トップ

20101031

まだ忙しかった、げふー

*その他のゲーム*

DSで開発されていたFantasyLifeが3DSに変更になったらしいですね
それに伴って、あのドットグラフィックも3Dにかわったそうです
3DSの特性を活かすには仕方のないことなのかもしれませんが、残念だなあ
なんかゲームグラフィックの今後を垣間見た気がして、ちょっと悲しくなります

そして最近妙に望んでない方向へシフトしていくゲームが多いのが気になります
主に携帯やSNSアプリといった場所への進出
シェンムーとか天外魔境とかゴッドイーターとか
好きなゲームの新作発表!(ただしもしもし)ってかかれてると、ちょっと悲しくなります

日本人はブランドに弱いとはよく言いますが
そういうゲーム名のブランドはゲーマー(?)にしか通用しないのではないでしょうか
携帯やSNSアプリはプレイする層は広いでしょうけど
その中には余りゲーマーな人たちは含まれていないと思うのです
ちょっと暇つぶしにゲームやろーって人にシェンムーって言われても、なんじゃそら、な事だと思うんですが・・・

ゲーム性云々よりも、誰かと競わせる事ではまりやすくした怪盗ロワイアル系のゲームは
そういったゲーマーでない人たちにぴったりはまっていてスゴイなあとは思うのですが
それすら、大量に同ジャンルゲーが乱発されまくっている現状
こんな混沌とした市場は恐ろしい

でも一つ当たれば毎月あたりの収入はものすごい事になるそうで
普通のゲームと違って、開発費も安いし、そりゃこぞって参入しますわ

でも正直なところ、アプリ系ゲームと普通のゲームでもっと線引きして
別々に分かれていって欲しいなあ・・・

*ディスガイア4*

おしおきで盛り上がってますが、ラピュセルにもにたようなのなかったっけ?
選択してもダメージのボイスとかその程度の演出しかなかったから
過度な期待は禁物だと思いつつ、そっと購入リストに入れるのでした

*ぐらち*

カットイン切り出したり、クエストの仕組みを弄ったり

いやあいつもスクリプトで無理やり解決することが多いんですが
イベント処理を組んで作ろうとするとなかなか大変ですね
ちゃんと動いた時は嬉しいのですが、なんかむやみにスイッチを増やしてしまいます
できればスイッチはあんまり使いたくないんだけどなー・・・

武器、良いですね。昔はど派手な武器が大好きでしたが、今は地味な武器が好きです。小太刀とか、ナイフとか、隙を突いて懐に飛び込んでさくっ!
勿論地味な武器も大好きですよー
十手とかサイみたいなの、ボーラとかあのへんも好きです
多分、派手なのと変なのとが琴線に触れるんでしょうかね
やっぱり和製ゲームの武器は武器と言うよりもキャラを際立たせるためのアイテムなんでしょうね 武器見たら性格やら趣味が見えたりするのが和製ゲームの良い所だと思っています
女性だから扱いやすい拳銃、マッチョだからバズーカとかよりも
こういう性格だから二刀流、こういう背景があるからぬいぐるみを武器にするとかのが好きです
かいてみると完全に人の好み次第でしょうが(笑
洋ゲーは見た目やエログロさが鼻につくんですが、やっぱシステムとか練りこまれてるからやってて面白いんですよね。逆に和ゲーは見た目はいいんですが中身が・・・というのが最近多すぎます><;
いいところを見習いつつも独自の色を出していく、って難しいんでしょうね
まあ洋ゲーも日本に入ってこないで消えていくようなピンきりあると思いますが
でもそういう日本ふうなゲームのシェアどんどん低くなってますよねえ、最近の日本。
なんかこぞってリアルに行こうとしますからねー
自分の意見は少数派なのか、ゲーム開発陣の上の方が何かにかぶれてるのか
魅力的な変な武器というと、デモンズソウルのブラムドが頭に浮かびます。変な趣向かみしれませんが、ロマンにあふれる武器だと思っています。
やりましたやりました、二キャラ目つくって全く意味も無いのにブラムド二刀流にしたいって、能力上げてました
あれはあれで楽しかったなあ
リアルな武器って素敵だと思うんだけどな。 灰皿とか酒瓶とかバールのようなものとか。煮えた油ってのもいいよね!
それは武器とは・・・いや、バールは偉大だと思いますけどね
かつてフルポリゴンのゲームを目にする様になった時、こんな不気味なもん日本じゃ流行らねーよと思ったのもつかの間今じゃ日本で発売されるゲームも9割方フルポリゴンで、洋ゲーのシェアも伸び放題ドットのゲームは希少価値となってしまいました。今後、3D視のゲームでも同様の軌跡を辿るのでしょうか。リアルへと近づいていく技術進化と、日本で独自に発展してきたイラスト調主体の嗜好はどうしたって相性悪いんですかね?
立体視は流行る流行らないはともかく、今後標準装備になるんじゃないかなあ
今後のテレビには標準でつく機能っぽいし
それがゲームで使えるか使えないかはともかく、私はあんなの要りませんけどね
3Dがどんどんリアルになっていきますが、正直見た目だけならもうわりと限界なんじゃなかろうか
あとは写真をとる技術みたいなもので、どう表現するかエフェクトをかけるか、みたいな感じ
それならいっそ、3Dを使って油絵風とか水彩風とかそういう2D的なのののび白を見つけてやるほうがいいんじゃないかなーとは思いますね
写真と絵画、イラストって全然別の芸術じゃないですか、そんな感じで
キーブレードの発想の良さが分からないとは…!アレ見たとき目から鱗でしたね、そうきたかって感じで
あれは世界感を壊さない範囲での凶器って感じで、うまい事デザインしたなーと思いますよね
ちょっとまえにネタになってたディスガイア4の話題だけど、どうやら自分で新規ドットと既存ドット選べるみたいね。
たぶん綺麗な方を選ぶなー

20101024

今週はちょいと忙しい
下手したら来週も(?)
ということで短く行きます

*外人さんの反応*

日本のゲームの武器が変なのは言うまでもないのですが
それでもそっちのが魅力的だったりします
海外ゲームはFPSの印象が強いせいか銃が真っ先に思い浮かびますが
他にあるとしてもわりとリアルよりなものが多く
やたらでかい武器とか、謎のギミック搭載武器とかは少ない気がします

それぞれのゲーム作ってる人も、お国柄に合わせて作るわけですから
日本では派手な武器がうけて、海外ではリアルな武器が受けるってだけなんでしょうね

こんなお国柄による違いは結構あるわけで
向こうにしてみれば日本のアニメ絵よも洋ゲーテイストなキャラクターのほうが魅力を感じるのですよね
派手なエフェクトが飛び散る戦闘よりも、血と肉片が飛び散る戦闘の方が好まれるのですよね
「かわいい」より「綺麗」の方が好まれるのですよね

やあ、日本人でよかった

*ぐらち*

早くイベント作りたいけど、他の事も手を付けたい
アイコンもそろえたいけど、後にまわした方がいい気もする
そんなぐるぐる状況

とりあえず今はやる事やって、時間を作るのだ

ぐらち開発お疲れ様です。個人的に質問なんですけれど、最近ツクろうと思って、ふと思ったのですけれど。ぐらちみたいに自作のドットを動かすような戦闘ってどうすればいいのでしょうか?
XPやVXならそういったスクリプトを配布している所があるので
探してみると一杯見つかると思いますよ
素材の規格はまちまちですから、使いやすそうと思ったのを使うといいんじゃないかしら
パーティ編成に簡易ステータスを表示するのなら、欲しい情報は現Lv、得意属性、所有スキルポイント…あと好きな食べ物とかどうでもいいプロフィールが載ってると楽しい^^
どうでもいいプロフィールはキャラ図鑑に収めましょうか
得意属性とかは便利かもなー
そんなひどい…戦闘不能者を見捨てられない心優しき女学生たちが、弱った仲間を囮に逃げ出す外道に成り下がるだなんて…
きっと引きずって逃げることを覚えたのですよ
>いまだにたまにやりたくなるゲーム ありますよねー。自分もディアブロや箱庭ゲー、国産だとサガシリーズが好きなんですがやっぱ自由度の高いゲームが繰り返しやりたくなりますっ
サガは無印1とロマサガ2が特に思い出深いですね!
そしてタイムリーにロマサガ2のリメイクが!・・・携帯アプリで・・・
もやっさんはインターフェースとか見た目にこだわるタイプっぽいですね。好きですよ、そういう人。
ある程度で見切りを付けないといけないのですけどね・・・
アイテム集めが楽しいゲーム・・・「らんだむダンジョン」とかありましたね
あれはすごいですよね
アイテムの説明文がちゃんとしてるのから面白いのまで、軒並みしっかりと作られている
RTPゲームであそこまでのものを作ってしまうとはおそるべしですよ
他のゲームはやったことがないのでわかりませんが、Diablo2は装備とスキルのステータスとスキルの組み合わせでいろいろ成長させかたがあって楽しいですよね。3兄弟にはよくお世話になりましたw
スキルの組み合わせでものすごく幅が広がりますもんね、趣味的な育成もできるし
弓尼でいったらバールにふるぼっこにされました
キャラグラについていえば、前の方がプニプニでアニメキャラっぽさがあり、今度のはスタイリッシュでイラストっぽさがあるんだと思います。
好みですよね、仕方ない事なのです
来年あたりにはどんな絵を書いてるかなんてわかりませんし!
しばらく日参サボってたらむちむちフィオナ見逃してた、しにたい。チャレンジはやり込み派の血が騒いでクリアするまで先進めなくなりそうだぜヘヘへ…w失敗したらそれまで、って事はないですよね?
ログを漁ればいいと思うよ!
クエストは成功するまでは何度でもチャレンジできるよ
もやしさん、あかの他人がなんなんですけども万泊後宴さんのサイトからぐらちーずを楽しみにしててとうとう俺も就職しちまった。ぐらちはプレイできませんけど、応援しています。がんばってくださいね。それと、最後に一言いわせてください・・・ミルラさんを攻略したかった・・・・・
それは申し訳ない、申し訳ない・・・のですが
社会人になってもゲームしたっていいじゃない
社会人が作っているのだから、遊んでおくんなましな

20101017

話のネタないかなーと思いながらgoogle先生に「whitecat」と尋ねてみたら
他のキーワードに「whitecat ツクール」と「whitecat もやし」が

ツクールはともかく、可愛い猫のサイト探してたらなんでもやしが出て来るんだよ!
と、激昂されるのではないでしょうか
ていうか、里親サイトのwhitecatさん、紛らわしくてスイマセン

*妄想あれこれ、結果*

前回の書き連ね、意外といい反応でした
作れるものなら作ってみたいですねー、ぐらちを終わらせてからね

それまでは妄想で我慢、という事で色々妄想してたら久しぶりにDiablo2がやりたくなりました
modを入れてちまちまやってると、アイテム集めがめちゃくちゃ楽しい
このアイテム集めの楽しさって、ぜひ取り入れたいものです

私が同じゲームを何度もプレイするのは稀なのですが
いまだにたまにやりたくなるゲームとして
Diablo2、Oblivion、ANNO1404、ソニックワールドアドベンチャー、モンハン、スペースチャンネル5なんかがあげられます
知り合いにもデモンズソウルを発売からいまだにやり続けて飽きてない人を知っているのですが
名作の定義は人によって違うのだなあ、としみじみしました

*ぐらち*

今回はサブイベントをちょっとやった後にシステムの修正をずっとやってました
デバッグで出てきた要望に対応してたんですけども
だいぶ遊びやすくなったかな?

改良改良

戦闘がメインなんですが、一部状態異常しか出てなかったステータスアイコンを全部出したり
敵に攻撃した時、弱点属性なら「Weak!」、耐性がある場合は「Resist!」と表示されるようにしてみたり
誰か一人でも戦闘不能がいると絶対に逃げられないバグを直したり、と
まあ色々やってましたですよ

それとは別に、もう一つ
クエストみたいなちょっとしたチャレンジメニューを追加してみました

お願い

タイムアタック

おまけ程度なので、特殊なイベントが発生するわけではありませんし
ストーリー進行にまるで関係ないのですが
時間内に目的を達成するタイムアタック
HPが回復しない状態で目的を達成する サバイバル
雑魚がいない代わりにボスが複数体闊歩しているビッグハント
頼まれたものを集めてくるコレクト
他にも若干バリエーションはありますが、基本はこんな所

達成するとおまけ特典が開放できる願い星がもらえますよ

・・・っという予定
現段階でまだ完成してないので、実は上のSSから先に進めないのですが(笑

大体そんな感じで御座いますよー

私はドット絵大好きですけどねー。まぁ人それぞれでしょうか。とりあえず、フィオナがむちむちですね。
私も大好きですよー
フィオナは多少重量感がなければなりません、やはり
毎週更新を楽しみにしています。ドット絵か否か、と言うお話ですが拡大された画像を見る限り、あの高解像度で手打ちしているのではないでしょうかねー?もともとあそこはドット絵にこだわりを持ってましたし。
だとしたらすごごい、そりゃもう買って丹念に眺めるしかないでしょう
>むちむち いいですよね!むちむち。細身で胸だけ大きいとか萎えます。。
脂肪の塊だから、ダイエットして脂肪を燃焼すると胸は減るんだよ!と力説された事があります
キャラクター作成シミュレーション、すばらしい妄想です。よだれが出ます。
かなりニッチなゲームかと思いましたが、こんな所に共感者が!
無意味に設定を書き込める欄があったりするとたまりませんね、厨二設定も良し、一般人設定でもまたよし!
キャラメイクといって思い出すのはやはりガープス。キャラメイクの方が楽しいという罠。
しかし、ゲームや物語を作る上で、ガープスシステムはとても参考になりました。CPによるバランス調整は秀逸だと思います。
ガープスはよくできてますよねー
その妄想してた奴では、不利な特徴を取るとポイントが増えて有利な特徴が取れるという
まんまガープス方式で考えてましたよ
今回のパーティ選択のスクショですが、右側に簡易パラメータみたいの出せたらいいかもしれませんね。というアドバイス風要望
実は、キャラにカーソル当ててAボタンでステータスが開くようになってますよー
あ、簡易パラメータか・・・うーむ
チラ見してるバロゥさんが素敵過ぎる!
バロゥさんはいつでも素敵に無敵
ゲームの進化についてですが、逆をいえば作る人にとってはどんどんハードルが高くなるわけですね。そう思うとゲーム業界も大変ですね。
進化の方向を変えればいいのにね、いかに低コストでつくるかみたいな
パーティー編成画面を見て格ゲーのキャラ選択かと思ってしまった。
若干意識した感はあります、ここに隠しキャラはいるんじゃね?てきな
フィ、フィオナさん!聖女のくせにこんなに短いスカートで脚を露出してけしからん!これは少しおしおきが必要ですね!?
全くけしからんですな、でも私が無理やりこんな格好で書いたわけで
つまり私がお仕置きを受けようじゃないか、え、だめ?
おみせde店主ってゲームがそんな感じだった気がします。
おー、近い近い・・・けれどもやはりどこか違う
しかし凄くマイナーそうなゲームなのに、よく知ってましたね・・・
>TRPGっぽい雰囲気を重視したキャラ作成に重きを置いた3DダンジョンRPG それ何て俺得……!発売したら徹夜で並びます(キリッ)
私も予約して仕事行く前に受け取って遊びます
かわりに誰か作ってくれてもいいのに
ぐらちの完成を願う気持ちとは裏腹に完成するまでのドキドキ感をずっと味わっていたい。もう、わけわかんね
長引かせるのが悪いのさ!
完成したら次のにドキドキしてもらえばいいだけのこと!だ!
やべえ、もやっさんなら俺好みのTRPG風RPG作ってくれそうな気がしてきた!それが例え遠い未来であったとしてもずっと待ってますぜ!ぐらちも!
ウェイ!
画風の変化からなのか、前のキャラ絵に比べて新しいのはあんまり好きじゃないです。以前の方がスマートだったというか……
時間の流れは残酷というか、好みでなくなっていくのは申し訳ないというか
おとなになるって、かなしいことなの

20101011

なんか10月になると今年も後ちょっとな感じがします
色々抱えてた事も少なくなってきたのでぐらちに専念できそう、か?
先週も同じこといってたきがするけど気にしない気にしない

*作りたいゲーム*

定期的に書き散らかしてガス抜きをしないと
ぐらちから浮気をしてしまいそうなので
妄想してる有象無象をメモメモ

昔から暖めてた企画というかアイデアですが
キャラクター作成シミュレーションなんてのを作りたいな、と
神様視点で、キャラクターを街に作り出して、街を発展させていく…みたいな

基本は冒険者を作るのですが、職業として鍛冶屋や酒場、墓守になれたりして
特定のスキル同士を一定レベル以上に上げると新しい職業につけたりする
働いたり冒険に出したりしながら「この街にはどういう人が必要だからもう一人キャラクターを作ろう」って感じ

キャラクター作成シミュレーションってジャンルにしたのは、そのキャラ作成を細かく設定できるから
性格や口調、能力や生まれなんか・・・早い話がTRPGのキャラメイクみたいな感じです
TRPGのキャラ作成が好きで、そこをメインにしたゲームを考えた結果なんですけどね
そうやって膨らませていったものをずーっと考えてたんですが

さすがに作業量が膨大になりすぎるので、まあ無理だろうなーとか漠然と考えてました
覚えてる人は覚えてると思いますが、しばらく前にTRPGの要素を盛り込んだゲームが〜と言ってたのは
そのゲームをTRPGベースでもっと違う方向にシフトしたら実現できるんじゃなかろうか、と思った為なんですね

あくまで冒険者をメインにして、町を発展させる要素はいったん考えず
拠点の酒場に冒険者が集まって、そこからクエストに行く方式にする
自キャラをイラストだけにする関係とマッピングという要素がTRPGっぽいってことで
3Dダンジョンにすると意外と相性がよさそうだな、みたいな

キャラクターの口調は残して
酒場に集まった冒険者が適当な会話をしつつ冒険に行って帰ってくる
昔あった「五竜亭」シリーズ見たいな雰囲気にしたいなーと

2Dイラストでのキャラクターの容姿設定とかもできると楽しそう
バストアップ作成ジェネレータみたいにしたら素材にも使えるし

そんなわけで「TRPGっぽい雰囲気を重視したキャラ作成に重きを置いた3DダンジョンRPG」が
今作りたいゲーム!だ!

ツクール触ったことのある人なら「作りたい、憧れるゲーム」の構想をたいていは持っているはず!
もっとどろどろと垂れ流していいのではないでしょうか、というところです

*ぐらち*

パーティ編成

そんな話の後にぐらちですが
とりあえず修正キャラ絵は全部終わっているのでそれに伴ってパーティ編成を修正
使い易さが若干向上したかな?
フィオナがむちむちですね

9月はまるで作業できませんでしたから
久しぶりにサブイベントの充実に取り掛かれる・・・長かった・・・!

wi-fi通信の交換システム利用する度に「かがく の ちからって すげー!」と思います 野生で出てこないイーブイも楽々ゲットだぜー
昔からしたら想像できない所まで来てますよね
そうすると今後はもっと想像のつかないゲームが出てくるのでしょうかね
進化が早いだけに楽しみです
ps3といえば、いまさらなんですけどproject dark楽しみですね。
デモンズソウル面白かったですもんねー
2作目は駄作になる法則に負けないで頂きたいものです
>自転車が100万円  リアルでありますよ。まあ、出せば、というレベルで、コストに見合うパフォーマンスか、というところは疑問ですが。
>自転車100万円は結構普通。200万のも売ってるよ
お、おぅ・・・いつも思うのですが
好きになったり技術を磨いたり、すればするほど素直にもとのものを楽しめなくなっているのではないかと
電力会社で音が変わるとか言い出すオーディオマニアみたいに
ドット絵についての話題文に目が行く前に「OH!可愛い娘さんがいる!」と食いついた俺はきっと正常(゜Д゜)ディスガイア4のアレはもうドット絵じゃない別のナニカですよね…
オーディンスフィアとか朧村正とか、ああいう作り方をしてる2Dは応援したいですよね
でも混乱を避ける為、ちゃんとした名称があれば・・・(笑
ミジュマル、ランクルス、ペンドラー、ヒトモシとかぶりすぎててドキッとしちゃった
おーぅ、4体もかぶってるとは!
ペンドラーは見た目が好きなので、なんとなくクリアまで使い続けてしまいましたよ
ドットでやるメリットが無いですよねぇ。技術の進歩に嬉しくもあり悲しくもあり、という感じでしょうか。しかし、口だけじゃなくて実際打っちゃうのがすごいですw
アニメの作成と同じで減色手直し、だとは思いますが
今の解像度的にそっちの方がはるかに綺麗に見えますからねー、ちょっと悲しいものです
いつもブログ見ております。凄い繊細なドット絵で感激しました。これからも頑張って下さい。
ありがとうござーいます
今回のディスガイアのドットはGGと似たような違和感ですかね・・・でも2D方向にきれいになるのは少なくともこの時代では喜ばしいことなのかもね
手間的に言えばあのサイズのドットを打つぐらいなら、GG的なつくりにしてしまったほうが楽ですし
それで綺麗に見えるのであれば、って感じですね
仕方ない事なのですよね・・・

20101003

ようやく時間がとれますとれます
来週の連休へ向けて気合十分、がっつりやりたいゲームもないので
ツクールに集中できるかと

さてそんな中でディスガイア4の話題ですが
あれはドット絵じゃないと思うんです・・・
でも正直2Dで綺麗になるならドット絵である必要などないので
正しい進化だと思いますので、正直ドットだろうがそうでなかろうがどっちでもいいところ

ドット絵なんていまやマイナージャンルですから
あの画像見てドット絵スゲーって言うのも普通の事だと思います
まあ、その人が普段から「もっとドットのゲームつくれよ!」とか言ってる人だったら
それはそれで悲しい気持ちになりますが、あなたは何を求めているのよ、と

想像で悲しくなっても仕方ないので
実際PS3の解像度にあわせてドット打つのってどうなんだろうと思って
実際にちまちまやってみました

実験

1画面縦4キャラ入るという適当な計算で、192*256サイズです
顔周囲で力尽き、足元付近に行くにつれてへたれているのはご愛嬌ですが
それだけ心が折れるサイズでした
このサイズでドット打ったって意味ないよ!
こんなサイズのアニメなんて作りたくないよ!

*ぐらち*

なっずーな

今週はナズナさん
あんまり1枚絵とかでここに乗せる事が少ない生徒なのであえてチョイス

やりたい事は多い、時間は有限である、悩ましいー

ポケモンのキャラ名 「もやし」 じゃないんだ?
違いますよ
会社の人との対戦用なので、少しでもHPバレを避けるよう違う名前にしてます
黒を買ったのですが・・・白にすべきでした まさか8人目のジムリーダーが変わるなんて・・・黒がジジイで白が幼女だなんて・・・ッ チクショウ・・・ッ!
幼女倒しました幼女ー
でもカミツレさんが一番強かったかな
>ポケモン カミツレというトレーナー見た瞬間に電流が流れました
幼馴染天然どじっこ美少女というベルさんを見たときに電流が流れきったので平気!
お金に困ったらポケモンバトルで巻き上げれば良いだけの世界で、更にこんな幼馴染がいるなんて・・・
・・・あ、自家用車なら波乗り・空を飛ぶ・ダイビングを覚えるコアルヒーさんお勧めです
情報ありがとう御座いますー
即、コアルヒーさんに切り替えました、自家用車だけでなく
瀕死交代要員としても活躍してますよ!
なんだろう…このロチエを見ているとムラムラしてくる、主にhtmmとかhtmmとか(゜Д゜)
むっちむっち、ありがたいお話です
すべすべしていってね!
デンキナマズには本編進行でかなり痛い目みました('A`)特性浮遊の電気はアカンて…!何か今回電気=地面が通用しない気がシマス、電気ジムでえらい目みた
シラスもようやくバケナマズ
防御がそんな高くないとはいえ、脅威ですね
決して悪口ではないのですが、ゲームってたまに凄いこと書いてますよね(いい意味で)。ポケモンなら自転車が100万円とかメガトンパンチとかああいうのは個人的には好きです。
自転車が百万円はよくわからないけど
きんのたまおじさんが二人に増えてて噴出した
アクセス数減った…?すまねぇ、きっと、俺のせいだ!最近ずっと無線LANの調子が悪かったから…ま、俺は1日2〜3回しか来ないから関係ないと言われればそれまでですが…
ええええ!?
1日2,3回来ても変化のあるサイトじゃないですよ!?
あわわ、ありがたいけどあわわ・・・
ロチエ!ふとまゆ可愛いよロチエーーーー!
剃ると15分で再生するふと眉です、にょっきにょき
>アイテム使ってスキルポイント入手 もったいなくて絶対使えない・・・ww
むしろその選択で悶々としてもらいたい!だから正解!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.