トップ

20090222

アクションゲームツクールのサンプルゲーム来ましたねー
こんばんはもやしです

さっそくちょっとやってみたのでその感想

1.アクション
ボス部屋の扉がまんまロックマンで笑った、わかりやすいけどね(笑
ただ、いろんなところでレスポンスが悪い感じ
ジャンプする前に一瞬かがむ動作がはいっているからかなあ
あと壁に密着しながらジャンプすると突っかかったりするのは、なおせるのでしょうか
あと、パソコンだとあのサイズって小さいのね
ボスには手も足も出ずに終了

2.アクションRPG
こちらはゼルダ
弾飛ばしてくるスライムに近づけず、AIとかってどうなってるのかなあと思う
壁越しでもこっちを狙い続けるのはなおせるのかなあ
針の上に行ったら吹き飛ばされ、違う針の上に行って吹き飛ばされのループで終了

3.シューティング
グラディウスかなあ
こちらはシューティングなだけに特に言う事もなく
ボス戦で死んだらステージ最初からというなかなかステキな仕様で終了
でも横にながーいステージも作れるんですね、てことはアクションも?
最近の弾幕ゲーのように弾を出せるんでしょうかね、オブジェクト数の制限的に

と、こんな感じでした
パラ犬さんも言ってましたけど、次は体験版かな?
どうなることやらですねー

ぐらち進捗
ダンジョン一つ分のマップ組み終わり、イベント設置へ

自分も最近、友人の強い薦めでデカレンジャーを見ています。『所詮子供だましだろう…』と思っていたのですが、気づいたらハマってました(笑) シリーズが長く続くにはやはりそれなりの理由があるんですね。
デカレンジャーは仮面ライダーブレイドと同時期だったので見てましたよー
デカマスターの回とかたまらないです、ああいうシチュエーションは誰がどうやって思いついてるんでしょうね
百合はいい。心が洗われる。でもソフトのみ。ハードはちょっと引く。
大丈夫、百合ゲーではないからー!!
一時期に比べて文面が明るくなってていいなあ 頑張ってください 三◇
一時期は酷かったようで
たぶん、ぐらち完成しない完成しないと追い詰められていた時期でしょうね!
あずきもちパイをイメージイーティングしながら頑張ります(゚〜゚)
仮面ライダーはクウガもオススメですよ〜 ディケイドにはクウガが出てるようなので俺も見なければ!
クウガの怪人デザインは昭和ライダーに通じるものがあっていいですよね
個人的にはまったく見た事のないアギトが気になる、後々知ったアナザーアギトは見た目がかなり好きだし
次の世界はリュウキだから・・・どういう順番なのかさっぱりですが
ロリとショタが好きなオスが1,2年ぶりにきました。まだぐらちーず開発中なんですねー 気合入っている感じがして超GOOD!!
も、物はいいようですよね
開発中も開発中、建前上「永遠に開発中」という例のアレを掲げてもいいかもしれませんね(笑

20090215

カメンライドゥー、でぃけーいど
どうももやしです、毎週ディケイド見るために日曜早起き
その後昼まで二度寝。
面白いは面白いのですが、あのキバ役の子供は・・・

仮面ライダーに関しては、ブレイドをちょっとみたら続きが気になり
見ているうちはまってしまった感じなのですが
スーツアクターさんの動きって何であんなにかっこいいんでしょうね
ブレイドのライダーキックとか、555ではアクセルフォームのライダーキックとか

もちろんそれだけでなく、そこに至るまでのシチュエーションなんかも燃えるものが多いですよね
カードなしでキングを倒すブレイド〜キングフォームまでの流れは当時何度も見直した覚えがあります
橘さん復活の回の、飛び降りながら変身とかもね!
ということで、技アニメを考える時はライダー系の必殺技動画をいろいろ探してみたりしてます
子供番組と馬鹿にしないで、いろいろ見てみるのもオススメですよー

さて、えぬさんとことの百合ゲー補完計画について何かしら突込みがあるかと思いましたが
何も来てなくて安心しました

こっち側には

えぬさんところで自分の名前が上がっていましたけどね、ええ!
体験入学版をやった友人からは、ディアネラとバロゥのお風呂場イベントで
「そういう関係なのか!ハァハァ」的なコメントを頂いているぐらちーずは
これからも想像次第で百合になるようなラインで開発を進めていきます

え、マジで?

自分は悪魔城ドラキュラがモンハン的な狩りゲーになればいいなーとか思ってます
デス様狩り@2、武器指定:鞭、目的地まではバックステップで移動・・・みたいな募集文が溢れかえるわけですね!!
デモンズソウル面白いですね〜。ボス戦で脳汁でまくりますね
マンイーターを必死で倒したら、もう一匹が穴のそこから戻ってこなくなった為に泣く泣く飛び降り自殺をしたりとかね!!
もうラトリアはトラウマです
つジルオール  で、戦闘がVPみたいだったら・・・何度出るんだジルオール
あー、ジルオールだったらそんな戦闘もおもしろそう
キャラも一杯いるし、パーティ編成とか楽しそうですよね
主人公、ルルアンタ、フェティ様、あと適当に一人あたりでよろしくお願いします
ヘソ出しホモ剣士は願い下げです!
>モンハンみたいなのを〜  出たらやってみたい! でも時間はない。
もちろん作る時間もないぜ!
こんにちは。もやしさんはTOPのトコの絵を描くときどんなツール使ってますか?
saiつかってますよー
スパロボZのスタッフならそのゲームを作れそうですねw >ゲーム
主人公、敵、及び行動だけで異常な量になると思うのでZ位の実力じゃないと死人が出そうです
さらにプログラム、企画etcを考えたら・・・(((゜Д゜)))
そうして、開発費の都合で中途半端なものしかできないという結果になりそう!!
あるある(´Д`;)
着物の話がヒートアップしてますな。私が仕掛け人です。
貴様かー!!
功労者です、本当にありがとうございました
すばらしいアイコンの数にクオリティの高さ!是非使わせていただきます。ところでアイコンに使っているフォントはなんでしょうか?SkillやEquipなどの文字の事です
考えてみればあんな小さな文字入れられませんよね、手書きですよね?Escapeの文字を描こうとしてるのですが入らなくて困っています、コツ教えてください!
説明が面倒なので画像を作ってみました
お好きに切り抜いたり組み合わせたり改変したりしてお使いください
ドットフォント
デモンズソウル面白いですよね〜 自分も魔術師でやってますが、殴られると即・・・戻されます。しかし、体力上げずにひたすら知力!魔力!
私も同じですよ(笑
他が軒並み10前後なのに、知力魔力だけ40前後あります
魔女を助けたのでいろいろ危うい魔法が覚えられて楽しいですよー
◆←チョコレートと見せかけてあずきもちパイ!
くっ!!すきっぱらには堪えるぜ!!
いつもいつでも、あずきもちパイ復活希望です!
デモンズソウルにハマってるせいか、ダークで硬派なゲームが作りたくなり、作りかけのゲームの軸がブレそうで怖い。ラトリアも怖い、チョー怖い。心が折れそうになったら火坊女を望遠鏡で覗くんだ。いいな?
ダーク系のゲームはあんまり好きじゃないんですが、デモンズソウルはそれでもひきつけられる魅力
いいもの取り入れたいって言う気持ちはやっぱりありますよね

  ∧_∧
  (   )】コ
  /  /┘
ノ ̄ゝ
半年ぶりにきました。また半年後にきます。たまにしか来ませんが絶対きます。がんばってくだしあ。
おお、なんかありがたいです
次か、次の次には、おっ、と思っていただけるように頑張ります

20090208

ItemList更新

デモンズソウル(PS3)を買いましたー
死ぬ死ぬ、めちゃくちゃ死ぬ、スペランカー並
だけど楽しいですこれ、好き嫌いがものすごく分かれそうですけど
地道に進めていくタイプのゲームとしては大満足ですよー

魔術師でやってますけど、打たれ弱さがものすごく
燃費も悪いので定期的にアイテム補充に行かなければ・・・
PS3もってる人で、この手のゲームが嫌いでなければ遊んでみてほしい作品ですよー

今週はちょっといろいろ酷かったのでぐらちの進捗はなし
ただ、VP2の攻略本を参考用に買ってきました
こうやってみると、ただの部屋が連結されてるだけで
そんなにこった部屋ってあんまりないんですねー
てことは部屋ごとの繋がりと構造かしら

自分のことをやる余裕がないと(デモンズソウルはやってましたが)
どうしてもいろいろ妄想してしまいませんか
こういうイベント作りたいなー、とかこういうシステム作りたいなーとか
いっそこういうゲーム作りたいなーとか
でも面白い事に、自分が考えるとほとんどサイドビュー型になってるのがなんとも

モンハンみたいなのをサイドビューでドット絵でやれたら楽しそうだなーとかは考えるわけですよ
モンスター倒すよりも依頼達成を重視して、商隊護衛したりダンジョン潜ったり
重量制限つけて素材採集に行かせたりなにしたり
そんなのがあったら絶対買うのにー、と

なんかそういうこれ面白そうなんだけど、出ないかなーって思ってる人って結構いる気がするのですよ
・・・うん、いるよね!?

操作キャラが増えた体験版の予定はありますか。
ねーですよー
わからないネタは発見したときちょっと寂しい気持ちになりますね…w
ネタもとはこれですというのがどこか(ゲーム内外問わず)にあれば良いのかな
ネタを説明されるのも寒いので、さりげなくが肝心かな
気をつけマース
素材の所のリクエスト品ってリクした人以外でも使えるんですかね?
使えます
もやしさん!「狂乱の叫び」が気になって仕方ないよ!
あえて説明をつけなかったよ!
ちなみにナツメは「バランス」「狂乱の叫び」「超回復」「ストンスキン」の4つ
あえて説明をつけないよ!!
>腕を指し込む隙間 マジであるらしいですよ胴体部の脇あたりに ところで「着物は脱がしたくなるものを意識してる」と聞いてから1/4の絵を見直してみたらなんかすげーキュンキュンきた俺はヤバいんでしょうか
やばくない、きっとやばくないよ!といいたいところですが
変態だー!!のAAを張りたくなる気持ちもご理解いただきたい!

20090201

更新に画像がなければいけないと誰が決めた!
自分ですねそうですね、こんばんはもやしです

情報分配ですよ
シナリオ考える上でも、さりげなく気を配っておくべきだと誰かが言ってました
このキャラはここまでしか知らない、このキャラはこれを知っている
PLはこれを知っているけどキャラクターは知らない、ってやつ

知ってる人しかわからないネタ、内輪ネタなんかも気をつけないとね!
面白いけど、少し輪から外れちゃうとまったく面白くない

両方とも難しい按配だけど、案外自分で気づかないので困ります
ストーリーに矛盾が生じないか、違和感を覚えないか
果たしてわかりやすいネタなのか、これは人が見て楽しめるものなのか
シナリオライターさんって大変だと思います

ああ、あと台詞回しも何度も何度もチェックします
話の流れに無理があると、なんか独特の違和感を感じますよね
あれが嫌で、手を加えまくる事もしばしば

ここ見てくれてる数人も過度なネタバレは望まないだろうなあ、と思いつつ
口を閉ざせば、面白い事がいえないもやしはネタに窮するのです!!

はい、ここまで前置き
以下、ぐらち進捗

土日、マップ作ってました
思ったんですけどケシャの祠が11エリアの縦横40前後のサイズ
その後のマップでは、多いところだと40エリアオーバーとかになってて失笑
システム上画面切り替えが多いから増える増える
dataフォルダのマップファイルを見たら現在だいたい250マップ

最終的に999はいかないでしょうけど、命名規則的に999超えたらどうなるんだろうなあ
Map001.rxdataがMap1001.rxdataとかになるのだろうか

ディアネラ様・・・に見えなかっt(ry
(゚听)ナンデスッテ!
着物を作る人間国宝さんが、着物は「脱がしたくなるもの」を意識してるらしいです。内なる色香というヤツでしょうか
某ラジオの言葉を信じるなら、着物には男性が腕を差し込む的な隙間があるそうで
基本設計からエロい!そんな着物の国宝さんがエロイ事を言うのはならば自然ではなかろうか!!
いつも目を閉じてるルコウの別の表情が見たいよ!もやs!
しばらく前に書いたよ!!
新たに追加された4つのパッシブスキルってどんなものですか?それとも秘密?
ゲーム初期から見えてるので、これは別に公開しても構わないと思っていたり
とりあえずライナ分を書いておくと
パーセイブ:魔法の命中率が上昇する
バランス:ノックバックを無効化する確率が上昇する
ブレイブハート:相手の方がレベルが高い時、Manaが上昇する
心の絆:協力魔法の威力が上昇する
他にもナツメの「狂乱の叫び」とかルコウの「蛍雪の功」なんかがありますよん
なんで25日の時点でツクールXP廉価版のことをしってるんですかニヤニヤ
一瞬何の事かと思ったんですが、発売するよって情報は2,3週間前からいたるところで取り上げられてましたよ

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.