トップ

20080525

ぱそこんががが

今週はこんな感じでした

パソコン(XP)が起動の途中、例のウィンドウズの旗とゲージが出た後
「ようこそ」って画面にならずブラックアウトしたまま起動しないようになってしまい
セーフモードからディスクチェックをさせながら起動すると何とかなってたのですが
いくらなんでも効率悪すぎると言うことでハードディスクを交換してOS入れなおしをする羽目に・・・
パソコンってわかりにくいよ!きっとツンデレだよ!!
そんなわけで今のところは問題なく動いております・・・まだ1年しか使ってないのになあ・・・

ぐらちはストーリーに必要なグラフィックを1話毎に区切って
グラフィック>ストーリー>グラフィック>ストーリー>・・・の順番で作っているのですが
ちょっとずれ込んでしまいます、アー

休みをうまく使うのって難しいね!

そうそう、再インストールしたのでツクールXPの認証が不安です
パソコン変えたわけじゃないんだけどなあ・・・

そんな感じでデスクトップを整えてたら、ツクールのプロジェクトアイコンが味気なかったのに気づき
とりあえずこんなの作ってみた

ぐらちアイコン

16,32,48のサイズに対応
アイコンファイルがあまりにもなやつの場合は、たまに自分で作って差し替えたりしてます

そういえばコンパクがどうのという事らしいですね
ツクールが衰退していくのでしょうかとか心配はあるんですが
個人的にはXPの段階で時間が止まってるので、たぶんこの先も一人でこっそりと作り続けることでしょう
完成のころにはVXの次のやつが出てるといいけどなー
他ソフトとかのファイルを扱えるようにして製作しやすい環境になっていくといいのに
FLASHデータとか

あ、しまったFTP入れてない

先日再アップをお願いした者です。あああ、ありがとうございます!早速お借りしていきます。(-人-)
はいはいー、量は少ないですが
使えるものがあればどうぞご自由にですよ
ぐらちなんだけど、1話ずつアップしていくってのはどうだろう?
アニメグラフィックは最後にまとめて・・・って考えてたり、一部システムがまだ細部まで詰めてなかったりで
1話ずつアップしていくのは無理だと思う、私もそういうのはあまりやりたくないですし・・・
なので申し訳ないけどまとめて完成するまで待ってくださいな
引用よりぐらちキャラに言わせたほうが遥かにわかりやすいと感じてしまった私w
今回のあれはキャラの性格が前提知識としてあったので、人によってはそういうこともあるのかも(笑

20080518

Materialにアイコン集6追加

今回のラインナップはこんな感じでした
書き下ろしも5つほど収録よ

このままVXにもどうぞ

色変えで数稼いでなかったら寂しい量でしたね
昔のアイコンが見るに耐えないので、そろそろリメイクとかして取っ払っていこうかしら

それはそうとマイクロソフトがVistaのフォント、メイリオのXP向けDLを開始したようなので早速導入してみました

メイリオ

たしかに、ちょっと見た目がVistaっぽくなったような・・・

あと流行ってる?ようなので例のアレ
(ネタ元はとりさん、文章元はツクールBlog

引用ここから
「伝説の武器と呼ばれる剣が、北の神殿にあるらしいのよ。それさえあれば泉の魔物に勝てるかもしれない。ま、手に入ればだけどね。神殿には強い魔物がたくさんいてさ、私たちでは到底無理なんじゃないかって思うの。だから彼に手伝ってもらうのよ」

「俺はまだヤツを信用してないぞ。悪名高い進攻軍に在籍していただけあって腕が立つのはわかるが、本当にヤツに頼んでよいのか判断に迷う」

「かつての進攻軍は確かに我々人間に対しても傍若無人じゃった。だが”光より現れし者”によって人々の心が満ち足りたのじゃ。そのときから彼らはようやく人としての心を取り戻したのじゃよ。今なら我々の助けになってくれるじゃろう」
引用ここまで

これをぐらちキャラに言わせて見るなら、こうするかな

フリージア「伝説の武器とか言う剣が北の神殿にある」
ライナ「なんですか唐突に」
フリージア「取って来い」
ライナ「すごく嫌なんですけど…」
フリージア「先生命令だ」
ライナ「はぁ…」
フリージア「そうそう、神殿の魔物は厄介なのが多いからな、今回はモミジに同伴してもらうよう言っておいた」

ライナ「それはそれですごく不安です…クラスのみんなとじゃダメなんですか?」

フリージア「かつて侵攻軍は確かに我々人間に対しても傍若無人だったが、光より現れs」
ライナ「面倒くさくならないでください…」
フリージア「いいから行って来い」

・・・えーと・・・
多分私だったらこの辺で一度会話を切って、続きは他の人に説明させる気がします
ていうか本筋の内容とまったく別になったのでこれは何の役にも立たないですね、アー
結構説明を続けてしまう傾向があるんですが、うまく切れる場所があればきってしまうのもいいんじゃないかなあ、と
さっきのはどういうことなんだろう、とかちょっと考える余裕を与えた方がいいかなって事です

ごめん、便乗するにしても無理があった気がする

てことで、最後はぐらち状況
体験版のときから言われてた「マップで回復魔法やアイテム使える意味がない」についてなんですが
一応、ダンジョンにダメージトラップやらなんやら仕掛けるつもりでした
フィオナ、ナズナあたりはフィールドでの特殊能力がないけども、ダメージは回復し放題という事ですね
それ以外の面子だと回復アイテムをやりくりしながら進むというスタンスです

ダメージトラップ

これは落ちると毒とダメージを受ける床
毒無効の装備を作って駆け抜けるとかもありです
そんなこんなで、マップギミックは考えるのが楽しい今日この頃です

SS>な、何が生えるのか!?答えはCMの後!
そのCMは途方もなく長いですが、ご容赦ください
そうだったかいw片手はデス☆パラと毒束に世話になった時から作り続けてるが最近じゃあんまり使わんがな
最終的に片手だと火力不足と思われて使わない人も多いかもですねー
私はそれでも使いますが
委員長PT参加ktkr
参加だけなら誰でもできるんだ、問題はグラフィックがあるかないか・・・!!
片手剣に限らず、フィクションでは盾って最近見ないですねぇ。格好良いのに。
そういやみないですね、両手剣か二刀流とかばっかですね
盾もいいのに、地位向上してほしいものです
拍手アイコンではでてたけど、とか言って拍手をいっぱいおさせる気ね!?
そうか!コメント的にはたいして多くないのに、拍手量だけが妙に伸びたのはその為だったのね!!

20080511

ゴールデンウィークももう終わってしまい
次の祝日まで約2ヶ月、何を楽しみにすればよいのでしょう
今週末は心が折れました・・・

前回前々回と絵を出してましたが今回はなし
要望があったので、来週あたり溜まったアイコン放出するかも?
でも、ほとんど数ないけどね

ぐらちのほうは話作り終えて一息
久しぶりにSSでもはっておきます

菜園

拍手アイコンではでてたけど
ゲーム中では初めてなでかい注射器です
ぶすっとな

「盾と片手剣」わかります!駆使して戦ってる感じがいいですよね!(的はずれな事言ってたらごめんなさい)
いえ、いいのですよー
両手がそれぞれ別の役割を持って、幅広い戦術を持つこの組み合わせ、いいじゃないですか
エフェクト、「どろろん、にんっ。」って感じですね〜w
なるほど、ここからロチエが飛び出してくると思えば・・・
片手剣と盾の組み合わせ良いですよね。でも骨片手剣は認めない!
骨片手剣はボーンククリあたりまでなら好きですよ
背骨っぽいのはただの鈍器なので剣ではないでしょうが
ただ"上手い絵"よりも"なんか良い絵"が描きたいのは絵師の願いですよね?もやっさん・・・
うまくて良い絵が書きたいものです
名文ですね!ライナは身分とか全然気にしない性質だと思います。あと私はもやしさんのレスが好きですよ!!
ありがとうです
ライナは田舎者なのでそういうのがぴんと来ない人かもしれませんねー
自分はもやしさんの絵を見てたら絵が描きたくなってくるよ!
いやんヽ(゚∀゚*)ノ
先生 きなこもちが食べたいです
ばかっ!きなこもちっていったら食べてる途中にうっかり息すって、粉末がノドに張り付き咳き込んでしまうという闇の食べ物じゃないか!
食べたいなあ・・・
赤>トマトジュース 青>ポーション 紫>ぶどうジュース牛乳割り 黄>レモンジュース 緑>青汁
全部>絵の具 が一番説得力が・・・
あなたのアイコンを神(ケフィア)認定したいのですが、どうでしょうか?
やっとみつけたーもやしもやし
またニコ動です。作者さんはドイツ人らしいのです。いーぶーんーかこみゅにけーしょん。sm1607836
これもすごいなあ・・・
わからないのも多々あるけど、こういう賑やかなのはいいですね
なぜに右に剣で左に盾?
その質問が何故なのだ
別にモンハンの絵ではないので、右手に剣持たせただけですよー
戦場のヴァルキュリアは・・どう考えても時代設定中世であるべきだろ、アリシア無双戦記に改名すべき
時代というか、ラグナイトが出てくるあたり既にファンタジーなんだからこだわらないなあ
アリシア無双は2週目やるとそうなちゃうらしいね

20080505

ItemList更新

戦う女子高生

Pixivはいかん!見てると絵が描きたくなってくる!
ということで、落書き
私が描く絵はなんか武器持ってることが多いですね
大型武器もいいけど、盾と片手剣の美しさは筆舌に尽くし難い

今回更新のItemListは昔アイコンのリメイク+αでございます
上のスペース、実は限りがあるので全部は置けませんでした
なので、残りはこちらに

満タン赤pot満タン青pot満タン紫pot満タン黄pot満タン緑pot

まあ満タンにしただけですけどね
今までなかった緑も一色増えてカラフルな感じ
でも、青と黄以外飲みたくない色してるよね

ぐらちのほうはエフェクトとかつくってたり
多分これだけ見せてもなんだかなーって感じなので、ネタバレにはなるまいと張っておきます

土どばー

仕事だったらNGだろうけど、趣味だしこれを作りこむ意味も薄い気がするのでこのまま
なんかラクガキ王国で作ったみたいな動きをさせてしまった・・・

そのほかにはナツメが飛んだり跳ねたりしてあーもなにがなんやら

中国産を略したんですよ、きっと。何でも略す時代ですから
なるほど国産!ええいダイ○ー!口をあけよ、なめこを流し込んでくれるわ!!
男の武器はガンランスだしょ
もやしさんもガンランス使おうぜガンランス、竜撃砲が決まったときの快感といったらもう…!!!
会社の人が軒並み砲モロコシをつくるのですが、何かの嫌がらせでしょうか
ガンランスが気持ちいいのは重々承知、たまーに気分転換で使う事がありますよー
さんくすふぉあざめもりー
おお、FOBが通じた!
確かそれと一緒のアルバムに入ってるThe Take Over, The Break's Overの二つがお気に入りです
ワシ鼻って描きたくなりますよねー・・・うんうん。さらに至高は石ノ森先生のあの方。
なぜかブラックジャックの本間先生を思い出してしまいました
おこがましいと思わんかね・・・
さて、そろそろG・Wですね。
今年もきますなー、ぐらちうぃーく
そういえば去年はおえちゃやったのね・・・アレから一年かぁ・・・
なんか最近の拍手レスに嫌悪感があるのでもう見に来ないことにします。…でも、色々がんばってくださいな。
それは申し訳ないです
私は全然できた人間ではないので嫌な事があったりすると文章に表れることが結構あります
なので、棘のある表現なんかは拍手なんかでこそっと教えていただけると、直したり反省したりできます
嫌だから見ないって言う風になってしまう前に何とか改善の余地があれば・・・
ニコ動&モンハン好きならこれがお薦めなのです。 sm1780405
これは・・・!作り方がうまいなあ・・・オハヨーのところとか、思わず噴出してしまいました
いいもの教えてもらった!ありがとう!
>戦場のヴァルキュリア  お、おらだってお金がたまれば本体同時購入するんだ…!
MGS4もでるし、PS3が盛り返すといいんですけどねえ(PS3持ってるから)
ヴァルキュリアはチマチマやろうとしても次が気になって時間を吸い取られるゲームです、気をつけて!
この手拍手は大量に来ていると思ったのですが、アイコンの改変は禁止とのことなのでお願いに参りました。
ビンに液体の入った?アイコンのビンだけのアイコンが欲しく思っています。
お忙しいと思いますが、お願い出来ないでしょうか?
つくりましたー
そういえばビンだけっていう要望は初めてだったような・・・?
好きなだけお持ちくださいまし
「ブシドー ルコウ」が「武士ドール コウ」に見えました。
なんでか、この一文をみたとき「武富士」って単語が・・・
似てるよね、字面似てるよね!?
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.