トップ

20090125

単色ディアネラ
ディアネラさまを描けと脳内の命令に従いました
危ない人ですね

どうも、鉄腕バーディーのEDの今後が気になるもやしです、こんばんは

山積みだったボドゲ類をようやく整理し、掃除したら部屋がだいぶ綺麗になりました
これで体をまげて無理に手を伸ばさなくても資料が取れる!!

ということで土日はひたすらマップ作成してました
おかげで、ようやく今回分のマップも組み立てに入れそう
今後のマップはちょこちょこ作っておいたものがあるので多少は楽かな?
使いまわしも入れればまだ未来は明るいかもしれない

どうでもよい事なのですが、2月はやりたいゲームがいろいろ出ます
デモンズソウルとソニックワールドアドベンチャーは抑えるとして
トゥームレイダーもちょっとやってみたい・・・と書いて思ったんですが
全部アクションでPS3ですね

そんなわけで、ゲームに手を出す前にツクールをごっそり進めておきたいものです!
ツクールXP廉価版もアクションゲームツクールも、楽しみですね!

着物は脱がす為にあるそうですよ。ってロチエが言ってた。
ロチエはそんなこといわない
・・・いや、まてよ・・・?
ぐらちのスキル合計が全体の半分までしか振れないと言う事は、想定クリアレベルはいくつなんだろう?
想定クリアレベルが60前後だと全体の3分の1以下。かなり絞って割り振る必要がありますね。
個人的には誰でも何でもできる、よりも、この人はこれ特化、この人はそれを補うために・・・ってのが好きなのでこんな感じです
想定が60とすれば、攻撃魔法を一系統の約3つをマックスにしても、パッシブにまだ30ふれます!という前向きな考えで・・・
まあバランス調整の段階にならないとわからない事もあるんでしょうけどねー
人狼といえばFF11でやったな〜シナリオそっちのけで。GMたててPTチャットやtellを駆使すればオンゲでセッションができるなんていい時代です。
おおー、それは盲点だった
でもあれはエモーションも豊富だし、確かにできそうですね
本当に、いい時代になったもんです
レベルMAXになって初めて使える必殺技が各キャラ一つあると嬉しいかもです(^^)
ううーん・・・レベルマックスはともかく、習得条件が特殊なのはありますよ
マックスにならないと使えない、だと今後誰に対して使うのよみたいな雰囲気に

20090118

今日日曜だったんですね、すっかり忘れてました

土日はぐらちでもー、と意気込んでいたところ休日出勤に腰を折られ
ダラダラな一日を過ごしましたとさ

晩飯でも食べて一息ついたら始めよう

前回長かったので、省いた分を今回の更新に持ってくる
ちょっとお得な気分

スキルツリー

本当はもういじるつもりがなかったスキルツリーインターフェース周りを調整
1スキル30レベルマックスなのに、1レベルにつき1点しかスキルポイントがもらえないのは・・・っていう事もあり
1スキル10レベルマックスに調整
今までは16個のスキルで30マックスなので合計480点
それが160に一気に下がる・・・んですが
99までレベルが上がるとしても、スキルは半分ぐらい〜を目安にしたかったので
パッシブスキルを各キャラ4個追加
特定の状況のときだけ能力が上がるなど、成長に幅を持たせるものが中心です

世界樹方式でスキルの振りなおしも考えるとして、これで確定かしらねー

ちなみに現在は新しいマップのグラフィックを用意する段階です・・・

操り人形はいいゲームですよね!職選択で性格が出ると思いますw自分は聖職者と国王が好きです。
操り人形に食いつくとは!
いいゲームらしいと評判はよいのですが、まだ遊べてないんですよー
なるほど、性格が出るのか・・・
もやしさんが"ボードゲームしようぜ!"って言えば10人くらい集まると思うんだ
もやし は なかまをよんだ!
しかしなにもおこらなかった
胸の大きい人は腰回りにタオル巻いたり、胸にさらし巻いたりして目立たせないようにしますからねー
大変ですよねー
でも、着物の美しさってのは胸じゃないぜ!!
私もアナログゲーム大好きで、学生の時は友人達とドラクエのボードゲームとかやってました!
お、いいですねー
ゲーム内容もそうですが、友達とやるのが一番楽しいですよね
ドラクエのゲームはいくつか出てたみたいですが・・・どれもやったことはないなあ(笑
魔道合成の組み合わせ40万!? 大変そうですが頑張って下さい。
これはあれですよ、あおり文句なだけで
全部をデータベースに登録してるわけじゃないんですよー
シビアなボードゲーム風のダンジョンアタックゲームといえば、Ruina(廃都物語)というツク製フリゲがお勧めですょ!
ほほほう、おもしろそうね!
さっそく調べてお気に入りに入れておいたよ!
・・・仕事が落ち着いたらゆっくりやろうかな
ディセント面白そうだな・・・俺も買ってやりたいが遊ぶ仲間がいない・・・でも欲しい(以下エンドレス
あれ?知り合いかな?
そうだとしたら、こっちに戻ってくればいつでも持って行きますのにー
付属のフィギュア、色は塗ってないですけど何十体とはいってるし、いい感じの雰囲気ですよー
サイドビュー講座参考になりました!ひっそりサイドビューアクション作ってるので大変助かりました
あわわ、あんなので参考になるのであればよかったです
実は私もTRPGが大好きで集めてるんですけど、遊ぶ相手が全然居ないんですよねぇ(泣)
ボードゲームなら弟が相手してくれるんですが……
ところで去年まで人生ゲームしかなかった我が家にカタンとゾンビーズがあるのはもやしさんの陰謀でしょうか?
人を選びますし、場所も選びますからねー
ネットでやるTRPGでもいいんですけど、それもなかなか・・・
カタンとゾンビーズですか、ゾンビーズはイエサブかどっかでいまどき凄いタイトルだなあと
ジャケットを見て狙っているんだな!これは!!と思った記憶が・・・
カタンは頭使うからやや苦手、心理戦スキーです
長年興味のあったTRPGに最近入門、なかなか上手くはいかないけれど始めて良かったと思ってます
私も全然うまくできないけど、やっぱりやってて楽しかったよなーと思えるだけで十分だと思いますよ!
人の迷惑にならなければ、ですけど(´Д`;)
ロチエ・・・好きだぁぁあぁああぁあぁぁぁあああぁ!!
にん。
ボードゲームはいいですよね〜、人狼がやりたくて買ったけど9人とか集まりません><
人狼は非常に興味があるのですが、やっぱり9人は厳しいですよね、同じ状況です
でも、2chとかで人狼を遊ぶためのいろいろがあったりするので
そっちを見るのもいいかも?と思っております

20090112

新年2回目の更新です、いやもう仕事は始まってますがー

突然ですが、私はアナログゲームが好きなんです
TRPGももちろんですが、カードゲームやボードゲームなんかもよだれもの
そんな話は前したと思います

ふと、ボードゲームのことを思い出す

おもむろに検索し、面白そうなゲームが一杯でてる事にわくわくする

いてもたってもいられなくなる

収納どうしよう(いまここ

いや、写真は今手元にあるものをまとめただけですが
今回追加分は前々から遊びたかった
ダイアモンド、ミラーズホロウの狼男
今何かと話題の
ドミニオン
評価の高い
操り人形フルセット、テーベの東
ダンジョンアタックゲームのシステムが気になった
ディセント

買いすぎですか、そうですね
いや、問題なのは収納よりも遊ぶ機会がないってことだ!!
地元まで帰らないと遊んでくれる人はいないだろうなあ・・・
そう思ってさっきの写真を見ると悲しさ倍増

でも一つ言いたいのは、こういったゲームのシステムって凄く練りこんであるから
ゲーム作るとき、絶対何かしら参考になると思うのです
ディセントみたいな、シビアなボードゲーム風のダンジョンアタックゲーム、作りたいですもん!

でもやる人がなぁー・・・(以下エンドレス)

そういえばこんな拍手が来ていたのでお答えします

「ぐらちを見て横画面のMAP素材を作ろうと思ったのですが、心構えみたいなのはありますか?さすがにぐらちほど美麗には出来ないので線画&べた塗りな予定なんですが……」

サイドビューについて、いろいろ思うところがあるので自分用メモを含め書いていきますね

まず、サイドビューにも種類があります
種類
1:逆台形型
2:長方形型
3:台形型
4:平行四辺形型

素材を作る、ツクール基準という前提でお話しますが
さて、この中で一番面倒くさいのはどれでしょう?

答えは2以外全部です(もちろん人によりますが)

1は横壁を描かなくて良い分、一見簡単に見えますが
では1で崖を作る場合はどうでしょう?
その崖の底はどういう形になるでしょうか?

そう、結局3番に行き着きます
同じ理由で3番に崖を作る場合、床の切り口は1にせざるを得ないですよね

4番はもともと1,3の特性をあわせていますからこちらも同じ
2番だけは状況にあわせて壁の形を変える必要がないどころか
横のパースを無視していますので横の壁はベタ塗りでも構いません

次に床に模様がある場合の手間を考えます
テクスチャ1
床に市松模様のテクスチャを貼り付けました
1,3,4はまだ壁にパースがついてる分、わからなくもありませんが
2に至ってはまったくサイドビューに見えません

テクスチャに簡単な傾きをかけてみましょう
テクスチャ2
ここまで来れば2でもまだ見えなくもありませんね
他に比べるとやはり多少見劣りがしますが・・・
ちなみに壁の向きにあわせて床にパースをつける場合は一枚絵でやらない限り
チップ化なんて無茶もいいところです
4番のように一方の傾きだけにしてしまうか、床にはパースなんてつけねえ!という心意気が重要となります

結論として、簡単なのは2番ですが奥行きが弱いために違和感が生じる事がある
それ以外は奥行きには強いが作業量が倍増する
ぐらちは2番ですが、違和感のあるパースになっているところが結構あったりします
その事を踏まえたうえでもし自分が次にサイドビューをつくるとしたら
こんな形にしようと心に決めている事があります

平面型

もやしは奥行きに別れを告げて。

おおお新年だけに気合入った絵!!もやっさんあけおめ!
あけおめおめー
背景付の絵って慣れてないので見苦しいかもしれませんがー
今年もよろしくです
あけましておめでとうございますー。ことしもよろ ところで和服って乳が目立ちますよね(死)
本当は目立たないんですけどね(笑
胸が小さい方が綺麗に着れるんですってよ!
あけおめです。 やっぱり白騎士はグギャー2になってしまったわけですか…。Lv5はDSのゲームは面白いのに、なぜ大作は面白くないんでしょう? もやしさんはどう思います?
ダーククロニクルとか好きだったんですけどね
上は「FF12とモンハンあわせたようなゲームつくりたい」って言ってるけど、細かい仕様がまったく伝わらず
時間だけが過ぎ、費用回収できそうにないから3部作にしてとりあえず出したって感じじゃないかと
ユーザーの方に尻を向けたプレイ感が逸品でした
あの早朝のぼややとした白んだ世界は、徹夜とかだと凶器に近い空気を孕んでます
朝もや、いいですよね
なんか新鮮な感じがして気分がいいです
まあそんな時間に起きることもほとんどなくなりましたが
トレニアは一体誰と羽根突きを…?それ以前にそれ打っちゃって大丈夫なの?
ミナエのつもりでしたー
火はついてないからきっと打っても大丈夫!

20090104

クリックで拡大

あけましておめでとうございます
正月も過ぎ、休みも本日で終わりという社会人の皆様も多いと思いますが
学生さんはまだまだ休みなんですね、妬ましい!!

新年ということで珍しく背景をつけて全員集合にしてみました
珍しくって言うか、ちゃんと背景書いたのなんてこれが初じゃないかと思う
写真を元に線画だけ作ったけど、もっとかけるようになりたいなあ
後12人もいると塗るのも書くのも大変です
背景があったからかけたようなもんですよー、ほとんど背景隠れてるけど

今年の目標は「完成」
毎年言ってる気がします、完成するまで言い続けます
でもこの休みで結構がっつリ進めたのがうれしい
白騎士に時間取られるかとも思いましたが、一日で飽きたのでよかった(?

4300円になりましたよ

もやっさん、エフェクト見ましたよ!!なんかすげー感動しました!!
そうか、うちがこれまで見てきたエフェクトもあんな風に作られてるのか…と思うとなんか感動と理解で涙が出ちゃうんだぜ(`;ω;)
この知識と感動をツクールに活かして頑張るよ!ステキ情報ありがとです!もやっさんもふぁいとです!!
現場の実情を見ると、こうやって作ってるのかーとか感動する事も多いですよー
それをおすそ分けできたのならうれしい事です、モチベーションがあがるのは、いい事だしね!!
新キャラ可愛いってのはおいといて。これは…完成に近づいてると受け取ってよろしいのでしょうか?
遠ざかる事はないのですが、まあ今年中に行きたいものです
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!!
初日の出を見に行った方、初詣にいった方、初夢見た方見れなかった方
今年も一年、頑張ってまいりましょう!!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.