トップ

20081228

来年もよろしくお願いいたします

20081221

盛者必衰とはよくいったものでアクセス数を見ているとそれがよくわかる
2年前は1日700〜800
去年は11月に600まで落ち込み、12月で盛り返す
でもいい加減今年は減少の一途、最近は500程度がいいところ
完成前には何ヒットになっているかが微妙に楽しみです

てことで、前向きにエフェクトの話
AEやなんかの話が出てましたが、最近はこんな体験版もあるのね
Blendmagic
3D空間上でテクスチャを簡単にエフェクトかさせるソフトの体験版
製品版は個人が買える物ではないのですが
サンプルとしてはいっているエフェクトなんかを見ているだけでも結構刺激になりますよ
体験版で作ったものの扱いがどういうラインなのかは知りませんが
とりあえず紹介だけ
エフェクトスキーとしてはこういうソフトは見てるだけで幸せになれる!!

ねーりさんのひっつっじ新(脇)キャラ

2時間「も」ですか…。時間がないって恐ろしいですねorz
僕も過程を楽しむのがツクールの最大の醍醐味だと思いますが、他の人から協力を受けてるとまた話が違ってくるんですよね(^^;
時間の使い方が下手なだけなんだろうなあ、と
後意志が弱いのが問題、でも楽しい、何だろうこの矛盾は!
ツクール、憎めない子!!
袖とかマフラーがひとりでに動いて腕になるのって面白くて好き その場合人間の両腕は手持ちぶさたになりがちですけど
結構ありがちだけど、私も好きです
マイナーどころではるくるくとか・・・
あ、最近はラインバレルのディスィーブとかがそうなのか!

20081214

ふくろうメイジ

コートを着た魔女を描こうと思ったら・・・まあいいや、反省点はピクシブでメモメモ
ピクシブは見てると楽しいなあ
も うこの年になるとうまい人でも自分より年下で、うらやましくてたまらなくなってしまいますが

さて、もう年末ですよ
ファミ通ではソニック(Wii)が相変わらず残念な評価を受けていましたが
今月は白騎士だけ買うのでよいのです
でも幻想水滸伝とか、いろいろ面白そうなのはでるんだよね
きりがないので手を出しはしませんがー

ツクールWebでアンケートやってるネタです

あえて家庭用で出すならPSPかなあ
データをネットにアップするのは簡単だろうし、ちょこっと遊ぶならうってつけな気がします
パラ犬さんも言ってましたが、3DキャラでSDタイプのが良いなあ
文字入力さえ何とかなればいいですね

っていうか3D対応版のツクールをPCで出せば良いのに!
そんで、PSPとかのゲームに出力できれば良いのに!!
・・・と、昔出した話題に引っ張り戻してみました

ぐらちは製作効率を高めるためにスクリプトを久しぶりにいじる
便利にするためとはいえ2時間もかかってしまいましたが
その2時間分作業が早くなるのだろうか、うーん?

今回のロチ絵について。…………ろっちーが履いてるのは、ずっと黒タイツだと思ってました。……(泣)
ロチエがタイツに見えるのはサイズが合ってないからスカートの中にもぐりこむほどの長さになっているだけ、というむだな設定が
黒タイツでもいいんですけどね(笑
サイドビュー作っていたりしますが(ドット自作)アニメさせるの難しいですね。
配布されているスクリプトいじってウエイト削りまくったため、細かく作ってもたいして見えないという理由でそんなに数作らずにすみましたが。それでもサイドビューは大変です。でも動くとうれしいです。
できるとうれしいって言うのはありますねー
一度踏み込んでしまったら進むのが辛い茨道ですががんばってくださいな
ゲーム完成後の反響は、「制作期間長いだけに」いっぱいありそうですね(=v=;(皮肉じゃないですww
制作期間かあ・・・長くてクソゲというレッテルがつくのは怖いですね(笑
もやっさん、それはサイドビューに限らずツクールをやってるツクラー全員に言える事ですぜ
おおぅ、やっぱりツクールって完成が目標じゃないのかな?という気がしてきました
完成はおまけみたいな、過程を楽しむゲーム、それがツクール
なぜだろう・・・とてつもなくロチエに葱を持たせたい
考えてみると葱持ってるきゃらって多いですよね、なんでだろう?
ニーソのちょっとした締め付け感とか素敵すぎです!破廉恥です!
ちょっとした気の迷いですよ、破廉恥なのは否定しないぜ!!

20081207

☆

前回の絵がちょっと落書き過ぎたかなーと思ったので
今回は色つきでろっちー
拍手でロチエのアニメが見たいといわれたのですが
アニメはしんどいのでこっちでご勘弁
ありがちな構図、ありがちな尻
でもチラはありません、健全なサイトですので
そう、これこそが魔法の力

そうそう、とりさんとこの12月3日の記事より引用

「あー。
素人には無茶なスケールといったら、
真っ先に思い浮かぶのがサイドビュー
や、作りたくなるのはわかるんだよ。
市販のゲームを見る限りではスイスイ動くしわかりやすいし、何よりカッコいい。

でもどうやって作るのかが想像できないようならやめたほうがいい。
想像できるようになったら、今度は絵をどう用意するかを考えないといけない。
前に私にもリクエストきたっけなー、「サイドビューのキャラを全部描いてください!」
簡単に言わないで欲しいw」

痛い痛い、耳が痛い
痛いついでに言っておくと

サイドビューは本当にやめておいた方がいい

規模にもよるけどまず素材がない
どうしてもやりたければ2003を使おう
誰かに頼むにしても、アニメさせればそれだけで素材は膨大なので
ネットの集まりで、よほど強い結束とか金銭関係的な責任でもなければ
それだけ仕上げてもらうのなんてほぼ不可能
自分の妄想を形にしたい夢があるのは良いけれど
実現したければその苦労を全部自分で背負うぐらいの気持ちでやるべき
人に迷惑をかけたくなければ一人でつくるしかないけど、それも本人のやる気次第

じゃあ何で作ってるんだお前っていわれたら、すいません
若気の至りとしか・・・

あと、こういうことは、一本でも完成させた人が言うべき言葉

ヴぁー(´Д`;)

ぐらちはようやく、長いダンジョンを作り終わったのでイベント起き
頭の中で何度もリピートして予習してはいるけど、やっぱりイベント作りも時間はかかるだろうなあ
あれやりたいこれやりたい、いろいろ考えてる時が、楽しさのピークその1ですね
ちなみにその2は公開した後に反応を頂くこと

ルコウさんが素敵過ぎてびっくりしました!
怖いという意見も半々ぐらいで、どうしたものかと(笑
まあ怖い人かどうかは、完成すればわかることです
早いもので今年も残すところあと一月と相成りました。来年こそはツクールの制作に取りかかれると良いなあ…
来年こそ、と思っているとまず取り掛かれないこと請け合い
明日からでもなく、今からやると良いと思うよ!
それができる人がゲームを完成させるのです
できない人は異常に時間がかかるかエターナル
ドット絵を描くコツを100文字以上50文字以内で教えて下さい
じゃあ100文字以上50文字以内で文章を書くコツを教えてください
カウンターが見えにくいです!
まあキリ番をやっているわけでもないしね!しかたない!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.