トップ

20080629

急なことにもかかわらず、前回はいろいろ意見をくださいましてありがとうございましたっ!

2.ADV方式

そんなわけで、意見を見てみると大体半々ぐらい・・・というか
まとめてしまうと、マップが歩けて、重要なイベントはバストアップでというのが一番多かったようです
なので、とりあえずはその方向で行こうかな、と
バストアップにするメリットデメリットありますが
教室内のシーンだけは、バストアップにすると先生と会話するのが前の席の人たちだけでなくできるので
個人的にはそれが一番ありがたいです

さて、そのほかいただいた意見は拍手のところでご紹介と対応です

・・・で、手始めに学園内移動用のマップを作りました

まっぷっぷ

このサイズの画像となるとさすがに突貫工事はきついので
現状はまだ未完成としておいてください
今後ちまちまと仕上げていきます

ちなみに、こっちのマップにするにあたって学園内の構造をちょっとだけ変えました
サイドビュー意識しなくていいので、普通の形に・・・

最後にもう一度、ご意見ありがとうございましたっ

個人的には2希望です。1のタイプだとマナケミア学園(PS2)が近いと思いますが、イベントが発生する場所探しがつらいです…orz
マナケミアを調べてみましたが、たぶんサイドビューだとイベント発生する場所が探しづらいって事はだいぶなくなるんじゃないかな
イベントといっても人に話しかけたり落ちてるもの拾ったりするぐらいのものですしね
例えば、半リアルタイムでキャラたちが動く生活観を演出し活気をつけるとか。
先生、それはラジアータ的な生活スタイルを組み込めということですかっ!
出来れば面白そうなんですが・・・終始しゃべることが一辺倒になりそう
話ごとに変えると面白いんですが、さすがに手間がきつそうです
いっそ寮をばっさり切ってしまい寮入り口で休息可、個人部屋はイベント時のみ
食堂や売店、庭や図書室などに各嗜好のキャラが集いフリーイベント。教室などからシナリオやクエストを
受注し、メニュー画面から転送室へ瞬時に移動可、クリア済みダンジョンから帰還する魔法などを用意すれば
早いテンポでやりこみプレイをできる骨太ゲームになりそう。収集要素やキャラとのイベントコンプとか狙ったりできたりして。
ここまで簡略化すると確かにスピーディ
どこを切ってどこを残すかの選択って言うのは難しいのですが
各部屋の役割をはっきりさせてしまうのは重要なことかもしれませんね
今はとりあえず行って見るか程度のものだからなあ・・・
ちょっと参考に、役割を考え直して多少削っていきます、ありがとでしたー
重要イベントはバストアップの方が雰囲気でるでヤンス。でも、普段は動けないと動けないで会話を見るのに飽きると思うので、1案に一票
動けてバストアップというのがやはり一番多かった模様
1.5案でしょうか、手間的には・・・いや、頑張るでやんす
ダンジョン内でのアクションを考えると学園でも少しは動けた方が嬉しいし楽しい
それに2だと今ある学園でくつろぐようなアットホームな感覚が薄れそうで怖い
学園などに、調べても特に意味はないんだけれど文章が表示されるものがあると面白いです
加えて仲間にいるキャラごとにセリフが変わってくるようだとよだれが垂れます
ありがとうございますー
これも、できるといいな、の事
サイドビューだけに、どうやって調べるのかが鍵になってきますが
例えば葱掛け軸を見たときのコメントが各キャラで違うと楽しそうかも
出来る範囲内でいろいろ仕掛けてみたいものです・・・工数に相談だ!
部屋に入ったらイベント強制発動&アドベンチャー仕様いいですねー でも、個人的には歩き回りたい気も・・
学園内を選択で移動できるのはいいかも。 体験版で校舎内で迷ったりもしたんで;;
学園内は選択移動式になりましたー
各部屋は歩き回って貰えるようにしてありまする
移動とかイベントとか>ある程度は個々の好みによるかと、イベントスキーもいればドットキャラ移動スキーも
私的にはマップにキャラアイコンと場所アイコン表示して、クリックすると直接移動、でも徒歩も可
立ち絵かドットキャラ会話かは進行イベントと雑談イベントで分けるとか・・・
長くなりましたが、もやっさんのドット絵が好きなのでキャラが歩くほうが私的に・・・
進行イベントはバストアップ、それ以外がキャラ劇って感じですかね
上のマップにどこに誰がいるアイコンを置いてもいいのですが
・・・どうなんでしょう、難しいなあ
数マップ移動で時間経過っていうのを復活させてもいいのかなあ・・・?
部屋の中を歩けなくなったらどうやって研究資材を持ち出せというのだー!
実はこのイベントについて、今まで一言も触れられていなかったので
てっきり誰も気づいていないものだと思っていました(笑
今後も研究資材は持ち出せるようにしておきますね
水晶角の御姉様、実にお美しゅうございます
てこ入れしすぎて、がたーんと引っくり返さないように気をつけてくださいね^^;
てこ入れしなければダメなままってことで、ここはふんばりどころかなあと
水晶角に関してはあなただけがコメントをくれました(笑
ありがとー!
今上映してるナルニアで剣と盾て格好良かったですよー
ミスりました 剣と盾の組み合わせがあって格好良かったと言いたかったんです;
あとケンタウロスの少年が少女に見えてどっきどきでした
ナルニア1はDVDでみましたよっ、ああいう映画のモンスター好きとしては抑えておきたい一本(そのわりにハリポタは見てないけど)
なので、2はDVDでてからみるとしますよー、ネズミの騎士が出てくるんでしたっけ?
た、立ち絵だとォォォォォォ!
まぁ見栄え的に2じゃないの?というか2.5
テンポ的にはそれが一番なのかもしれないけど
今まで作ったドットキャラが無駄になるのは辛い上に、ドットキャラ劇でしか表現できないことも多いので
アクションシーンが多い野外はキャラ劇で行きたいのです、ご容赦をー
もやしさんがぐらちをRPGにしたいのかADVにしたいのか・・・という感じです。
個人的にはRPGを希望なので、動き回りたいです。
RPGにしたいです!
ただ、上にあったようにパートわけってのも一つの方法ではあると思ってます
いろいろ、勉強になります
1を推します もしくはサブキャラをドカンと増やす
学園内で働いている人、ってことで多少増やすのはいいかも
特に役割はないけど・・・みたいな
昔いて消えていった人も何人かいることだし
・・・見習い料理人の女の子とか
もやさんの思った通りに好きな様に作らにゃぁかん
それは確かにそのとおり!
ただ優柔不断な一面がちらりはらり
2で、さらに部屋選択の時点で大きなイベントがあるかどうかのの目印があれば快適そうですねぇ。
これはいれれたらなあと思ってます
ストーリー進行にかかわるイベントが発生する場所にマークがつく・・・みたいな
進めたい人はさくさくと
イベント回収したい人はじりじりと
1のほうが良いかも
その際はタンスにアイテムとかあるといいなっ
タンスアイテム大人気、でもやっぱりこういうのがあるといろいろ探してみたくなりますよね
やはり出来る限りいれる方向で行きましょう
戦闘が面白くないから退屈なだけです。ドット絵だけ描いてもしゃーない
戦闘、おもしろくなかったですか?
結構よい評判を多くいただいていたのでシステム的には問題ないと思っているんですが・・・
後調整するとしたら戦闘バランスとかですかね
その辺、実はちょっと修正が入ってたりするんですが・・・

20080624

ちょっと臨時更新

ぐらちーずを頭から三話ぐらいまでテストプレイをしていたのですが
あまりの退屈さ加減によい睡眠導入剤となっている昨今です

なのでちょっとてこ入れをしないとクソゲ確定なのです

原因のひとつに学園が広い割りに人がいなさすぎという
最初の体験版のときから言われてた事があげられるのではないかなあ、と・・・
イベントがないか探すのもだるい、なければないでもっとだるい
なので不要な部屋の削除と学園内は行き先選択式にしてしまうことにしました(ここまでは決定事項)

体験版のときは、学園内を歩き回れたほうがいいなーとか、思って導入しなかったんですが
つまらなくなるようでは元も子もないので

てことで、今考えてるのが
1.場所選択して、部屋に移動したら部屋から出るまでは今と同じ(移動スキップ)方式と
2.そこまでするならいっそ部屋に入ったら会話が発生するかしないかだけで、会話はバストアップ表示(アドベンチャー)にするか

1だと部屋の中は今までどおり移動できます
2だとイベントがあれば入った瞬間始まります

ついでに2だとダンジョンの中もイベントはアドベンチャー形式にする(2.5)か
今のままかっていう選択があるわけですが・・・
今のところそこまでは面倒くさいので2.5案はあんまりないかも

1か2でどっちがゲーム的に面白くなるもんですかねー?

とりあえず月曜にテストで作ってみた画像を1枚
背景とかはさすがに変えるだろうけど

2.ADV方式

イベントの面白さ云々は頑張りますとしかいえないのですが・・・

思わず臨時更新をする程度に悩んでるので、ご意見をいただけるとうれしいです(ノД`)

20080622

クリプレ

通報されました!
ちょっ、何も悪いことはしてないよ!してないってばよ!
みんなの気持ちを代弁しただけdあれ、誰か来た

というわけでおにぎりの具にされて相音うしおさんに食べられました
ていうかうっうーが食べたのか、かわいいなあもう!

水晶角三姉妹次女

さて今日も落書き

水晶角の三姉妹の次女さん
浪費家の姉(駄菓子好き)のお目付け役で家計を守るしっかり物の妹(全裸派)
姉よりもいろいろでかい、いろいろ。
わがままな妹(服はちゃんと着るよ派)を毎日送り迎えしてあげます

あれ、おかしいな
今日は敵キャラを描くつもりだったのになんか方向性が・・・

まあ、全貧乳キャラの敵ということで
あと、この形の角最初に考えた人はすごいもんだと思う

もやっさんは、ニコニコ動画のネタを大いに使ったRPGをご存知でしょうか?
知ってますよー、ニコニコはゲームムービーしか見ないので、あまりそのネタについていけそうにないと思ってみてないですが
あれは見るべきなのでしょうか
たまらなく可愛いぃぃぃ!!!どこから可愛いって言えばいいか解らないくらい可愛いです!ロチエ最高です!
ろっちーろっちー、はじめてのしふく
たぶんこんな格好をしてもみんなからはコスプレとしか思われないのです
ていうかなんか下手にスカートはくよりきわどいよね、この格好って
>いいじゃないすかスパッツ、僕も好きですよ。って素で答えてみる
>これからはハーフパンツを廃止し、スパッツ着用を義務付ける!!キタ━(゜∀゜)━コレ!!!
>スパットゥーー!
先生!ここに重症患者達が!
ハーフパンツがたぶん何かと優れているので、スパッツ的な何かは日の目を見ないのでしょうね
私としてはブルマの良さがわからないので、スパッツの方向性でいいと思います
それ以前にこのサイトの方向性も危ういですが
スパッツ!!!私がスパッツ好きになったのはポケモンクリスタルの女主人公の影響です。
ポケクリとな!
ポケモンはダイヤモンドしかやってないからわかんないなあ
・・・あ、かわいいじゃないか(調べた
ウチは母がゴーヤを育て初めました。最初から食用狙いとか。
ゴーヤって家庭で作れるもんなんですか!
うーん、今度機会があったら食べて見ます
ところでもやしラーメンというのは麺の代わりにもやしが入ったラーメンのことだそうですね
やらないぞ!やらないからな!!
すぱっつよりじゃーじのほうが
一番現実的かつ普通で大変結構だと思います
普通の光景は癒されるもんです

20080615

なんか昔も書いたようなポーズ

ちがうんだ!

スパッツがすきなんじゃなくて

ぼくはみんなのえがおがすきなんだ!

今回もお茶を濁す
たぶんこの先しばらくはお茶を濁しそう
グラフィックを作るとしてもマップだから
その辺を公開するとネタバレになるし
その他作ってるといえばストーリだしね・・・

仕方ないんだ!

でも、マップ用のドット打ってる時の楽しさは異常
石畳や草むら萌えです、もえー、もえー

ラクガキでもウェルカムだよもやし!
今回も落書きでかむひあだもやしよ!
……語尾に付けるとなんか名前を呼んでる気分だもやし!
・・・ふ、よせやい、照れるじゃないか
あれ、ボス倒して速攻・・・ってもしかして6層クリアしてない?逆鱗マラソンもやってないのか・・・
やってませんよー
その労力と引継ぎを天秤にかけた結果、即引継ぎとなったとさ
もやしさんはスイカに塩をかけますかもやし?
かけますよもやし
でもスイカのあの食べた後のもやもや感はなんでしょうねもやし
縁側ですいかですか。季節感、もとい夏ですねぇ。
そろそろ水着かなと、季節感、もとい夏を意識して
コインロッカーベイビーズ?
いえ、ダチュラは毒草の名前だったような
調べてどういうことか知りましたが、名作と書いているところが多いと気になってしまいますね
もやしさんの夏の食べ物はスイカですか〜。自分は苦瓜ことゴーヤです。はまると美味い。
ゴーヤとはまたオキナワンですね
ゴーヤはたしか居酒屋かなんかで食べて、それほどはまらなかったなあ
といっても、スイカが特別好きという訳でもないんですけどね(笑
絵は幼い頃のルコウだと妄想してみる! いえ多分誰でもないのでしょうけどね・・・
う、うんごめん
多分ルコウはもっと殺伐とした少女時代を送っていると思われます
コンパク終わっちゃうそうですねぇ…
結局、代わりになるようなものは出てこないんですかねえ
VXの次のツクールとか、でるんだろうか・・・?

20080608

前回のエフェクトについて
何が驚いたかって、あの翌日に自分なりの書き方をアップしちゃえるその速さが驚いた
ということで現状2名のエフェクトの書き方を発見して
多少なりとも反響があったんだなあとホクホクです

そろそろスイカも見かけるように
いつもながらネタのない時は落書きでお茶を濁す
そして、いつもながら季節感を考えない私でございます

いまどき縁側でスイカ食べるなんて、ほとんどないだろうにとか思ってたんですが
去年のお盆にやってました、私
そういえば昔から、何度かやってるなあなんて思いながら
不思議な気持ちになるものです

世界樹は少し前にクリアして、現在2へ
1はボス倒して速攻引き継ぎました
ていうかボス弱い弱い言われてましたが3,4回全滅しましたよ!
強いじゃん!ソードマンにヘッドバッシュ覚えさせても運任せだったよ!

・・・まあ、エリアキュア2というスキルの存在を知らなかった私が悪いのですが

2のメンバーは
ブシドーのルコウ
ダークハンターのリリカ
ドクトルマグスのエウフェミア
ガンナーのバロゥ
カースメーカーのダチュラ
・・・とまあ、かなり偏った構成です
現在12階35レベル、さてどうなることやら

ぐらちは進んでない・・・といいたかったのですが
そこそこというところかな
でも今年中も危うい状況なのは変わらず
ただし、グラフィック以外は終わる予定も変わらず

PC故障して新PC購入、もやしで検索してここのHPを探しました。
もやし、で検索するとここと関係ないのがいっぱいでそうですが・・・
もやし界のトップブリーダーを目指しますもやし
あ、語尾をもやしにすればランクが上にいくもやし・・・!?

20080601

近所のスーパーが今日から1週間休みでした
食料が、食料があああああ!

さて、今回はBBSで質問のあったエフェクトについてですが
私も同じことで悩んだ時期があったため、聞きたい気持ちはわかるのですが
たぶん望むような答えにならないであろう事を先に断っておきます
結論から言うと、全部手書きなんですが

以下手順です

1、GraphicGaleで作りたいエフェクトの下書きをします
ラフ
ここでは動きを確認するだけなので、細かい形は無視して動きだけを重視していきます
背景は何色でもいいのですが、黒にしておくのが見やすいかと思います
ツクール用であれば192*192のサイズで作りましょう

2、Galeの機能を使ってbmpに吐き出します
横に並んだ状態で吐き出します、ツクールに使うなら横5ですね

3、2のbmpをPhotoshopで開いてレイヤーを重ね、見やすく調整してからひたすら手書き
手書き中
作業のしやすさを考えて314にサイズ変更しています
このときは忘れてたのですが、どうせ後で縮小するならきれいに50%縮小できる384*384がよいかと
結構汚いですが、普通のブラシでひたすらガシガシとぬっていきます
ちなみに、黒い部分は透過で別レイヤーです

4、状況に応じてエフェクトをかけます
エフェクト
これは青いぼかしを入れた感じ
各方向ブラーとオーバーレイやハードライト、覆い焼きリニアなんかを組み合わせて重ねてやると
よく見えるかも、その辺はひたすら調整します

5、一応Galeで動きを確認
完成
これでOKなら縮小して大きさを戻し、ツクール用に加工して終わりです
透過pngだと重くなっちゃうので、私は背景を黒にしてjpgで保存してます
配置する上で加算にすれば問題なし

こんなところです
あくまでも私の書き方であって、講座とかそんな大それたもんではないですが・・・
アフターエフェクトを使えば多少は楽にもっときれいなのが作れる気がしますね
勉強しとくかなあ・・・

あ、ちなみにこれはナツメの粉砕撃のエフェクトだったりします(他にも使うだろうけど)
最終的に動きがもったりしてたので、何枚か抜いて調節したようなきがします

そのアイコンはグラチに何か関係が!?ペンギン!?
ペンギンではありませんが、関係はありますよー
ただ、作った後でグラチでよく使ってるシンボルにしとけばよかったと後悔
ツクール認証の件
ご丁寧に感謝です!
一応いろいろやっておいたので、多分大丈夫になると思う!
俺も認証が不安でPCいじれない・・・マシンスペック上げたいのにー
認証は厄介ですよね、不安材料だし
サポートフォームの製品を選んでください、でXPが一番下に行ってしまっているのですが大丈夫なのでしょうか?
そのうちサポート打ち切りとかにして、再認証すら受け付けてもらえなくなったりしないんだろうかー
ペンギーン! ぐらち配布時のアイコンはこれですか?
これかどうかはともかくとしても、こういうアイコンに変更して配布ってできるのかな?
やり方知らないのですよ
なんだかコンパクの代わりになるものに進化して帰ってくるのでは…とか妄想中です。
コンパクかあ・・・でも何かしら発表の場はあったほうがいいよね
時間かけて製作しているのならば完成した時にはRPGツクール界の歴史に残るんでしょうか?
時間かければ歴史に残るならツクール界(?)の歴史は今頃大変なことになってますよ
ぐらちが完成してた夢を見ました。正夢になる日を夢見てます。…なんか上手い事言ってるかな
うまく・・・はないかも(笑
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.