トップ

20091129

予想外に前回の絵の評判がよろしかったです、ありがとうございます
こんばんはもやしです

今週は何にもないなあ、本当に何にもない
もうすぐFF13が発売するようで、記事見てる限りだとなんだかんだで楽しそう
買いはしませんが、どれだけ売れるのかが気になります
ファミ通はどうせまたALL10点出すんでしょうね

最近はちょっと洋ゲーのRPG(PC)にはまっていまして
機械翻訳しかないので結構辛いのですが、 それでもなお序盤から引き込まれるストーリーで
あれよあれよと時間をとられます
こういうのがあるとツクールしてても気がそれてしまうのでいけませんね
今年もあと少しで終わりですが、ゲーム買うのは少し抑えないといけません

とかいって、12月にはファイヤーボールのDVDとねんどろいどが届きます故
正装し正座の上でお嬢様を迎える覚悟で御座います

超合金お嬢様は・・・どうするかなあ

今週のぐらちは少し逆戻り
最終話導入の話の流れをわかりやすくする為に手を加えていました
たぶん基礎が出来てもそういった手直しに時間がとられるんだろうなあ

オレ・・・三重県民なのに伊勢神宮いったときないんだぜ・・・小学の頃、習字で伊勢神宮に飾られた時はあるけど(´・ω・`)
私も1度か2度ぐらいですねー
だいぶ昔なので改めて行ってみたいです
ちなみに赤福は店で食べないと赤福とは呼べませんよ!
神宮モノゲームということは巫女さんはいますか?いますよね?もちろん狐耳ですよね!?
巫女さんは考えてましたが狐耳ではないです、残念
狐耳の偉い人なら考えてはいました
狐と巫女といえば狐とアトリという漫画がよいですよ
異国迷路のクロワーゼっていう漫画かいてる人の短編です
そちらも面白いのでオススメ
ネコよりキツネに見えますー。けど可愛いからいいの。
狐にみえますやねー
髪と色とで余計に狐、動物耳って難しいなあ
・昔、RPGツクール4とかいうものを買いましたが1時間も持ちませんでした。ムキー
・ツクール楽しいけど私は6円の価値すら使い切れず只管にエターなっていきました・・・(´;ェ;`)
妄想を膨らませる時間もカウントすると、きっと元は取れるさ!
もやっさん、誕生日おめでとうございます!◇←プレゼント(あずきもちパイ)ですよ!
よく覚えてますね(笑
もう祝われる年でもないので黙ってましたが、ありがとうございます
そういえば最近ミスドに行かないのですが、あずきもちパイ復活してないかなあ
なんかいつもと違う雰囲気の絵にウヒョー  なんだろう……頭身ですかね?
頭身ですかねー
絵を書くたびに色々試してたりするので、結構安定しないんですよね
そのうち1週間とかかけてきちんと絵を書きたいなあ
ブックマーク吹っ飛んで巡回にこれないあいだにポケモンの話しが出ているだと…もやしさんといつか対戦してみたす。私の古代パーティにかてるかな!!
古代パーティだと!ネイティオが可愛すぎて一時期育てようかと考えた事もありました
ネコミミを見てこんなにドキが胸胸したのは久しぶりだ…  さぁ早く次のネコミミたんを描く作業に戻るんだ  (最初狐かと思ったのは内緒だよ!)
そのうち狐耳の方はかこうと思いますよー
ツクール製のゲームを遊ぶだけなら0円だよ! 後、実はグラチ実況考えていたりいなかったり。
なんと!それは頑張らねば
初めまして。ぐらちーずですが、大コウモリが攻撃する時のアニメーションがコウモリ(色違い)になってますよ。ところで、ミナエでMana 190突破しました。
ミナエでマナ190ってどのぐらいだっけ・・・多分だいぶ凄い気がします
元三重住みの自分が飛び跳ねてやってきました
天照大神も全国回って、最終的に三重に落ち着いたんじゃなかったっけ
てことは三重すげー、ですよっ!
アイコンの更新はもうしないのですか?
ものすごーく気が向いた時にしかしてないですね
やめたわけではないので、またいつかがっつり追加したいものですが

20091122

ネコミミ

今思えば猫耳なんて書いたの初めてかもしれない

というわけでこんばんは、もやしでございます

例の恋愛ADV派生伊勢神宮モノゲーム、妄想だけなら楽なので
絵を書くネタになっていただきました
やっぱり猫娘は必要でしょう
百年生きた猫が猫舌を克服して今や立派な熱い物好きに
そんなキャラクター、もちろん攻略対象

最近散財が酷いので、新しいゲームを買うに買えない状態
アマゾンで予約してたWizもキャンセルしてしまいました
ゲームの価格/プレイ時間のコストパフォーマンスを考えると
手持ちのゲームではダントツでツクールXPが最高のコストパフォーマンスを発揮しています
だって5年は使ってるんですもの
1日1時間もやらないとして、大体365日でおおまかに300時間と計算
5年だから1500時間
XPが1万としても時間当たり6円
6円で1時間遊べると考えるとゲーセンより遥かに安いわけです
凄いね!ツクール

百匹近く孵化させてるのに、狙った性格がでないよー。自分の好きなポケモン……そう、それは鋼タイプ。よし。鋼パーティ作ろう。
ドータクン!ドータクン!
見た目が結構好きなのであいつは敵で出てきても憎めない
二軒茶屋餅を忘れてはいけないよ!25日には黒糖餡の餅になるんだよ!!
なんと、それはご存じない情報
いつかの機会に私もちゃんと御伊勢参りしてきたいものですよ
餅食い倒れ旅、うおお、たまらん
良いですねえ神様妖怪。個人的には実際の神様そのままだと色々悩みそうだから元にする程度にしてオリジナルな神様にしたい所。一緒に餅とか屋根の上で食べたいです。
実在のものをそのまま使うと、なんだか失礼な気がしてしまいますよね
雰囲気を出せれば実際なんでも良いのですが、色々設定を考えるのも楽しい所です
>いまだに稀にアンケート書いてくる人がいて  ←アンケート数急増フラグの予感
残念、ひとつだけだった
>回りの盛り上がりに充てられて買ってしまいそうな自分がいるよ  うわああああ  是 非 買 っ て く だ さ い  インフラでもやっさんとハムハムしてパトカ交換してうわあああああ
PSPo2は置いといて… 伊勢神宮で神様妖怪一般人、凄くいいと思います! しかも餅にうどんに忍者バス!聞いただけで胸がキュンとしました… これでまた一つ生きる理由ができました、ありがとうもやし先生!
とりあえず落ち着くんだ
忍者バスは実際伊賀上野に行けば走ってますよ、ぐぐると吉
近またツクゲー界が盛り上がってる気がして嬉しい限りです。もやしさんのも後一年くらいとのことで、今から楽しみです
もちまわりで○○祭、みたいに定期的にゲーム発表の場をやる流れになってるのは
なんであれ素晴らしい事だと思いますですよ
もちろん全力応援ですです
もやしさんがそんな事いうから伊勢にいってみたくなったじゃまいか!!!
いいよー、行くと良いよーイイトコヨー
三重県を愛するものとしては地元押し、これです
御伊勢参りに鈴鹿サーキット、赤福、松坂牛、伊勢海老
皆意外と、これらが三重と結びついていないのです

20091115

おしゃれ気取り

最近絵を書いていなくて危機感を感じていた反動か
落書き落書き楽しいな、と若干悪そうなナツメを書いていました
テクスチャで遊ぶのもまた楽しいですね

今週は平日にぐらちを頑張り、土日にほとんど作業をしないという逆転っぷり
とりあえずダンジョンは作り終わったのでイベントに移行
こっからエンディングまで一気に行かないといけないから×11でとても大変そうな気がする
その後に、今ある分の整合を取りながら整えて、グラフィックを製作、サブイベントをつめまくる流れ
まだまだ遠いなあ

前回拍手で言っていた恋愛ADV(?)作ればみたいな話
意外と拍手でやってほしい的な意見が多くて「お断りだ!!」とか思ってたんですけど
一応どうするか考えたら意外と楽しくなってきて、機会があれば作りたいもんですねー、という感じに
といっても、結局忘れて作らない気もしますが

恋愛ADVて学生じゃないとダメみたいな雰囲気があります
別に社会人でもいいんじゃないって思うんですが、でもそれだと人気でないんでしょうね
伊勢神宮あたりを舞台にした神様と妖怪と一般人のお話なんかを作ってみたいなあ・・・
そして!赤福や伊勢うどん、安永餅なんかを登場させたい!
あわよくば忍者列車、忍者バスなんかも・・・!!

実況プレイはプレイヤー側がわざわざしてくれることだから、手間をかけて貰えるくらい愛される作品を作りたいというのは、形は違えど皆が思ってることだと思います
実況プレイは度胸がないので無理だけどぐらちができたらいっぱい感想送るよ!
よかった、別に自分が特別ずれてるわけではないのですね
感想送ってもらえればそりゃ嬉しいですよね
いまだに稀にアンケート書いてくる人がいて、たまにニヤニヤしてますよ
私〜愛だの恋だの>モミジ先生がモミジ先生の天才っぷりに恋したり愛したりするとかいかがでしょうか
でもスピンオフ作品は本編あってこそですかね。ええ。
スピンオフは本編が終わってからじゃないとですね
しかしモミジ先生がモミジ先生にって・・・攻略対象自分のみとかの恋愛ADVって新しいな!
白猫さんの恋愛シミュレーションゲーム、見てみたい(●´艸`)
機会があったらね、ふふっ(●´艸`)(この顔文字使いたかっただけです)
ストーンエッジや岩雪崩はサブウエポンとして優秀なので持ってるのは多いです 格闘をメノコで受けにいったら岩技で返り討ちが怖いのでサイキネには賛成
炎対策なら個人的にはドククラゲを押したいところ… メジャーなゴウカザルはもとより霰パにとって怖いヘラクロスにも若干有利に出られるので
伝説解禁と聞いて真っ先に浮かぶカイオーガにはユキノオー(雨降らし→雪降らしになるとカイオーガは大抵引くので交換推奨)のウドハンで差し違える
霰パは鋼に弱いのと炎への対策としてウィンディも押したいです
「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナー なら じぶんの すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」
パーティを考えてると時々ぐさっとくる言葉です(´Д`;) なんだかんだいってももやさんが好きな子と楽しむことが大切です、ガンバッテ!
うぉー、凄い情報量ありがとうございます
やはりサイコキネシス搭載に変更しようと思います、ヤドリギどくどくユキノオーにも一応ウドハン持たせておこうかな
好きなポケモンで頑張るべき、ってのは全くその通りだと思います
・・・ってことは残りの一匹はモジャンボをいれるしか!?
ゲーム画面見た第一印象 「レ、レゴブロック」
たしかにそんな雰囲気かもしれないですねー
かく言う私は先週の更新以降プレイしていないなあ
個体値厳選は、リメ金銀だと新仕様で格段にやりやすくなりましたよ。まさか個体値ひとつ確実に遺伝させる方法があるなんて・・
どこで妥協するか、だから大変そうな印象でしかないんですよね
たぶん、性格だけ一致させたらもう満足です
亀レスですが防御特化アイスボディたべのこしトドゼルガのない霰パはパーティたりえない
ん?そうなんですか?
じゃあ私のパーティは雪国もやしパーティとでも自称しようかな・・・
めざパを調整すればいいじゃない、廃人なら みつを
キャー、それこそ本当に茨の道よっ
PSPは2が出ますねー オンラインが楽しそうで少し期待
うーん、回りの盛り上がりに充てられて買ってしまいそうな自分がいるよ
百合界期待の星のもやさんならやってくれると信じてやまない>愛だの恋だの
そんな星になったつもりはないっ!
マップファイル数400とかすごいっすね。ぐらちの容量とかどうなってるんすか?
データ 圧縮したりするんでしょうが現状だと100MBぐらい?
400マップって言ったって一瞬で通り過ぎるだけの小さいマップが何十とあるし
サイドビューの宿命みたいなものですよ

20091108

ドゲヒ

ドゲヒ買いました

案の定ライナを主人公にして遊んでるのですが
ツクールで自キャラが画面を走り回るのになれたせいか、いまいち感動がありません

今のところの感想ですが、つまらなくもなく、面白くもなくと言った感じ
盛り上がりもなく、淡々と各地の神殿を進めるだけという単調なものだからでしょうか
ただロマサガ部屋にはさすがにふいた

ついでに、ドゲヒ買いに行った時にワゴンに山積みになっていたファンタシースターゼロも買いました
680円だったので、ちょっとかわいそうになりまして・・・
操作性が悪いものの、PSPよりは内容自体はよさそうな感じでした

ポケモン大会ですが、主催者が風邪で欠席した為延期に
なので、まだ多少育成の余地はあるようです
MiniDracoさんはじめ、拍手の皆様方にも色々アドバイスを貰ったので参考にしたいと思いますよー
ていうか半分以上が100レベルな人たち(+伝説わんさか)の中で優勝は厳しいと思うので
ほどほどにやってきまするよ

今週のぐらちはダンジョン製作だけです
大量の部屋を作って繋いで混乱して、こりゃもう大変ですよ
マップファイル数を見直したら400とかありました
なんだこのゲーム

そして今後もまだ少し増えると言う

RPG以外だったら恋愛シミュレーションとか
私の絵とストーリーで愛だの恋だの言ってるのを見てみたい人が・・・!いると思うのかっ!!
固体値まで厳選しているのならスゴイ
固体値はは厳選してません、ああ、こりゃ無駄だと悟りまして
性格だけ選んでます、努力値は会社の人にポケルス頂いたのでだいぶ楽に成長させられました
実況プレイ(笑)前提で作るのってキモくないっすか
人それぞれじゃないかねえ
作ったものをどう遊んでくれてるのか、ダイレクトに見られるのは嬉しい事なんですが(私は)
実況プレイに抵抗ない人なら別にいいんじゃないでしょうか
ポケモンは早くレベルアップさせても早々強くはならないですよ。出来るだけ取得経験値を抑えてレベルアップしないと・・・といっても時間が無いのならしかたないかぁ・・・。
自分があーだこうだいう権利も資格もないんですが、氷は岩にも弱いので対策として飛行を持つボーマンダも微妙なきがするです・・・防御面おろそかになりがちだし。
だから「止めろ!入れるんじゃねぇ!」とはいいませんが・・・うん、ボーマンダだけでも自衛できるように育てれば万事解決か(結局何が言いたかったんだ
あとほとんど氷なチョイスをするもやっさんにもえた(
岩に弱いのかぁ、吹雪で吹き飛ばせばいいものかと思っていましたが
ていうか属性の優劣がややこしすぎてもう、大変すぎるのですよ
氷まみれなのは霰パーティという響きが気に入ったからですよー
とくせい「ノーてんき」のゴルダックか、とくせい「マジックガード」のピクシーあたりが、天候パーティーでは汎用性ありますよ。格闘に弱くなるので、差込みでエスパーわざを入れておいたほうがいいかもしれません。
エスパー技!ユキメノコのシャドーボールを何かエスパー技に変えておこうかしら
こやつ・・・アホ毛でバランスをとっておる・・・!
みょいんみょいん
1日の画像を見て、何か桃白白を連想しました。あっちは柱ですが・・
そのつもりで書きましたよ(笑
ただ、本家のシルフィードさんはこんな飛び方をしないので勘違いなさらぬよう・・・
曲乗りの画像をみてピーなゲームのス○ガを思い出した…。そのゲームの赤いのがあんな感じで飛んでるんだ。因みに小1〜小6で5年経過 小〜高は小6〜高1で最低4年で終わります。
今回は伏字の部分がさっぱりわからない、皆桃白白の影響といってしまっていいものかどうか・・・
その杖の乗り方・・・どこかで見たと思えば、PSUのドゥース・マジャーラ(平行飛行する槍に腕組みして乗り敵に突っ込む技)だった! PSPo2体験版たのしす(-・oO(社員乙)
私もやりました、ガードと回避があるだけでだいぶマシになりますね
レベルアップの速度が普通になってれば楽しめるかもですね、赤箱のみならず虹箱まであるというのならば!
3Dドットゲームヒーローズ発売しましたね!ラクガキ王国みたいで面白そうです
内容はまんまゼルダですねー、音楽とかもかなりにてるきが(笑
ポケモンはほかのソフトに移して四天王あたりに挑戦しまくると2日で19Lvから100Lvになりました
ポケモンダイヤモンドしかもってないぜ!
しかし、ポケモン関係の拍手がかなり多かった所を見ると
やはり国民的ゲームと化してますよね、ポケモンすげえ!
体験版では充分ネタアイテムまみれでしたよ。べとべとのマフラーとか、ふさふさ軟膏とか、怪しいスーツとか。
そういえばプレイヤー次第でネタアイテムまみれになってしまうなあ
素材が増えるとそれも加速度的に・・・!

20091101

対抗意識

世の中には杖で空を飛ぶ魔女がいると聞いて、だいぶ間違った想像で対抗意識を持ったミナエさんが
ホウキの曲乗り訓練を始めたようです

そんなわけでガルパーの「あるけみ☆スクールライフ」をやったり
ダンジョン作ったり、ボードゲーム買ったり、すき焼き作ったりしながらお届けいたします
思った以上にアトリエでした、すごすご

最近は公開がラッシュでフィーバーフィーバーなのですが
ショウさんとこのノクターンリメイクなんかはニコニコ動画で実況プレイみたいなのまであるんですね
個人的に、ああいうことをしてもらえるのは羨ましいので
ぐらちも完成したら実況プレイしてもらえるようなしっかりしたつくりにしたいなあ

ちなみに、最終話作り始めたと言ってもまだまだまだやることが山積みなので
全部消化するにはあと1年ぐらいいるんじゃないかと言う感じなのだぜ
適当に「来年出すぜ」とかいって、今まで一度も出来ていないのでもう何も言わないぜ!

調子に乗ってダンジョンのマップを書いてたら部屋数が100近くなったことは内緒だ
さすがに削減せねばならぬ

そうそう、会社でポケモン大会が行われる為、1年前に放り出したポケモンダイヤモンドをやっているのです
今の私の平均レベルが70で、大会規定はレベル100までOK、6匹見せの3匹選抜バトル
1週間程度で100レベルに出来るおいしい経験値稼ぎは御座いませんか・・・(´Д`;)

面子はユキノオー、グレイシア、ユキメノコ、マンムーが確定(努力値調整済み)の霰パ
残り2匹が不定ですが、炎対策にボーマンダを育て中です
後一匹は何にしたものやら・・・

最近は寺ネッツまでネトゲのふりをして宣伝するありさまなんだぜ、ひどいんだぜ
なんと寺熱まで!
でもまあネトゲみたいなもんだしなあとは思うんですけど
下手すると印象ダウンなのに、よくやるよね
ニコニコ動画の広告ですが、HIPHOPのPVとかいかついの見ててもそういうの出てきて気分悪くなっちゃいます。
やはりニコニコのメインターゲットがその辺で引っかかる人たちって事なんでしょうかね
っていうか、前回の広告批判に共感した人がかなり多かったです、皆同じこと思ってるんですね
下手な広告が本当に下手なので数打ってもあたりませんよ
い、今気付いた事をありのままに話すぜ! 「ぐらちの完成を待っていたらいつの間にか18歳になっていた」 な、何を言ってるかわからねーと思うが以下略
大丈夫、それはただの超スピードだから!遅い方の!
そうなんですよね、「小学1年生が小学6年生」に、もっとぐっと来る言い方だと「小学生だったのに高校生に」
それだけ私も年をとっていると言うことで、あわわあわわわ
最終話とともに次回作の準備も・・・!
やりたいことは一杯あるんですけど、たぶんもうRPGは短編とかしか作らないと思いますよ
また5、6年とか作ったら笑えないですしね
というか、次の作品のことを語るのは鬼が笑いますね
テイルズといえばデッキブラシですよね。ぐらちにはネタ武器とかはあるんですかね。
武器の概念がないですから困った話なんですが
ネタアイテムは入れていきたいですね

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.