トップ

20100425

TRPGプレイヤーにオススメの動画

THE GAMERS

TRPGやってる人にしたら「あるある」ってネタ盛りだくさん、コメディ調で大変楽しい作品です
私は腹抱えて笑いました、最後以外。
とりあえず

シャドウ!?*3

それはさておき

いろんな作品を見て見識を広めようキャンペーン中に付き、DVDを大量購入してきました
というのも、前々から見たいと思っていた海外ドラマの「ROME」が前編の1〜12話6枚組みで880円!
ホクホクついでにアメコミヒーローで気になっていたヘルボーイ(980円)
1だけみて忘れてたナルニア国物語2のブルーレイ(4440円)も購入
さすがにこれだけあると見るのも大変だろうから、ナイトミュージアム2とナショナルトレジャー2、300は諦めました
とりあえずヘルボーイのみ鑑賞、面白いけど戦闘があまり盛り上がらなかったきがする
だけどガスマスクのヴォルドみたいな人がかっこよすぎました
今のところアメコミヒーローではやはり「ウォッチメン」が頭一つ抜いてトップです
アメコミ自体そんなにみてませんがなにかオススメはありませんでしょうか
X-menはかっこいいけどウルヴァリン物語だし・・・
( そういえばPS3についてきたスパイダーマン3のBDいまだに見てないな)
アイアンマン、ハルク、ファンタスティックフォー、スパイダーマン、バットマン
アメコミと違いますが海外ドラマのHERO等でもいいです、オススメのアメコミ映画ありましたら教えてください

最近は背景もかけるようになりたいなーと思いながら、少しづつ背景を書くようにしています
ぐらちもADVパートでRTPにないものは自作しないといけないのでとりあえず教室をかいてみました
会話シーンのSSという事でぺたり

教室

絵の書き方講座全般に言えることですが基本的に「既に書ける人」目線での解説が多く
別に見たからって上達するわけじゃないですよね
大事なのはそこからテクニックを盗んで上達のきっかけを掴む事だ!

・・・で、背景のうまい書き方ってなにかありませんかね?

そもそも背景でものすごく細かく書き込んでる人とか見ると
どれだけを一枚に費やせばいいのかと絶望してしまいます
その辺頑張れるかどうかはある意味才能かもしれません

>見知らぬ女性の正体が知りたい・・・。
>>見知らぬ女性に… なにそれこわい(((((((( ;゜Д゜)))))))一体何事だったんですかそりゃw
>もやっさんが無事でなによりw っつか何があったのか気になりますww
>女性のストーカー?うらやま・・・いやどうなんだ
>見知らぬ女性にって大丈夫だったんですか?もやしさんもう解決済みって書いてあるけど・・・(ガタガタブルブル)
事件から一週間経過でその後何事もなくなったのでもういいかな?
あまり詳しく書くと問題ありそうなのでところどころぼかして、嘘も混ぜながらあらすじだけ
・普通に帰宅後、すぐにチャイムが鳴る
・チェーンつけたままドアを開けると青白い顔の女性が上目遣いでにらむように立っている、正直びくっとした
・相手が「私の事、見たでしょ」といった瞬間、頭の上にハテナマーク乱立
・どうやら帰り際にこっちを見たから、という理由で文句をつけに来たらしい、知らんがな
・この時点で精神がやんでるものと決め付け、刺激しないよう丁重に扱ってご帰宅願おうとフル回転、冷や汗ダラダラ
・話をまとめると、うちから100mぐらいはなれた、赤いマンションのところですれ違ったらしい、てことはそこから自宅までずっと後をつけてきた事に!!
・正直さっぱり覚えがないけど丁重に謝り、10分近く押し問答したのちしぶしぶ帰っていく
・翌朝、出勤時に赤いマンションを探す → そんなマンションなかった
・後日、近所にある交番に念のためご報告したところ、既に警察もご存知でした
・実にフレンドリーに情報を提供していただき、私の中で警察のイメージアップ

皆さんも、帰り道には気をつけましょう
家に帰る前には一度後ろを振り向いてみるといいです、マジでホラーですから
でもできればこんな経験しない方がいいよ☆
昔の絵を見てたら当時のアレやコレやが思い出されてちょっとしんみり。ていうかツクールXPが出てからそんなに経ってたんだ…
私もだいぶしんみりです、もう5年ですよ(笑
XPも最近のソフトだと思ってたんだけどなあ・・・
なにやらツクールWebでアンケートやってるし、次のツクールでたらちょっともう、なんだ、あれですよ
見知らぬ女性(ry>昔あったヒットマン事件簿とかS県月宮と言うような事件を思い出しました。もしご存じない場合は検索してみると笑った後背筋が少し冷えるものが見られます。
懐かしい、私も当時そういったまとめを読んで怖い世界があるもんだと思ってました
その流れで合宿所スレってところを読み込んでいた事があるのですが、まさか自分がその一端を体験するとは思いませんでしたよ
ただ、そのおかげで適切な対応が出来たようですが・・・
世界樹V発売日に買ったのにまだ五層でござる 今回は三周しないと真END見れないのにまだ一周目でござる・・・
なんと、3週もしないといけないとな、私には無理だなあ
携帯ゲーム機をやると眼が大変な事になるので携帯機は極力やらないようにしました
なので世界樹も7階で止まったままずっとやっていません・・・うう・・・
紙使いですか先生!ハァハァ
Yes!リードマン!
声が予想外でしたが、かっこよかったです
R.O.D面白いですよね〜!R.O.Dの製作チームが作った別の作品なのですが「かみちゅ」っていう作品もおススメです!
なんと!「かみちゅ」が同じ製作チームとは・・・知らなかったです
かみちゅはOPとED(特にEDの方)が逸品すぎてほんわかしておりました
能力の特殊使用による搦め手な解決はTRPGの醍醐味とおもっとります TRPG風フリゲとか・・・
こないだ色々紹介していただいたので、ある事にはあるんですよね
フリゲの可能性は幅広いです
最近衝撃だったドットは「勇者のくせに生意気だ3D」のEDですねー 俗に言うレトロ調なのですけれど
アレは凄いですよね、ムービーだけ見ましたがいやもう本当に凄い
ワンシーンだけなら作れといわれれば出来ないでもないでしょうが、途中で投げ出したくなる事請け合い
そういった点で私には絶対作れないタイプのドットアニメでした、すげー
アニメ版R.O.D.はOVA版の続編なのでOVA版を見た後だと終盤の面白さが倍増するかと……アニメ版はTV放映時、最終話を含めた数話が放送されなくてorzした思い出が; まだ見れてない;;;
個人的にはTVの方は最後のほうあまり派手な戦闘もなく、ストーリーも複雑というかスッキリしないのでOVAの方が好き、というのが私の感想でした
でも全体的にいい作品でしたよー

20100411

Illustに今までの落書きをごっそり放り込みました
もやしの育成記録ですね、古い絵も今の絵もたいしてかw・・・いやなんでもない

さて、そんなこんなで今週は休日出勤があったり、飲み会が続いたり
見知らぬ女性に後をつけられ、自宅に押しかけられたり(解決済み)しましたが私は元気です

会社の人に「面白いから!」と「R.O.D」というアニメのブルーレイボックスを渡されたので仕方なく見始めました

面白いなこれ!

ベタだけど能力モノは映像で見るのがいいですよね
ノベルやゲームでは表現しづらい事も映像と音楽が伴うと凄くかっこよくなりますよね
この作者さんはうらやましいなー、なんて思いました
三姉妹、みんないい子ネー

ゲームで能力モノは表現しづらい気がします、なんででしょうね?
って考えた時、能力の特殊な使い方で状況を打破する、とかがゲームの限られた枠内では
表現しづらいって事に気付いたのです
それをやろうと思うとムービーシーンになったりしてしまうんですよね
かといってそれを諦めると普通のアクションになってしまう
最近は物理演算とかで色々できる事も広がってますが、人間の発想には付いていけないのでしょうねー
どの道フリーゲームでそこまで頑張れる人もそうそういない気はしますが
想像も付かない解決法が出てくるとしたらフリーゲームからな気もします

まとまらないけど今回はこの辺で

職業病ってドットへの愛があればこそだよね
愛はあります!ありますが仕事上だと割り切る事も多いのですよねー
ファンタジーにしてやったーでググるとwhitecatが2番目に出てくる件(・ω・)
おぅ、本当ですか
でもあの手のものが乱発されていて、すぐ埋もれてしまうのが悲しい所です
今はドットで作る方が手間も金もかかりますからねぇ・・・ドット特有の温かみが失われていくのは寂しいですね
ネットを見るとドット絵のゲームのほうがいいという声が多いのですが
やはり3D化の波は止まらず…
走りを1パターン作ればそれが全方向に使える3Dではやはり会社的にも使いやすいのですよね
><つまりはこういうことなのです え?何か問題でも?(・ω・)可愛くてゲーム作れるネクロマンサーとか最高じゃぁぁぁないか!死体になって操られてゲーム作りの手伝いさせられたい!(゜Д゜)
>>死体しか愛せない  ふむ、スケルトン・ナイトやゾンビ・ウォリアーになれば愛してもらえると?
よし、ならばダーマ神殿を探して……
メイドイン冥界
アンデッドが大挙してゲーム作ってるところは想像するとちょっと微笑ましいですね(笑
そしてそのダーマ神殿はたぶん邪神の神殿だぞ!気をつけて!
もやっさん、戦闘用のメインパーティーとは別に採取用のファーマーを育てればいいんじゃないの? 私はそうしてるんだけど・・・
まあ実際の所、このパーティで行くぞ!って決めちゃってる所があるから
辛くてもそのパーティで行く事に意義があるのですよー
ポケモンなんか、あんだけメジャーなソフトで未だにドット(3Dっぽくなってきてはいるけど)だから凄いですよねぇ
ゲームフリークなんか、一度受けてみたいなーとは思うんですが、まあどう考えても無理だとも思います
ポケモンのドット絵はいつ見ても凄いです、かわいらしさと綺麗さ、キャラデザも相まって見てるだけでも楽しめますよね!
ドット絵の独特な"らしさ"が好きなので、廃れていくのは惜しいですね。商業でもフリーゲームでもドット絵をウリにしたゲームが出てもいいと思います。そういう意味でもぐらちーずには期待です。
まだアニメに関してはあまり出来てませんが、そこは気合を入れていきたいですね!
ライナはずしてパーティー組めますか?やり込みするときやり込みの幅が広がるとうれしいなと・・・
これ、やろうかやるまいか悩んでたんですが、要望があるなら頑張って実装しようと思うよ!
どんなに縮小しても、ドットという需要がある事をわかっている人達が業界にいる限り不滅だとは思いますし、昨今あえてドット絵なゲームも出てます…が…ひとつの職人芸みたいな域になりつつある気もしますね…
ただ、最近のドット需要って、ファミコン世代まで退化したレトロさをウリにしたものが多いですよね
SFC世代のドット絵も職人的な美しさがあって需要も多いんでしょうけどね
DSなんかでたまにドット絵が凄いゲームが出てる事もありますが、そういうの見るとほっくりします

20100411

Dotページを新規追加
Illustに今までのイラストを追加&整理、落書きはまた次回更新します

全く関係のないことですが、これいいなあと思った動画

全てがドットになる
職業病みたいなものですが、いろんなものがドットっぽく見える事はあります
ドットが生き残っていく道だった携帯機の性能はどんどん上がり、ついには3DSなんて立体視をウリにしたものまで出てきました
需要は確実に縮小されていくでしょうし、今後ドット絵が生き残っていく道があるのかどうか不安です
3DSの立体視における眼の負担も気になるところ
物事を立体的に見る能力がまだ備わりきってない5,6歳児には使わせちゃいけないようですが
普通のゲーム機より眼の負担が大きいようであれば多分私も使えない気がします
3D機能をきる機能も勿論あるでしょうが、眼が弱い人間としては
昨今のなんでも3Dにしとけみたいな流れはご遠慮願いたいものですよ

ところで前回の更新でやった「ファンタジーにしてやったー」ですが
ツクールサイトの管理人さん達でパーティ組んだら面白そうだなーって流れから
アレでゲーム作ったら面白いかもね、なんて思ったり

普通のファンタジーRPGで、主人公は男女か選べるだけで一人だけ
ゲーム内には誰かを「ファンタジー化してやった」キャラが出てきたりするのです
昨今のゲームに多いコラボよろしく、ツクール系サイトさんに協力を仰ぎ
その管理人さんをファンタジー化した人を出してみるとか
その管理人キャラはそれぞれのサイトでパスワードを発表し、ゲームに入力するとその人が使えるとか・・・

勢いだけのツクール関連内輪ネタという非常に局地的なゲームになりそうですね
私は絶対作らないので誰かが作る事を、期待します。嘘です。

おいおい、もやさんがまさかこんなに俺好みだったなんて いっしょにファンタジックな世界へ行こうか
アイコン<なんてこった、悪魔でネクロマンサーだと、きっと死体しか愛せないぜ!
二層でオランピアさんに睨まれた時、この人についていこうと心に誓いました。( ゜∀゜)o彡゜ロボ子!ロボ子!
現在諸事情でDSで遊べないので7階で停滞中ですが、ロボ子出てくるのですね!
楽しみにしておきます
イラストがイラストのページに格納されないのは何か深い理由が?
面倒くさいからです・・・がレイアウトを変更して詰め込んでおきました
左足近くにバナナの皮をしかけたくなるポーズをしていらっしゃる…
綺麗にこけそうな格好をしている気がする・・・そして顔を真っ赤にして怒るわけですね
もやっさん、六階ならファーマーをバリスタかゾディアックに変えて、そだてれば戦力は上がるのでは?
よええー!とはいいますが、戦力の為にパーティを組んでるんじゃないんだぜ!
採取系のスキルを他のキャラに取らせる気が全くないからだ!!
この腕は言った方がいいのかと思ってしまっていたけど、突然直っていた。とってもかわいいと思う!
さすがに折れてるようにしか見えなくて気になってたんです
やはりおかしかったですよねー、よかったです
もやっさん、かわいい(´∀`)
アイコン<そうは言うけど中身は私なわけですから、口調と性格は変わらないわけですよ!つまりこういうことなのです

20100404

ファンタジー化したもやし
(*どうにも腕が気になって仕方なかったので修正しました)

最近pixivで人気のジェネレーター系の中から「ファンタジーにしてやったー」で診断しました

もやしほわいとは『種族は悪魔(日本人肌)で、髪は青のロングのポニーテールで目の色はオレンジ、職業はネクロマンサー』です。

だそうです(名前は半角で入力するっぽいですけどtwitterやってないので)
本当は「二次元女体化してやったー」をやろうとしたんですが

もやしほわいとを二次元女体化すると『服はドレスで、つり目で茶髪のロングのツインテールでZUN帽で腐女子な感じのキャラ』のようだ

とか言われて、まったくもって意味不明でした
東方が大人気なのはわかるけどなぜここでZUN帽!私にはハードル高いよ!

で、困った事にかいてたら楽しくなってきて
今日やる予定だった作業を全てやってません
昨日は世界樹とかやってたしなあ・・・
最近色々大変になってきてるので時間取れるときにとっておきたいのですが、失敗したなあ

あ、世界樹は6階まで行きましたよ!
ファーマー本当に戦闘で使えねえー!
眠らせまくってもらってます

モンハンシリーズは未プレイの自分ですが、このドット絵は良い物ですね!3D全盛の時代だけども、2Dもまだまだ現役ですよね(`・ω・´)
ありがとうございます!
2Dもまだまだ現役だよ!DSとかでね!って言ってたら3DSとかでてきてどうしよう
あと現役って打ったら減益って変換されたよ!
大剣いいよね大剣
私は常に片手剣使いですが、遊びで使うならハンマーか大剣です
見た目も派手だし、ハンマーも大剣も実は結構使いやすいんですよね
もやっさんのドット絵で見るとモンハンもほのぼのしてますなぁ。
子供の鬼ごっこのようにほのぼのしてるかもしれません(笑
迫力あるドットも打てたらいいなー
次の更新の頃には世界樹Vをプレイしまくっていることでしょう・・・その前に5層で投げたUを終わらせなきゃな
世界樹V、新しい職が更に二つ出るらしいですね。しかもどちらか一方しか選べないとか・・・和風かロボか、それが問題だ。
なんとどちらか一方とな!
グラフィック次第かなあ・・・ロボもいいが和風もすてがたい・・・
でもブシドーとはかぶらないのですかね?
名古屋人の私は「でらうみゃーがねー」と喜びの声を送らざるを得ない
名古屋はええで!やっとかめ!
でも実際名古屋の若者が言うとしたら「でらうめー」ですよね
バイオもやし…食べたら何か生まれてきませんよね?
かゆ・・・うま・・・
Silversecond(に行ったらエイプリルフールネタにもやしさんのアイコンが使われててなんとなくテンション上がった)から来ました
ありがたい事に素材を使っていただけたのでアクセス数が爆発的に上昇してしまいました(笑
でもいざ来たらもやし工場になってて、反応に困った事でしょうね!!
全然しょぼくないよ!素でクオリティに感心してしまいました
素材写真とDreamweaverのテンプレ機能に感謝感謝ですよ
仙台県・・・?もやっさん仙台出身だったりします?
いえ、三重県出身です
名古屋県か仙台県で迷ったんですが、名古屋はでらうみゃーがねーでネタを使ったので仙台にしておきました
よく間違えられる空想県としては横浜県とかもありだったのでしょうか
バイオもやしはさっと湯がいて醤油かけて食べるのが一番うまいと思うんだがどうだろう
気をつけてください、生きが良いのがまじってるとさっと湯がくだけじゃ死なないですから
食べる前にちゃんと確認する事をオススメします、と工場の人が言っていました
裏技と言う名のバグだったりしましたしねぇ、むしろパッチが出るPCゲームとかはまだいい方だと思えてしまう辺りマヒってるんだろうか…(´・ω・`)コンシューマは絶対許されざる。誤字脱字程度ならまだねぇ…
最近は麻痺しまくり、でも作る側としては強くいえないんですよね・・・
ただ普通にプレイできないゲームは許されないもんです

20100402

エイプリルフールネタは終了しました

20100401

そりゃあもちろんですとも

随分昔に買った写真素材集の写真を使って
久しぶりにエイプリルネタをでっち上げました
しょっぱい?急いで用意したわりに満足してるのよ!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.