トップ

20091227

クリスマスでしたね

 

クリスマスでしたか?

過去ログを見てもクリスマス絵を作ったことがなく
サンタさんには一方的に嫌われていると思しきもやしですこんばんは
私は一体どこにクリスマスを落としてきたのでしょうか、どこいった、いやほんと、ほんとうに

年末ということでリンクを少し整理
追加2つですよ

追記:もう2つ追加

今年も最後の更新となりました
結局今年もぐらちは完成しませんでした
こうして年がすぎていくのも、なんだか寂しさを覚えるなあ

ですが現在はバストアップ画像に取り掛かれているので
更新する為の画像をわざわざ用意しなくてもいい状況に、随分久しぶりになっています

シフクック

稀に出てくるライナの私服バストアップ画像
なんというか・・・作者の気持ちを他二名に代弁していただきました
まだ長袖だった方がマシかもね!

バストアップは今週から開始しましたが、二人分はまるっと終了
ペース的には精神的に安らぎを得られる勢いです

ところでぐらちで使う素材の量を考えるとそのままつかったら使ったきりって言うのはもったいないので
なんかの形で配布しようかなあと思ってます
たぶんアイテムアイコンと戦闘用エフェクト画像集あたり
公開後数ヶ月あけてから配布とか
いっそ他に設定画像とかつけて、カンパウェア特典とかにしちゃうとか

まあぐらちがフリーゲームなのは崩すつもりはないので
0円でまるっと全内容遊べる予定です、ご安心を

そんなわけで、来年もよろしくお願いいたします

良いお年を!

もう年末ですねぇ・・・大掃除メンドクセ('A`)
ああ、めんどくさいですね・・・
散らかった部屋だけでなく、汚れたコンロとかも綺麗にしないとなあ
>ロールシャッハ 「俺は絶対に妥協はしない!」この台詞からのシーンは泣けました。あのキャラは本当に格好良過ぎますよねぃ!
もう本当にかっこいい、登場人物が軒並み一本筋が通っているので
いまやコメディアンすらかっこよく思えるぐらいですよ
万人向けではないけど、名作ですよね
もやっさんもWATCHMEN見たのですか!ロールシャッハはカッコよすぎですw もやっさんとはいいお酒が飲めそうですねー
これ、本当に色々な解釈があるでしょうし、話の種にはもってこいですよねー

20091220

年の瀬なので・・・ってもう20日!?
あわわあわわ、今年ももう少しなのですね
怖い、時間怖い

WATCHMENという映画のブルーレイを買ってきました
評判がよかったので、気になっていたのですが、これがまた・・・
ヒーローものなのですが、実際は覆面をしただけのちょっと強い一般人という設定
仲間のヒーローが殺されたのをきっかけに、ロールシャッハというヒーローが調査を始める、という内容

決して派手な映画ではないのですが、確かにこれは考えさせられます
現実世界に置けるヒーローの役割とか、パワーバランス、抑止力の存在・・・
登場人物がそれぞれ自分の信念の為に行動しているのもまた魅力
そういった点では主人公のロールシャッハがものすごくかっこよく見えます

こういった考えの違いによる別離や共闘なんかを、シナリオに盛り込んだ作品は好きなので
また時間を見つけて何度か見直したいと思います
多分新しい発見があることでしょう

と、真面目に書いてますが、今回は画像がないから文章を多めにしているだけで
書く内容があるのかというとそうでもありません

さて、ぐらちーずですが、ようやくラストシーン〜ナツメ分のENDまでの流れを作れました
後はキャラごとに増やしていくだけなのですが、画像が足りていないので
先にバストアップの充足を図ろうと思っています
仮画像でもいいのですが、何が必要になるかわからないので
後で手を入れまくってバグを出すよりかは、先に作ろうという考え

しかしあれですね、エンディングのスタッフロールみたいな画像を
まさか作れるまで来るとは思ってもいませんでしたよ
まだ色々問題も残っていますし、画像もまだまだ足りないので時間はかかりますが
ちょっと一息ついた気分です

メインストーリーも最後まで作って、説明不足や演出不足などが目立ってきたので
バストアップ後はその辺を補強しながら1話から見直す予定

っても、演出のしょぼさが、どうしても目立つんだよなあ・・・
どうしたもんか

Anno1440…ちょっと調べたらすごく面白そうで…怖くて手が出せない…
これはですね・・・面白いです
はまる人は休み一日とか平気で潰しちゃうと思いますよ
グラフィックも綺麗ですし、時間に余裕があるのであれば体験版からまずはいじってみてはいかがでしょう
時間がない人は・・・手を出しちゃダメよ!!
世界樹Vにカスメ子さんが出るのかどうか、それが問題だ
なんかシャーマン的なのがいるっぽい気がします
前職は一つも残らないと思いますが、それだけに新しい職業に期待です
製品版買ってみました 服と家具集め楽しいでs・・・あれ?
わかります(笑
私も家具並べ始めたら楽しくなって
今寂れた温泉旅館みたいになってますもん
PSPo2、もやっさんはインターネットマルチしてますか?
昔かったUSBの無線LANアダプタが、何か設定変わったのか使えなくなっていたので
もっぱら会社でのプレイかアドホックパーティしてますよー
>主人公が変態で紳士 wikiに名言集があるんで、見てみるといいかもしれませぬ。
見てみました!爆笑してしまいました
これはなんという変態紳士、購入を検討いたします(笑

20091213

今年もついに、下の過去ログが12月まで埋まってしまった・・・

リンク1件追加しました、同人ゲーム製作のひづめさんところです
まんけんが楽しみなので、要チェックですよ

落書き

会社で書いた落書き、確か昼休み暇だった時に書いてたきがします
モコモコした服が好きなのかも知れませんね、アイスクライマーをちょっと思い出します

今年も残す所もう1ヶ月をきっているわけでして、1年なんてほんとあっという間ですよね
子供のほうが時間を長く感じるという事ですが
もうここまで早く感じるとこれから先はどうなるんだという気持ちです
とりあえず来年の目標は「去年と同じく」ぐらち完成を目指す事
いろんな方面でも新たな一歩を踏み出したいものです

思うに今年はゲームを買いすぎました(アナログ含む)
今はPSPo2をやってますが(そして結構はまっている)
今年買ったゲームの中ではやはり「Anno1404」が個人的トップです
まさか自分がストラテジーにあんなにはまるとは思いもせず
遊ぶと時間を吸収されるのが怖くて、封印中

来年はヘビーレイン、世界樹3、あとちょっとマニアックですがPS3のセイクリッド2が今のところ楽しみです

今年はあと、ファイアボールのDVDが届けば、今年の大きな買い物は全部かなー
ねんどろいどドロッセルも届きまして、これがまたかわいい
ねんどろいどにはまる人の気持ちがわかる気がします

お嬢様!

比較用のDIVAミクと一緒に撮影
このお嬢様、眼がお光りになられます
そして重量感たっぷり、たまらんちん

洋RPGって、本当に「ロールプレイング」って感じですよね
ですねー、テーブルトーク好きな人はそっちの方がウケが良いのかも
でも日本ウケはしないんですよね、洋ゲーとFF、並んでおいてあったら普通の人はFFとりますもの
>アマガミの画像にこういう人 棚町さんですねわかります。でも彼女の方がもっともっさりしてるので、絵を描く度に成長していくのが楽しみです(何 あと七咲は俺の嫁。
アマガミは主人公が変態で紳士ときいて、ちょっと興味をそそられたりしますが
実は未プレイです、色々精進ですね
PSPo2体験版のプレイ時間が20時間超なんですが・・・製品版買うべきなのだろうか
今30時間ほどのプレイ時間ですが、まだまだ遊べますよー
それだけやったのなら買ってもいいかもですね(笑
ツクール中に耳栓仲間ハケーン!! 安アパートなので持ち帰った仕事中にも必須です。PSPo2・・・かゆ・・・うま・・・
アパートは本当に騒音に悩まされますよね
上の階の足音とか隣の話し声とか
もやっさん!世界樹V出るって!
ファミ通でみたよ!
ここでクラス全とっかえとは、なかなかドキドキすることをしてくれる!

20091206

巫女さん

私がゲームを考えると、必ず気の強い女性が一人は出てきますが
神宮モノではこのへんかなあ、という想像をしながらかいてみました巫女さんです
この人は普通の人間、矢車凛々子とかたぶん、そんな名前
舞台になる神社の神主さんの娘とかその辺かしら
多分ツンデレ的な何かだ
Pixivに投稿したのは顔色が悪かったので、色調を弄ってトリミング
どっかで見たアマガミの画像にこういう人いたようないなかったような

ところで、最近気づいた事があるのです
プログラマの人はキーボードが変わると誤字率が上がってしまう、と教えてもらいました
というのも仕事中、キーボードの音が気になるのですが
どうやらプログラマの一人が青軸?と呼ばれるキーボードを持込で使っている模様
もとより神経質な私はイライラしっぱなしです
「自分がいいんだからお前ら我慢しろ」と言われている気がする心の狭さ
仕方がないので耳栓を買ってきました

で、こっから本題ですが

耳栓いいよ、耳栓!

周りの騒音をあらかたカットして(それでも多少タイプ音が聞こえてくるのですが)
なおかつ集中力がものすごく上がる
ツクールやってる人なんかにもぜひオススメしたい一品です
音楽を流しながら作業してもいいのですが、イベントなどで考える事が多いと
音楽に気をとられて混乱する事がしばしばあるのですが
音楽を止めて耳栓をすると、なんだかよくわからないぐらい集中できます
その状態でも、サウンドの確認やBGMなんかは、一応聞こえるのでイベント作成はもちろん
シナリオを考えている時、演出を考える時、安眠したい時、隣で工事やってるときなんかにオススメ
薬局に行けば500ぐらいで買えるので、ぜひ一度使ってみてくださいな

そして、前からお金がないと嘆いていたのにまたソニックのアルバムが出るというから予約してしまった
くそう、でもいい曲多いんだよなあ・・・
そしてPSP2もプレイ中

ぐらち たぶん 来週には エンディング つくってる      はず

FF13のシドがイケメンな件・・・あんなのシドじゃないやい!
実は恥ずかしい話、FFをまともにやった事がないんですよね
11を誘われて1,2ヶ月やったぐらいで
でも、何かリアルな3Dモデルで美形キャラをやると顔の見分けがつきませんやねー
シドだけギアーズに出てきそうな人ってのも、違和感あるんだろうけど
ミナエレベル最大でMana98なので二倍近いですね!しかしαパーツ×小さな牙の「置物typeα」に緑柱晶混ぜ×1、メテオライト混ぜ×2で228までいきますぜ!Res39ですが!そういえば緑柱晶って宝箱からしか手に入らないんでしょうか?
そうだ、こういう試行錯誤をしてもらいたいんだった!最近まですっかり忘れていた
早くその辺のアイテム調整まで手を入れられるようになりたいなあ
緑柱晶は記憶が確かならマンドラゴラが低確率で落としたような?
伊勢うどんは正義ですよね!あとしるこサンドが好きです。
しるこサンド!そういえば随分食べてないなあ
久しぶりにパサパサしたい!
でもこっちに売ってないんだろうなあ・・・
「異国迷路のクロワーゼ」いいですよねー。「ゴシック」の挿絵も描いていられますよ(続きが出ませんがorz)。
おお、噂のゴシックもこの人のイラストでしたか
この人の絵は可愛くて癒されます、クロワーゼの方も、早く新刊でないかなー
もやさんと洋RPGって、何か全然結びつかないっ!意外です。
そう・・・でしょうね、普段からこんなゲームつくってれば(笑
でもディアブロ2にはまり、UOにはまりで昔から洋ゲーは触ってたきがします
オブリ(+mod)でどっぷり嵌ったこともあって、最近は洋ゲー買うのに全く抵抗がありません
たぶん好みの問題だと思いますが、私はゲームをつくりたい、遊びたいな人なので
映画の観客になれる和RPGよりも映画の役者になれる洋RPGの方がすきなのかもしれません
どっちもどっちで、いいところはあると思いますけどね
でもそんなこといっても、そんなRPGをつくれるのかって言うとまたそれはそれで・・・
もやっさんの素材を使いたいというだけで、VXを買うかどうか迷っています。2000は持っているのだけれども。
2000でも素材、使っていいのよ、という面倒くさい事はおいておいて
VX買うのもいいと思いますよ、いまやスクリプト素材も豊富ですし
XPもいいのですが、好みの問題な気がします

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.