トップ

20080831

ItemList更新

本日は絵無し
忘れてたアイテムリストを更新、兜系を中心に充実させていきます
ていうか昔のアイコンもまとめなおしたいなあ、時間が出来たら

ぐらちの作業をしつつ、気力が減衰してくるとゲームに逃げがちなのですが
ふと思い立ってVXのRTPをいれ、ツクールゲームをやってみました
今回プレイさせていただいたのは空烏さんのイグドラビリンス
世界中の迷宮風のゲームの体験版ですが
インターフェースとか基本的な部分を押さえてる上で合成とかツボをつかれるつくりですごいなあと
今どきのツクールゲームってこんな綺麗に作れるのねーと感心しきり
おかげで1階やってる途中で気力が回復、ぐらち製作に戻れましたとさ
今後もちょくちょくプレイしてみようとおもいます

自分の目から見るぐらちはインターフェースとかなんかばらばらでゴタゴタなんだよなあ
かっつりしたのに書き直したくなる

あ、雷なってる
て言うか最近天気おかしすぎ、どうしちゃったの

前のマップも良かったですが、ちまちましたマップかわいいです^^
もっとちまちまさせたいところです、やっぱり楽しいですよね、ちまちましたものは
>ヴォルド キャラクリで防具なしに坊主・素肌・目すべて緑色でグリーンマンって作ったよ!きもすぎるよ!一度お試しあれ ちなみに長めの文打つ時は今回みたく連投すればいいのでつか
それでよいですよ、同じ人の発言はわかるようにしてあるので、そんなに気にしなくてもいいですよって・・・キモッ!?これはキモッ!?
ゲーム紹介を見てベアルファレス買ってみました。
やったー
楽しくなかったらごめんだけど、気に入ってくれると嬉しいヨ!
聖剣はあえて杖でクリアしようとしたZE!! 途中でセーブデータ弟に消されたが・・・
それは熱いなあ、ちょっとやってみたいかもしれない
ソフトはあるから久しぶりにやるのもいいな

20080824

貴族
むっくぁ〜

前回の好きなゲームネタで吉村でばーーさんが釣れました
シャルン好きとは・・・なんと奇遇な!
イヴとシャルンが好きだったのですが
イヴが無理そうだったので最初はシャルンに軟着陸
ポニテ槍娘はいいものです

意外と反応があったのでそのうちまたオススメゲーム紹介するかも

ぐらち関連のSSをぺたり
マップ
結局手を入れるといっても木と草の書き込み増やしただけですが
大体こんな感じにまとまってきました、マップ移動
全部並べると縦に長すぎて手間なので、カテゴリごとに横に分割
赤で表示される場所は、そこへ行くとストーリーが進みますよっていう表示
なんと親切設計

今回のSSみて思いましたがやっぱり、背景は「画像」より「MAP」の方がいいと思いました。
教室をはじめ、マップを用意しないところでは1枚絵になるかもしれませんが
基本的にマップがあるところは上下に帯びだしてしゃべらせる予定です
ノ―フューチャーの天井からぶら下がっていて自爆するボス(植物)が固いしHP多いしで大嫌いでした。
つぼみが分裂する奴かな?
あれは私も最初本当に倒し方コレであっているのかと不安になったもんです
現在中2でポップン39までできます!(自慢)
ポップンよりも中2なのがうらやましいです
私はポップンやめて3〜4年たちますが、さすがにもうやれるほど若くないなあ
やってると、なんか妙に恥ずかしいのよね
モンスターファーム2はライガー系とゴーレム系がお気に入りでした^^
私はジール(だっけ雪男のやつ)とウンディーネ、ケンタウロスを良く使ってました
まあ最終的にゲルニャーに落ち着いたわけですが
聖剣は両手剣のスキルがかっこよかった記憶が…特に乱れ雪月花とか乱れ雪月k(ry
派手だし綺麗ですよねー
私は槍とか弓とか使ってました
魔法は使わなかったのよね
フィオナは挨拶するときにもいちいち巨乳を自慢するんですね!ケンカ売ってるな!
ぼいんぼいん
ところで前々から思っていたのですがここでweb拍手を送ると以降開くウインドウのサイズが固定されてしまうのですが何とかなりませんでしょうか(一応手動で直せば戻るのですが)
そういえばもう最近はほとんどタブブラウザ使ってる人ばっかりだから
あのサイズ固定意味ないですよね、できたらはずしときます
立絵は黒い枠の内側なんですね・・全体が見れるほうがうれしい気が・・
いろいろ考慮してあのサイズに
申し訳ない
>やる気マシンガン( `・ω・)y□ー −・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
>そんな胸を強調するポーズ取るから茶化されてもしかたな モッテケ(ノ゜∀゜)ノ=■=■=□=■
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・(゜□゜)
ソウルキャリバー、ラファエルの□+△がCPUにはくそ強いです。対人戦でもそれなりですが。
エロは使わないなあ
愛用はヴォルド、ソフィーティア、リザードマン、タリムあたり
しかし勝てないなあ、よほど下手なんだろう
ふと思ったのですが、なんで生徒の名前はフルネームとそうでないのがいるんでしょう
花の名前がどっかに入っていますよ的アピールだと思います
肘があがって脇が空くと高飛車に見えますね… 金髪なのに開いたら一瞬バロゥさんに見えたー
なるほど、確かにそれはあるかも
ポーズって難しいね
自分もベアル大好きです。
ベアルファレス好きな人がいてよかった!
隠れた名作ですよねー

20080817

ミルラを描いただけでスクープ扱いされるだとっ!?
クリプレ・・・恐ろしい子っ!

でも今回は画像少な目で
世間では盆休みだというのに何をやっているのでしょう
私の夏休みはまだスタートラインにも立っていません

PS3のオンラインストアでPSのアーカイブがあるのですが
その中にポリスノーツとベアルファレスを見つけたので
私が今まではまったゲーム紹介でも

◆「ベアルファレス」 アクションRPG
システムが面白く、ストーリーもキャラによって違うので何度もプレイしたくなる名作
私が5,6回もクリアしたゲームなんて後にも先にもコレだけです
クゥータービューのドット絵と練りこまれた世界観も魅力ですよー
ぐらちに結構な影響を与えてくれています

◆「スペースチャンネル5」 リズムアクション
いわずと知れたセガの名作
1,2両方ともドリキャスでプレイ、大いにはまる
短い時間でさくっとできてプレイ後の満足感もばっちり
1の3面が好きでひたすら100%クリアチャレンジをしていた事も
ああ、またやりたいなあ

◆「モンスターファーム2」 モンスター育成
スエゾーとかモッチーとかのあれです、CD読み込ませてモンスターを出すという・・・
CDというところに時代を感じますが、コレもものすごくやったゲーム
モンスターの種類が多く、難易度、バランス設定が絶妙
変なモンスターを見つけると、次はこいつを育てようと終わりが見えない
そのおかげで助手のコルトさんに100年祝いをされてしまいました
モンスターの誕生日に流れる変な歌もオススメ

◆「聖剣伝説LegendOfMana」 アクションRPG
人によって名作かクソゲかはっきり意見が分かれるこの作品
私は名作だと思ってます
悟りを開いたような台詞回しやイベント、豊富なシナリオが楽しかったです
アイテム作成システムが面白かったんですが、変なパワーが発動して能力が落ちるとがっくり
ぐらちの魔導具作成の大元はこの辺です

◆「サクラ大戦3」 シミュレーションRPG
店頭ムービーをみて衝動買い、予想以上にはまる、アラ大変
気づけば1〜4までそろえてました
まあ結局1,2はそんなにはまらなかったのですが(2はクリアすらしていない)
無駄に熱い展開が大好きでした

・・・とこんなところでやめておきます
多分読んでる人は退屈だ!

そんなわけでSS1枚はって〆

自己紹介のシーン

絵やドット絵を描くときのコツとかポイントとかってありますか?
何かをみて書くと良いのではないでしょうか
写真でも他の誰かの絵やドットでも
今まで人が積み重ねてきたものは、そのまま教科書になり得るわけですから
おぉ、ミルラかっけぇ!でもなんか裏切って敵に回りそうな雰囲気出てますな!
いわれてみるとほんとだ!
裏切ったミルラはマフラーの色で見分けてくれよな!
もやっさんは「あさき」をご存じでしょうか?
ポップンやってたことがあるので知ってますよー
顔を見せないビジュアル系ですねー
バチューンにクソ吹きました。お茶とモニタを返してくださいませ。
キーボードにはカバーをかぶせておくといいんだぜ!
日本一ソフトだと、立ち絵が出ててもドットも動いてるんですよね・・・後ろのほうで
何人分の仕事を一人でやらせるつもりだー!
ただでさえ、完成しないことのがぐらちーず、的なネタが定着してきている感じがあるのに
こーいう剣、大好きですよ。叩き斬るみたいな。ソウルキャリバーに出てくる巨鉄版という剣が本当にもうね
ソウルキャリバーの武器はある程度史実に基づいているのが多くていいですよねっ
ちなみに ソウルキャリバーはエッジのころから大好きです
4ももちろん買ったんですがまったく勝てません、うわーん
もしや!!ミルラのバストアップこれだけっ!?!?!?
・・・それもありか
やる気リボルバー( `・ω・)y≡ー 三■ 三■ 三■ 三■ 三■ 三■
      _ρ_
     / ⊥ \
     |____|
      ‖∧ ∧¶   三■
     三( ゚∀゚)/ 
       /  /      三■
      〈  (  三■
     ∫ヽ__)     三■
 三■   U U
     | ̄ ̄ ̄ ̄|
     \__人__/
何勘違いしてるんだ?俺のやる気はまだ渡してないぜ!
そんなわけで(o`・ω・)フ■■■ < 受けとれー!
       ==三■;`'  バチュン
          ノ(  )ヽ◆
          <  >     `■

もうなにがなんやら

20080810

仮面の神官

落書きでもおかないとスペースが埋まらない病
武装少女シリーズ(?)今回はマクアフティルとペルタです
文化的な整合性を調べながら書いたほうが説得力があるんでしょうけど
今回は調べず書きたいものを書くということで、これもまた楽しい
マクアフティルは形が好きな武器のひとつです
シンプルな四角だけど美しい
ペルタは猫の顔が描かれた盾ですね
猫を神聖な動物と考えていた人たちにこの盾を構えると攻撃しづらいというような意味だった気が
説明文ぐらいはちゃんと調べるべきだと思いました

上の絵と関連してというわけではないけれどミルラも一枚

ミルラ

おかげさまでやる気もだいぶ戻ってきました
バストアップバージョンに置き換える作業もようやく方向性が定まり
変換作業に移れる感じです
ドットキャラよりもイベントを作りやすいのでちょっとありがたいかな

学長ひんny(ry 年取りすぎて小さくなったのか。元から小さいのか気になるところ。あ、身長の方ですヨ
学長ひんny、他同意見多数
きっとあれが完成された女性の姿なのですよ
テーレッテレーに吹いたw もしさんのセンスに脱帽
あの魔女のおばあさん、実は声優さんなんだそうで
電脳コイルだったかにも出てたらしいですね、へー
・・・ん?商品を見てるお姉さんのおへそは?隠れてるのかな?
あ、描いてない
何も言わずに「ストライクウィッチーズ」というアニメを見るんだ!かなりの鉄分が身体から放出されるぜ!
1話だけ見たことがあり、ある意味衝撃でした
でも見えちゃダメだと思う、丸出しじゃあね・・・
毎回思うのですが、イラストで陰に使っている色が好きです。
多少濃い目の影を落として明暗はっきりさせる塗り方が多い最近です
昔淡いのばっかかいてた反動でしょうか
ぐらちのエロ漫画描いてもいいですか?
二次創作ぐらい好きにやればいいと思うのですが、それよりも何よりも需要を考えるべきでは
打ち水は夕方にやるといいってばっちゃがいってた!制作応援してます。
マジレスするとモアっとするから涼しくなるわけで。水分が蒸発するときの気化熱で涼しくなるのですよー
打ち水は朝の涼しい内にやっておかないと逆効果なんですって、もやしさん正解
打ち水説いただきました
まとめると、日中は逆効果という事っぽいですね
やることはないでしょうが参考になります
学園長の公家眉が素敵すぎるっ!SAIKOUDAZE!
公家眉というのか!私は麻呂眉と呼んでいました
PSP買いました?
やる気の低減した私が安易にゲームに逃げないように最大限気を使ってくれたゲームでした
こいつはおごりだ|◇◎)つ - = ≡■
           |
        \     /
        _  ■ _ピコーン
          
        /      \
         ∧ ∧
         (・∀ ・)
         ノ(  )ヽ
          <  >
2ゲージ目のやる気を弾丸に込めて贈ります(`・ω・´)y=- …■
       \     /
        _ `゙`・;`' _バチュ--ン
           `゙`・;`
        /  `´  \
         ∧ ∧
         (・∀ ・)
         ノ(  )ヽ
          <  >
絵も描けて、ゲームも作れるようになるのが私の理想です。・・・絵、上手くなりたい
絵は誰でもかけるようになるものですよ
ゲームは根気とやる気、私もゲームの一本ぐらい完成させたいものです

20080803

まーけっと

毎週日曜のこの時間帯になるとどうにも気分が沈み込むのはなぜだろう、もやしですこんばんは
先々週からちょこちょこ描いてた絵
背景を書く練習もしたかったけど、結局妥協
光はないほうが良かったかなあ・・・?

ぐらちのほうはとりあえず仮データをそろえる作業を再開
恐らく色つきのイラストとしては初になる学長を張っておきます

プラタナス
横に並べてびっくり、ロチエよりも小さいのです
まあそういう設定なのでいいのです
うんうん

もってけドロボー!> ■⊂(゜ω゜)⊃■←やる気
゜◇゜)■■■□□□□□□□
(`・ω・)つ□□□□□ <やる気
゜◇゜)■■■■■■■■□□
もやしに元気を送るんだっ! ゜~\(^0^)/~゜
゜◇゜)■■■■■■■■■■<テーレッテレー
打ち水いいですね!
炎天下でアスファルトの上にやるとどうしてももあっとして、あんまり涼しそうに見えないんですけどね(笑
ダメです! 大きく修正してください!
制服がきれなくなっちゃうじゃないか、今でさえ伸縮自在すぎなのに!
自分の24×24の世界に限界を感じたので素材借りて行きますね!もやアイコン素敵
あーいどうぞー、24*24は書きやすいですよー
もやっさんの影の付け方が毎度ながら素敵だ…マネしようとしてもできん(´・ω・`)
そんなに変わったことしてないですよー
人の塗りみていろいろやりつつ、勉強中です
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.