トップ

20090322

100万ヒットありがとう御座います

100万ヒットありがとう御座います!

ここまで9年と3ヶ月、思えば開設当時は厨二病的なサイトで日に数人のアクセスから
おかげさまで現在は日に500ほどの閲覧をして頂ける様になりました
感謝の気持ちを込めて(という建前の自己満足で)
自分の古い絵フォルダの、昔のTRPGやゲームで使ったキャラから
気に入っていたキャラをピックアップして書いてみました
久しぶりに書くキャラはなんか楽しいですね
今来てくれてる人たちはぐらちキャラを書いたほうが喜んでいただけそうですが
そこはそれ!ぐらちは毎回書いてるしね!

一応誰にも期待されていない説明だけ書いておくと
中央前:フォル、最初のお気に入りキャラ、種族がフェアリーで毒舌
左側前:メリア、奇抜なライカンスロープが作りたくてハリモグラ、モチーフはソニックだった召喚術師
右側前:モミジ、愛嬌のある悪の天才科学者が作りたくて作ったキャラ、これ以降種族人間が多くなる
中央奥:エコー、正義のヒーロー+でこっぱち+ナイフと、その時興味のあったものを混ぜたキャラ
左側奥:ミント、GMやったときのNPC、りんごを買ってくるだけという依頼をしてみたくて考えたキャラ、何かと呪われている
右側奥:スズナ、太眉+いまさらあえてビキニアーマー+泣き虫+モンクの要素で作ったキャラ、ロチエの太眉はこの娘から

おお、見事に全員三文字だ

ぐらちは平日にイベントを組んだり組んだりゲームしたり
今作ってるところはシナリオ的に一番作りたかったところ
ちなみに、マップ的に一番作りたいところはこの次を予定
三月中には今の部分終わらせる予定ー
サボらなければ確実に今年中にシナリオ部分は全て終わるんだなあ
頑張ろうっと

アクツク?
うーん・・・

ともあれ、今後ともよろしくお願いします!!ヽ(゚∀゚)ノ
100万ヒットなのに、気の利いたことできなくてごめんね!!

話の長いおじさんは、パーティが4人じゃないと・・・
そういえばあれはパーティ少ないとどうなるんだろう
男子高生が魔法少女に変身して徒手空拳で闘うゲームなら覚えがある
ええええ・・・!?
よ、世の中にはいろんなゲームがあるんですね
男子高生が魔法少女・・・?
100万Hitおめです!毎週楽しみにしてます。ツクールやりつつも挫折し続ける私にとってもやっさんは雲の上の存在!今後も適当にがんばってください。今更ですが50万踏んだ時黙ってました。ゴメンナサイ。
ありがとうございます!
キリ番とかやってるわけじゃないので、軽く自己満足していただければよいのです
アクションツクールの、もし本当に作るならぐらちから1人2人ゲストを・・・!もしかしたら言うまでもなくそのつもりかもしれませんが
作るなら・・・作るならね!
時間をさいてもぐらちが遅くなるだけなので、息抜き程度にいじりますよー
あの睦月…ってディケイドの?違ってたら笑ってやってくださいw
あってますあってます、今週も酷かった(笑
ブレイドキングフォームはでないんだなあ、ディケイドのフォームチェンジでは出てきて欲しいなあ

20090315

あの睦月はねーよwwwwwwwwwww

こんばんは、もやしです
前回はいろいろダメダメだったらしく、たくさんのツッコミを頂きました
ありがとうございます、その辺は拍手返答欄にて

ぐらちーずは、お世辞にも進んだとは言いがたいのですが
イベント作りを再開できたのでここから調子を戻していきたいところ
導入の前半部分ができた感じ

アクションゲームツクールはまったく触っていません
触りたいと思うのですが優先順位がかなり下
困ったもんだと思いつつ、なんでか前回書いた
「女子高生がスーツヒーローに変身して鉄パイプで殴り込みをかけるゲーム」に
反応してくれた人が何人書いたので設定を少しまとめてみたよ!

まじかるいーたー

学校帰りにキタナキモイぬいぐるみを拾う主人公
お約束のようにぬいぐるみがしゃべり、魔法の国設定を披露
魔法少女に変身して世界を守るとか言うお約束にどきどきするも
変身の時に魔法少女の姿格好がうまくイメージできず、なぜかスーツヒーローに
変身用アイテムの腕輪は呪われているのか外れず
よくよく聞いてみると、世界を守るってのは魔法世界に喧嘩を売る事らしい
同じように送り込まれたマスコットの力で魔法少女化した何人かを倒さねば
やなこった
あれ、学校の友達から魔法少女反応でてね?

変身っ!

以上、妄想終了
作るなら、ステージ中に自由に変身できるようなゲームにしたいなあとか
内容からして、タイトルは「MagicalEater」かなあとか
考えてるうちは楽しいもんですやね

あ、セブンスドラゴンで一つ言いたい事が
話の長いおじさんのクエスト終わらせてから、もう一度話を聞いたときの演出が素晴らしすぎる
ツクールでもこういうことはできるんだろうけど、なかなか効果がでかい事を実感
見てない人はぜひ!

女子高生がむちむちスーツに釘バットとか妄想してみるわけですが、何はともあれお体は大事になさってくださいね〜。あともやっさんはドジっ子。異論は認めない
異議あり!
>セブンスドラゴンですが、プリンセスはバード、カースメーカー、ダークハンターの3つを融合しているみたいなので少しお得な気分が・・・んでもって、世界樹ではメイジはアルケミスト、ナイトはパラディン・・・
>もやっさん・・・2番目の「重い」じゃなくて「思い」じゃない?
(同ツッコミ多数)
ひぎぃっ
たまにはだらだらするチャージ期間も必要です!ファイトですよ!だらだらは悪いことではないです!休めるときに休むのが一番いいのです!・・・とダメ人間な私が言う_ノ乙(、ン,)_
そう!だらだらは大事!
でも使いすぎると立ち直りにも時間がかかる諸刃の剣!
皆気をつけようぜ!

20090308

今週の敗因

1.オブリビオンのmodに興味を持ち、3Dツールをいじくってみる
2.たまねぎが余っていたので肉じゃがを作ろうと重い、肉を買ってくるもじゃががない
3.セブンスドラゴンが面白かった
4.友達の家に行き、日帰りのつもりがご宿泊で疲労困憊
5.睡眠不足と疲労でダウン

今週はぐらちに微塵も手をつけていません・・・
反省しなければ

前回の内容でずいぶんと励ましの拍手をいただいてしまいました
ホロリときます、ありがとうございます
死んだ魚のような目をしていると言われがちな私ですが、まだまだ頑張れます

アクションゲームツクールは一応購入
まだ何ができるかまったく触ってないのですが、世間の反応を見ている限り微妙?
女子高生がスーツヒーローに変身して鉄パイプで殴り込みをかけるゲームを作りたいのですが・・・
とりあえずは反応待ち

セブンスドラゴンはギルド名ぐらちーずだけど、まったく関係ないキャラ名でプレイ中
構成はナイト、ローグ、メイジ、プリンセス
世界樹でいうところのナイト、レンジャー、メイジ、バードなので、無難といえば無難?
現在15レベルで某街を解放しに行くところ
がーんばーるよー

今週はこれでご勘弁
もう、今日はダラダラさせてください

大丈夫、ドット絵はいままで見たなかでもトップクラスだから
ドット絵ですらまだまだ上があるのですが
上があるという事はまだ道が続いてるって事で、男坂を登り続けます
もうちょっとで100万ヒットではないですか、カンストするまで待ってますよ
カンストって 999万ヒットですか(笑
でもなんだかんだで、HPはじめてからもう何年だ・・・?2000年と同時に始めた気がするので・・・えー
「過去ログ見てたらたいして上達してない」となると数を重ねれば〜の限界というか頂点に来ているのでは?画風とかいろいろ変える混迷期をあえて入れてみるとか・・・
昔から、画風はころころ変えてたんですけどね
今一度ころころ期に突入するしか!
この前は酔った勢いに乗って、ヤバイ文章送ってしまい申し訳ありませんでした。もう二度としません……。
いーえー、そろぞれ意見があるのも仕方ない事ですよ
バロゥを見てバーローを思い出し・・・ハイスミマセンごめんなさい!
犯人は・・・誰だ?
私はもやしさんに絵を頼みたいと思った人の気持ち判る気がします。もやしさんの絵は雰囲気を出すのが上手いと思います。企画書の中身を視覚的に伝えるのに都合がいいのでは?とぐらちの立ち絵とか見てて思いました
嬉しいお言葉ですよね、このほかにもありがたいお言葉多数
皆さんいい人でありがたい限りです
ちなみに、知り合いにまで心配されてしまいました(笑
ひ、光ってるー!
行け!委員長!!100万ボルトだ!!
試行錯誤しながらスキルツリーシステム考案中。苦手だったRubyが楽しくなってきました。いや、できた所で使う予定もないんですけどね。要はアレです。こんなシステム作ったもやしさんはすごいなーと。
スキルツリーは作る側もいろいろ考えられて楽しいですよー
結構簡単な方法で実現できましたよ、力技でいろいろ書き換えましたけど
に焦らなくても… いやしさんの絵はもやし系なんですから (*^-゜)v
にょきっ
動画とるならDisplay2AVIがいいですよ。無料版は右下にロゴでますけど性能は有料版とかわりません
ほほー、調べてみますね、ありがとうございます
よさそうだったら、そのうちプレイムービーでもとってみますー

20090301

アクションゲームツクール体験版!!

体験…できない

こんばんはもやしです
アクツク体験版?ないない、そんなのなかったよ!
あれは幻覚だよ、クラムボン的な何かだよって、ばっちゃもいってた

2月に画像がほとんどなくて、文章だけのサイトと化していましたので
たまには画像多めで、と思った一発目がこれですよ

最近思う事を少し
仕事で企画書用の絵を描いてくれと頼まれる事が増えました
企画書ってのはこんなゲームよくないですか?作りませんか?って感じの書類で、
企画さんがいろいろ頭を悩ませてひねり出すものです
人間、書類なんかをぱっと見たとき、そこに絵が描いてあればまずそこを見るものです
つまり第一印象と興味を引かせるものが詰まったものでないといけないわけですね

そこに私の絵って・・・
なんか社内で「あいつは絵が書ける奴だ」的な位置づけにされているらしいのですが
最近はそれが非常に心苦しいのです
時間的に比較的余裕があるからってのもあるんですが
立て続けにこられると本当にいいの?って思ってしまいます
正直、会社内で私は絵が下手な方だと思ってます、基礎もできてないような素人みたいなもんです
そんなこというと、「そんなことないよ!」と優しい言葉をかけてくれる方がいますが
じゃあ例えばピクシブとかでランクインできるような絵をかけるか、っていうと描けないんですよね
そこで既に決定的な差があるわけです

ちなみに、昼休みに絵を描いていた人のをちょっと見せてもらうと
ランクインしてもよさそうな絵でした、さすがうまい人は違うぜ!

とまあ、人に頼られる、必要とされるのは嬉しいですが
それが重荷になることもしばしばです
それなら、実力つけなさいよっていっても、気持ちだけが先走ってうまくいかなかったり
最初から結果を出そうとしてるからダメなんだろうなあ、って思うわけです

ツクールでも最初から大作を作るのは「最初から結果を出そうとしている」からなんでしょうね
でもそこに至るまでに積み重ねているものは無駄にはならないわけで・・・
うーん?無限ループしそうなのでこのへんで

まとめると絵がうまくなりたい、それも飛躍的にって事ですね
だって、過去ログ見てたらたいして上達してないんだもの・・・

ぐらち進捗状況

優越感イヴさん

壁際ジャンプでひっかかるバグは私も遭遇したことが;アクションツクールでても自作プログラムで頑張りたいです;
自作ができるならそれがベストですよう
自作できたらどこまで夢が広がる事か・・・
暗い文章があったなんて思わなかった自分は、更に暗い人間なのかもしれないとか思っちゃいました
私も意識して書いていたわけではないんですけどね(笑
今日のはちょっと暗く見えるかもしれませんけど、別に落ち込んでるとかではないのですよ
もやっさんもやっさん!「あずきもちパイ 画像」でぐぐると幸せになれるよ!!
わぁ〜あずきもちパイの交響楽団やぁ〜
幸せな気持ちになれましたーよ
永遠に開発中でも、死ぬまで足を運び続ける所存。いつまでだって待ちますとも。ゆったりまったりマイペースでいきましょうです☆ミ
牛歩牛歩で、もうすぐ5年ですよ、はやいものですねー
すっかりおっさんになりました・・・(´Д`;)
つい全キャラ見ようとして規制に引っかかったではないですか(責任転嫁) そろそろ3月なのでフライング投下。  三三《ひし餅》◇
なにぃ!生で食えと!
よかろう、むかえうってやる!!(`□´;)
公立高校\(^o^)/ ウカッタ
超嬉しいです。そんなわけでお呪いをしてください。間違っても祝じゃなく呪で。(何)
よくわからんが、祝ってやる!呪ってほしいという貴様を祝う呪い的な何かを!!
ぐらちのプレイムービーとかを見てみたいのですが、どーでしょう。
それはいいのですが、動画をとるソフトって何がよくて何が悪いやら
良いのあったら教えてください
まあとったとしても、アニメーションは体験版レベルしかないかもだけどね!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.