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20100627

結局トトリは買いませんでした(´・ω・`)
今アーランドへ旅立ってしまうと作業時間が大変な事になるので涙をのんで見送り
ラブ++?アレに手を出したら人生が大変な事になる
そういうわけで、息抜きがてらに楽しめる綺麗なミクを買ったとさ
ただでさえ天使のミクがハイポリという云々かんぬん

あ、うんぬんかんぬんって、早く打つとなんか混乱するよ
書類一杯にうんぬんかんぬんって書かなきゃならなくなった時は気をつけてね!

 

ぐらちのはなし
サブイベントからの逃亡を続けていたもやし
しかし、スキルいじりの先にも新たな魔の手が忍び寄る!
次回!バランス調整!お楽しみに!

って状況になったので、サブイベントに泣き戻りました
バランス調整怖い

今まではパッシブスキルを除けばそんなに特殊なものもなかったのですが
今回の調整でそういった特殊なスキルをそれぞれ実装してやったのさ

そういうことで、スキルが全キャラ確定した記念に各キャラの性能を出して行こうと思います
公開前になったらスキルツリーとかも公開するけど、それはまだ先の話
今は新しいスキルと育成の方向性みたいなのを書いておこう

てことで、本日は主人公ライナとルームメイトのフィオナさんから

ライナは能力が平均的に上がっていきます、可もなく不可もなく
主人公なので装備次第の能力にしたかったのですが、一般的な主人公同様器用貧乏の可能性も

スキルに関しては特殊なものは追加されておりません
攻撃系がメインなので、考えられる育成方針は戦士タイプが主になると思います
手数で押すか、一撃必殺にかけるか、バランス重視でいくか、等のパターンが考えられます
コレだけだと特徴が無いのですが、なんと言っても主人公なので
協力攻撃は全てのキャラと可能となっております

次におっぱいフィオナさん
Res(防御)がかなり高い反面、Int(命中等)が最低ランクです、まさにタンク
深い意味はありませんが、タンクなのです、回復力も異常なので倒せません

スキルは状態異常回復魔法がスキルレベルと共に治せる異常が増えていく仕様になりました
今回の変更でマックスレベルは5のスキルがいくつか追加されたのですが、コレもその一つです
レベル5にすると状態異常を根こそぎ解除するすぐれもの
他にも一定時間ステータス異常を受けなくする魔法も追加されています

考えられる育成方針としては
治癒聖女か殴り聖女の二極、もしくはバランス型などでしょうか
メインヒロイン、というわけではないのですが初心者向けの使いやすいキャラかと思います
もちろんコレに限らず、斬新な育成方法が発見されるのを楽しみにしてたりします

こんな感じで来週もどこか一部屋の人たちを紹介して行こうと思います
誰のが知りたいとか希望があれば書いていただけると先にしますよー
何もなければナツメ、ロチエ部屋の紹介にするです、にん

スキルごとの特殊処理は気合のスキルIDによる条件分岐で
各個スクリプトに記述というお間抜けな事をやっています
だってプログラマでもスクリプタでもないんだもの!!

威力増加効果について。実装が難しいと思われますが、理想としては発動から効果終了まで徐々に効果量が下がっていくというのはどうでしょう?
息がぴったり合えば効果絶大な浪漫スキルということで。
まぁ現実的にはレベル上昇と共に効果時間が短くなっていくというのが妥当なところでしょうか?
お、これはすっごい良いかもしれません
ぴったり息を合わせるのってなかなか難しいので…
出来そうならやってみたいところ、スクリプトとにらめっこして知恵熱が出て倒れたら断念します
いや、そこで減らしてはいけません! むしろ増やすのです、周りを!
なるほど!そっちのが派手になるものね!
もともとあまりダメージをインフレさせる気が無かったのですが
レベルマックスにして最初のゼリーとかに本気の一撃を与えると1万とかダメージでそうだなぁ
目が悪いので3Dはオフにするつもりです・・・が、世界樹がどう3Dになるかだけは気になって仕方ありません。アルルーナとかスキュレーとか白亜の姫君が立体化したらと思うと・・・ふぅ。
そうか、世界樹のあんな敵こんな敵が立体に!!
これはCERO改定くるかもわからんね(`・ω・´)
また一歩ゲームが新時代なんですねぇ…そしてラブプラスのプロデューサーさんの余りの真剣っぷりに思わず唸ってしまったり、素直に関心するなぁ、これは
新時代というか異世界というか…
でもこの本気ッぷりは尊敬に値する!!
>傾きセンサー つまり画面を3Dで見るために、体ごと傾ける方が増えるのですね。レースゲームで体が傾く感じで。萌えです。
現実には電車の中でDSもってくねくねしている人が増えたり・・・しないか
SOSボタン・・・KONMAIはこういうの強いですからねぇ。これとは逆パターンになりますが武装神姫のリセットボタンの破壊力は絶大でした。
調べてみたところ・・・リセットさせる気ないタイプのボタンというのはわかりました(笑
モンハンの猫解雇も解雇させる気のない選択でしたねー
有給をとる準備はできてる、いつでも公開してくれ、さあ!!
そ、そんなに気合を入れないで!
あと半年〜1年はかかるかもだよ!

20100620

E3も終わり、はやぶさも帰還しましたね
会社のサッカー応援してる人たちと、してない人たちの温度差が酷い、もやしです

E3では任天堂が存在感を示したようで
情報サイトなんかでも3DSスゲー!が多かったみたい
任天堂スゲー
反面、7歳以下の子供にはとか目が悪いと3Dぶれるかも見たいな書き込みもあって
立体視表現の今後がどうなるのか、いまだ不透明な感じですね

でも、傾きセンサーとかついてるのはいいけど
傾けたら立体に見えなくなるんじゃないのかね?大丈夫なのかな
眼の負担が大変そうなので元々立体視を使うつもりがない私にとっては
普通のDSの性能が上がったもの、としか捉えてないわけですが
それでもあのソフトラインナップはすごいなぁ
メタルギアがDSでとか、DSの性能からしたら「そんな無茶な」状態だったのに・・・
たぶんまた、品薄状態が続くんでしょうね

あと新しいカービィのグラフィックというか雰囲気が素晴らしい

PSP2がどんな性能で出てくるか、楽しみになってきました
キネクトやムーブについては、家が狭いので縁のないアイテムだし・・・

 

ラブプラス+のSOS機能がスゴイ
何がすごいって、こんな機能を大真面目に入れるか入れないかで議論して
実装しちゃうあたりすごい
だって、こんなの誰かが冗談で言い出したレベルの突拍子もないアイデアじゃないですか
発想が違うなあ、ほんとワケワカラン
ワケワカランがワケワカランほどスゴイぞこれは・・・!

 

ぐらちはサブイベントがやはりというかなんと言うか
だいぶ時間がかかりそうなので、心が折れて魔法関連のデータをいじってました
戦闘計算式を修正し、魔法に幅を持たせるためスクリプトをいじり
魔法のデータリストを作ったり・・・
その影響でナツメの魔法が一つ増え
ロチエが特殊なサポートタイプになったりもしました

で、ロチエの魔法に「攻撃したあと少しの間だけ
相手に与えられる打撃系魔法の威力が上がる」ってのを追加したんですが
マックスまでスキルレベルをあげた場合
もともとダメージが400〜500だった攻撃が、効果中にヒットすると1000とか叩き出す様になりました
クリティカルして2000
さらにうまくチェイン攻撃を入れられると大変な事に・・・
こんな極端に上がるとバランスが不安だなあ、もう少し減らすかなあ
・・・と、そんな感じで作業をしておりましたとさ

ぐらち公開が近づいてきたようですね。楽しみです。個人的に体験版をやたらめったに公開せず、完成形になってから公開するスタンスは好きです。ドラゴンをみてギャザっぽい何かを思い出しました。
公開はまだ先なんですけどね、止まってはいません
ドラゴンはMTGやモンハンの設定資料を意識したので、そういっていただけると嬉しいです
真紅のヘルカイトとか、名前が好きでした、使わないけど(笑
すげぇー 8色か……8色!?
単色系なので、そんなに増える事もないのですよー
4色とかならさすがに驚くかもしれませんが、実はそんな凄い事でもなかったり
ネプテューヌのネタゲー臭があまりにも強すぎてうっかり限定版を予約してしまいましたが冷静になった後キャンセルしました
ノリと勢いで予約するにはあまりにも地雷臭がする・・・!しかし・・・!
SEGAが絡んでるので、それだけで買ってしまいそうです
ソニックが出たら買います
ニンテンドー3DS、ホントにくっきり3Dに見えるそうですが、3D効果を調節できるというのに驚き
横のスライダみたいなのですね、オンオフだけと思ってたのにすごいですよね
不安はあれど、どんなゲームが出てくるのかは楽しみです
ドット絵コンテストなつかしい・・・自分も参加していました。思えばこの場でもやしほわいとさんを知ったような気もします。
懐かしいですねえ・・・当時はただの素材屋でした
あの頃はぐらちも作ってなかったんですねー
ドット絵ってちゃんと描けるようになるとホント凄いですよね・・・と褒めちぎってみる
褒められるとどう反応していいのか、いまいちわからないんだぜー(゚Д゚)
でも、ありがとうございます

20100613

鱗ドラゴンも好きだけど、マッチョドラゴンも好きですこんばんは

炎の心臓

ちまちま打ってたドットですが、単色系だったために使用色数は8色
反省点も多々ありますが、尻尾の真ん中辺りは気に入ってます
で、これがどうしたかというと

なつかしの

いつぞやのクリプレさんのドット絵コンテストに出した奴を意識しました
昔は力を入れる方向性が色々間違ってる気がしますが
懐かしさもあり、のすたるじぃな気分に
だってコレ5年前ですよ、無職ニートな時ですよ
5年間で真人間にはなれませんでしたが、私は元気です

 

最近は新しいゲームがやりたくて仕方ないのですが
惹かれるゲームが何かないかなあ、と探した所
アンテナに引っかかったのがトトリ、DIVA2、とともの3というどうしようもないラインナップ
ネプテューヌも気になったんですが、クソゲ量産会社の異名を持つIFの作品なので警戒中です

 

全く関係ないですが、最近は休みのたびにパン屋でいろんなパンを買ってきて昼食にするのが習慣に
パン屋のにおいが異常な吸引力を持つのは周知の事実ですが
いろんなパンを食べるのが楽しみになってからは、パン屋に行くとウキウキします
心安らぐ素敵なパン屋、パン屋かわいいよパン屋・・・

 

ぐらちは…サブイベント作ってます、としか言う事がありません
敵とアイテムの設定にも少しづつ手をつけ始めましたが
やっぱり時間がかかるものです

思うのですが、作業時間計測器みたいなツールが出てもいいじゃない
フリーで動けるマップ数とか、イベント密度を設定すると作業工数を割り出してくれるツール
個人差があるから全く役に立たない?
気持ちの問題ですよ!心が折れるかも知れんけど

ともかく、もう普通のRPG形式のゲームなんて、つくらないやい
そんな感じで4連休も終わってしまいました
月曜怖いよ、月曜

 

はやぶさ、無事に(燃え尽きるそうですが)戻ってくるといいですね

>ヌポポペリペプルプピの検索結果 2 件 (0.30 秒)   Σ(゜д゜;)!?
えぬさんの検索に引っかからない名前のお話の例で言えば
ヌポポペリペプルプピは使えないと言う事に
なんと言うことだ・・・これはまさか・・・!?
ドラクエ3は基本30分でクリアしてました
1日30分としても何日かかるんだ(笑
ですよねー。最近の何でもリアルに!って流れはどうかと思います。もっとローポリでいいから一生かかっても全部回りきれないくらいだだっ広い世界を冒険してみたい!ってのはやりすぎかw;
リアルでも全然問題ないんですけどね
内容が同じなら、見た目がいいほうを選ぶのですよ、某DSテイルズのように!!
どこまで内容を犠牲にするか、それが問題ね
主人公がドブにはまって自殺、柱登って転落死、外出るのが怖い、と言えばキングスフィールドですね!PS,PS2ではファンタジー的なリアルさという意味で究極にたどり着いたシリーズじゃないかと思います。
キングスフィールドはよく聞くけど、やったことはないですねー
凄く難しいみたいですけど、そこら辺はさすがフロム
>ゲームを面白く感じる要因は前回記事のとおり、"現実と比較したリアリティ"よりも"設定内での説得力"なんだなぁ、と。
>リアリティなんて主観ですよ。言い方は悪いですけど、要はプレイヤーを騙せるか騙せないか。重要なのはそこだと思います。体験したことのない出来事のリアリティなんて幻想に過ぎませんしねぇ…
ああ、そういうと前回と内容がかぶってしまう(笑
嘘をばれないようにそれっぽくつく、それが大事なんでしょうね
つまりドット絵最高という事ですね、分かります。
FPSやTPS、アクションをやっているとゲームのリアリティは物理演算と画像がどれだけ現実に近づけるかの部分だけで、他の部分はご都合主義で充分だと思っていますが、サスペンスだと違うものなのでしょうか。FPSやTPSをやり続けていると(特にSF系列)、リアルな画像でリアルを投げ出した物ばかりなので・・・
SFとかファンタジーだとそういえば全然違ってきますよね
FPSで滞空時間がなげーよとか、深呼吸すれば銃弾何発受けても大丈夫
見たいなのにツッコミを入れるのは無粋と言うものです
なんだろうなあ、認識の違いでそんなに違うのかな
なるほど…そう考えると最新のリアルグラフィクゲームはまさにその「谷」の中にいるのかも知れませんねぇ…これを超えるとなると…完全に自分がゲームの中に入り込むようなゲームの段階になるんですかねぇ…
そんなゲームができたとしても、それが普及するかどうか
そこまで行くとゲームを毛嫌いする団体の良い燃料になりそうです(笑
まあどうせ自分達が生きてる間には実現しそうにないですし
今あるゲームをどう楽しむかだけを考えるのですよ

20100606

あつーい・・・こんばんはもやしです

torneが便利です
torne本体+外付けHDDの金額を考えるとそこまで安いものでもないのですが
コレは便利、とても便利
今まで全く見てなかったテレビもtorneのおかげで少しは見るようになりました
世界遺産系の短い番組が楽しいです
資料になるし、古城とかは見てるだけでワクワクするのです

まあそんな日常ですが
最近ようやく忙しさが落ち着いてきたので、ここらで有休を使っておこうと
来週は土日に2日くっつけて4連休としました、ワーイ
とりあえず大型連休があると、心の拠り所にして頑張れますね

なずなつるこう

そして脈絡なく、息抜きの落書き
気付いたらルコウさん、めっちゃ巨人

ランパ2に何か出したいなあという気概が高まっているのですが
ぐらちも自分の中で盛り上がってきた所だからどうするかなあ、って感じ
作るなら去年出したアレになるんだろうけど

ところでよく話すリアルなグラフィックの話題ですが

先日会社で「HeavyRain」を遊んでいる人がいたのですが
見てる人が「ありえねー」と随所に突っ込みを入れてました
ちょっとしためり込み、銃に全く当たらない主人公などのご都合主義などが「リアリティがない」んだそうです
「HeavyRain」といえば描画する範囲を制限する事でグラフィック性能を最大まで引き出したゲームともいえますが
なんともまあ皮肉な事に「リアルになりすぎたためにリアリティがなくなった」ように見えるんですね

例えば「壁にある電気のスイッチを入れる」と言う動作でも
SFCぐらいの世代までは「スイッチの前に立つ」「ボタンを押すと電気が付く」の動作が何のグラフィックもなしで表現されてましたし、それにリアリティがないなんていう人はそんなにいなかったと思います
ところが「手を伸ばし」「スイッチの上に指を重ね」「軽く力を入れてスイッチを押し」「腕を戻す」という普通の動作をしても「少し指がめり込んだ」とか「手を重ねただけでスイッチが入った」とかになっちゃうと
とたんに「リアリティがない」って言われますよ、コレはもう大変な事ですよ

何がヤバイってもうヤバイ
物理演算を完璧にこなし、スイッチは一定方向に幾つ以上の力が働いた時に作動する、プレイヤーは主人公の指を操作し、スイッチを的確に押さなければならないし、もしくは何か物が当たってもスイッチが作動する
例え家一件を完璧に再現したとしても世の中にはいろんなものが転がってます
じゃあもう外出るのがヤバイ、そこの玄関の時点で何が潜んでるかわからない
主人公がドブにはまって自殺できるかもしれない、電柱登って転落死するかもしれない
怖すぎて表に出られない
かといって家の中もヤバイ
風呂桶に水をためて飛び込めば溺死できるかもしれない、換気扇に指突っ込んだらマジ危ない

まあ茶化して言いましたが、そんなゲームは面白いかもしれませんが怖いです
操作系統もゲーム内にダイブできるようにでもならないと快適ではないでしょうね
で、コレってなんかに似てるなーと思ったら
不気味の谷でした
リアルなゲームがリアルになるほど、ある一定で急にリアリティを失いだすわけですね

結局の所、リアリティなんて突っ込みのネタにするぐらいで
ゲームに本気でリアリティなんて求めても、仕方ないですわねー
・・・と言うような事を、会社の人と話してましたとさ

五時間はちょうど良い長さです。休みの日に一気クリアや、平日に一日一時間とかねっ!
ゲームは1日1時間!
そんなお子様が昨今いるのか知りませんが、そういった方にも適度にクリアできる内容です
私はかつて週1時間でした、ドラクエ3なんて当然クリアできませんでした
常駐してたファンタジー系のMMOが急に学園物への転向を発表、以前の世界観のお話が身にしみました
ゲーム情報サイト見てたらそれらしきゲームが、またタイムリーに・・・
しっかし、凄い方向転換ですね(笑
ついに通しプレイ段階!(゜∀゜)初めてここに辿り着いた時は体験版公開直後、長かったなぁ…あぁ、一度でいいから一創作者としてもやっさんと一晩語り明かしたい(ぁ
体験版も二つありましたし(そもそも体験版二つってなんだよって感じですが)
長い旅路です、そしてまだまだ続きます
全部終わって一息ついたら、いつかまたお絵かきチャットでもしたいところです
でも最近は動画配信とかのほうが人気なんでしょうかね
バグ取り・・・バグ取り!もういやだ!ご勘弁を!
バグ取りは続くさどこまでも!
もや(ry
えっ、そんなぁ、そんなこと言われると照れますよ!
いや、でもそれもありかなあ
やっぱりヌポポペリペプルプピですよね、ピポピリプルプパじゃあこうはいきませんもんね!
わーAfterEffectsですか!自分も買おうか考えてたのですが、もやしさんに人柱になってもらおー
人柱!でも高いソフトなので人柱になってやるさ!
そもそもエフェクトのためだけに買うようなものでは決してないのですが!

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