トップ

20090830

本日は画像が異常に多いです
構成としては上から
雑談
今やってるゲーム
ぐらちについて
ぐらち自己満足脳内補完コーナー
・・・という感じ、それではいってみましょう

(ついでに文字サイズ調整してみました、どうでしょう?)


そういうわけで、夏も終わり涼しくなってきて嬉しいもやしです、こんばんは
とおもってたら台風が近づいているらしいですね
まだギリギリ夏休み中の小中高生はともかくとして
台風がこようが休みになんてなるわけがないタイプの社会人の皆様はお気をつけ下さい
私も明日が憂鬱でたまりません
月曜日討伐依頼を出したい所存で御座います
暇をもてあましている大学生は知らん


最近私がモンハンをやってることは皆様ご存知かと思いますが
比率的に言えばぐらち:モンハン:その他のゲームで4:3:1ぐらいでございます
そのうち、その他のゲームというのは昔であればオブリビオンだったのですが
最近はANNO1404(ニコニコ動画)という箱庭ゲームをやっております
このゲーム、島に移住してそこに町を作る、いわば移民をテーマにしたシムシティのようなもの
とはいえクエストが発生したり海賊が出てきたり、世界地図を埋めるために船で走り回ったり交易をしたり・・・
とにかく盛りだくさんなのです
私のプレイを簡単に書くとこんな感じ

この島では絨毯が作れないから、他の島にも移民して絨毯工場に・・・ん?船が海賊に襲われています・・・
絨毯輸送船が海賊に殴られてる!!提督ー提督ー、軍艦売ってー助けてよー
あ、やばい船が損傷して凄く遅くなってる、ああっ、絨毯待ちで業を煮やした住民が町を出て行く!!
待って!待ってぇぇぇぇ・・・!!

結構せわしなくやることがあったり、ジオラマ的な雰囲気で楽しめますよ
今私が作ってる町の一部がこちら

ANNO1404

これ、ゲーム中の画面の視点を変えただけなんですが、グラフィックもとても綺麗ですよ
日本ではこういったゲームが人気内どころか知名度がまるでないのが悲しい所
最近日本語マニュアルつき英語版が出ましたが、完全ローカライズされることはないようです
ですが日本語化パッチも出ていますので、興味をもたれたかたはアマゾンなりで簡単に手に入りますので
一度プレイしてみて欲しい作品です(要求スペックが結構高いのでご注意を)
私は土日あわせて大体2時間程度を目安に遊んでますが
そう決めてやらないと、やめ時が見つからず一日中遊んでいた、なんてことも


さて、ぐらちの話題ですが
前回コラムでも・・・みたいな事書いたら、意外にも「いいじゃない」という返事をいくつか頂いたので
それっぽい自己満足成分多めで行きます

本日の主役はこの方

ルコウ

御津之比良坂流剣術道場に通うルコウさんの戦闘スタイルについて

ルコウは他の生徒達と違い、構えというものが存在します
スキル扱いなのでスキルポイントでレベルアップさせることで習得し、構えの変更も早くなっていきます
それらの構えは4種類あり

一重華一重華
最も基本的な構えで一番最初に叩き込まれる姿勢
あらゆる事に柔軟に対応することが出来る

三重鬘三重鬘
威力重視の構え、防御を犠牲にすることで一撃の威力を高める

五重襲五重襲
必殺重視の構え、命中と回避を犠牲を捨て相手の急所を狙う

八重霞八重霞
回避重視の構え、防御を捨て回避のみに専念する

これらの構えはマップ、戦闘中の使用はもとより、連撃にも組み込むことが出来るので
構えを熟練させれば三重鬘で威力を高めて魔法を放ち、連撃の最後に一重華にシフトさせることで
不利な状態を残さずに相手の攻撃を受ける・・・なんてことが出来るようになります

他にもクリティカルが引き継がれる性質を利用して
五重襲とでの早い魔法でまずクリティカルを出して三重鬘にシフト
本来クリティカル率の低い魔法をつなげて大ダメージを狙う・・・などといった活用法が考えられます

一応実験してできそうだということは確かめたので、あとは完成させなきゃーですね
で、久しぶりにバトラー弄ったんですが、昔の自分を殴りたくなるぐらいでかいサイズで作ってるのね
もーやりづらくって仕方が無いよ!!もう!もう!!


ミッタ

さて、萌え絵でも書くかと落書きをしたのですが
気付いたらぐらち制服っぽくなっていたので、とんでもなく着崩した生徒ということにします、卒業生ね
モリビトのミッタさん、魔導具「大魂棒ミートマッシャー」神聖界 無門 鎚術系魔女
神様譲りの正義感振りかざし、悪人浄化に精を出す猪突猛進型
悪人見つけて2秒で制裁、言い訳しませんさせません

「最近の悪人って難しいこといって煙に巻こうとするからイヤになる!
  どうせぶっ飛ばせば罪を認めるんだから最初から・・・」(ミチッ

そんなノリ、ちなみに私はドリルやパイルバンカーより歯車や蒸気機関のほうが好きです
特に歯車って美しいよね!

・・・そうか、落書きをぐらち卒業者と銘打っていけば自己満足し放題・・・!!

脳内設定をコラムっぽくしても喜ぶ人はここにもいます。
全然コラムっぽくないけど、まあ私はこんな(言ってしまえば厨二的な)事を考える20代後半のおじさんです
しまった、痛々しい!でも自分のHPぐらい好き勝手やるさ!!
他のゲームの話も読んでいて楽しいので、多分受験勉強が始まるまでは通い続けるんだろうなぁと私は感じてます。でもぐらちの画像が一番楽しみです♪
受験勉強、悔いの内容に頑張ってくださいねー
ぐらちの画像もこれからはもう少し増やそうと思うだよ
森見登美彦さんの本といえば、宵山はホラーっぽい感じですが、他の著書の太陽の塔や四畳半、有頂天家族などもお勧めです
歩けよ乙女、メロス、四畳半、有頂天は読みました
歩けよ乙女が好きで、以降気になったのを買う感じですね、でもやっぱりどれも面白いですよねっ
こういったふわふわした筋の通った不条理(?)の世界が大好きです
だから多分、ファイアボールとかゴールデンエッグスとかオーマイキーとかにはまるんでしょうね
モンハンも一種の麻薬ですね
大体1作平均すると100時間程度遊んじゃうわけで、そう考えると麻薬的な感じなんでしょうね
多い人は1000時間とか行ってる訳ですから・・・
麻薬的といえば、今週から来週末にかけてピュアとラブのとりすぎにはご注意ください
PS3薄型って言ってもPS2のソフトは出来ないので結局PS2も置く事になって結局場所取るとか薄型なのに意味なくなりそうだったり…広い家に引っ越してー
PS2がまだ現役だと、確かに場所はとりますねー・・・
でもあんな薄型一個増えた所で広い家に引っ越すほどではないきが(笑
私はPS3買ってからほとんどPS2を起動しなくなったのであんまり気にしてなかったなあ
携帯機を除けば、PS3とPCにプラットフォームが移行している感じです
しょうさん?後ろのきんにくまん風とさかの人がサンレッドのヴァンプ将軍に見えてしまいました。
あー、サンレッドは見てないんです、ごめんね
でも面白いらしいですね、会社でも読んでる人いましたし

20090823

最近のヒトコマ

モンハン日記
機会があったので歯車の城のショウさんと狩を共にする
鳥竜玉が5つ欲しいというと、快くドスバギィ連戦に付き合ってくれました
ガンナーで確実にしとめてくれるので楽チン
玉を2個ゲット、お疲れ様でした

追伸、やはりその頭は面白いと思います

そんなこんなですが、土日休みはきちんとツクール!
もうわき目もふらず完成させたい!という意気込みの元
いろんなものに浮気しながら進めております
ながーい説明箇所をなんとか色々はしょったりして多少短くまとめるも
アドベンチャーシーンはもう少し続くよどこまでも
生徒12人とかがいる場所での会議みたいなのになると
登場人物切り替えが大変だよ!!誰だキャラ考えるのが楽しいってだけで12人も出した奴は!私か!

ぐらち関係の画像、主にSSがほとんどないので人離れも激しい昨今
それも寂しいので少しづつ出しても差し支えない画像を出していきたいなあ
たとえばキャラクターごとの魔法紹介とか
脳内設定をコラムっぽくしても喜ぶ人は描いてる本人だけなのでやめますが
来週は戦闘スタイルが一番特殊なルコウさんを紹介したいと思います

そういえばPS3が値下げですってね
使ってみるとネットワークとかがしっかりしてて凄く便利なので
これを期に普及してくれると嬉しいなあ
嬉しいけどソフト開発なんて体力あるとこしか出来ないんだろうなあ
今後出るソフトで私的に注目なのが
なんといってもアンチャーテッド2(ニコニコ動画)とHeavyRain(ニコニコ動画
フロムの3Dドットゲームヒーローズも気になりますね!

私は揖保の糸という素麺が好きです。コシが強くてお勧め!
おいしいですよね!いろんな所で取り扱ってるし!
素麺のおいしい季節はもうすぎようとしていますが、それでも私は年がら年中素麺を食べたいと思います
でもリモコン使わないならこれwiiで出さなくてもよかったんじゃないかカプコン?って疑問をもってしまう自分がいる
PS3でだしてくれたら・・・ってのはもう何度いったかわからないぐらいです(笑
でも実際、数売って一番利益出るのはどれだ?っていわれたらWiiなんだろうなあ
BASARAをPS3とWiiのマルチでやるならPS3でモンハン3もありえるのかと思ってしまいます

20090816

きょうのそうめん
本日の素麺

仕事中机にドスっと紙包みがおかれ、顔を上げるとこないだのルカ曲作った人
何ぞと聞けば「お礼」だそうな
律儀というか古風というか・・・(笑
今思えば洗剤と素麺とコーヒーセットならどれ?
みたいに聞かれたのはこのためだったんですね、お歳暮の話だと思ってました

そんなわけで三輪のおそうめんでございます
素麺には細さによって等級があるのですが、一番細いのだと白髪、その次が白龍となっております
どう考えても一番凄いはずの白髪が名前負けしてるよ!
白糸ってのがどれぐらいのものか知りませんが、こっそり大変喜んでいるので
気合入れて食したいと思います、高いめんつゆも買ってきましたし

数年前はナツメの好物がそうめんってことで、白髪あたりを登場させたいと思っていたものでした
そちらも機会があれば食べてみたいものです

さて、一般人的視線から見ると、本日で夏コミ終わり?
参加された方々お疲れ様でした
一度行ってみたいとは思うものの、報告を聞く限り怖くて怖くて
多分私が行ったら骨折ると思います
でも面白そうなものは一杯あるとおもうんだよなあ

ガールズパーティ用になんか出そうと思ったんですが
またぐらちがとまることになるのでぐっと堪えます
キャラデザだけは書いたけど、お蔵入り

そんなぐらちはシナリオ再開
でも今の部分、説明ばっかりだなあ

いいんちょの目が良い。あとナイスおぱい
3 3と迷いましたが、よくよく考えるとアレって凄いきもちわるいよね
月×日 捕獲寸前のクルペッコさんが仲間を呼んだ、イビルジョーさんが来た、捕獲したクルペッコさんが食べられた。 何が何だかわからなかった
イビルジョー、見てきました!
なんじゃありゃあ!まだ討伐とかそういうレベルではないので逃げ惑ってます
ぐらちの水着姿ということで舐めまわすように見させてもらいましたが・・・ミルラさんはドコデスカ
画面外、ビーチパラソルの下かと思われます
うみー!いいんちょはメガネなくて触っているのに気づいていないのか。ねたましくてつかんでいるのか。それが問題だ。しかしすくみz
真面目なので、学園指定水着着用は基本だよね!
ちなみに私はスク水好きとかではないので、これ以上は書かないぜ!
先生!若干海に関係なく空を飛んでいる生徒が1名います!!
よし、迎撃を許可する!
ちなみに、MH3はリモコン派ですか?コントローラー派ですか?自分はリモコンではまったくプレイできないんですがどうでしょう?
そういうもんじゃないですかね
私はコントローラーの操作2派です
無理にリモコン使うことないのになあ、と思ってます
なぜか姫様と従者さんがクジラの大きさについて語ってるようにしか見えません 微笑ましさに飢えているのか
姫「鯨というものはこれぐらい大きいと教わりました」
バロ「いいえ姫様、鯨は海を飲み干すといわれる魔物、きっとこれぐらいに違いありません」

20090809

とりあえずモンハン3はオフクリアしたので
少しづつぐらちを再開したいと思います

水着

そういうわけで、うちにしては珍しく季節にあった水着絵
海なんてもう随分行っていない訳ですが、行った所でこういう光景が見れるわけでもないのなら
別に無理していく必要もないと思うのです

久しぶりにジュンク堂へ行ってきました
通勤のお供の本を買う為に。
検索端末がおいてあったりしてとても便利なんですが
人前で探してる本の名前を入力するのはちょっと恥ずかしいですね

買ったのは
銀河ヒッチハイクガイド、ダレカガナカニイル、人格転移の殺人、宵山万華鏡の4冊

名作ミステリを中心に、読みたかったものを少しそろえる感じ
たまには海外ファンタジーものをがっつりよみたいな、と思ったんですが
よさそうなものがなかったので今回は見送り
スコットランド寓話みたいな本があってちょっと気にはなったのですが
買うまでには至りませんでした
ラヴクラフト全集でも買ってやろうかと思いましたが
1,2巻が抜けており断念、いあいあはすたあ

いたるところで盛り上がっているようなので下にガールズパーティのリンクをはっておきます
ツクール企画は応援しなければ

ぐらち完成率60%・・・! 順調に進んでますね!何か嬉しくなってきた!
なんだかんだで半分は終わってるんですよね
早く出したいけどそこまでの道のりがまだまだ長いです
この際、防衛軍3の購入を検討してみるというのはどうでしょうか?
Xbox360を持っていないんですよね
ラインナップがやや尻すぼみになってきているので今買うのもなあと思ってしまいます
モンハン3の…モンハン3の良さを語ってくれまいかっ 黒Wii本体同梱にとっても悩み中
よさですか・・・
個人的な感想としては無印のボリュームで1から作り直し、途中の作品での経験を生かして遊びやすくした感じ
P2Gとかフロンティアほどのボリュームはないのでどうせそのうち出るだろうP3とか3Gとかを待ってみてもよいかも
新モンスターは楽しいですよ、ちなみに私はボルボロスとウラガンキンは大嫌いです
モンハン3で最初に貰ったお守りに自動防御+10が・・・一気にヌルゲー化しましたぜ
たぶんあれはみんなもらえるんじゃないかな?
自動防御が便利なのは最初だけかも、あとになると自分で防御する時を考えないときついことが・・・
トライいいですねっ!スラッシュアクス使いたいけど片手剣を使ってきた身としては変えたくない・・・
スラッシュアクス、使いにくかったですよー
片手剣使ってきた身としてはありゃあ無理だ!おもしろいんですけどね
男剣士のネブラ装備がDAIGOの「うぃっしゅ」にしか見えなくなってきた今日この頃
胸の前になにやら交差してるものがありますからねー
私はギギネブラがスパイダーマンのベノムにしかみえなくなってきました
モンハン3、ガンランスなくて泣いてたけど、いざ手元にあると(家族が買いました)どうしてもやりたくなる・・・。くやしいっ!ビクンビクン(何)
そんな人にはスラッシュアクス、属性解法斬りで大暴れだ

20090802

案の定モンハン3中なので
簡易更新という名の手抜きでなにとぞ

今週あったことの箇条書き

・台湾版ファミ通200号記念付録のカレンダーをもらう
Pixivにも登録しているvofanという方が絵を書いているのですが
その人のプチ画集みたいでホクホク

・久しぶりに地球を防衛したくなったので地球防衛軍2を引っ張り出してくる

・夏休みをこの先取れそうにないので、手が開いている今のうちに申請
・・・したら、モンハン休みと化す

・ぐらちはダンジョン選択をマップ上のアイコンを選んで移動する方式にしてみました
その他、スクリプトをちょっとづつ改変
ストーリーは進まず

以上でございます

ちなみにモンハンは現在HR12で南極探検隊みたいな格好になってます

同じ投稿が同時に6個>ボタンは1度しか押していないんですが、重複してしまったんでしょうか?アレンジにしては微妙すぎたので間違いかと思いました。すみません;
微妙すぎましたか・・・すいません
するなと言われればしたくなるのが人間の性ッ!予測して言っとくぜ!手抜き更新!手抜き更新!
ありがとう!言ってくれてありがとう!感謝してやる!
DIVA、全曲HARD・GREATクリア、ついでにそのうち十曲ほどがPERFECTクリアですがなにか?
すーげー
ハードとかだと、もう少しでパーフェクトの場合とかに意識しちゃって緊張し、結局ミスなんてことが多いのです
逆境に強くないとダメなんでしょうかねー
好きなゲームをアレされるとぼやく人達の気持ちが、少し理解できたような気がしました。以後反面教師に致します
好きなものをアレされるのは確かに自分もいやでした
スローンとマクヘールに関しては貶したつもりは全くなかったんですが
レベル5関係の話が続きすぎてたので、その辺は私も反省します
おお、ライナかわええ・・・! ・・・もやしさんは、なんか絵柄が定まらない感じがするなぁw
会社で大量生産してると、描きやすい絵柄はもういいかなって思い
ちょっと違うことをやってみたくなるもので、結果絵柄がブレまくるということに
楽しいよ!
ぐらちの完成度を%で表すといま何割くらいですか?完成楽しみにしてます!
どれぐらいでしょうねえ・・・60ぐらい?

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.