トップ

20090628

6/29追記:Web拍手が見えづらいとの事だったので位置変更

固定化してきた絵の描き方を何とかしたくて、少しづついろんな描き方を試してみています
男の顔の練習とかもしてるよ!してるけど今回は関係なく、女の人の絵を張るよ!

ミミナガ

寒冷地のエルフという設定
服のデザインももっと色々見て勉強すべきだなあと、いつも思ってます
模様増やせばいいってもんでもないですしね
それはそうと、もこもこした服はかわいいとおもいます
もこもこ。

いつもそうなんですが 、今週の更新ではこれについて書こう!とか思ってると大抵忘れます

今週の流れ
テレビを買う>Wiiを買う>HDMI,D端子,LANアダプタを買う>アークライズファンタジアを買う>
前のテレビと古いパソコンを回収してもらう>アークライズファンタジアを売る

液晶テレビかいました、高い買い物ですね・・・完全にゲーム用です
ゲームつないで、ボタンを押したときの反応速度の遅さはもはや絶望的でしたが、ゲームモードにしたら何とかなりました

WiiはMH3用、それ以外で驚くほどやりたいものがない
朧村正もソニックもナイツも、なんだか今一歩欲しいと思わない
買ったはいいけどMH3まで埃をかぶってもらいます
こんなにワクワクしないハード購入は初めてだ!!

アークライズファンタジアも買ったんですが・・・
敵を倒す(面倒なのでオートを選択するだけの戦闘)か話を進める(指定場所に行く)だけのゲーム性で
なんだか面白くないなと思ってしまい、完全にやる気が・・・
クリアもせずに売ってしまいました
この時期ならロロナのアトリエでも買った方がよかったんでしょうねー

でもいつからでしょうか、RPG離れが進みだしたのは
年齢的なものも多いんでしょうが、見た目変えただけで中身が同じようなRPGに飽きがきてるんでしょうか
アークライズも決してクソゲというわけではなく、人によっては十分楽しめるものだと思うんですが・・・
やっぱりアクション要素の強いものを選ぶ傾向が強くなってますね
・・・と、いいながらコマンド選んで話を進めるだけのぐらちも、そんな感じになっちゃうのナ
でもRPGやりたい衝動は強いので(作りの参考にも出来るし)誰か、オススメのゲームを教えてくださいなー
できればPS3かWiiで

それはそうと、そこら辺走り回ってる「電化製品回収車」を初めて呼び止めて使ったんですが
極限まで胡散臭いですね、あとで空き巣に入られるんじゃ・・・とかわけのわからない心配をしてしまいます
ともあれ不用品のテレビ、壊れたパソコンとモニタが2000円の支払いで引き取ってもらえたのはありがたいことなんですけどね
ああいうのって、安全なんでしょうかね?

今週のぐらちはいい加減今のダンジョン終わらせないとなと思ったら
意外と必要素材が多くて大変大変、というところ
ダンジョンの謎解きももうちょっと多くした方がいいんだろうなあと思っているところです

金金金金金金金金 でつね (´・ω・`)
世の中金ばっかりですよ!
テレビを買うのも金!Wiiを買うのも金!食事をするにも金!
世の中の富豪さん達が唐突に私に大金を恵んでくれる日を楽しみに待っています
でもそんな金胡散臭すぎて受け取れないのかしら
もやっさん、前回の日記が過去ログにないよ、あおりなが見れないよ
なおしたよ!
360度あらゆる角度から見るといいよ!
うそごめん!あんまり見ないで欲しいよ!
ふと過去ログをずらっと読みふけってしまった こう見てみると、着々と完成は近づいていますね 最近ヒマつぶしにぐらち体験版の魔道具合成フルリストアップとかやってるから完成版が楽しみに
近づいてはいますよね、すこーしづつ
先の見通しが甘いのと、楽観的過ぎるので一向に完成しませんが
体験版の魔導具合成フルリストアップって・・・どれだけの数になるんでしょうね(笑
能力値の分布とか、ちょっと気になるかも
アイコン豊富で驚きました!!
ウィー
最近アイコンも追加してないなあ・・・
もはや、「元」素材サイトですね!

20090621

お疲れ様です、もやしです

本日はRTP祭りの自分の作品について少し書こうかと

さりげなく、私が完成品を作るのはこれが初めてで
実は処女作だったりするのですが、それはそれとして

反省点
・作り始めるのが遅すぎる、完成も以下略
・やりたいことを決めていたのはいいが、ボリュームを考えきれてなかった
 その結果、やりたいことの半分程度しか実装できなかった

もともと鍛冶屋ゲーとして、短いスパンで終わるものを考えて作りました
最初の方のイメージとしてはシヴィライゼーションのようなボードゲームっぽいもの、だったのですが
気がつけば全く別物になってしまいましたね
技術はもっと多く、ツリー形式で考えていたんですが
手軽に少し遊ぶタイプのゲームだとダルイと思い、切り詰めまくって技術を6個にしました
最初の方は魔法金属を扱うための技術とか、装備に魔法を付与する技術とかあったんですが
こちらも同様の理由で削除
結果としてはよかったと思っていますが
今後似たようなものを作ることがあれば、その辺は再考してみたい部分でもあります

知名度のパラメータ、実は人気と名声という二つのパラメータの合計だったりします
名声が高くないと店に来てくれない人とか、最初は設定してたんですが
そっちを作りきれずにばっさりカットしました
玉の輿ENDとかお城に仕えるENDとかもあったんですけどね・・・

なんでシミュレーションなのか、っていうのも実は理由がありました
一つ、もしもぐらちが終わったら、という時にやりたいゲーム案がいくつかあるのですが
その一つにシミュレーションがあったから、そのテストとして、どこまでできるかを試してみたかったのです
まあその結果はデバッグで知恵熱が出るって事でしたが

最後に、遊んでくださった方、ありがとうございました
落書きで申し訳ないですけど、一枚だけぺたり

モニカとヒメナ

タイトルにいる人は、ありあわせだったので
実は誰でもない、という落ちでした

RTP=ランタイムパッケージですよっ!!
だ、だよね!知ってる知ってる!
「あと少しで見える」 そんな画像があったとき、ついつい色んな角度から画面を見てしまいます。
3Dモニタが技術としては出ているので
そう遠くない未来に、その努力が実を結ぶかも・・・!
ギルド長の注文を0リラで売ってしまう まさかのじじい萌えモニカすゎん  お店オワタ\(^o^)/
まさかのじじい萌えにひとしきり笑ったあと、イベントを見直して修正しました
まさかいきなりただで渡しだすとは・・・
もやっさん・・・オダメド難しい・・・orz
こつを掴むと途端に簡単になるぜ!
私もそんなにできるのかと思ってたら、いとも簡単に至難クリアされたぜ!
ライナの煽りテストプレイ楽しみです!  あれ、何か言いたいことが混ざっtウワナニヲスルヤメr
私も楽しみです!あれ?誰か来た・・・
こんだけ短いと風とか吹かなくても…
しまった!ついかっとなって・・・!!

20090614

RTP祭りに私のがアップされたようです
「オーダーメイド!」という名前のゲームですので
よろしければ遊んでみてくださいー
(感想も貰えると嬉しいです、向こうの掲示板とかで)

グダグダに長引かせたのに、快く待ってくださった主催者様方
本当にありがとう御座います!

BBSで先にバグを指摘されてしまうなど色々ありましたが
製作云々は今日はおいておきます

とりあえず絵を一枚

あおりな


あんまりあおれなかったよ

久しぶりにぐらち起動すると落ち着きますね
心の平穏が訪れますが、完成できないゲームに変わりはないので頑張って作業再開と行きましょう

あ、それと前回完成云々で混乱させた方々、本当に申し訳ありません

よくよく更新を見返してみると、RTP祭りに参加するとか全然かいてなかったよ!
そりゃ勘違いさせてもしかたない、申し訳ない

どうでもいいけどRTP祭りってランタイムパーティ祭りって意味・・・?

ちがう・・・かな

間に合わなくてもいい…。ツクることに意義がある!
つーくりましたー
何気に私の処女作となるわけですが
非常に偏ったゲームになっていますよー
あとあおりライナぜひ ぜひ!!なにとぞ!!
本日の、熱意負け
友人に体力が無さ過ぎて、もやし眼鏡と言われます。でも、もやsとお揃いだからいいよね、と思った。
結構もやしってHN使ってる方多いですよ
そんな人たちみんなとおそろい!もやしは群生するものさ!
近距離魔法と遠距離魔法って何か違いがあったりするんですか?
昔はあったんですけど、今はほとんどないですね
一応近距離が「出が早くて威力が低い」、「耐久力がある」
遠距離が「出が遅くて威力が高い」、「耐久力がない」
という 魔法を多く持っている、という位置づけだったりもしますが
このパンクしているのは…ナツメ?
ナツメ。
このへんも勘違いの原因かー!!
いや、メンタルご自愛くださいでしょうか。趣味も仕事もデスクワーカーだと
これは本当に・・・
紙に絵を描く時とかはうつむいてるから
首の後ろがすっごい痛くなるし・・・
姿勢改善しないとなあ、とは思うんですけどね
なかなか上手く行かないこともあるでしょうけれど、くれぐれもお疲れが出ませんように。妄想があればいくらだって待てますので
妄想の種は尽きないよう、努力するよ!
そう焦らずに、一晩くらい寝かせてはいかがですか?作品を送り出すときはもっと心が救われてなきゃかもだ。
優しい言葉に私が救われた!
完成っていうから・・・ついに!!ついにぐらちが完成するのかあああ!!?と喜びかけたがすぐに例の鍛冶屋さんのことだと気づきました でもどっちにしろもやしさんのゲームがプレイできるなら嬉しいぜヒャッホウ!
ごめんね、でもオダメドのほうもよろしくね!
ディケイドにライダー大集合と聞いてテンションが上がった私は今ようつべで龍騎見てます。ゾルダいいよねゾルダ
ゾルダいいですよね弁護士さん、ファイナルベントが一人だけ異常な性能なのもおもしろい、ゴローちゃんとの掛け合いもよかったです
龍騎だと他には王蛇がすきでした、あんな救いようのない悪役なのに嫌な感じがしない朝倉すげえ
そういえばカブトのほうでもゴローちゃんレギュラーでしたね
神崎の人もゲストで出てたし、アギトの沢木さんや草加とか・・・カブトは何気に豪華でした
あ、ついでにディケイド映画、ブラックのてつをさんもでるらしいですね
ブラック見てないので「しょーいちくん」再登場のが嬉しいのですが
V3の声が本人って言うのも熱すぎる、ブイ、スリャァァァァ!
12日の日記の盛大なオチで久々に大笑いでした。たしかにぐらちとは一言も言ってませんねっ!でも、そんなもやっさんが大好きです!!
ピャー、ごめんなさい!
ぐらちは完成の前にテストプレイを募集する気がするので
多分それが出るまでは完成とかいっても違うものだと思えば・・・
いや、もう寄り道はすまい
イキナリ5万リラ吹いたw店潰れたやんw
完全に説明不足!
そういえば最後に全額請求されるなんて全く書いてなかったよ!
アルシェスにアルバイト頼む→店を開く→アルシェスがお客としてやってくる
大丈夫、アルシェスがバイトしてても代わりはいるもの

20090613

アップロードしてきました!

「オーダーメイド!」

鍛冶屋経営というより、ひたすら装備を作るだけのゲームになってます
人によって好みはだいぶ分かれるでしょうが
とにもかくにも言い訳なしで、頑張って作ったので感想等いただけると嬉しいです

あー、これは実に疲れましまし

20090612

ちがーう!

ぐらち開発完了じゃないよ!

RTP祭りの方だよ!
鍛冶屋の奴だよ!

日が変わる直前まで調整しておくよ!

20090611

睡眠不足と帰ろうと思ってる間際にどうでもいい仕事ふられ、ストレスがマッハでした(使い方あってますか)
ディケイド映画にオリジナルキャストのアギトが出るときいてテンションをあげるも、心が折れに折れまくり
衝動的にCD2枚、画集2冊、ゲームソフト1本買って、挙句の果てにアクオスの32型DS5(もしくは評判次第でDS6)を購入検討
ついでに明日有休をぶちこんでリセットをかけました

てことで、明日完成予定
もう待たせている状況が申し訳なくてたまらないので
明日できなければもう、私のことは捨て置いてください(´Д`;)

20090607

イベントと処理がこんがらがって意味不明

ちゃんとした更新は明日か明後日に

明々後日・・・に・・・(´Д`;)
自信がないので今週中、と言っておきます
もうだめだ、だめだめだー

現在の状況、OP、ED、イベント残し
どうやって期間を計ればいいのかわからなくなってきましたが
完成はさせます・・・

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.