トップ

20090927

本日は軽くTGS2009レポートです

まず要望のあったGODEATERから

試遊台3つで待ち時間5分とのことだったので、プレイ

・遊べた内容は以下の通り

拠点からのスタート、チュートリアル(5つ)に討伐依頼3つ(うち一つがボスっぽいもの)で一人10分

まずセーブデータをロードした所でスタッフに手渡され、そこから10分程度のプレイが可能になるのですが
そのロード時間が妙に長かった(30秒ぐらい?)
プレイ開始後はクエストに行く時に5秒程度のロードが入るぐらいで、後は特にロードなし

グラフィックに関しては頑張ってる感じ、上になんか一枚フィルタをかぶせてるのかな?

チュートリアルをやってると時間がなくなりそうだったので、一番最初の討伐クエストを受注
クエスト受注からゲート移動して出発の流れはモンハンと一緒

・クエスト内で気になった、感じたことは以下の通り

マップはシームレスな為、ロードなし
ついでに言うとターゲット以外のモンスターなし、ちょっと寂しい
少ないけれど採取可能な光点があった気がする
カメラはモンハンと同じで壁に当たったらつっかえる(つまり壁を背にすると自キャラが見えない)
武器は剣と銃に切り替え可能だが、武器は常に出しっぱなし
走りはないが、ステップはある
(ステップ連打しても停止モーションがあるため、結果的に歩いてるのと同じぐらいの移動速度)
モンスターはある程度弱ると逃げ出すが、上記のステップ仕様の為
一度逃げられると相手がどこかに逃げ込むまで追いつけない
アイテムを使うモーションはあるがガッツポーズはない
たぶん自動でターゲッティングしてくれるがあんまりあてにならない

大体そんな感じ、私としては移動がもったりしてるのが気になりました
時間的にもう1クエストは微妙だったので街の機能について調べてきました
アイテム、装備合成的なものがあるっぽい
デモ版では男の髪型は9種類、色が7種類でした
防具の部位は上半身と下半身
武器のカスタマイズはそれなりに細かいっぽい

と、以上こんな感じです
あくまでたかだか10分プレイした程度の感想なので、まだ断言できませんが
現状だと若干物足りない感じでした

PSP2に関してはそんなに遊べなかったので特に何もいえませんが
1よりはいい感じに進化していると思いますよ
今後の情報次第だと思いますが、ベースがあれだしなあ…という
PSOが好きだっただけに頑張って欲しい所

その他、今回のゲームショーでよかったのはカプコンのゴーストトリック(のPV)ぐらい
正直、あんまり見たいものがなかったのでした

FF13とかメタルギアは盛り上がってたけど、それはまあ当然といえば当然
アイレムはいつも通り、そんな感じです

ぐらちに関しては、個別イベントが以上に時間がかかり、予定通り進んでおりません、っていうところでまた来週

ぐらちは、むしろ完成しないところに魅力を感じてます!その方がずっと応援できるんで(=w=
そ、それは間違っている!
むしろ私の心が休まらない!
榊一郎氏は処女作が最高。間違いない。他は・・・・・・残念。。。
最初の方がよかったって言われるのは何でも同じですよねー
最初の衝撃ってのは相当なもんですから
開いた瞬間にミルラさんが・・・まさか本当に書いてくださるとは思いませんでした。光速で保存します、ありがとうございました!
久しぶりにかくかー、という気になったので、いえいえこちらこそですよ
確かにテイルズシリーズはフェイスチャットめんどいかもしれないー。必ず称号に関わってくるしね。でもそれも聞いてると面白くなってくるから是非とも一緒に聞いてみてください。戦闘はかなり完成させてると思うなあ
最初のうちはそんなに・・・って感じだったんですが
本当にだんだん面白くなってきました、船とってからいろんな所に行くのが楽しいですねー
ただ、ダンジョンごとに敵をほぼ全滅させてから進んでいる割にボス戦が辛いのですが・・・
ラノベでお奨めといえば、マイナーどころですが「エンジェル・ハウリング」ですね。この作品の凄いところはなんといって雰囲気と文書の鋭さ、そして、不可思議な事を不可思議なまま違和感なく話を進めている所です。
気になる言い方ですね
メモしておこうとおもいます、ありがとー
おっさんがテイルズやんなキモイ
うわぁ・・・
もやっさんには頑張って欲しいので敢えて言おう!マフラーがテカりすぎてビニールのような質感であると!
わかっていた、わかっていたのだけど・・・!
ハイライト入れるのが楽しくて、ついつい余計な所に入れてしまった自分の未熟さの象徴です(´Д`;)
もやsはSRPGとかやりますのん?
やりますよ、ディスガイアとか
レベル上げが出来ないタイプのSRPG(スパロボ、ファイアーエンブレム等)は苦手なので全くやりませんが
ぬはー!?自分の意見で人に金を使わせるというのはなんだかとってもガクブルですね・・・。自分の感想には自信がありますが、合わなかったらごめんなさい。
別に良いのですよー、そんなことで怒ったりはしません(笑
さ、最終話だと!?もやしさんよりも早く完成させてベクターに送ってやるぜ!!   そしてものすごく期待してます。お体に気をつけてがんばってください。
頑張って!多分それは簡単だよ!

20090921

みるらんみるらんみるみるらん

途中でポーズがおかしいことに気付き、書き直しがあまり発生しない範囲で何とか舵取りしなおしたミルラさん
CGの塗り講座を参考にしながら塗ったのでとてもCGな塗り方、まあいつもですが

さてそんなこんなでこんばんはもやしです

最近はテイルズオブヴェスペリアを買ったのでちまちま遊んでおります
RPGとして参考になるものを、ということで買ったのですが
まあよく出来ているよく出来ている
テイルズを最後に遊んだのはエターニアだったんですがものすごく進化していました
グラフィックはマップが絵のような雰囲気でトゥーンレンダリングなキャラによくあっていました
思うのですが、日本のゲームはこっちの表現を突き詰めた方が合っている気がします
FFとかも綺麗で凄いのはわかるのですが、なんかリアルを追求するあまり
絵柄みたいに多種多様でなくなり、結局誰が誰やらになってしまっているのでおじさん辛いです

システムに関しても段階を踏んで少しづつ開放していくので実に親切
イベントも非常に多いので楽しめる、といったところでしょうか

逆に個人的に受け付けなかったのもその部分
新しいシステムが出てくると「まだなんかあるの・・・(´Д`;)」となり
イベントはフェイスチャットが早送りが出来ないので時間をとられ
しかもたくさんありすぎてなかなかストーリーが進行しない
あとはこのイベント見逃したらもうアイテムや称号取れない、ってのが結構あるところでしょうか
フェイスチャットは飛ばせばいいのですが、出る以上みておきたいけど時間が・・・というジレンマ

でも最初に書いたとおりよく出来ているゲームだと思うので
色々参考にしつつ遊んで見たいと思います

さて、TGS2009ではとりあえず要望のあったゴッドイーターをプレイしてみようと思います、あとPSP2
軽いレポート的なものをアップしようと思うので、他にもありましたら金曜までにお願いいたします

スキルツリーについて話をしようとしたものです。コメント最中でお送りしたため、困惑させてしまい申し訳ありませんでした。・・・スキルの取捨選択ができる楽しみを伝えたかった所存です。ぐらち応援してます!
おお、そうでしたか、それはすいませんでした
スキルツリーはいいですよね、ディアブロにしろ、世界樹にしろ
自分の好きにカスタマイズできるのはよいですよね
運が悪いせいか拍手してもミルラさんが出なくなって早一週間・・・ミルラさん分が激しく不足しております
そういうわけでミルラさん書いておきましたーヽ(゚∀゚)ノ
ラノベでお勧め作者だけ。 榊一郎(最近はマンネリ)。あざの耕平(きちんとシリーズが終わる)。貴子潤一郎(練り込んだストーリー。あとエロイ)。
ありがとうございまーす!
ラノベに詳しい知人に聞いたところ榊一郎さんをプッシュされましたのよー
ラノベですか。何だかあまり話題にはなっていないのですが、電撃の「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」というのが面白かったですよ。一巻だけなので読みやすいですし。
とりあえず、こちらの方が一巻だけで読みやすそうですので探してみようと思います
そのあと、貴子潤一郎さんというのを探してみようかな
グラチの完成版が三ヶ月も前にでていた        という夢を見たのだった
夢のまた夢、というやつですね!
画像がなくてもいいじゃない 更新してくれるだけで私は嬉しいですよ
今回はなんか楽しくなって絵を書いてしまいましたが、更新したのは月曜日
まあマイペースにやっていきます
最終話に取り掛かる!ということは!ついに完成が見えてきたという事でよろしいか!(゜∀゜)体験版公開直後からずーっと楽しみにしてますよ!
出来上がるのはストーリー部分(基礎)ですね
この後足りない画像>サブイベント>テストプレイしながらのクオリティアップ期間の予定
今年中に画像に取り掛かり始められたら問題ないのですが・・・
なのでもうちょっと先になりそうですよー

20090913

一週間に一度の更新なのに画像が無いとか
ごまかしが聞かない本日で御座いますがいかがお過ごしでしょう

最近あったことといえば・・・
ガルパテ第一弾公開
ポケモン発売
・・・とかそんなぐらいですかね

ガルパテと勝手に略していますが、ガールズパーティ第一弾公開だそうで
興味あるのから触ってみようかなあと思います
ランパテのときは5作品ぐらいしか結局プレイできていないので
今回もそんなに遊べるかどうか疑わしいのですが
なんかこういう企画があることで、活気付いているように見えるのが嬉しいですね
活気があるんだと思っていただけるとメーカーさんがアクションを起こす助けにもなります
もしかしたらXPにRTPの追加なんて来ちゃうかもしれませんね!

いや、まああるわけないのはわかってるけどさ・・・

さて、業界が活気付いているといえば
「GAMEは、元気です」のトーキョーゲームショー2009(TGS2009)ですね

今年も足を運ぶ予定でいますが、去年ほど注目タイトルが無い気がしてなりません
現在展示が発表されてるもので興味があるものといっても2,3あるかないか
なので、これを見てきて欲しい、など要望があれば見てくることも可能かもしれません
何か気になるものがあれば拍手でも教えてくださいな
(ただし、1時間も2時間も並んだりするようなものは、私の体力的に諦める可能性があるかもしれません)

来週からゴールデンウィーク並みの大型連休となりますが
(笑えない話ですが夏休みよりも長いっていうのはいかがなものか)
連休中にぐらちの現在のシナリオを終わらせて、最終話に取り掛かりたいところです

そういうわけでぐらち状況ですが
テキスト量大幅増で進行しております
なんとか軽量化したいとあえいでおりますが、時間だけがすぎていきますね
今まで考えていなかったんですが、1枚絵とかあったほうがいいんでしょうか?
うーん、いや、めんどいからいいか・・・

RPGXPデフォルトのフロントビュー戦闘のゲームテンポが異常にいいことに気づいた・・・なんだこの感じは・・・
結局は人の好みなのですが、私としてはコマンドバトルよりもアクション性のあるものの方が好きです
と言っても、ぐらちはコマンドバトルなのですが
手を広げるとわくわくと同じくらい外したときの虚脱感がありますね。
ですねー、古城ホテル読み終わったのですが
うーん・・・つまらなくは無いけど・・・って感じでした
ミステリ系のがあっているのかもしれません、後はラノベ?
でもラノベはもう十年近く読んでいないし、今は何が面白いのやら
毎日更新する方法は…露出狂になること(全部曝け出す)ですw
全てをさらけ出す!
私生活が哀れなことを除いてはもうさらけ出せるようなものが・・・
スキルツリーは「月夜に響くノクターン Rebirth」
コメントを下さるのはありがたいのですが、できれば意味の通る内容でお願いします
それはそうとショウさんの月夜に響くノクターン、ようやく公開されましたね
すごいオーラがぷんぷんします、私も遊んでみたい所存
右側の緑の先生って誰なんだろ
絵が無かっただけでキャラ紹介には載ってるんですけどね・・・
リュクレーヌというシーカー(冒険者)です

20090906

前回の更新のお陰で今回のネタが無いでゴザル、の巻

毎週パソコンの前に座りながら、私はいつも気になっていることがある
ほぼ毎日更新でブログをつけている人々(人ではなく、人々)は
どこからあんなにネタを引きずり出してきているのか!
彼らは毎日のネタに困っていないように見える
毎日怪しげな儀式を行うような怪しい生活をしているわけでも
ましてやライトノベルと呼ばれる物語の類の登場人物でもないのに、だ
(お前もやってみれば理解できるのではないか、と思った読者もいるだろうがそれは不可能である
なぜなら私は三日坊主の常習犯であり、今までデータの海に投棄したサービスが無数にあるからだ)
さらに最近は毎日どころかリアルタイム更新(驚くべき事にそんなものがサービスとして成り立っているのである!)のTwitterなるものまで流行している始末

ここまで来ると私はこのパソコンモニタの向こうに違う世界が広がっているのではないか、と錯覚してしまう
そう、彼らは(毎日ネタに困らないという特性を持つ)違う世界の住人なのではないのか!?
嘆息し、現実とのつながりを取り戻そうとパソコンモニタの電源を落とすと
そこにうつっているのはさえない顔をした男が一人

「そうか、お前が違う世界の自分か、ならばこれからの更新のネタはお前に任せても良いかな?」

“むなしさ”とは、我に返ったときにやってくる
ならばこのまま現実逃避を続けていれば、あるいは・・・


海外小説を翻訳したノリで書いて見ました、意外と頭の体操になるかもしれません
まあそんなグダグダを今回のネタにしようとあがいただけなんですけどね

なんでこんなことを、といいますと
またもジュンク堂で本を購入してまいりまして
今回は銀河ヒッチハイクガイドの続き2冊と御手洗潔VSシャーロックホームズ
それとゴシックホラー?かなんかのところにあった「古城ホテル」という本
古城ホテルから読んでるのですが、囚人が物語を書いているという設定だからか酷く読みづらい文面
元が洋書なので、最初は翻訳者が酷いのかと思いましたが半分も読めば気にならなくなってきました
慣れって怖い
あまり読まないジャンルに手を出すのはギャンブルではありますが、ワクワクもしますね


おとなおっぱいず

本日のぐらちはこれだけ
バストアップが無かったので追加、あんまり作業できなかったのですが
何とか出せるものが出来ました、いやあ危ない
モミジ、ミンス、リュクレーヌの三人
活躍の場を増やしてあげたいけども、どうなることやら・・・

世界樹のブシドーじゃんとか言われそうだけど、ATBならカウント量次第で世界樹のよりも使い勝手のいいモノになりそうですね!世界樹1のやつは、ターン制ってのもあって使いにくかったのですよ。
そうそう、システム自体はよくあるものなんですよね
コンボ中に組み込めるので多少差別化はできたかなあ、と思っております
歯車ラブ かみ合って回ってるのも良いけどバラバラの1枚が好きです
私もバラバラの物がいいかな
単体で完成されたデザイン、美しい!
そして卒業生を落書きしまくった結果、閲覧者からの「この子でないの!?Σ(゜Д゜;)」コールが殺到し、ぐらちにキャラが増えるのでした、めでたしめでたし(*´∀`)
まあ一回書いた程度では出なくても、完成時には忘れられているでしょうが(笑
反応が多かったり思い入れがあったりするとわからないですけどね
スチームパンクですかー 完成していないという美しさとでも言いましょうか。
なんでも蒸気機関ですまそうとするゴチャゴチャ感と無骨なデザイン、でも内部を見ると精巧な・・・
スチームパンクモノも、あこがれますね、作ってみたい!
Girls PartyにGrancielWitchesが並ぶことを期待してます!!!!!!!
無茶っす!無理っす!
構えがどうに入っていてかっこよい……が、どれもこれも持ち手が後にきているので防御はしにくそう、と思ったら、やはり防御の『ぼ』の字もありませんでしたね。はい。
サムライだと一撃当たれば負け、騎士だと殴り合ってさきに倒れたら負け、そんなイメージ
五重襲… るろうに剣心のがとt…ゲフンゲフン…
似てます、ええ似てますとも
そういえば掲示板見ると外国の方の利用者が多いですね。単に利用規約を正しく解釈しているか言語が違うがゆえに確認しているだけかもしれませんが、ワールドワイドって素晴らしい。
意外と多いですよね
その流れで海外の人から依頼が来たりして困るわけですが
そういう時はやっぱり外国語喋れる人に憧れてしまいます

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.