トップ

20090726

しふくっく

おしゃれ(気取り)な絵がかきたかったのでテクスチャ多用で一枚かいてみました
服装はディケイドのヒロインのこの服が可愛かったのでそれを参考に
女性は服のバリエーションが豊富でいいですね

なんか話題はないかと思っていたら、まさかのアクツクバージョンアップ
本体同梱ができるようになったらしく、ようやく基本的な機能が揃ってきたのかな?という印象
(まあそれもどうかと思うのですが)
でもまあ折角買ったので、そのうち何かは作ってみたいですね
もともと作る作る言ってたわけですし

そんなこんなで来週はモンハン3を遊びまくっていることでしょうから
今週必死で分量を多くしておかなければ、来週の手抜きがばれてしまう!
来週適当な更新でも、つっこむなよ!絶対だぞ!絶対つっこむなよ!

ぐらちの進捗は前回書いたダンジョンは無事終了
イベントの作成に入りましたが、恐らくここはストーリーの分量がかなり多いので苦労しそう
土曜は一日イベントを作っていましたが、日曜はあまり気が乗らず
そんな日は気分転換にゲームでも!となればいいのですが
私の精神衛生上ぐらちをやっておかないと困るので、スクリプトやインターフェースでもいじっておきます

よかった、もやしさん発表の前に見つけられました(笑 腕のバランスで、遠近がちと曖昧なので太めに見えるのですな。
もうすこし腕が長ければ?と。あと、ごめんなさい。鼻の影つけ、ちょっと違和感ですぞっ 表情と曲とはいいかんじですb
いつもと絵柄を結構変えてみたつもりでしたが、あっさり見つけられていたようでした(笑
腕はみじかいかなーと思ってたんですが、やっぱりそう見えるんですね・・・
鼻の影付けは気付きませんでした、ありがとうございまーす
ぐらち既に5年もかかってるんですねぇ。そういや、ここに初めて来たときはまだ子供だった気が…(笑
5年ですよ、小学1年が小学6年に、といえばまだいいかもしれませんが
小学6年が高校2年にとか言うとドン引きです
時間かけすぎだ!もう!
ていうか目が酷く疲れるからあんまり遊べない、終わったあとしばらく目のピントが合わなくなるのはなんなんだ>慣れじゃない? 全曲でグレート評価を出してもそういった感覚ないし
あ、ゲームのせいではないのはわかってるんですが
いやあ、いかんせん目が悪くなりすぎたようです
ルカ絵、太ってるようには見えませんが、服が間違っているのが気になります…
同じ投稿が同時に6個(笑
最初、参考に他のボカロの曲を色々見て回ったんですが
皆さんどれも服装を多少アレンジしているようでしたので、オリジナルをそのまま使わなかっただけですよー
DIVA、全曲HARD・GREATクリアした猛者が知人にいます。ついたあだ名は「神」w。ピントがずれるの、すっげぇわかります。近眼なもので、五曲くらい連続してやろうものならぶっ倒れますよマジで。
全部グレートとは・・・ポップンもそうですけど、音ゲーは突き詰めると本当に意味不明な動きが出来てしまいますよね
あと、レベルファイブをそんなに責めないであげて下さい。スローンとマクヘール超面白いよ!(何
大人向けレイトンのイメージでした
いや、でもレベル5の携帯ゲームはターゲットがわかりやすくてそれなりに質のいいもの作ってるようなので
ブランド名だけで否定しちゃあいけないなあ

20090720

ルカ

前回言っていた会社の人の曲がアップされたようなのでリンクをはっておきます

HPのこととかばらしたくないので、名前とかについてはノータッチでお願いします
こっちに関することのコメントはやめてくださいねー
絵についてですが、既に「太ってる」とかコメントがついていました(笑
私の絵のせいで見る人が減ると申し訳ないので、皆さんよければ聞きに行ってみてください

音楽を聴くのはすきなのですが、自他共に認める超音痴の私なだけに
音楽を作ってみたいと思っても無理な話で、いつもやってみたいとは思いつつ手が出せないものでした
なんで、今回こういう形で協力できたのは喜ばしいことでしたが
やっぱ絵で足を引っ張りたくはないなあ・・・

ところで、某ツクールサイトさんで張られていた魔法学園制服の絵が可愛いのですが
どうやら分析するに、私は魔法学園モノに弱いようです
ハリポタも舞台美術すげーなーとかおもいながら見てました、こないだのゴールデンね

ぐらちは今のダンジョン半分終了
まだ今日は作業できそうなので頑張るぞ、と

あとついでに放置しまくってたリンクページのリンク切れとかを修正しました
ついでに少し追加、主に日記を見て回る人の所。

メーカーでクソゲーを判断するもやしさんに絶望した!ダーククラウドは面白いと思うんだ。
ダーククロニクルは発売当初、面白いなーとおもいながら遊んだよ!
携帯ゲームに関しては頑張ってると思うし、会社の経営的には正しいんでしょうね
ただのやっかみなのかもしれません
口コミで売れたといえばガンパレードマーチ。ぐらちも口コミで売れた名作になることでしょう。
ガンパレは逆にあわなかったなあ、なんか難しくてよくわからないうちにやらなくなっちゃったきが
もやしさんがルカを・・・!その動画きっちりマイリストさせてもらいます!
よろしくおねがいしまーす
リクをこなしつつグラチも頑張るもやっさんに元気ドリ●コを送信★
お、それはつまりパセラに行けと言う事ですね!
ボエー
完成したらぐらちも宣伝してなくてもガンガンDLされると思うます
もう5年・・・作ってるわけですから、無駄に知名度だけは広まってしまっているのかもしれません
>ドラクエ9 シナリオの本筋はつまらないですが、旅の流れで立ち寄る村や街のエピソードは秀逸かと。肝心のゲーム内容(システムや操作性、グラフィック)はつまらなく、安上がりな出来になっていると感じます。
色々人の話をきいたりしたのをまとめると、キャバクラ的なノリをきにしなければ普通に遊べる良作、なかんじでしょうかね
まあ楽しければよいのですよー
ぼくはFFDQポケモンが日本の3大RPGだと思っています。DQは海外だとイマイチな感じがします・・・
ポケモンはなんだかんだで、毎回ちゃんと高クオリティーのものを作ってるイメージがありますよね
知名度が上がるほど、期待が高くなってしまって後に引けなくなるジレンマですね
ドラクエ9のスーパースターの特技が一部とても酷い事になってました・・・ ドラクエの将来が不安であります
かく言う私も、多分あののりはついていけない一人だと思います
時代の流れなんですかね
もやっさん、Project DIVAの「初音ミクの消失」HARDでグレートだせた?
むりむーりですよ、そんなの
ていうか目が酷く疲れるからあんまり遊べない、終わったあとしばらく目のピントが合わなくなるのはなんなんだ

20090712

本日は写真も絵も御座いません

会社の同僚に頼まれたので、昨日は一日中巡音さんちのルカちゃんの絵をかいておりました
来週あたり投稿されると思うので、来週またお知らせしますー

ちまたではドラクエ9が盛り上がっているのでしょうか
社内できいてみた所、買う人が数人しかいなかったので
そんなでもないのかと思ったら、予約だけで200万とかききました
ドラクエすげえ

多分私がドラクエ買ってもこないだのアークライズみたくなるし、あんまり興味もなかったので買わなかったのですが
評価だけは気になりますので、明日は会社で購入者の感想を聞いて見たいと思います

ネタとしてはとんでもないクソゲーになってると盛り上がるんでしょうが
どっちかって言うと、ちゃんと面白いゲームだといいなあ
ドラクエといえばFFと並んで国産RPG二台巨頭みたいなものですしね
国産RPGのイメージがその二つである程度決まっちゃう気がしますので
今後のゲーム業界を活気付ける意味では・・・と思ってます

ていうか一番不安なのはあのローグギャラクシーや白騎士のレベル5が作ってるところ・・・
むしろ社長が出張ってきてる所でしょうか
ゲーム情報サイトのインタビューで「宣伝すれば売れる」見たいな事言ってて一気に嫌いになったのです
体力のある大きい会社が宣伝に力を入れれば
内容スカスカでデバッグしてるのか怪しいようなものでも実際結構売れてしまう世の中(白騎士のように)ですので
あんまり宣伝してない名作とかがその影に隠れて
「なんだ今のゲーム業界ってどうしようもねーな」と結論付けられる可能性が・・・
まあ宣伝してなくても口コミで売れた名作(デモンズソウルとか)もあるので一概には言えないのですが

*追記:ニュースサイト見てると別に日野さんは全然表に出てなかったっぽいですね
じゃあ別に心配する必要もないのかーとおもったら、なんか色々評価分かれてるみたいですね
あららん(´Д`;)

ドラクエがいままでのファンの期待を裏切らない作品になってるといいですね
レベル5じゃなければ・・・!

てことで若干荒れそうな話題を書いたところで今週のぐらち

シナリオ1話分が終了、次のダンジョン作成に
お話的には後2話
その後の作りこみは個人的にもやりたい作業なので頑張ります

なっ・・・もやしさんDIVA購入だと!?しかも予約特典付・・・!! 自分なんて探し回っても見つからなかったのに・・・ でもボーカロイド文化は面白いですぜ。もやしさんもはまってしまえーい
会社行く前にお店に寄ったら普通についてきました、てことは運が良かったのですね!
ボーカロイド、色々ききましたけどダブルラリアットがいい曲すぎてリピートしまくっておりますよ
スラッシュアクスは大剣とか言うよりガンスに思えるのです
新しいプロモみたら確かにガンスっぽい・・・!
なんかびりびりしてましたね、びりびり
でも私は片手剣を使い続けます
俺もあの動画見ましたわ〜。EDのバーガー紹介のTTTで吹いたw
いきなり曲が・・・でしたからね(笑
バーガーバーガーやってみたいなあ
最近ニコニコで見て面白いと思ったゲームはバーガーバーガーとオペレーターズサイドです
そんなふうにやってみたいと思わせるゲームを作りたいものですね
スラッシュアックス=大剣+ガンランス みたいなものです。弓矢が無いのはツライぜー
弓矢はファンが多そうですよね
でもやっぱり種類が多いとバランストルの大変なんだろうなあ
特に何かツクッっている訳じゃなかったんですが、すばらしいアイコン素材にホレボレしてしまいました……! もし作る時は是非お借りしたいです
どうぞどうぞ
もやしほわいと、いい名前だと思いますヨ (´・ω・`)
あ、ついでに久々 ド―(゜∀゜)―ン!!
ドーン!ヽ(゚∀゚)ノ
名前はまあ適当に使う事にします
すでにピクシブとか会社の人をごまかすためにわけのわからない名前になってますし
考えた、ニュー名前候補人気投票しよう!とりあえず、「もやほわ」「もやしろ」「もわいと」「(本名のため割愛)」あたりからどうですか
コラー!みてるんじゃなーい!!
こんな所見るよりもFFやってたほうが有意義ですよ!!
ゲーム自体はフリーにして、寄付を募るというのはどうでしょうか。これならプレイする方が減る事は無く、またお金も「素晴らしいゲームをありがとう」という方のみ自発的に送るので問題ないかと
めんどくさいのはイヤです(´・ω・`)
面倒でなければいいのですが・・・
もっ!?モヤシロサマッ!!
あっ、なんかえらいひとみたいね!

20090705

面白いものです、Web拍手をこれ見よがしに目立つようにしたら
拍手件数がいつもの数倍になるなんて

・・・やっぱり見づらかったんですね、今まで、ごめんなさい

ということでこんばんはもやしです
どうでもいい事なんですが、RTP祭りの作者名にもやしほわいとってあると凄い違和感ですよね
なんかとってつけたような名前で好きじゃないんです、字面的にも
もう今度からもやしろにしようかな

Figmaのドロッセルお嬢様が届きました
おしゃれユニット
お美しい…

ファイアボールって何?ってひとはニコニコしたりようつべ先生でぐぐるなりするように
そしてDVDが予約受付中なのでぽちっとするように!

隣にあるのはPSPの「初音ミクProjectDiva」についてきた初回特典らしいですよ
音ゲーなら気楽に出来ると思って買ったのですが、これが結構面白いのです
特に譜面を作ってそれをネットで配信できる機能が素晴らしい
著作権の問題も、同人でたくさん配布されているミク曲と組み合わせる事で汎用性を増し
PSPのデータ構造を有効に使っているうえに、 購買層的にもネット環境なんか整ってる人でしょうから
うまいことつくってあるなあ、と感心しきり
完全なオタゲーとおもわれがちでしょうが(実際見た目はそうですが)結構オススメです

最近はニコニコしてゲーム動画を見るのですが
肉類禁止プレイでバーガーバーガーHARDクリアを目指すが面白いですよ
豆腐の歌が耳から離れず、ずっとエンドレス
バーガーバーガーのシステムも、オダメドにいかせるようなところがありそうだなあとか思いながら
妄想は膨らんでいくわけですね

今回はVOCALOIDとニコニコする話題でお送りしてみました
つまり何かの伏線なのかもしれないとか、しれなくないとか

>〜を売る。 一日でクリア!?すげえ、と思ったらつまらなかったんだ。残念でしたね。良作に出会えますように。
いきなり敵がプリキュアマーブルスクリュー撃ってきたりして、ある意味面白かったですよ
ネットでもそこそこ評価が高いようなので、完全に好みに合わなかっただけだと思います
MH3って、ガンランスとか狩猟笛ってあるんですかねぇ? 公式ページには載ってませんが……ガンランサーとしてはちょっと寂しい……
ないですよー
片手、大剣、ランス、ハンマー、ボウガン、太刀、スラッシュアクスのラインナップだそうで
個人的にはそれでいいんじゃないかなあと思っています、むしろ太刀がいらない
スラッシュアクスも形式的に大剣に近い立ち回りっぽい書き方だったし
かぶるんじゃないかなあと思っております
RPGではないですが、チュンソフトの「428」というアドベンチャーが面白いらしいですよ!と言いつつ私もWiiを買おうか迷っている所ですが…。年々ゲーム離れが進んでいく感覚、非常によくわかります…。
428は仮面ライダー剣で橘/ギャレン役の天野さんが出ているので気になりますね!
とかおもってたらPS3移植発表あって出鼻をくじかれてしまいました
うーん、発売まで待つか・・・
WiiはメトロイドP3面白かったですよ。探索や仕掛けの点で、ツクール作業上で参考にしてます。
メトロイドかあ〜、ゲームボーイのメトロイドはおもしろかったなあ
どこまで高く飛んでいけるかとかいろいろ遊べてよかったです
なるほど、参考になりそうですね!
ぐらちを有料にするとお金は入ってきそうですが、プレイする人は減りそうです。ゼロにはならないと思います。んーツクールゲーってなんかフリーのイメージがあります。製作者はツクールを有料で購入しているのに。
趣味で作ってその延長線上で評価をもらいたいから公開って言う流れだからかなあ?
私はそうなんですが、ともかくぐらちはフリーを貫き通すRPGです
ロロナのアトリエは萌えるよ!大塚明夫ボイスのおっさんに!(何)
スネーク!スネーク!!
Yボタンを押し総攻撃で敵を全滅させて宝箱を開けるだけのアークライズより作業ゲーのエルミナージュは何故かもうすぐプレイ200時間を突破しそうです。不思議!
検索してみたところ、Wiz系ゲームとみた!
使い古されたシステムのはずなのに何故だかこっちの方が魅力的に見える!不思議!
WiiだとGCですがバテンカイトスシリーズが面白いです。
GCはもうあんまり取り扱ってなさそうだなあ、GBAソフトも最近はもうほとんど・・・
RPGですか、面白いのというとWiiのルーンファクトリーやラタトスク、PS3のデモンズぐらいですねえ。RPG市場完全にDSとか携帯機に行っちゃってますし、据え置き機はめぼしいものがあんまりない感じです
デモンズは会社の人が買ったので最近また引っ張り出してきてやってます
テイルズはアクション要素あるし、やっぱりRPGやるならテイルズ選んでおくべきかなあとは思うのですが・・・って、ラタトスクってテイルズだよね
ぶらびあですか?by後輩
アクオスだよ!6月10日発売のDS6でございますよ!
ぐらちも楽しみなんですが・・・オダメドはもう手を付ける気はないでしょうか? 更に手を加えれば、遊びこめる良作になるのではと・・・ やってて若干モンスターファーム思い出しましたが、あんな感じで
あと、自分で武器を使う方向性があっても面白いのではないか、なんて・・・贅沢言ってすみません
今の所その予定はないかなあ
手を加えるより違うものを作りたい感じです、ぐらちとか

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.