな?
もやっさん・・・怖ろしい子!
怖いのかっ!!

20080302

最近はサボる事も少なく、休みの日も予定が開いている事が多いので、ぐらちががっつりがっつり進みます

でももう3月なんだよなあ、頑張らないとだめだなあ

世界樹はチマチマ進めて、現在5階のボス手前
何も知らずに突っ込んだら怒涛の増援ラッシュで全滅しました。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなわけで側近を倒しつつレベル上げしております
死亡率はライナがトップ、ディアネラが最低となっております

パラ犬さんとこで紹介されてた冒険者検定が
ファンタジーRPGクイズにあった問題ばかりだったんですが・・・いいんでしょうか?
とか思ってたら久しぶりに読みたくなってくる不思議
最初に3を買って、古本屋で1,2を探し回ったのはいい思い出です
ガルフネットが好きでした

・・・うん、冒険者検定じゃなくて五竜亭に反応したかっただけなんだ(´・ω・`)

そんなわけでして、今回はぐらちのバージョンアップ情報について
まずはSS3枚

どっとけしゃドット絵に直したケシャの祠
マッピングオートマッピング機能
魔物図鑑魔物図鑑の充実化
まず前回の続きでマップをドットに入れ替える作業ですが
大体こんな感じになっています
体験入学版バージョンだともうちょっともっさりしてたかも
ドット絵にしたおかげでループタイルの作成にかかる時間が大幅に削減できますし
小物が作りやすくなったりといいことだらけ、ちょっと時間が空いたときに小物追加とかできるしね
今作ってあるのを作り直しってことになるけども、非ドットで行く時間と、手直しまで含んだドットで行く時間ってたいして変わらなさそうなのでねっ

その次のSSはオートマッピング機能です
男は度胸、何でもやってみるもんさって、偉い人が言ってた
意外と簡単にベースを作れたので拍子抜けしてます
ただ、ヴァルキリープロファイルとかでもおもってたけど、サイドビューRPGだとマッピングあっても見づらいね
なんとか見やすくなるように工夫したい所ですが・・・アイデア募集
現在は拡大率の変更、マップスクロール、現在いる階層以外の透明度変更と非表示、スタート地点やドア、旅人の翼、現在地のアイコン表示が実装されてます
これにユーザーが追加できるマーカーを追加する予定

最後は魔物図鑑
これは結構アンケートでも言われましたが、もう少し情報がほしいとの事だったので
やりたい放題やりました
アイテムはまだ持ってないものは非表示になるようにしてあります
解説で雰囲気出せていけたらいいなーとか思うのですが、ちょっと見づらいかな?

終わったら2もやってみるとよいかと、スキルまわりの調整が完璧すぎます(強すぎず弱すぎず
実は2も購入済み、初回得点目当てで買ったのだけど、既につかなくってションボリ
>壁に向かって延々歩き続けたり自力で1日で上限までお金貯めたり、バグ報告に文章考えたりと体力も精神も使う仕事だと認識してます
>>ネトゲのベータテストとかで誤解  確かに誤解されてますよね。普通のゲームのテストプレイなんてデバック能力がないとできませんし。と、市販ゲームのデバッガーから、マジ意見。そういえば某ゲームのデバッグで、所持金のカンストチェックは辛かったです。
生々しい意見をいただきました
ベータテストはもはやプレオープンとかCMとかの意味合いしかないんじゃないかと思えてきます
ともあれ、ぐらちはまだそんな段階ですらないのですよ、時期がきたら募集をするかもです
なので、またその時に・・・
最近自分が死神鎌フェチなのに気づいた
かっこいいかもしれないけれど、私はあんまりだなあ・・・
でもポールアーム系の武器は好きよ!
いつも更新楽しみにしてます〜。さておき、斧いいですよね斧!両手で振るう武器サイコー!
それとは関係なく世界樹2をぐらちーずというギルドでry ブシ子ルコウ大活躍ヽ(・ω・)ノ
ありがとうございますー
両手で振るう武器はいいですよね、ファンタジーな感じにしやすいし
片手武器の魅力もまた捨てがたいのですが・・・!クックリの曲線とかチンクエディアの装飾は異常(*゚∀゚)=3
世界樹はまだブシドー作れないんですよ・・・そのまんまルコウだから使いたいのに・・・
もやしのイラストはたくさん見たいので慌てずマターリでお願いしたい。がんばれー
こういうコメントは癒されます、ありがとうー
世界樹2かいました〜〜やばいはまった・・・お体に気をつけてがんばってくださいな
今のご時世にこういうゲームって、意外と受けるものなんですね
簡単なゲームもいいけど、やりごたえのあるのもいいよね!!
そういえば、ねじれた角ってディア(ry
アイコンを忘れて早数ヶ月・・・
細く小さな体躯に会わぬ巨斧を振り回す、は、永遠のロマンです。プレとかプレとかプレとか・・・
プレ?は何か知りませんが、巨大武器ってのはやはり人気のジャンル、アンバランスさがいいんでしょうねー
もやしさんSQ買ったんですかーあれは面白いですよ!・・・Uの為に今更焦って隠し要素クリアしてる所ですけどね!(笑) 隠し要素、ゆとり世代にはちょっときついぜ・・・(笑)
この調子だと隠し要素にたどり着くのはいつになるやら・・・
すごい大変だとは聞いているので頑張ります(`・ω・´)
その後なんてないんだ・・・!!>画集もまだでないし。神様はお仕事が遅いのですね。
遅筆で有名らしいです・・・ね・・・ウボァ
今日DSと世界中の迷宮Uを買いました本当は1を買おうとしたのですが・・・・中古ゲームを扱ってる店3件ほど見たのですが、どこにも売ってませんでしたコレってもしかして、もやしさん効果?
中古だからだっ!面白いゲームは手放さないとかそういうのかな?
て言うかまあ多分、2の発売に合わせて買った人が多いのでしょうー
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.