トップ

20100926

少しづつ自由に・・・なりそうでなれない、そんな感じのコンバンハ

ろっちー

ろっちー、へいろっちー!
フリーで使えるパターン素材を探してみると、クオリティの高いものが多くてびっくり
可愛いのが多いので使いやすいですねー
そんなわけで、ライナが新しいグラフィックになっていたので気付いている人は気付いている
一新されたキャラ画像のろっちーです

ポケモンはちまちまと進めております
現在ジムバッジ6個目取った所です
メンバーはメインがランクルス、ペンドラー、フタチマル
育て中に ヒトモシ、シビシラス
あとは自家用車のハトーボー
レパルダスを使ってたのですが、力不足で外し
フタチマルが繰り上げメイン、シラスINとなっております

キャラ名は「すずめ」なので、もしすれ違ったりしたら
温かく見守ってあげてください

今週も縮小更新なのでここまで
来週からは正常運行だよ

素人質問ですが、デザイナーさんは大体どれくらいの期間で仕事を仕上げるんでしょうか?ドット絵とかすごい時間が掛かりそうなのに、もやしさんのサイトには膨大な数のドットが置いてあるし…スゴイぜもやしほわいと
あくまで場末な私の経験ですが
64〜96ぐらいのサイズのキャラアニメの場合は1モーション1日ぐらいかと
2コマだけとか簡単なのはもっと早いでしょうし、歩きなどの流用がききやすいのは1日2つ計算ですかね
逆に複雑なモーション(発動モーションから乱舞系の必殺技後、トドメの一撃を入れる)とかだと2,3日とることもあります
アニメでなく、たとえばうちの素材みたいなアイコンだったら1日20個ぐらいは作れそうな感じかな
TGSは仕事でしょうか。うらやましい…。いやでも報告書が…。
お仕事なのかどうかはともかく、行かせていただけました
お察しの通り、報告書あるんですけどねw
>LV以外でのスキルポイント イベントでアイテム入手とかならリセットの諦めもつくんじゃないですかね。もしかしてそういう話ではない?
そうか、自己責任なら諦めもつくかー
そう考えるとアイテムを使ったらスキル1点もらえるよってのならありかもしれない
TGSで二の国試遊するぜヒャッハァーと思ったら100分以上待ちだったでござるの巻
毎度思うのですが、レベル5のブースの力の入れ具合は異常
今回あんなのお城じゃないですかw
引っ張るのもアレな話題ですけど、知り合いの絵師様が何か理不尽な無茶苦茶言われて嫌になってかかわるの止めたって言ってたの思い出しましたわ…自分の絵を否定されるような事まで言われたとか
せめて道具ではなく、仲間としてみていただきたいものですよね・・・ほんとに
>回転斬りをセレクトに え、なにそれ怖い、ていうかやりにくい…!片手剣を使う身として是非kwsk知りたいところ…ゲームショウなんか行けないしなぁ
片手剣はセレクトボタンで回転切りが出ます
実はコンボ中に○△で回転切りを出せるのですが、プレイ中は「セレクト=回転切り」の情報しか頭に入ってなかったので必死にセレクト押してましたとさ
これ、本当はちゃんと書いてあったのですが、私が見落としてました、なので安心してくだしゃー
ポケモンBW発売から2日でクリアして既に新ポケの育成方針をねりつつある自分がいる風景
とりあえず新ポケの見た目をネタバレ見ながら選んだところ
気に入ったのはデンキナマズみたいなのと氷の塊みたいな奴でした
その二匹を中心に育てようかと
よけいなお世話かもしれませんが、もやしさんもいろいろやりたいことなど、忙しいことなどよくあると思いますので、最新はもっとルーズにされていいと思います。
ありがとうございます
これでも、減りつつあるアクセス数を繋ぎとめようと必死なんですよw
あと一度怠けると癖になっちゃうので、できる限り続けていきたいのです
>戦ヴァル3、サクラ ・・・(ω・` SEGAちゃんマジインフィニティ
PSO2は狂喜乱舞なんですけどね
戦ヴァル3もそのうち買うかもしれんけど・・・今後PS3で戦場のヴァルキュリア名義の作品出さないとかもう・・・
すげぇ...モンハン以外のレポートが手抜きみたいだw
興味レベルで言えばモンハンがダントツでしょうからねw
戦ヴァル3とか具体的に書いても悲しみが溢れてしまうのです
ぐらちーずの新しい体験版を期待しみたり。仕様もだいぶ変わったみたいですし
うーん、もう体験版は出すつもりがないんですよ
体験版だけでも作るのは手間になるし・・・できるだけ早く仕上げたいんですけどねー
アオアシラ:ノーダメ、ジンオウガ:体験時間終了で倒せませんでした><
ジンオウガは楽しみですね、あの尻尾を早くきり飛ばしたい

20100919

今週だけでなく来週も時間が取れそうにないので縮小更新です

*TGS行って来ました*

モンハンP3:片手剣のコンボ最後に使う回転切りをセレクトボタンに配置するとはどういう了見だ
ジンオウガは雷チャージして見た目が変わる(?)っぽい
チャージ中は隙だらけなので閃光玉でキャンセルが有効だった
ちなみに二日目の時点でアオアシラ&ジンオウガの討伐は一組しか成功してないみたいです

PSpo2∞:特に変わりなし、敵は新しかった、カロリーモノメイトストラップもろた

戦ヴァル3:セガァァァァァァァァァ!!!!!!

サクラ:そんなものなかった

シャダイ:大丈夫だ、問題ない

*閑話休題*

来週も縮小更新につき、何かネタがあったら送ってくれると助かるのです

指示書の件を読んでてOMCやPBWゲーム系等のイラスト発注が思い浮かんだ私がここに。その発注文の中にも〇〇っぽくしてくださいと書く人がいるみたいなのですけど、まさにそういう人達と同じノリなのかも…
まさに「そういうのはOMCでやれ」って書こうとしてました(笑
個人依頼で本人がそれでいいなら問題はないんですけどね・・・
商用でも中にはそんなレベルの人がいるって言うお話でした
キャラデザで思ったんですが、妙にマニアックなキャラに不思議な魅力を感じます。(diabloのブッチャーとか)
HAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA...FreshMeat!!!!
強烈なインパクトありますもんね、Diabloでいえば牛とかもそうでしょうねー
Manaの価値が急騰している…!これは委員長の時代到来かっ  そういえばぐらちって属性相関図ってありましたっけ?属性相性が気になる
炎←→氷
空←→樹
上記の反属性に対しては威力増
同属性に対しては威力減ですわよ
>悪い所が多すぎてびっくりした 私もつい最近、ゲームによって同じ経験をしました。そのゲームの名はFF14。現在絶賛一般公開テスト中ですが、公開テストで出すレベルじゃないですよこれ・・・
この拍手を頂いてから更新までの間にまたネタが追加されましたね、馬鳥って…
好きなネトゲのシリーズでそんなことされたらがっかりする事と思います
私もPSOがそうなったら・・・ああ、PSUがあった・・・な・・・
今回の更新は企画書のあたり呼んでいて思わずリアル「うわぁ・・・」ですよ。そういう人は割と創作しているようでしてないんですよね。キャラデザインに限らず。
一部の人は売れている作品の丸コピー品を出せば売れると思っているんですよね・・・
普通であればそこにプラスして形を変えていくでしょうが
なぜかマイナスして歪にしていき、変なものが出来上がる頃には責任の振りどころを探している
ゲーム業界に少なからずいるんですよね、そういうスタート地点が劣化コピーの人
あれ?偉そうだな自分
ダイスを使ってるゲームも割とあるとは思いますが、個人的にどうも出目を操作されてるんじゃないかと思ってしまって精神衛生上あんまり好きじゃなかったり(ノ∀`)リアルに自分で振るなら納得いくんですけどね!w
その昔あったソードワールドSFCとかもゲーム内でダイス振れましたけど、出目を出してるのがコンピューターな以上・・・ね
あと回りに人がいて、その場の雰囲気ってのも重要だよね
なんかこう、そのお話グサグサと胸に突き刺さるのですが(´・ω・`)何気なく言ってても人を傷つけてそうで怖い
そこまで気にしすぎると何も出来なくなるので、失敗から学べれば良いのではないでしょうか
失敗から学ばない人もまあ中には・・・いるわけですが・・・
まぁ、やる気をそぐ指示の仕方はうわぁ・・・ですね。
そういえば昔、プロに仕事で物を頼む場合、方向性だけを指示して後は任せたほうが、そのプロの今後の評判にかかわるのでかなり良い物が出来上がると聞きましたが実際いかがな物なんでしょう?
方向性の出し方例)花屋にて入院お見舞いで赤色を中心に添えてください、とだけ伝えるなど
プロの料理人に「旬の魚料理」と頼むのと
料理した事ないような素人が自分で寄せ集めたレシピをプロの料理人に渡して「この手順でこの素材で作って」と頼むのでは、前者の方がいいものができそうな、そんな感じ
プロというだけあって、その分野を専門に勉強してる人たちですから
もやしさんに質問なんですが、主人公やライバルよりストーリーに関係ないどうでもいいようなキャラの方が好きな場合が多いんですが(ポケモンでいうと海パン野郎とか)作る人はキャラは全員気合いいれるんですか?
私の乏しい経験でお答えするとしたら・・・
そういうキャラはデザイナーが「村の人」とかを好き勝手書きまくった中から選ばれるのですが
指定も主役キャラほど多くないので
デザイナーも妙に「こいつはこういう奴だ」みたいに設定考えたりノリノリで書いてるキャラが結構います
そういったキャラが選ばれるとモブキャラのなかで妙な魅力を放ったりする気がしますよ
あくまで私の経験の範囲なので、大手では違う可能性もたぶんにありますが、参考までにー
ハイドライド3の両替機ですが。10円10枚を100円に両替すれば軽くなる!なアイテムです。が、その両替機自体が「持ち歩いているアイテム」なのです。どうして所持重量が軽くなるのかしら。
備え付けかと思ったら持ち歩きかよ!すごい予想外だよ!
なんと言う四次元両替機
*ぐらち* サブイベント等で、LV以外でのスキルポイント取得ってのもどうっすかね
ありなんだけど、スキルリセットのときのポイント計算でちょっとひと悶着あるかな
パラサイトブラッドのルルブ衝動買いしてもーた。一度もTRPGやったことないのに。いつか頑張ってデビューしたい
なんぞそれー、と思ってぐぐったらデモンパラサイトの新版なのですねー
仲間内でやってみるのが一番だと思いますが
いまだとネットで遊べたりするのでデビューしやすい世の中ですが・・・
そんな世の中で自分も随分と遊んでないなあ・・・
OKの最後の例とNGの最初の例の差がどうにも…同じ事な気が、意味を読み取れてないだけなのかな?
その聞いた話の指示が最悪なのはわかるとして(コラ画像作れって言ってるようなモンだし)、あんまり色々指定されると「ならお前が描け」って思われちゃうんですかね
OKの例は「キャラクタの方向性」を示しただけで
NGの例は「キャラクタの姿かたち」を「指定」している、の違いなんですが、わかりづらかったかもです
ちなみに、その話が来た時は、文句は言いつつも一応指示通りにやったそうですよー
おくさん、10月14日に"とともの。2G"のPSP the Best版がでるらしいですわよ! 廉価版を出す際に、仕様変更は無理でも、バグはとってほしいなぁ、と思いつつ。あ、無認知のバグは仕様でしたね
最初はなんとなくやりたくなったけど、クエストの消化がだるくてやる気が・・・
しかし廉価版早いなあ
私もそういうの頼まれた事ありますwこういうのってオリジナルのを考えるから楽しいんじゃないの?アレに似せたらせっかくのオリジナル色自分で潰すだけじゃないの?って言ったらキレられちゃいましたw
いいからお前は俺の言うとおりにしろ、って事ですよねw
私がその立場だったら言うとおり書いて、今後の接触は避けるかなー
画書のお話はプロ相手なら成り立つと思いますが…素人相手だと逆なケースがままありますね…というか使う側がイメージしたもの=既存のものなのが原因なのかもしれませんが。
問題なのはそんな指示書を出してきたプロがいるって事ですなのよ
お金が発生する以上ちゃんとやってくれるでしょうが
そういう指示書を出しているとその程度のレベルなんだと思われかねないのが危険
まあそれだけでぷっつり糸が切れることもないでしょうけどね・・・

20100912

ハァ・・・
今月一杯は身動き取れなさそうです・・・
来週の三連休も仕事を入れられました、ウヴァー(´Д`;)

そんなわけで今週はぐらちもなにもやれたもんじゃない状況でした
せっかくやる気でても、こんな状況になるとは・・・
家に帰るのも遅ければ帰ったところでツクールに向かう気力もなく
たまりまくったストレスを適当なゲームで発散しようととともの2Gを衝動買いしました

いやあ、これはひどい

悪い所が多すぎてびっくりした
でもなぜか遊んでしまう不思議な魅力が悔しい
いいところをあげるとしたら「戦闘のテンポがいい」ぐらいなのに・・・!!

まあそんな酷い企画の話で思い出した事を一つ

随分前に会社の人(企画)から聞いたお話ですが
その人が余りに酷くて今でも覚えている指示書の内容です

それはキャラデザの指示書なのですが
曰く「専門学生でももう少しまともなのを作る」レベルだそうで
やっちゃいけない指示の出し方が満載だったそうです
もしツクールで誰かに絵を頼む場合、気をつけてみると
相手のやる気をそがなくてすむかもしれません

例えば主人公のキャライラストをお願いする場合
「この主人公の性格は熱血で、短髪、元気そうな感じの見た目をしています」
まあちょっと足りない気もしますが、これでもわりとオッケーだったりします
デザイン側としては「え、何そんなアバウトって事はかなり自由でいいの?」と逆に不安になるぐらい
人によるとは思いますがもう少し追加するとしたら
「髪型は短くてボサボサ、浅黒い肌で露出は大目、筋肉はついているが小柄」
とか
「既存のキャラで言うなら○○が近いと思います」
みたいな指定になっていくでしょう

個人的にはここまでがセーフです
そこから何枚か案を返してもらって、すり合わせていくのが普通だと思います
さて、ここから先は危険です、デンジャーゾーンであり
デザイナーの気力とやる気をみるみるそいでいく魔法の指示の出し方です
ですが極シンプル

「この作品のこのキャラクターっぽくしてください

これで、デザインの自由度がこれで一気に死へと向かいました
厄介なのは「遠すぎると」ダメだしをくらい
「近すぎると」オッケーが出やすい気がする事
二次創作ならはじめから言えよコイツゥ、ウフフアハハ…という事例ですね

ところが人はこれより下のデンジャーゾーンを作り出してしまうもので
それがその人から聞いたお話の内容なのですが

「眼はこの漫画(A)のこのキャラクター、髪型はこの漫画(B)のこいつで、服装はこのゲームのやつっぽいので、全体の雰囲気はこの漫画(C)っぽくしてください」

…言葉にならない
こんな指示、わざわざする必要がありますか?
「じゃあ自分でコラージュでもしてろよ」と言いたくなっても仕方がない
彼らが求めているのはデザイナーの作品ではなく
自分の都合のいいようにキメラを作り出してくれる錬金術師です

幸い、私はこういった指示書には恵まれませんでしたが
世の中には少なからず存在しているらしいのです
ツクール界隈では共同制作が難しいといわれてますが
その一端にモチベーションの維持が挙げられるのであれば
そがなくて良い所で相手のやる気をそぐような発言をしてしまうようなことは
出来るだけなくしていきたいものですね

余談ですが

その仕様書のお話にはまだ続きがあって
「指定した漫画キャラクター達の画像」が添付されていて
最後に「・・・という感じで、絵のテイストはデザイナーさんに任せます」と添えてあったそうな

そりゃもう笑い話にもならないもんですよ

*ぐらち*

前述の通り何もできなかったんですが
戦闘計算式だけは修正しました

概要は実に簡単
自分のManaと相手のResが等しい時
相手に与えるダメージはおおよそ魔法の「威力」ぐらいである、というもの

魔法の威力はスキルのレベルだけでなく
Manaの増加によっても上昇するように変更
1レベルしか振っていない魔法も、Manaさえたかければ
それなりの威力を発揮します

あと、スキルポイントは5レベル毎にボーナスでもう1点余分にもらえるようにしてみた
その状況で友人テストにかけているので結果次第でなくなるかもしれませんがー

ととモノはパターン数を売りにするならもう服とか髪とか自分でRGB調整できるようにしちゃえばよかったんじゃないかなぁと。PS3なら出来るはず!
できるでしょうねー
なんにしても「魔法が得意」とか書いてあるノームが、絵がないせいで魔法使いになれない事態が発生しなければそれでいい気がします
ミナエさんのアホ毛が成長してきてますね
曰く「完成するまでは伸ばし続ける…」だそうです
最近はさみを持って周りをうろつきだしたナツメを警戒しているみたいですよ
ところで、TRPGの戦闘って乱数の影響がすごいくせに理不尽さをうまく緩和できていてすごいと思いません?なんだか乱数を手で触ってる感じがして楽しいんですよね、ダイスを振るっていうのは
おお、本当だ!
99%命中をはずすとイラッとしますが、D100で100を出しちゃった場合はむしろ楽しい!不思議!
でもさすがにこれはゲーム内には取り込めないだろうなあw
いい会社じゃないスか…つーかマジ憧れる…!優秀なトレーナーになったら就職とかできませんか(ぁ
当たり前といえば当たり前で、ゲーム好きな人が多いからですねー
でもいまだに相性の良し悪しが覚えられない私にとってはきついぜ!
ミナエさんが随分と大人びた表情をするように! それにしても魔女の宅急便のラジオ位置にぶら下がってるものが気になります。魔導具はホウキだから…方位磁石とか?(爆
あれはタリスマン、お守りみたいなものです
ミナエのお気に入りの魔女グッズの一つをくくりつけている設定なのですよ
金貨と銀貨と銅貨…ですか。ハイドライド3の質量保存ドン無視両替機を思い出します。
なんだろうそれ、すっごい気になるw
金貨1枚入れると大量の銅貨があふれ出すのですか?
たまらんですねー
>金貨と銀貨と銅貨 なんですかそれ?
オゥ!ギャップ!
昔のTRPGとかには銅貨10枚で銀貨1枚、銀貨10枚で金貨1枚みたいな交換レートがあったんです
で、これが何の意味を持つかというと重さや所持量制限
銅貨100枚持ち歩くより金貨1枚持ち歩く方が軽いという事ですね
金貨がたまってくると高額換金できて軽い宝石なんかに換えたりします
いつも全財産持ち歩くわけにもいかないので保管場所が〜とかやってると遠方に旅に出たとき路銀が尽きたりするわけですよ
モンスターメーカーで言えばダルト、アルシャ、アルシャルク・・・あれ、アルシャルクは違ったっけ
MHP3には兎の新モンスターがいるらしいね!!今からバニーさん的な防具に期待せざるを得ない(゜Д゜)
そのまんまなウサミミじゃないほうがいいな!あくまでモンハン的ウサミミで。
TGSでプレイ予定なので、それっぽい装備がないか見てみよう
Wizは全く知らないけど世界樹の3Dダンジョンもなんか違う感じがしたのは俺だけでしょうか
私は世界樹好きですけどねー、ちゃんと考えて作られてる感じがして。
強いて言うなら「どこなんだよここ」とは言いたくなる時もありますが
フリーRPGで重量制限といえばシルフェイド幻想譚が思い浮かびました。キャラの筋力に応じて持てるアイテムや装備の重量が変化してた記憶が。。。
おぅ、知らないだけで意外と一杯あるのね!
たぶんシルフェイドはやっておくべき作品なんだろうなあ
同じ土俵で語るなら、「戦士のみが問題なく〜」を「シーフ及びソーサラーは金属鎧を装備することができません」にするか、「魔術・シーフ技能を使うには金属鎧を着てはいけない」を「軽装ならば問題なく魔術・シーフ技能をつかえます」とかの文言にするべきかと(w
非推奨と不可なのでTRPG的な表現っていわれてるほうが縛りはゆるいですね。
言い方一つで全然印象が変わりますね
ゲーム内の文章にしてもそうですけど、その辺の言い方一つでゲーム自体の雰囲気って左右されていくんですかねー
カオスな発言で申し訳ないんですが、私、顔隠しマニアで人前で堂々と顔を隠されているミルラさんに男惚れしそうです
どうしたんだ!大丈夫かしっかりするんだ!

20100905

ポケモン白を予約しました
このところ忙しいのであまりやる時間も取れないでしょうから
konozamaになっても構わない覚悟
会社の人たちがやる以上、付き合いって言う側面もありますよ
っていうか、会社の付き合いでポケモンを買うとか、社内でポケモン大会やってみたりとか
傍から見たら謎すぎる

そんなわけで、年末に向けて色々ゲーム情報が出てきまして、私もドキドキ

まずはモンハンP3ですよね、発売日も決まり、これは勿論購入予定
その次にほぼ確実に来るであろう戦場のヴァルキュリアの新作
さすがにあれだけ言っておいてPS3に戻ってこないとかないと思いますが
それ以外だったら少しへこむ

そしてサクラ大戦の新作っぽい噂
ナンバリングタイトルで、PS3だと同じく歓喜することでしょう

そしてファンタシースター系列でインフィニティと
10周年だからくるくる言われてるPSOシリーズ新作

ファミ通に載っていたTOKYO JUNGLEは盛り上がって盛り下がりました
さすがにあれでサイドビューはどうなんだろう、今後の情報を待ちたいところ

10月にはととモノ3もでるので、ちょっと遊んでみる予定

いやはや豊作じゃないですか
気になるものはTGSで遊んでくるぞー

*ぐらち*

前回のスクショで気付いた方もいるとおり
全身グラフィックの書き直しを進めているところです
やる事は一杯あるので、気だけが焦ってしまいます

ミナエ

ミナエだけアングルが違うのはいつもの事

ついでにチョコチョコできる修正をしていたりなんだり
スキルの割り振りなおし機構は作ったのですが、これをどう活用するか
世界樹みたいにレベル減少で割り振り直しが一番親切だろうか

今回のスクショ。HPウィンドウがあんなに開いてるってことは・・・最大HP6桁のライナさんが見れるってこ(ry
ゲージでも入れようかと思ってあけておいたんですがw
HP6桁行くようなゲームじゃないのでスペースは開いちゃいますね
ダメージとかもそうだけど、「9999」とかましてや「10万」とか表示される事はないと思います
地味なダメージ、地味なHPですけどプレイヤーがどれだけダメージを与えられるのか
わかりやすくしようとしてみようかと
ライナがとても可愛いです〜!ポーズかっこいいです!ただ…厚かましい発言を失礼致しますが、鼻の位置だけが気になって仕方がありません…。
私は昔から鼻に突っ込まれる事が多い、ってことは鼻が相当苦手なようで・・・
今回のミナエだってもはや鼻に自信がないのです
あ、でもライナは調整したからね!
アンドロにアンドロのスキルを全く取らせずサブバリスタのスキルばかり取らせてます 何か違う気もしますが迫撃おいしいです
全く同じでしたw
ウォ/バ、モ/ウォ、ア/バ
プ/ビ、シ/ゾ
こんな感じの編成です
ナインスマッシュ、壊炎拳、迫撃をダークエーテルで連発、という
シノビの存在意義がよくわからないパーティです
着々と完成度が上っていくの見ててほんとにフリーで遊んでいいのかなという気になります
イインダヨ、フリーダヨ
TRPGの話ですけど、鉄壁キャラで壁から突き出す槍の罠発動させて強行突破したことならあるなあ(w
そういう選択肢があるのはいいですよね
昔のダンジョンアタックシナリオとかだと、とにかく罠を配置する事が楽しかった記憶があります
それを解除とかじゃない力技で抜けられると、悲しいけども大笑いでしたねー
おっpもといフィオナのふくよかな体型が崩れてしまう事を憂いて止めるべきか、並走して上下動をガン見すべきか>ランニング
昨今のアニメ、ゲームは特に強調されますからね、揺れが!
ぐらちにコントローラー振ったら揺れる仕様は・・・入れませんが
TRPG的装備制限は言い方が悪い気がするなぁ・・・
シーフ技能や魔法を使うには鉄の鎧を着てはいけません。だと文句も言いたくなるが、鉄の鎧は戦士だけが何の問題なく装備できます。って言えば、よくRPGの装備制限だねと納得してしまう不思議
同じルールなのに否定的な言い方と肯定的な言い方で受け付けられるかが変わるもんだなぁ・・・と勉強になった瞬間でした
そういえばその言い方だと「あぁ、ゲーム的だね」って思います
ただこの場合は「シーフ技能は使えないけど鎧はきれる」を許すかどうかの判断も多少入ってきますね
ちなみに、個人的には「シーフ技能を使うには鉄の鎧を着てはいけない」の方が
「シーフは鉄の鎧を装備できない」の方よりも好みです
ううん、なんだろ、言い方って難しいね
自分のテストプレイではなんともないけど他人のテストプレイで不具合多発って結構ありますよね・・・不思議だっ
自分の行動ですから「予測できる」んでしょうね
他人の行動は「予測できない」事をやってくれるからこそ大事なんですねー
なんだか皆さん重量計算と言う言葉に食いついている様な気がいたしますが(笑)
予想外でした(笑
意外と昔のゲームの、面白そうな要素を持ってくるのはありなのかもしれないですね
ぱっと思い浮かばないけど金貨と銀貨と銅貨が分かれてるとか、なんか使えるのかも

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.