トップ

20080928

おひさしぶりです夏休みが終わってしまった悲しみにくれるもやしです

この休み期間中にあった事つらつらと

朝6時起きで先輩の結婚式に出席するため名古屋へ
式と披露宴が終わり、二次会が始まる2時間の間に撮った写真を使ってムービーを作らされる

荷物も多いし疲れたので実家へ帰る

実家での暇さ解消をと、DVDを2本レンタル、1本購入

借りたDVDはトランスフォーマーとナイトミュージアム
買ったのはヘアスプレー

ナイトミュージアムは家族で見るにはちょうど良く、いい感じに盛り上がって見れました
恐竜の化石が可愛い

トランスフォーマーは会社の同僚数人が絶賛していたのでレンタル
両親共に途中で爆睡、私も早く終わらないかなーとか思いながら見てました
ロボは綺麗に表現してるし、すごいとは思うのですがストーリーも演出もいかんせん微妙・・・
好きな人は好きなんだろうなあと思ったんですが、あまり自分には刺さらず

ヘアスプレーはYou can't stop the beatだけ聞いたことがあり、元々はどういうものなんだろうと思い購入
内容はミュージカルでしたが、一つ一つの曲が良い曲でノリノリのダンスもステキ
女装して主人公の母親役をやっているジョントラボルタがたまに男前過ぎる顔になったり
個人的に大ヒット、ミュージカルが嫌いでなければお勧めしたい作品です
特に最初にあげた曲の部分は最高ですよー

実家から戻ってきて、ドットを打つ

メガネコ

バトルスピリッツとかいうアニメに出てくるキャラで名前がメガネコ
メガネコですよ、そりゃもう打つしかないってもんですよ
こんな名前がまかり通るとは、いやあすごい世の中になったもんだ
(昔TRPGのキャラにネジ子とかつけてた自分も似たようなレベルな気もしますが)

翌日、PCから破裂音、と同時に電源落ちる

どうやら電源のコンデンサが破裂した模様・・・かって3ヶ月の電源(約2万円)が一瞬で10円に
熱暴走が原因でしょうか・・・かなりへこみながら新しい電源を購入
怖くてケースの横ブタを閉められません

ついでに前々から手元においておきたかった「スコットランドヤード」を購入
私の中の3大オススメしたいアナログゲームのひとつ
そのうち会社の人とでも遊びたいものです
ちなみに残りの二つは「ごきぶりポーカー」と「ピクショナリー」です

TRPGにいた痛い子スレまとめを見る
自分も痛い子だったような、と思いつつもさらに上回る事例が一杯
我が振りなおせ的な感じで、またTRPGがやりたくなってくる
久しぶりにセッションしたいなあ

ぐらちは1話分ぐらい進む
NPCのバストアップを用意したり、イベントを作ったり
それなりに頑張って進んだと思いますので最後にSSをぺたり

えすでぃーふぃおな

それはそうと塾がハッスル中で休日は7時間とかザラになってきました。受験生なので仕方ないとはいえ・・・
うわあ・・・塾7時間って辛いなあ・・・
田舎暮らしだったため(?)そこまですごい例は身の回りになかったですね
でも勉強はしておくものだと、後になって後悔するものですから・・・
私信レス
例の道路沿いの書店というとショッピングモールみたいになってるとこですよね?
三○堂には行ったんですが、見当たらず
ちょっと有名なサンドイッチ店にいって帰りましたよん
・・・実を言うと聖剣で初期装備のまま進めてたら鉱山の根っこで詰んだ
鉱山は道もややこしいですし、厄介な場所でした
あんまり寄り付かなかったなあ
アクションゲームだったら、ぐらちのキャラを誰か主人公にして、外伝ミニゲームみたいなアクションゲームとか楽しいかもですね…!横スクロールものとか楽しそうですっ。
出来たら楽しそうですねえ、「グルーヴィーミナエ」とかいうシューティングでもありか
何故こう、「カチっと音が鳴るまで差し込んでください」の「カチッ」という音が聞こえてきそうなほど完璧に整然とととのったーメニュー画面を作れるのでしょうか…。
フォトショップだったら32*32の2分割ぐらいでグリッド作って作業すれば、それなりに安定はすると思いますよー
どーん!90万突破おめー
あ、あらー・・・本当だ、90万ヒットありがとうございます
今回は・・・何もなし!ごめんね

20080915

3連休だったので月曜更新ですこんばんは

案の定土曜はほとんど潰れてるんですが
後二日の休みがあるという精神的余裕のためか、後悔度は低め
やる気も充実していたので日、月と作業にいそしみました
ちなみに1週間後には夏休みをいただけるので次は5連休ぐらいにはなります
ということは・・・もうニヤニヤじゃないですか!
ストーリー2話分ぐらい進めたいところ
他にやることないのかといわれそうですが、まあそれはいいや
やらなきゃいつまでも完成しないし

そんなわけでインターフェースをちょっといじって
途中で放置してたシステム回りを整理、イベントも少し組んだりしておりましたよ

魔女の手帳

デザイン的に見づらかった魔女の手帳をすっきりさせて、画像表示に対応させたり

スキルツリー

スキルツリーの表示を整理してみたり
(配色がちょっと微妙なので、もう少しいじるかもしれないけど)

いやあ、頑張った頑張った
晩御飯を作った後、イベントいじりつつのんびり過ごすかなー

ちなみに、来週の更新は実家に帰るのでお休み
休みにかこつけてなんかやってみるのもいいかなあ
チャットでリクエスト受け付けて、端からアイコン作っていくとか
無茶かな、疲れそうだな

と、言う訳でぐらちを本格アクションゲームバージョンで製作開始とか
そっちで軽くなんか作ってみるのも面白いかもね
イベント作らなくていいならそこまで手間取らないだろうし、素材も流用すれば・・・
間違えました…orz PSPは自作ソフト受けてくれませんからねー…
通学通勤のお供に・・・!とか思うんですけどねー
DSだとそういうハードディスク的なものがないし、そもそも制限が厳しすぎるのでむりでしょうし・・・
もうすぐ90万いきますね
アラ本当、こんなサイトでも見捨てずに着てくれている人がいることに感謝感謝
100万は来年かねー
偶然クリックし間違えて気づいたのですが、体験版配布去年の12月だったんですね。もう8ヶ月も経ったのか
うっ・・・すいませんすいません、もっと頑張れるといいのですが
ネットでタMがるという侭を嶷メ浮オたんじゃないですかねぇ。ただ、採絞、アクションという圈R屬舛呂△蠅泙垢ャ
!?
ツクーblogのアクションゲームツクール製ゲームのスクショは、画面比率16×9のスクショが存在した。もやしほわいとさんはこのことをどう思いますか。
解像度が決められるというコピーがあったので、そのパフォーマンスじゃないかと
16:9のシネマサイズ(だよね)はそんな珍しいもんでもないですし
アクションゲームツクールはXNA FrameworkでWin/XBOX両対応という話だけですよ〜
うん?作成はPCで吐き出す形式がいろいろあるってだけですよね?
Googleで「ぐらち」って入れたら関連と予想の欄に「ぐらちーず」って出てきたよ
お、ほんとだー・・・って、はたしてこれはすごいのか
こういうキャラ(容姿)ってどこから出てきたのですか?
一部キャラはパロディ的なモデルがいたりあったりしますが、おおかた妄想の産物ですよ
熱い戦いを望む貴方へ 聖剣にて初期装備かつ技禁止でクリアを目指す
うええ・・・できるのそれ・・・・

20080907

ちょっと疲労困憊な為文字のみ

今回はツクールについて書こうかなと思ってたら、タイミングよく発表されましたねアクションゲームツクール
インターフェースが今までと多少違うので、作りやすくなっているといいのですが・・・
マップ作成画面がなんか違和感・・・もしかしてオブジェクト単位での配置になるのかな?

FlashやXbox用ゲームとして書き出せるらしいですね
これは前から書こうと思ってたんですが、正直Xboxに対応させる意味ってあるのかなーとか思ってます
もちろんないよりはあったほうがいいんでしょうけど
個人的にはPSP対応とかもいれてくれれば・・・と思います
スペック的にはPSPで十分でしょうし、携帯ゲーム機のほうが気軽に出来るので
ツクールゲームをPSPで遊べたらなーと思うことは何度もありましたが、やっぱ技術的に厳しいんでしょうね

プラグインはXPのRTPの前例を見ると公式配布は期待できないので
やはり個人レベルでの作成になるのかな
プラグインって言い方をしているのがやや不安ではあります

まあそんな風に言っていても買うんですけどねー
RPGはVXやXP、アクションはこっち、という住み分けでしょうね
ロックマンみたいなのとか、プリンスオブペルシャみたいなのが作りたいなーと思ってた私は
うっほほーいとなっているわけです、上で散々ネガティブな意見書いたけど。

さてそんなわけで、ぐらちは・・・
平日にも作業をするぐらいやる気回復期です
いやはやよかった

でも土曜に用事があって、今日は疲労しまくって何もしてないぶん、いつもと同じ進行具合かも
インターフェースをちょこっといじるぐらいはしておこうかな・・・

世界樹の迷宮ですよー。
世界中の迷宮、これはこれで・・・
き、気づいてたんだからね!わざとなんだからっ・・・!
アクションRPGツクールですってよ!もやっさん!
あら、アクションRPGじゃなくてアクションゲームツクールでした;;
アクションRPGにしても聖剣は作れなさそうな感じかな
にしても、まだ情報が少なすぎるのでなんとも
続報に期待していこうぜっ!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.