トップ

20091025

今回は貼れる画像もないので、久方ぶりにアイコンをうってみました
テイルズやった関係で、食べ物系をいくつか
時間があれば、今のテイストとは別の書き方でアイコンを作ってみたいなあとは思うのですが
なかなかそういう機会もないのです

それはそうとPSPにモンハン新作がっ!!

モンハンP3はどこへ・・・
出せば売れるとわかりきっているだけに、絶対出してくると思ったんですが
まだ先のようです・・・

そういえば、ニコニコ動画を見てて思ったんです
ゲーム系動画ばかり見ているからか知りませんが
ネトゲの広告やらウィルスバスターの広告やらでますよね
それらが軒並み下品でゲンナリします

どれもこれも「私と一緒に・・・」とか「この続きは・・・」みたいな
アダルトサイトの勧誘かといいたくなります
18禁ゲームでもあるまいし、必死すぎてそういったゲームにマイナスイメージだけが積もる
とか思ってたら、最近はウィルスバスターの広告も酷すぎる
アレはもはや嫌悪感しか沸かない、ウィルスバスターがウィルスみたいな手口使ってるっていう
シュールなギャグなんでしょうかね、絶対使いませんが

さて、ぐらちですが
ようやく今の話が一区切りついたので、次の(ようやく)最終話の下準備を始めています
まずはいわゆるラストダンジョンの画像の用意からなんですが
毎度の事ながら、この画像の準備に時間がかかり
ダンジョンの組み上げにも時間がかかります
さらに言うと、今までのダンジョンも全て最終的にグラフィックを強化しないと単調に見えると
まだまだ問題は山積みですが、やらなきゃ終わらないので頑張ります
とりあえず昨日今日でダンジョンタイルを作成・・・中、いまだに終わりません

最終話から各キャラEDと、ウェイトが大きいのが続くわけですが
ここまで来たらエターナルわけにも行きませんので
さらにその後に続く、グラフィックの作成、サブイベントの充実にむけて作業を進めていきましょう

PS2とかもそうなんですが、DS等のゲームハードでツクールとなると素材追加とかデータ配布の問題がどうしてもありますよね。そういう点ではやっぱりPC版が一番使いやすいと思うのですがどうでしょう
そうですね、最終的に行き着くのがPC版だと思います
だからこそ、その入り口としてのDSツクールは期待ですよー
買いはしないでしょうが応援しております
アクツクはねぇ…。画像素材的に敷居が高い上に音素材仕様もマニアックで、そもそも海老がツクラー以外にツクールを売り込まないから…。
音仕様がマニアックというか、あれはねえ・・・ほんとに。
失敗の原因ははっきりしているだけに今後に期待
新作的な意味でも、アップデート的な意味でも、XPのRTP的な意味でも
人類は衰退しました エロゲ作家ですね。 エロゲ作家もいい人は認められるべきだと思う今日この頃。
えええええ!?エロゲ作家だったんですか!?だからあとがきにあんなこと書いてあったのか・・・
そうかあ、おもしろいもんだなあ・・・
>>人数プレイできるみたいなことを書いていたわりに  ・・・某ハンティングアクション3はオフライン集会所があって2人でクエが出来ると思ってました(ω・`
私も去年のTGSでの発表を見てそう思ったんですが
いつの間にやら闘技場限定に・・・それはちょっとがっかりですよね
ツクールを買って魔法とか技の名前だけ入力して満足してエターナった中二の夏
あるある、私の場合も似たようなもので
アイテムと魔法だけ先に入念に作ってエターナってました
会社の同僚と飲み行って、気づいたら翌朝で女性の先輩の家で寝てたよ……怖い
それは確かに軽くホラーな話ですね・・・
そこに他の同僚がいればまだ安心ですが・・・うーん、かける言葉が見つからない

20091018

怒涛のアクション力

ツクールDSが発表されましたね、なんだか結構いろんなところで取り上げられている所を見ると
意外と注目されてるのかな?と思います
かく言う私も会社でその話題になり、昔はツクールで妄想するのが楽しかったなあという
一般会話に必死で溶け込む努力という無駄なことをしていました
やっぱり初めてのゲーム製作ツールとして触ったことがある人は結構多かったですよ、ゲーム会社でも
ちなみに「ツクラー」とか「エターナる」とか、VXの黒歴史ノートとかを吹き込んだら大喜びしていました

DSのツクールでゲーム製作に興味を持つ人が増えると嬉しいですね!
公式にプレイ人数1〜2人ってなってますが
これは通信で相手にゲームを渡せるから、とかそう言うレベルですよ・・・ね?
かつて多人数プレイできるみたいなことを書いていたわりに
いざ発売したらそんな機能はなかったぜ!というソフトもありましたが何かは言いません

そうそう、唐突に「アクションゲームツクール」の話題ですが
こないだビックカメラに行ったところ、上の絵のような状態になっていました
隅に5つほど他のツクールソフトが並び、その隣から棚の逆端までずーっと「アクションゲームツクール」
同じソフトが棚の半分以上を占める光景はなかなか圧巻でした
何本あるんだこれ、と思って数えてみた結果・・・

アクションゲームツクール29本

まさに圧巻、質より量で押しつぶす作戦!
ちょっと可哀相になってきました
ツクールシリーズを擬人化したら、アクツクは間違いなくWinMeの立ち位置
悲運のドジっ子アクツクたんを、皆様一家に一個はいかがでしょうか

初めて見る拍手キャラが。。黒い帽子の赤い髪の白黒服って誰でしょうか。
それはイバラさんという占術研にいる人です
いろんな条件のクエストを受けさせてくれる予定の人です
『人類は衰退しました』、買われたんですね!!読みやすくて可愛くていいお話だと思います^^
読了
なんとなく、森見登美彦さんをおもいだしました
ほんわかしてて、のんびり読むには良い本ですねー
Materialのリクエストの5と6を見比べると明らかにレベルが上がってるのが、わかりますね。あの少ないドット数なのにディティールが。まだ、発展途上なんすか、もやっさん
アイコン、モノによってクオリティにムラがあるのは自分でも実感してるんですよね
絵もドットもまだまだ発展途上ですよ、人の作品を見てへこむことばかりです
何故だろう、ナズナの顔に落書きをしたい・・・額に肉と・・・
定番だけど、油性はやめてあげて!
面白いものめ〜〜っけ。あ、あのですね、一応クリア?なんですけど、説明書の物を拾う投げるの上の部分が埋まってないのですが 仕様でしょうか?生成時の相性と品質についての 説明ってどこにありますっけ? 
うーん、随分前の話なのではっきりしていないのですが
埋まらない部分もあったかもしれません
インフル予防で手洗いうがいをきちんとしといた方がいいですよー。罹るとめっちゃしんどいです・・・
会社でも感染者がちらほら、怖い怖い
インフルで有休使うのが何より怖い
有休はもっと有意義なことに使いたいものです
寝る子は育つと言いますができれば育って欲しくないなぁと思う自分は末期なのでありましょうか
末期かもしれません
もやし様のアイコンを参考に(色味とかカタチとか)、類似したアイコンを作って自作ゲームに使用、というのは大丈夫でしょうか?素材の統一感を出したいので…(OKでしたら、返信等は特に要りません)
最近某所でトレースとかやたら問題になってたりするので一応問い合わせてみましたっ。
返信はいらないとありますが、わかりにくいのではっきりと書いておきますと
何の問題もありません、ご自由にどうぞー
ファンタジー系のRTSだとグリムグリモアが秀逸ですよね。ドラゴンゲーですけど。
おお!そうか、あれもRTSですね、それは盲点だった!
なんかテンション上がってきましたよー

20091012

寝る子は育つ

先週はご心配をおかけしました
わざわざ人のHPまできて欝話なんて誰も聞きたくないだろうと思っているので
そういう話はここには書くまいと思っていたんですが・・・すいませんでした
いや、肉体的疲労がたまりきった所に、一人で考えて考えてどんどん落ちていく機会に恵まれてしまった為
もうなんか投げやりになっていたのですが、もう大丈夫です

そんなわけで、現在のもっぱらの悩みは歯医者に通い始めたのと定期を買うタイミングがかぶってしまったので
ひたすら金欠ということです、うん現実的

へこんでると無駄なものを買いまくったりするのが私の常ですが
RTSで気になっていたのがあったので購入
前書いたANNOほどではなかったのでそんなに時間はとられなかったのですが
やっぱりこの手のゲームは一度作ってみたいなあ
シムシティでもいいのですが、ともかくそんな感じのゲームを作りたいものです
ツクールを遊んでくれそうな層に合わせて、ラノベ的な要素を取り入れたストラテジーゲーム
ストラテジーに興味ない人を何とか取り込むようなのとか、面白そうだなあなんて妄想してます

ぐらちは今日まだ時間があるので、引き続き作業をしていきます

そうそう、オススメされたラノベを買おうと思ったのですが、最寄のタイガーな穴に行った所
紹介されたのはあまりなかったのですが、それでも2冊ほど買ってきました
「人類は衰退しました」と「這いよれ!ニャル子さん」
久しぶりのラノベはどうなることやらです

凄い久しぶりにきました。まだ製作しているようで安心です。やっぱり最近の市販ゲームより面白いと思いますなのだ。自分のペースで頑張ってくださいね。
ありがとうございます、来年あたりを目安にしたいのですが
面白さが保障できるかどうかは自信が・・・いえ、頑張ります!
初カキコです。ミステリーがお好きであれば富士見ミステリー文庫のGOSICKがオススメですよー
会社の同僚(ラノベ購入、月に10冊程度)に聞いてみた所、アレは面白いですねえ!とオススメされました
それにしても富士見ファンタジアは遥か昔に読んでましたが、今はミステリー文庫とかあるのね
TGS2009と完全に文化祭がかぶってたっていう。(何 しかしもやっさん、一から十まで返信するのはポリシーなのかい?時々さぼってもいいと思うんだぜ。
TGSは人が多くて疲れるんだぜ
返信するのは適当に選んでいるので全部ではないのですが
前回のあの変な拍手は、あまりにも愉快だった為さらしてみました
オススメのラノベをささやく流れらしいので便乗。有名どころじゃないけど鷹見一幸を推薦します。
オススメラノベの作者単位でメモが膨れ上がってきたので、なんかとうぶん読み物に困らない気がします(笑
TOVは声優さんが嘆くというボイスが膨大なゲームですョネ
あれは嘆くでしょうね・・・気付いたら60時間ぐらいやってた不思議
それなのにまだスキットが6,70%程度とは・・・
テイルズにはJRPGの良い部分がたくさん詰まっていますが、悪い部分もたくさん詰まってるからあんまり参考にしてほしくないです
テイルズコピーを作るわけじゃないから大丈夫です
自分で作りたいものを作るだけなので、良いと思ったものだけ取り入れられたらなあと思いますよ
SRPGをやるもやsにタクティクスオウガをオススメする
随分古いゲームを・・・学生の時に散々やったのでもういいですが、アレは確かに名作です
あのグラフィックは凄かったなあ、今見ても凄いと思う
もやっさん・・・芸術家じゃのうて、芸術科ちゃうん?
ぎゃー、打ち間違っているのに気付かなかった!
その他励ましのお言葉多数
本当にありがとう御座いました!

20091004

この週末、いろいろとろくなことがなく、肉体的にも精神的にも限界なのでもう今日は更新する気力もありません

この世には3種類の事柄がある
「どうでもいい事」と「くだらない事」
そしてもう一つは「どうでもよくてくだらない事」だ
〜ゲーテ

GA芸術家アートデザインクラスを随分前にオススメされていたので、アニメを見たところ
なぜか翌日にはコミックスが手元に3巻
とりあえずあーさんがよいです

口を開けば恨み言しか出てこない
ポジティブな言葉は喉を通って出てこようとせず
どころか、肺腑では製造を中止してストライキまで起こっている始末
潤いをよこせ、癒しをよこせとラインダンスを踊っております
足の筋肉は悲鳴を上げ、腰を負傷し、間接は軋み、頭に浮かぶのはネガティブ思考

何もする気が起きません、何か出来る気もいたしません
来週まで、じっくり休むといたします・・・

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.