トップ

20081130

めがさめました目を開けたルコウ

リクエストがあったもので、ルコウさん
髪形変えたらバロゥさん
書き分けしましょうきちんとね。

こんばんは某所です

こら!!

某所より抜粋ですが、注目!じゃなーい!!
変な誤解が生まれてしまうじゃないですか

きちんとナース服ではないことを明記しておいてください。

それはさておき
この土日はひたすらマップ作成ですよ
半透明カラーを1色割り当てて影を落とすのがちょっと楽しい
そんなこんなでだいぶ頑張って作業したのですが、ダンジョン1個すら作成が終わらず
まったく困ったものですよ
でも作った部屋をイベントでつなぎ合わせて走り回る時は楽しいよね

ダンジョン探索に関してこういうのはどうでしょう?と案を1つ
一定のリソース(お金やらアイテムやら)を支払うことで目的地までの
道順なり通るべき扉なりがわかるというのは如何か?
例えば森の中に獣人の道案内がいて、お金を払うと雇えて道を教えてくれるとか
まあそんなことができればいいですね
そういう案はありがたく頂いておきますー
ずっとROMってたんですが同じ歳だったのですね…!なんだか勇気を貰いました。技量も貰えたら素敵d
あ、折り返しといったのでわかりづらかったのですが
26になった、という・・・さ、サバ読んだわけじゃないよ!
眼を開けたルコウさんという言葉に、拍手増大の予想
さて、反応はいかに
ミナエちゃん、落ちる!落ちる!Σ(゜д゜)
落ちるかどうかは頑張れるかどうか次第!
でもこの子とても蚊トンボなので、非常に落ちやすかったりします

20081124

11月23日はとりさんの誕生日です

その翌日、24日は私の誕生日ですがいかがでしょう、もやしですこんばんは

Materialの利用規約を変更しました
相当緩めたので、お気軽にお使いください

しかしもう20代も折り返してしまうわけですよ
ツクールのメインユーザー層が中学生ぐらいと思っている私はつまるところかなりおっさん
そんなおじさんが作るぐらちーず、今後ともよろしくお願いします

ま、まあそれだけ若いって事で!
年齢マイナス10ぐらいってことで!

で、ツクールといえばアクションゲームツクールが延期になってましたね
楽しみにしてたのになあ・・・残念

さらにもう一つ楽しみにしていたソニックワールドアドベンチャーも延期・・・
楽しみにしているといけないのかー!!
Wiiだけは延期せず発売・・・って最近こういうの多いんですが
正直、最初から多機種発売を予定してるなら足並みそろえて欲しい・・・
新作で買ってもなんだか中古感がしてしまうんですよね、情報とかもう出揃ってるし
ラストレムナントとかもそう、あーもー

MORPG要素があるとの事で白騎士も少し楽しみにしてるんですが・・・
この状況だと楽しみにしない方が通常通り発売されるんでしょうかね?

さて、今回は前に要望のあったのけぞりモーションを貼り付け
基本1枚なので作るのは楽なのですが、後回しにされております
したがって体験版収録分のみを掲載

らいなふぃおなみなえなつめとれにあ

こうしてみると、サイズそろってないなあ・・・

画像探してたらついでに見つけたものを一枚

るこう

正直、あんまり作った記憶がない

ダンジョン探索の件なんすけど、俺個人の意見は程々に探索できるのが良い。
かなりウロチョロしたのに行き先がただの行き止まりでとんぼ帰りは腹立つし、一本道とか単純なのもツマラン
でも、ぐらちのダンジョンは横スクロールアクションみたいなアレだから、難しいのかなぁ?
結論:もやっさん、任せた。
これは難しい問題ですよ!
軽やかに任せたといわれましたが、私は常に頭を悩ましていますわよ!
見たい画像といえば、Web拍手のとは違ったバージョンの目を開けたルコウが見たいです!
じゃあそれは次回にでもー
ちも!(;゜д゜) ちもが大好きなんじゃなくて前のメッセージの続きなんです・・・orz
ちも!
そういえばそうでした、見直してから気づいた・・・
ちもってなんだちもって
WEB拍手のみんなのおかげでもやっさんの趣味がロリに眼鏡にどんどん暴かれてますね。いいぞもっとやれ
勘違いしないで頂きたいのは、別に眼鏡もロリもそんなピンポイントで好きではないということです
どっちかというと博士が着ているタイプの白衣の方が好きです
・・・ あれ?

20081116

まだ眼鏡ネタ

めがねめがね

前回の見たい画像で眼鏡フィオナが出たので。
ふとぶち眼鏡にしておきましたが、女性がかける眼鏡でいうと赤眼鏡が思い浮かびます
なぜあんなに人気なのでしょうね、赤眼鏡
赤いだけだよ!だって赤いだけだよ!

まあ、赤眼鏡は好きですが

いや、おかしい、別にメガネフェチでは全然ないので、その辺は誤解のないよう

先週は私用で家にいなかったので平日すら何もできなかったのですが
今週からは作業再開です
でももう気がつけば11月ですよ、もう年末ですよ
後であせるぐらいなら今やっとけ
やれるんだったら、やってるわ!

ぐらちのほうはマップ作成中
それだけだとなんなのでマップ作成手順をば
1.作りたいマップのイメージを固める、できれば紙に適当にイメージを書いておく
2.必要な素材を作る、手抜きできるところを探しつつ、特徴を現すところに力を入れる
3.ダンジョンの全体マップを描く、大まかなルートや仕掛けなども記入する
4.仕掛けを考えた結果、足りない部分があれば素材を追加する
5.ひたすらマップエディット
6.扉などのイベントを配置
7.ストーリーを敷いて、テストプレイ
8.エネミーを配置する

こんな感じでやってますが、長いなあ
もう少し簡略化したいものだ

ダンジョンはエンカウント率の事もあるけど基本無駄に回り道してたりしてプレイしてて面倒に感じる
全体像で見ると歩いた量の1/3で別の所へ行けたとか思うともう・・・('A`)
だから自分で作る時は出来るだけそういう事が無いように簡略に簡略に・・・と
そうするといきなりボリュームダウンでつまらなくなるという悲しみorz
それに気をつけて作っていくと今度は「面倒」なゲームと似た感じのMAP構成に・・・
長文になりましたがダンジョンの広さの加減は難しいって事でした><
マップめぐるのが好きな人、嫌いな人いますけど
両者もある程度楽しめる中間をとりつつも、場所によってどっちかに偏らせて調整したいんですけどね
工夫を凝らしたところで、面倒なだけだと悲しいですよね
amazonのマーケットプレイスにイラストブックつきのが100円台で出てますよ。>星神
正直、絵が目的ならイラストブックだけでも十分くさいですし。今からでも遅くないですよ(宣伝的w
あー、アマゾンでそんなに安く・・・
ちょっと気にはなるけど、荷物受け取りが時間的に面倒なんだよなあ
ダメージ食らいモーションとか見たいです!
今回は見送り、次回あたり?
完成楽しみに待ってます。実のところ現在の作業の進み具合は何%くらい?いえ、別に急かすつもr(ry
今は一番やる気をそがれやすいメインストーリーをやってますが、それは半分終わっているところ
それが終わったら残りのグラフィックとサブイベントを充実させてバランス調整したら完成でしょうか
システム的なところがほぼ終わっているのだけが救いかもしれない
Web拍手のボタンもう少し大きいほうが見やすいのではないでしょうか?w
変更するのも大変なのでしばらくこんな感じで
リトルビッグプラネットばっかりやってたせいじゃないんだ!>遊んでもいいじゃないか。で、おもろかった?
面白いですよー、ツクール好きな人ならクリエイトモードで幸せになれること請け合いです
GAの話題が出てる!同作者の棺担ぎのクロもおもしろかとですよー
名前的にまったく方向性が違うような・・・結構可愛い絵柄だったと思うんですが
GAは今度本屋で見かけたら手にとって見ようと思います
( `・ω・´)y=―   -■ あずきもちパイ(やる気)をくらえぇぇぇぇ
(´〜`)頂きました
好きな食べ物は何ですか?やっぱりもやしですか?
シチューですかね
萌え萌え二次大戦(略)でらっくすに、ナツメが出ている夢見ました。CVがリア・ディゾンでした。
それはなんかカオス過ぎる
ろりこんといえば、Lissoftが素晴らしいですよ。幼女が主役のゲームってあまりないですよね。
まって!!私はロリコンじゃないよ!?
ちも大好きなんですよー ・・・ところでweb拍手って送信可能文字数の制限なくなったんじゃありませんでしたっけ
CGIの方なので確認しないとずっとこのままですが
面倒なのでもうこのままでいいかなあとか

20081103

中途半端なWeb拍手

こんばんはもやしです
ミスドに行きました
あずき&ホイップという新商品を発見
期待と共に注文するも、さして普通のお味
あー、あずきもちパイー

という、前回ネタの引きずりはコレぐらいにして
今回は画像がない!
リトルビッグプラネットばっかりやってたせいじゃないんだ!
信じて!!

ステージ作ったら誰かやってくれるだろうか

ぐらちは次のシナリオ用のマップを延々と
当初の予定より必要素材数が増えているので
ちょっと行き当たりばったりな感じになりつつも作業進行中
何を作りたいかはっきりさせたとしても、労力を考えて最初は少なめに工数計算
作っているうちに欲が出てきて工数オーバー
皆さん、計画は長めに取っておくのが良いですよ

今回のマップは広めの予定だから同じ雰囲気一辺倒っていうのも問題なんだよなあ
画像で楽しませるぐらいの種類を出していかないと

最終的には異常に広いダンジョンとか、やけに難しいダンジョンも入れたいところ
完成後に追加要素として配布してもいいのかも?
そういう後々の対応が聞く分、PCゲームって偉大だなあと思いました

次回更新はたぶんお休み!
出す画像に困ってきているので、何か見たいのがあったら教えてください
あんまりネタバレにならない程度でー

きゃー、ろりこーん(棒読み)
日本人、ミンナロリコンネ!
いや、まあロリコンではないですが・・・
たかみち氏の絵はいいですよね。昔星神というSRPGのキャラデザやってて、思わずジャケ買した覚えが。
あー!星神ってたかみちさんの絵だったんですね
買おうか迷って、評判を見たところあんまりな感じだったので見送った苦い思い出
フリーゲームだとやっぱり何周もやってしまうようなやりこみゲーがいいですね。
いろいろおまけは入れたいけど、まずは完成をってことですね!
肩こりを根本的に治すには、肩甲骨を動かすようにするとよいよ
あと、肩の力を抜く練習もするとよいらしい
いろいろ解決方法を頂きまして、実践したりしております
あんまりにも体調がアレだったんで、一度病院へ行ったんですが
診断結果は「肩こり」、ストレスと仕事の疲れから来るなにがし
洋ゲーの地位が低い(売れない)のは、やっぱグラフィックじゃないかなー。ぐらちみたいな見た目なら売れると思うし、逆にぐらちがムキムキオジさんとグラマー美女のリアル画世界だったりしたら、誰も注目しないかも?と思ったり。
そうですよねえ・・・そこで日本のゲーム会社に頑張ってほしいんですが
売れるタネって結構どこにでも転がってる気がしますが、そこから芽が出るかどうか・・・
ゲーム会社の実情とか、知ってるとどうにもこうにも切ない気分になります
ちょっと気づいたので報告します。 aboutページ下から tkoolページにいくと ・・・
ギャー!
ウホッいいアニメーションッ!やる気(→■)と交換で使わせていただきやす! -=■
久しぶりにやる気をもらった!ありがとーう
AEいいですよね、AE。ツクールのアニメーションエディタもアレくらい使いやすいといいですよね
ツクールにそこまで望むのは酷だと思いますが(笑
それでも今のはひどすぎますよねー
「ブルーバスター!!」とか「エナジーボール!!」とか言う名前のスキルで使ったらいいでしょうか?
好きにすればいいと思うのよ!
でもオススメは「シャイニングホーリーブルーバーストブリッツ」とかそんな感じ、相手は死ぬ
前回の色鉛筆トークで思い出しましたが、まんがタイムきらら出版のGAという漫画がなかなか面白いですよ。芸術家の高校の話で、絵がほわほわしていて和みます。よろしければどうぞ。
芸術系の・・・といわれて真っ先にひだまりスケッチが思い浮かびました
あんな感じならちょっと読んでみたいかも
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.