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20100228

スプラッシュスターの最終回に涙する男!
まあいいや、こんばんはもやしです
会社からの帰り道に丁度寄れるレンタル屋があると便利ですね
具体的にはゲオですが、旧作100円!

そんなわけで最近はレンタルで見たいアニメを見ながらご飯を食べ
空いた時間にゲームという悠々自適な生活を送っています
ちっちゃいですね、ぐらちもちまちまやってますよ
でもイベントを作り続けてくると眠くなってくるのです、今日とか5時間ぐらいずっと作業してましたが
眠い眠い、そして進まない進まない

メインストーリーの直しが、なにぶん製作が長いもので最終話付近の作り方とだいぶ違っていて
それを統一させるだけで一苦労、話の矛盾点なんかを直しながら進んでいます
だもんで出せる画像がないのですが、そのうちなんかSSはれるといいなあ
魔女の手帳に登録する単語が意外と便利で
会話中にいちいち説明しなくても、手帳で詳しく説明してしまえば
会話も短くて住むし便利、重要情報とかがそっちに言っちゃうと困るけどもね

ところで前回の謎は残すべきか、ってお話に対するレスポンスが面白かったです
自分が考えもしなかったことから考察してくれたりと、ためになりますね
これはおもしろい、なるほどこういうのは楽しいのですね

じゃあ、と思って何か議題を出してみようとしてもそう出てくるわけではないのですが
TRPGと比べると〜みたいな感じで切り込んでいくと面白い差異が見えてくるかもしれません

あ、TRPG至上主義者ではありません、念のため
コンピューターゲーム、アナログゲーム、みんな良いとこあるので色々参考にしていきたいです

そんな流れでD&D(TRPGのひとつです)のプレイヤーズハンドブックを読んでいたのですが
アイテムリストに松明とか保存食、つるはしとかロープ何mとか書いてあるとワクワクしませんか
冒険中、大活躍する機会はほとんどありませんが毛布とか羊皮紙は何枚買おうとか
手鏡高いけど買っておこうとかそんなちょっとした買い物でドキドキできます

そういう雰囲気重視のアイテムも、あってもいいのかもしれないですね

ツクールDS(とpixivイラコン)、ランタイムパーティ2など、なにやら盛り上がってきております
良い流れですねー

あ、結局BBSの不具合は解決できませんでした
どうしよう(´・ω・`)

ゲーム中では語られない解決可能な謎(裏設定)を残すなら、キャラクター達が語るような事をあえて語らせないでむしろあからさまに情報出してキャラクター達にスルーさせるってぐらい簡単な方がいいと思います。
でないと、プレイヤーによってはそこにばっかり気を取られて、本来楽しむべきゲームの中身が疎かになるかも?
まぁ、老婆心ながらいいものが出来るように参考意見をば・・・
なるほどなあ、どんな謎であれ「といてやったぜ」的な達成感があった方が良いんでしょうね
ただ、あからさまに出しまくって、結局そこ触れないのかよ!ってなっちゃわないようにしないとですね
今回の話をまとめるとミルラさんの顔を謎なままにするかどうかということですね?
なんと斬新な発想、それだ!
ゲーム論が出たので触ってみます。私も「謎は残すべき」に賛成です。TRPGやコンピュータゲームのだけでなく、小説やドラマ、映画でも。考えさせすぎることは問題かもしれませんが、物語が終わった後の世界や、語語られない裏舞台を想像させることは、その物語をより深いものにできると考えます。ゲームであれば、2週目、3週目とやりこむと明らかになる、と言う使い方もできるでしょうから。何が言いたいかというと、「面白いゲームを期待しています」ということです。
2週前提って言うわけではないんですけど、そういうおまけ的なものを入れてもいいのかなあとも思います
例えば2週目は本編と関係ないちょっとした情報がちりばめられているとか(あのときこの人こんなことしてたんだ、みたいな)
まあ理想なので、実現できるわけではないんですけどね
そういう深みのあるゲームは私も大好きです
とりあえず「話全体通して何がしたかったか」さえわかれば 細かい所はプレイヤーに委ねても良いかと
これって意外に難しいのかなあと
一行でかけるぐらい明確な目的が、プレイ後にしっかりわかるようにするのって
気をつけないとぼやけてしまいそうな気もしますね
偏った見方かもしんないですけど、昔は家庭用、特にRPGは一人でプレイして一人で完結するものだったから、謎を残すべきじゃない、という話になったんじゃないかと思ったりしました。
その考えは全く抜けてたなあ
確かに昔と今じゃ、ネットの発達でプレイ環境が全然違いますよね
昔はゲームセンターとかで情報交換していたそうですが、限りがありますし
TRPGは「この先も冒険は続いてゆくだろう!-完-」な終わり方でも結構すっきりしますよね、プレイ経験皆無ですが
TRPGだとその場の想像と勢いで色んなことが決まったりしますけど、コンピュータゲームでもひとつの謎の情報を集めていくだけでなくて、集めた情報によって追う謎が変化しても面白いかも
いつの間にか当初の謎より別の謎が大きくなって、結局最初の謎はわからないんだけど事件は解決してしまうとか まあ骨は折れそうですね
オブリビオンとか、ああいったオープンワールド系のゲームはそれをしようとしてるんでしょうね
プレイヤーの想像力が試されるゲーム・・・めんどくさくならない範囲で
わかります、ゲームだけじゃなくて漫画でも考察できる作品ってのは面白そうですよね。描くの難しいけど・・・
随分前にも書いたことですが、この人こんなこと考えてるからこんな行動をしたんだなあっていうのがわかると
面白さって全然違ってきますよね、漫画でもドラマでもアニメでも
1日100人きていても半年間拍手コメがない私が通りますよ そんだけきてれば恵まれてます
も、申し訳ないです
コンピュータゲームでも作品の内容によっては謎は残してもいいとおもいます。あと関係ないけど、STEINS;GATEはおもしろかった。
それが投げっぱなしかどうかが問題なんですよね
シュタゲは評判が凄く良いみたいですね、いろんな謎が収束していく感じがいいとかなんとか
ちょっと興味はあるけど360はもっていなーい
いちねんぶりにきました。うーん……完成はいつになるのでしょうか。
たぶん今年中、と書いてももういまさら信じてもらえないのですが
まぁたまにはそんな事もありますよ(・ω・)創作活動発表してる身としては似たような言い方しちゃった事もあるんで気持ちはよくわかりますわー、やっぱ反応欲しいんデスよね
ですねー、でも催促するようなことじゃないっって事ですよね
それを前向きに次につなげていけるようになりたいものです
学園菜園が楽しみでしょうがないよ!近接魔法と遠隔魔法って何が違うんですかね?
ありがとうございます
近接、遠距離に関しては定期的に来ますね(笑
現在近接はHP多い、手数が多い
遠距離はHP少ない、手数少なくて高威力
後見た目ですかね
21日の記事。(2)を遵守すると語り過ぎ病を患いそうで怖くもありますよねぇ。あ、アイコンお借りしますー。
現状、語りすぎなんですよねー
その辺うまく調整していきたいです
謎が残るにせよ残らないにせよ、それが結果的に私を楽しませてくれるかどうかが問題なのだ。と、私は思う。
おぅ、深い、でもそうなんですよね・・・
たまにはほしかったらほしいって言っていいとおもいますよー 反応気にして何も言えなくなるよりマシです だいたいぐらちが待ち遠しいよりもやっさんが好きで来てる人もいっぱいいるんでしょうから
でももやっさんが何も言わなくても「でこっぱかわいい!」って送ろうと思ってたのに拍手が届きすぎたためかスルーされてしまったのはちょっと悔しい!
ありがとうございますー
拍手に関しては、皆さん優しく大量に拍手を頂いたので
あんなこといった手前全部レスしようかと思いましたが、なにぶん大変な量になる為
ある程度ピックアップしました、申し訳ないですー
ゴッドイーターそこそこ面白いよ、もやさん
ハガンコンゴウと爺顔ヴァジュラ同時とか許さん!
とりあえず敵を同時に出せば難しくなるだろう的な難易度調整はやめろー!
2からは調整されて、良いゲームになっていくのではないでしょうか・・・
現状は面白いけど理不尽な所が多すぎる

20100221

前回更新で拍手乞食の如き書き方をしてしまい、不快に思った方、申し訳ありませんでした
素直に言いますと、拍手が欲しいなーとは思っていたのですが
その辺の感情がにじみ出た結果あんなかき方になってしまいました、後でかなり後悔してしばらくへこんでました
いつも話題性の欠片もない絵ばっかなので、話題を出せというのが無理難題だってのはわかっていたんですが・・・

とりあえず前置きに謝罪を入れて、くよくよしても仕方ないので通常更新

ゲームの話なんですが、私はゲーム論とか難しいこと語れるタイプの人間じゃないので
最近ふと考えたんですが・・・というお話でも

「ゲーム内における謎について」です

1.昔、何かの本で「プレイし終わって、謎が全く残っていないような物語はダメだ」と書いてありました
2.しかし最近、どっかの記事で「ゲームが終わって、わからない部分が残っているのはダメなゲームだ」と書いてありました

これ、正しいのはどっちなんでしょう?

実はこれ1がテーブルトークRPGの本で、2がコンピューターゲームの記事なんです
ゲームとしての性質が違う為、こういった違いが出て来るんだと思いますが
じゃあ具体的に、どう違うんでしょうか?

1から考えてみると、 たとえばキャンペーン(連続したストーリーもの)が終了したとして
そこに謎は残っていても(むしろ残っている方が)いいと言っているわけです
極端な話、「黒幕は誰か」なんて謎が残っていてもいいみたいです
次のキャンペーンのネタになるかもしれないし、どこかでヒントが出てきてたどっていくと・・・なんて期待も出来ます
(テーブルトークやってる人なら、なんとなくわかってもらえる・・・といいですが)

ところが2で考えるとゲームが「黒幕は誰か」なんてわからないままに終わった場合
プレイヤーはふざけんな!と憤ることでしょう
なんせ続きはないんですから

個人的な考えになりますが、コンピューターゲームにおいて
解決が「不可能」な謎は、(意図的に)いれるべきじゃないんでしょうが
ストーリーでは語られないが解決は「可能」な謎は大いにありだと思います
たとえばゲーム内の情報を拾い集めて考察するとわかる裏設定とかは、あると楽しいですし

情報を拾い集めて「自分で」考察するって言うのはなかなかにテーブルトーク的ですよね
ストーリーをおって「キャラクターが」考察するって言うのがコンピューターゲーム的という感じ

だからどうしたって話ですが、じゃあどのぐらいの謎をプレイヤーの考察に任せるのがいいのか?
なんて考えると知恵熱が出そうですが、面白そうな気もします

なんとなく空いた時間に、そんな事を考えたよ、という事で
まとまりもない話ですがこのへんでおしまい

ぐらちはいつもどおり、ストーリーの修正をちまちまと
色々ゲームが出てきて、あまり進んでません

拍手反応が来て当然のような言い方が‥‥
不快にさせてしまって、申し訳ありませんでした
コレかわいいですね→[゜д゜]ハコモアイシテ!
PSOと言うゲームに出てきたキャラのAA・・・私も愛嬌があって好きなので、久しぶりに使ってみましたが・・・
ハコはカエレ![゜Д゜]  ・・・世界樹やPSOみたいな大筋のシナリオはあるけど自由にキャラメイキングできるパーティが居ると愛着湧きますよねぇ
こう返すのが一般的です(笑
キャラメイク好きな私としてはキャラメイクできるゲームとそうでないゲームでは
気合の入り方が違いますねー、1時間たってもオープニングが始められないとかよくあること
むしろキャラメイクをメインにしたゲームを作りたいぐらいだ!
バレンタインだよ!バレンタイン!!(絵的なことで)
そういえば最初はバレンタイン的なものを書こうとしたんですが・・・
どこでどうまちがったやら
>エンディングではミルラさんの顔が見える一枚絵があるんですね、わかります
というか書いてくださいお願いします。前髪娘の前髪をそっと手で横にずらしてやる瞬間とかハァハァ(笑)
>ミルラさんの顔も書いている・・・だと・・・? 当然ミルラさんと仲良くなれば見れるものと思っても構いませんね!?
やはり顔隠れキャラは見たくなるものですよねー、必要ですよねえー
縛りプレイヤーに愛されているもやしさんにオリンピックにちなんでメダルをあげよう(ノ゜ロ゜)ノ(禁)
禁メダル!
つまりそれはメダルを取ってしまったが為に注目を浴び、ちょっとはめをはずした行為を禁止されたり!
普段行っているファーストフードにうっかり入れなくなったり!そんなメダル!
絶望した!
スルーされる?なら俺がコメしてやんよ!というか、いいですね、このイラスト。変に凝るより、こういう私服っぽいデザインのがぼかぁ好みですわぁ
暖かいコメントありがとう御座います、心に染み入ります。・゚・(ノД`)・゚・。
私服っぽいデザインは好きなのですが、変なとこをアレンジしようとして失敗、何てのもよくある話で・・・
ロリくないでこ娘大好きです もやさんは私服は落ち着いた配色が好きだな! 違うかもしれん!
あってる!・・・のかな?
確かに原色っぽい色はないかもです、なんというカウンセリング
評価されなくても良いじゃない、なんて言えないですねー愛されたいですもの プリキュアは見逃し続けているため一次ブームすら来ませぬ 朝はやはり起きられませぬ
私も昔はそうだったんですが、初代プリキュアを一度見てしまった衝撃と、当時のデカレンジャー、仮面ライダー剣、プリキュアという黄金布陣で起きなきゃならん気になってしまいました
でも子供ってよくあんな早起きできるよね、毎日毎日
保健室の死神良いですよね!女の子のデザインで、嫌いな子がいない・・・!!
結構、他にも保健室の死神好きな人がいてちょっと嬉しい(笑
ジャンプは人気がないとすぐきられるから、最初から安定した面白さを発揮できる超人しか生き残れないんでしょうね、それか全部バトル化するか
死神はバトル化せず地道に続いて欲しいなあ
何と言う熱い縛りプレイヤー…!まさに縛りの心意気って奴ですね!(・ω・)縛りプレイってのは、そのゲームの様々な要素一つ一つに至るまで遊びつくし、極めた人の辿り着く領域だと個人的には思っております
縛りプレイは愛の形ということですね!なんという熱い愛!!
>拍手でも軽くスルーされるのが   OK。感想書くよ。 僕の場合注目したのはデコより足ですね。ヒールなのにいかつい感じとか、マフラーしてるのに素足出てたりだとか。そこが違和感となってていいですね。あと腕ですかね。オマエは何と戦っているのか。
強烈な皮肉、ありがとうございます、そして申し訳ないです
今、BBSは完全に新規投稿ブロック状態になっておられるのでしょうか??
ありゃ、なんか書き込めない・・・?
ちょっといろいろ調べてみます
絵は「ウマー!」とか「足首の細さがたまらん!!!」と思っても拍手で言うほどのこと…とスルーしてしまいます…。でも楽しみにしてます!あと保健室は僕も好きです。最近特に面白いので耐えて欲しいですねぇ
すいません無理いって・・・ありがとうございます
ジャンプはそろそろ新作始まるみたいですが、耐えて欲しいですねー
とうとう‘whitecat’でググって一番上にきたぜもやっさん!!いやっほう!!
む、里親募集には勝てないと思っていたのですが・・・
やっぱり勝てていないようです(笑
世界樹Vにブシドー(の女の子)がいなくてショックです!・・・もやっさんはどうでしょぉか!?
・・・そういえば、セブンスドラゴンではプリンセスが唯一女性しか選べなかったけど、世界樹Vには男性(プリンス)もいるんですね・・・
ブシドー好きだったんですけど、全とっかえなら仕方ないですよね
プリンスは女性には人気ありそうなのかな?それよりもウォリアーとビーストキングから
にじみ出る不人気オーラがかわいそうです
なるほど、”ただの”バストアップとは、(ぐらちが)フリーソフトということに掛かっているわけですね。(違
>関係ない落書き この娘さんはなんだか性格キツそうですね。服装が貧乏そうなのにオシャレですね。
そう!つまり言い換えればバストアップは全てタダ!そういうことなんですか!新事実!
関係ない落書きは貧乏そうといわれてもうそうとしか見えなくなってしまいました(笑
確かにこりゃ貧乏そうだ!でもきっと妹弟を食べさせる為に頑張ってるおねえちゃんなんだぜ

20100214

前回はミルラというだけで大きく取り上げられてしまったので恥ずかしかったじゃないか!
ただのバストアップですよー、イヤーン(ノД`)

でこっぱ

たまには全く関係ない落書きを張っておきます
見える!私にも見えるぞ!・・・拍手でも軽くスルーされるのが。・゚・(ノД`)・゚・。
ぐらち関連でもない限り反応薄いと今までの経験でわかりきっているのに
書きたくなるこの悲しさ、人間ってそんなものね

さて、今朝も華麗にハートをキャッチされました
表情がころころ変わって、おもしろいなー
アニメがどうのとかじゃなく、純粋に楽しんでおりました、えりかかわいいよえりか
とか思ってたら絶望先生が出てきてふいた

そんなこんなで、普通の会社なら一人はいるプリキュア大好きな人に昔のCD借りて聞いております
プリキュアの曲はいいのが多いですよね、OPだけでいうならスプラッシュスターが一番好き
あかねさんの曲で「いい人すぎる・・・」としんみりしたり、ルミナスの曲でよくわからないけど病み付きになったり
私の中で第二次プリキュアブーム中、来週も楽しみだ

話変わって、ジャンプを毎週読んでいるわけですが
後ろの方が定位置になってしまっている保健室の死神が結構好きです
最近みょうにお色気入れてますが、それはそれで
あんまり同意を得られないうえに、そろそろ新連載の為に切られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

ぐらちは

頭の中で 思い浮かべたものが 自動的に形になって くれれば いいよ ね

>トーチカ 私は鹵獲徹甲機銃A1を使ってぼんぼんやってます。対甲1200とかマジキチ。あと、車両は軽戦車B型使ってます。キャリー下手なもので・・・
あー、そういえばそんなのも拾った気が
私は逆にキャリーメインで敵の中央に突っ込んで電撃戦を繰り広げております
戦車の横につっこんで、対戦車兵を下ろしてラジエータを一撃が基本の流れ、楽しいです
最近のPキュアは戦闘シーンがあんまりすごくない気がします。あとキャラデザ的に戦闘ではあんまり動かない気も。
激しく動かなくても楽しいとか凄いなーとか言うアクションがあればいいかな
ていうかもうそれ以外でも楽しいからいいという気に(笑
ミルラさんは前が見えるんでしょうか?それとも前髪とストールのわずかな隙間から鋭い眼光で・・・
ちょっとずれるんですが、ミルラをかく時はちゃんと中の顔も書くようにしてます
なので、あとでみるとものすごい前髪だなあ、と
たぶん隙間から見てるんでしょうね
縛りプレイというのはな、完成したゲームの中でいかに制約を作るかを考えるのが大事なんじゃよ。それを製作者に求めちゃいかんのだよ・・・(拍手採用されろと祈願しつつ投下
今、妙に縛りプレイ(ヤー)が熱い!
なるほどこれが縛りの心意気・・・
ちなみにスキルツリー形式のゲームなので、その辺は縛りプレイと相性がいいと思います
低レベルでもスキル次第でどうにかなるとか、そういうバランスを目指したい所ですねー
世界樹Vのファーマー子からヤンデレ臭がします・・・
最近はときめもにすらヤンデレがいますから、それが時代の流れかも!
キャラ設定を自分で考えて愛してあげて![゚д゚]ハコモアイシテ!
体験版の感想が長すぎてアンケートに書ききれなかった(´・ω・`)2300文字あったんだぜ・・・
なんとそんな力作!
そういうのはメールででも送ってくれると喜ぶのよー

20100207

プリッキュアプリッキュア

今朝たまたま起きてたらやっていたのでみてみたのですが
なんかプリキュアの新シリーズが始まったそうですね
プリキュアといえば初代のイメージしかないんですが、だいぶコミカルになってまあー
でも思い起こせば元々コミカルだったわけだし、起きられたらちょくちょく見てみようかな
戦闘シーンとかまた凄いんでしょうかね

そうやって起きられない(寝ていたい)時間にやっているようなアニメや特撮なんかは
どうしても途中見逃したりして視聴意欲が減退していくことってないですか?
なので3月発売のPS3でテレビが録画できるtorneを買おうかなあと思っているわけです
アニメとかあればあっただけ参考資料にできるし、普段テレビを全く見ない私もちょっと楽しみ
っていってもニュースやバラエティなんかには全く興味がないって言う
若者じゃないけどテレビ離れをしております

ぐらちがちょっとスローテンポになっておりますが、私は元気です

みるら

ミルラのバストアップは終わったので生徒は全員終了
あとは先生方とモブキャラさんたち
空いた時間にストーリー本編の修正を頭からやっていこうかな

いろいろ考えることが多くって、それでもなかなか腰が上がらない
そんな自分にイライラしながら時間だけがすぎていく、そんな毎日です

今回の嫁PTはプリンセス・ファランクス・シノビ・モンク・ゾディアックに決めました!・・・あれ、意外とバランス良さげ?
私はプリンセス、モンク、ファランクス、ビーストキング、ファーマーあたりかなあ、後ろに行くほど変更の可能性あり
まだ先ですが楽しみですねー
>戦ヴァル2 人工ヴァルキュリアのおにちくぶりは異常。協力プレイだと結構楽なんですがねー。あー、もやっさんと協力プレイすると見せかけて後ろから狙撃したいー(何
人工ヴァルキュリアも酷いのですが、個人的には8月以前に出てくるトーチカが一番酷い
装甲車で駆けつけて焼き払っていたのですが、7月に護送ミッションで本拠地横にトーチカが置いてあってキャラ選択して少し移動したら即死しました
はやく火炎放射器使えるきゃらをつくらにゃなー
なるほど、計画は計画的にってヤツですね。自分は技術中途半端なクセに完ぺき主義者で妥協できないんす。キレイとかウマイとかは専門家じゃないんで違うかもですが「もやしさんの描いた絵」って感じが好きです。
ありがとうございます、偉そうな事を言ってましたが私もいつのころからか妥協癖がついたって言うだけかも(笑
こんにちはもやしさん今回の記事とは関係ありませんが、私は縛りプレイ(特に一人旅)が大好きです。もやしさんぐらちでも一人旅プレイは途中から可能なのでしょうか?もしよろしければ教えください(スルー可)
うーん、出来るところもありますが、基本クエストごとに入れなきゃならん人がいたりで、あんまりそういう事は出来ないかも
縛りプレイに関してはたぶん、シンボルエンカウントなので低レベルクリアとかアイテム使用禁止とかをしていただけると・・・

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