トップ

20101128

amazonでモンハンP3が届き始めたそうな、羨ましい

すっごい久しぶりにItemList更新
いつぶりでしょう?アイコンファイルの更新日時を見ると2009年9月となっていますが…
1年ぶり以上?我ながらすさまじい放置
元々アイコン素材屋としてお客さん増えたのにね

さて、気付く方もいるでしょうがアイコンの打ち方、今までと違います
黒ぶちがありませんので主張しすぎる事もありません
昔のアイコンは今見ると酷いものが多く、いつかは仕切りなおして作りたいなあと思っていたのですが
まあ丁度いい機会と言うことで、とりあえず斧を5つほど追加してみました
本当は公式に合わせればいいんだけど、書きやすくないと余計更新しなくなるからね
毎週更新するわけでもないのですが、久しぶりによろしくお願いします

さて、もう12月になってしまいますね
年末ですよ、今年一年何やってきたか考えると恐ろしい恐ろしい
毎年恒例の「来年はぐらちを」の台詞は年末に取っておくとして
あっという間にすぎていく1年、大切に使おうと思ってもなかなか難しいものです

*ゲーム話*

最近コラボ企画って多く見かけますね
個人的にはPSPo2とかはコラボしまくりだった気がしますが
モンハンP3もコラボしまくってるんですねー、P2Gもやってたと言えばやってたんですが・・・
P3のコナン猫とかメタルギアとか、面白いんですが
もうちょっと世界に配慮した形で出してあげてもいいのでは
スネークにしてもバンダナとかならわかるんですが、あれじゃもはやご本人じゃないですかw
ゲーム内広告のあり方とか、今後どう進化していくのかとか
ちょっと気になるところですね

*ぐらち*

ストーリーをプレイしつつ、演出の弱さを修正したりサブイベント入れたり
あと生徒の通常時会話をちまちまと
これが地味に辛い・・・
今はまだいいですが、後になると話のネタも尽きてきたりするんじゃなかろうか
ううむ・・・

オーダーメイドももう一年以上も前なんですね・・・時間が経つの早いわぁ
あっというまですよ、1年も5年も
ああ、時間は恐ろしき殺人者かな
>自分はTRPG好きで、卓m@sから入ってアイマスにはまった口なので、こういうのを入口にするもありなのではないかと思いますねー
>卓m@sはアイマス知らなくても楽しめると思う あくまでアイマスの二次創作って線引きは(心情として)いるだろうけど
ご飯食べつつのんびり見はじめました
ソードワールドやってる閲覧数の多い奴
て言うか今、卓m@sって一杯あるのねー、結構な一ジャンルだったとは
オーダーメイド楽しかったです でも、やっぱり経営系はもうちょっと長くでやり込みたくなりますね あと、死亡キャンセルって某大手ゲーム会社のマ○ーシリーズが・・・
オダメド、お祭りゲーなのでシンプルに手早く終わる経営SLGを意識して作ったので
短さについては申し訳ないです、本当はランパ2のときに2を出したかったのですが
時間の都合でやめときました
死亡キャンセルのゲーム、なんとそれだったのですか
1ならやったけど、それにあったかなあ・・・覚えてないや
サモナイ、実はかなりお話とかはハードですよ。少なくとも1〜3は全部バッドエンドあります
ええっ、そうだったのか・・・SLGとか、時間のかかるもので
最後まで行ってバッドエンドだったらちょっとショックですね
オーダーメイド!やらせてもらいました。初めは2ヶ月くらいで行き詰まってましたけど、コツをつかむとさくさく稼げて楽しいですね。ただ、END.3だけが出し方が分かりませんでした。
ゲームの感想貰うのって凄く嬉しいし励みになるんですよね、このゲーム作ったときにそれを始めて実感しました
エンド3はあの親友と仲良くしてると・・・だったはず
久々に覗いてみたら、ウィッチーズのサイトが結構更新してあってすこし読みふけってしまいました。また2年後くらいにきます。
お久しぶりです、また二年後お待ちしております
多分というか、ほぼ確実にその頃にはできてるはず
あれ、誕生日だったんじゃないですか?もやs
もういまさら誕生日は嬉しくないのですよ・・・
オーダーメイド楽しませてもらってます!武器名のチョイスがもやしさんっぽくてス・テ・キ
あれは武器辞典とにらめっこしながら考えてました
データの中では数値よりもあそこが一番苦労したような・・・
>>死亡確定のダメージを受けたときに数フレームだけ猶予を儲けてその間に何かしらのボタンを押せば戦闘復帰 Wiiのボクシングですねわかります
なんと、またNテンドウ
でもボクシングならなんとなく理解できるシステムですねー
最近忙しそうなのでリクエストは憚れるのですが欲しかったので。  包帯の服というのは作っていただけないでしょうか?お暇があればお願いいたします。
包帯服こんなんで良いですか?
TRPGやアナログゲーの一番いいところって、可読性だと思います。たとえば2d6で目標値4を目指したとき、修正値を+4用意すれば100%当たるということが分かるのです。 =GMとプレイヤーの知恵比べ。
逆に言えば、GM役のCPUを人間らしく思わせるシステムは、TRPGっぽさが際立つのでは?CPU「はい、地形カードめくりますねー」「地形は毒沼でした。パーティは毒を受けます^^」
数値がはっきり認識できてれば、その分ヒーローポイントとかの用途は広がりますよね
あとGMの発言っぽくテキストを書くのは確かに有効だと思います
キャラクターを動かしているプレイヤーの台詞とかもあると・・・それはやりすぎかな?

20101121

久しぶりに何もせず、ただダラダラと休日を過ごす
無駄なのか有意義なのかはわからないけれども、こういうのも、いいかなー

コタツも出して、扇風機もしまって
快適な居住空間を作るのです
上階の人が代わってからビックリするぐらい足音うるさいけど、耳栓あるし

たまにはアイコンドットでも打って素材を追加するのもいいかもしれない
やりたい事は一杯あるけどどうせずんぶはできないし
ちなみにぐらちのアイコンはほとんど新規でうってます
そういった素材は出しちゃうとネタバレになるしで困ったもんですね
カンパウェアとかにして特典としてアイコン全種セットをつけるのも悪くないかもしれない

サブイベントだけは今年中に終わらせる予定だったけど
もはやどう考えても無理そう、あーあーもー

ついでに不要だったBBSを削除しました
そして懐かしのもやし処女作「オーダーメイド!」をtkoolのページにアップしておきました
武器屋経営シミュレーションです、よろしければぜひ

使いすぎるとバッドエンドと聞いてサモンナイト3が思い浮かびました
サモンナイト、気にはなれどもやってないんですよね
しかし、のほほんとしてそうな見た目なのにバッドエンドとは
TRPGを反映してるゲームで、パッと思い出したのがスーファミの「すごろクエスト」でしたとさ。
TRPGを反映って昔のゲームのほうが多いですよね
TRPGのシステムをコンピューターゲームに取り込むだったのが、いつからか逆転した印象
今じゃTRPGのほうにコンピューターゲームっぽいシステムが多いような
TRPGといえば、すでにご存じかもしれませんが、とある作者さんが自分自身が作ったTRPGを参考にして人気のフリーゲームを作られたこととかもありましたよ。
なんと、興味をそそられますな!
でもあいにくフリゲ事情は疎いので・・・
楽器武器でハーメルンのバイオリン弾きしか出てこない
ハーメルンのバイオリン弾きだとフルートアタック!とかの印象が強くて・・・
例でおっしゃってたのとはちょっと違いますけど、属性ストックシステムはクーロンズゲートの戦闘システムを思い出しました
ちょくちょく聞く名前ですね、クーロンズゲート
なんか名作とクソゲーの間を彷徨うソフトだとか何とか
ダイスストックとやらについて。CPUゲームでのRPGでだと、オーバーキルダメージをキープして次回攻撃へ加算なんてのは…うーん安易かな…。理屈も付けづらいか…。
いや、面白いんじゃないでしょうか
いちスキルとしてならありだと思いますよ
コンピューター(様に管理された絶対幸福な世界で反逆者を燻りだし、時にはでっち上げてZAPする)ゲームなのに…ゲーム化できないだなんてそんな!
()内が長い上に重要な所がそこばっかに集約されているよ!
でもこのシステムを考えた人は凄い、はっ、まさかコンピューター様が・・・
瑣末なことですが、TRPG界隈はアイマスキャラを使った卓m@sってジャンルでニコニコ動画にたくさんあがっているので、見るとリプレイ読む感じでたのしいですよ
TRPGで検索かけると出てくるあれですね
アイマスを知らないので倦厭していたのです、知らなくても楽しめるのですかねー
もやしさんもB&Bプレイされてましたかw自分もレベルも800くらいまでは頑張ったけど…4桁は気力が続かなかったなぁ。続編の塔(?)の曲が好きでずっと入り浸ってたなぁ
4桁行くんでしたっけ、あれ、いくつまであげたかなあ・・・
いまだにリメイク希望の声を見かける名作ですよね、グラフィックを綺麗にして、シナリオを入れ替え、ネットで協力プレイできるようになれば絶対買うのに
続編の無限ダンジョンの曲はチャララララーチャラチャーラッチャーですね、私も大好きです
たまに思うんですが、自分の娘とも言えるキャラ達にセクハラまがいのコメントが届いてる時ってどんな気持ちなんでしょう・・・?ww
行き過ぎなければいいですよー
かつて非常に気持ち悪いのが来た時は禁止にして終了でしたし
結局は私がどう思うか次第なんですけどね
>死亡ダメージをキャンセルできる
つまりあれか、死亡確定のダメージを受けたときに数フレームだけ猶予を儲けてその間に何かしらのボタンを押せば戦闘復帰、と・・・あれ、どこかでみたな
神は言っている、ここで死ぬ定めではないと
ってのは多分違うんだろうなあ

20101116

たぶんもう大丈夫、明日から頑張れる、げふ

*TRPGのコンピュータ的変換原理*

色々もらった意見をゲームにどうやって反映させるか考えてみる

>TRPGというとマニアックですがクトゥルフの叫び声などどうでしょうか?

たぶん呼び声、ですね
これはおなじみ「SAN値」システム発祥の地だと思います
今でこそ「SAN値直葬」なんて言葉が一人歩きしていますが、それだけ印象的なシステムでした
プレイヤーは恐怖に直面するとこれが削られ、一気に削れすぎたりするとペナルティ表をふり
一時的に錯乱したりトラウマを植えつけられたりします
発狂すると最悪キャラクター没収(精神病院送り)なのですが
クトゥルフはいかに発狂するかが華だ!という人もいるほどでした

これをゲームに導入してみるとどうなるか

実はそのままのタイトル「Call of Cthulhu」(PC)にて再現されてたりします
主人公が恐怖やありえないものなどを目撃した時、SANが減っていく演出として
画面がぶれたり、幻聴が聞こえるようになり、行き過ぎると拳銃で自分の頭を撃ちぬいたりします

RPGに使うとしても、こういった演出はできそうですねー
HPの代わりにSAN値があって、敵と遭遇するだけでがっつり減る、とか
そういうホラーゲーもありかもしれません

>「セイクリッド・ドラグーン」のダイス目をストックするシステムは面白いなー、と思いました

こちら、ご存じないシステムだったので検索

セッション開始前にダイスを数個振って、それをプレイ中のダイスと入れ替えたりできる
特殊効果的なのを使う時にも使用

なるほどー、ダイス目をストックしておくのは面白いですね
それが特殊効果発動にも関わってくるから
欲しい目を効率よく集めたりするのを考えると、よくできたシステムだ

RPGに導入すると、うーん・・・
サイコロの代わりの乱数をプレイヤー側に提示してもわけがわかりませんから
その代価として、例えば属性をストックしておけるとかどうですかね
ストックしてある火属性を使って攻撃すると
通常攻撃にその火を付与できて、攻撃された敵の属性(例えば水)を変わりに持ってくる
もしくは敵の属性を水から火に変更して、水を奪ってくる
属性の組み合わせ次第で大技が発動できる
火山とかに水を持っていくと強いけど、使いまくるとすぐ手持ちが火だらけになる・・・みたいな

ちょっと煩雑になりそうだけど、練りこめば面白くなるかも

>ダブルクロスはいい意味で衝撃でした。ロイスと侵食率とか。戦えば戦うほど、絆を失えば失うほど、人間で無くなっていく。あ、それと派手にクリティカルしまくる戦闘システムとか。ダイスいくつ振ってんだよみたいな

当時、この手のシステムが搭載されたゲームが結構出てましたよね
たぶんそれだけ話題と人気があったんでしょうねー
私はビーストバインドでこの手のシステムに初めて触れましたが、今までのゲームと違って
自分が超人、力を抑制しなければならないっていう構図は衝撃的でした
厨二と言われようが、それが受けるんだから仕方ないですもん

これも結構RPGに入れやすそうですね
すごい技を持ってるけど、使いすぎるとバッドエンドとか
さりげなく縛りプレイを強いると言うスタンスになりますけど

それ以外で考えると・・・強力な力の行使=ペナルティとなるような構図を作り出せれば・・・
ううん・・・どっちかって言うとアクションゲーム向けかな
使うと経験値がごっそり減るとか、徐々にコマンド入力を受け付けなくなるとかしか考え付かない

>スワップダイスとか、目を裏返すとかは結構面白いと思う。でもRPGに落とし込もうとすると難儀かなあw

メガテーン!っていうか、難儀ですねえ・・・

成功判定を行う際に10面体を「片方を十の位、もう片方を一の位」と決めて振るのですが
これは出目が出た後に「こっちを十の位、こっちは一の位」と決められるものですね
目を裏返すはそのまま、ダイス目を裏返す

ダイスを弄ることで成功率を上げるって話になると、プレイヤー側には見えなくなってしまうので
十の位と一の位を入れ替えるアクションをゲームに落とし込んで考えて見ましょうか

て、敵のライフの頭一桁と最後一桁を入れ替え・・・ゲフゲフ
だめだ、魔法的効果で小手先的なのしか思い浮かばない

>単純にヒーローポイントがあるだけでも面白そう。あとはダイスキープとか。

ヒーローポイントはあれですね、「ご都合点」!
ゲームによって大きく効果は違いますが、判定にプラス修正をつけたり、判定をやり直したり
ダイスを一個足したり、その場面に登場したりするためのものです

このシステムは「ここが見せ場!」と言う時に「オレツエー」ができるシステムですね

「ここが見せ場!」な時にかっこよく活躍できればプレイヤーも大喜び
コンピューターRPGとの親和性は高そう
宿屋で回復とかにして、ポイントを使って攻撃すると必ず命中してクリティカルとか
MPやSPと差別化を図らないとダメですが
ポイントが色々使えると面白いかもしれません
死亡ダメージをキャンセルできる、戦闘から今すぐ逃げる、みたいな

>無論、パラノイア、楽しみ方は数あれどZAPスタイルが1番しょうにあってます

ご存じないシステム、これも検さ・・・く・・・

なんじゃこりゃあああああああ!!
爆笑してしまった、これは無理、コンピューターゲームにするの無理
こういうのは知り合いと顔をつき合わせて馬鹿笑いしながらやる為にあるものだ

これ、めちゃくちゃやってみたいw

こんにちは、もやしさん、TRPGというとマニアックですがクトゥルフの叫び声などどうでしょうか?それと、ストレスがたまったときは私の場合はかえってなにもしなかった方が元気になります。
もやしさんも疲れたときはサイトは軽く雑談程度にしても個人的にはいいと思います。私のようにぐらちではなく、もやしさんの話題や面白いリアクションが目的な人もいるわけですし。
正直目から鱗でした、ぐらち以外での存在価値ってのもあったものかと
ちょっと感動してしまったよ・・・ホロリ
サイトの更新ですが、今回はテキスト大目だけど楽しかったですよー
はじめまして! 毎週、更新を楽しみにしています。ストレスハッサン方法ですが、やりたいことを思う存分やってしまうのがやっぱり一番かと。お酒に走るのはあんまり良くないです。
そうですねえ、ようやく時間が取れそうなので何するか考えよう
ぐらちは勿論、いろいろとやってみるのも悪くないですね
爪舗ЁЁЁЁЁЁ丑これドキってレベルじゃtツ淙衍ЁЁЁЁ丑
お、落ち着くんだ
文字がバグってるけど、なぜか意味は読み取れるのが逆に笑えるが
とにかく落ち着くんだ!
スクリプト書ける人ならデフォイベント処理如き軽々だろうなぁ…と思っていたのですが。意外とそうでもないのですかー。
今でも戦闘をイベントで再現しろって言われたら、多分私できません
何故だ・・・全然えろくないのにいかがわしい感じがする・・・ッ!ww
寝起きだからかな!
でも残念ながら、周りにはろっちーしかいないんだぜ
自分はTRPGはほとんどやったことがないんですが、PBWで知り合った友人がそのPBWを元にTRPGを自作しているので、それで遊んだことがあるくらいですねぇ
私は逆にPBWやった事ないなあ、一度資料を取り寄せて値段に驚愕したりしたトラウマ
でもそういうとこでであった知り合いって、予想外に長く付き合いが続いたりするんですよね
>イケメンショタッ子に見えたよ!
>ナツメ!?ナツメかぁー!! 男の子かと思ったよ;
それぐらいが丁度いい!
やや男に見えるぐらいが丁度いいのだ!ナツメという娘は!
ストレスハッサン:普段はこだわっているポイントをわざとハズしてみるのはどうです。本当の意味で遊んでみるのもいいですよ。曲線を一切使わないで絵を描いてみるとか。部屋にあるものでタワーを作ってみたりとか。
これも良いですね!
普段から変なこだわりばかりで、ストレスをためているなーって思ってましたが
確かにそれを捨てられればだいぶ負担が減るなあ
あとみんなハッサンしすぎ、いや、一発変換でハッサンになったからそのままにした私が悪いんだけども
ナツメさんが可愛すぎて うっ・・・ふぅ、DSゲーと言えばラジアントヒストリアも面白いですよ
なっ、なにをするだぁー!
ラジアントヒストリア、面白そうですね
死亡フラグをへし折るRPGとか書いてあって何事かと思いました
ストレス解消方法ですかー私の場合ボーとしながら萌える物に現実逃避ですかね(笑)あと無難に音楽を聴くとかですね。
ぼーっとしたいなあ、なんか最近はいつも何かに(時間的に)おわれている気がする
ストーリそっちのけでロールしてGMを困らせたのはいい思い出;;
後で後悔するんですよね・・・
私も思い当たる節がたくさん
>楽器が武器 とある小説に音によって相手の神経を操る最強の音使いというチートキャラがいてだな・・・
アイゼンさんか!チート能力で無双してたのに、インフレについていけずあっさり倒されたアイゼンさんか!
いや、違うのはわかってるんだ・・・
TRPGじゃないんですけどB&BはTRPGっぽくて良かったですよ。システム的にはなんら参考にもならないと思いますが
思えばあれは口調が設定できた珍しいゲームでした
学生時代、ものすごくやりこんだ記憶がありますよー
口調やコマンド入力による詠唱短縮とか、結構取り上げる所はありそうな気もしますよ

20101107

来週にはもっとちゃんと時間が…げふ

ていうかやや体調不良気味、原因はたぶんストレス
しばらく休みを取ってゆっくりしたいなあ、温泉旅行とかさ
効果的なストレスハッサン方法って言えば何がありますか
個人的にはお酒に走るとか、ゲーセンの体感ゲームを疲れるほどやるとか
そんな程度しか思い浮かびません
ゲームに逃げるのはストレス解消とは違う気もしますが、なにか効果的なものはあるんでしょうかねー

まあそんなこんなで
空いた時間を使って(主に現実逃避で)絵を書いてました
普段髪を纏めてる人が、髪を下ろしているところはドキっとするものがあるのですが
そういったものを書こうかと思い立ち、キャラを誰にするか考えました
ライナ、トレニア、ディアネラあたりはもう書いたし、髪纏めてるのは他に・・・

と考えて、真っ先に思いついたのがナツメだったのでナツメに決定
寝起きの絵にしようと漠然と考えていたんですが
どう考えてもこの人、パジャマ着てるタイプじゃない
全裸?まあそれもまたよし、エロくしなければ問題ない

そんなわけで・・・

ねおき

おはよう御座います
乳首髪の毛ガードという、鋼鉄スカート並みの鉄壁さでエロを回避
書いてる途中はいいんですが、書いた後に来るこの中途半端感
そうか、休みを取ってしばらくずっと絵とドットを練習するのも素晴らしいかもしれない

*TRPGとか*

三つ子の魂百まで、とはよく言いますが
確かに小さい頃にできた性格って後々まで大きく残る気がするんですよね
オタクっぽい趣味を小学生から・・・とかだと、うっかりドット絵に目覚めたり
ゲーム会社に就職とかしちゃうんです

私は兄弟がやっていた「モンスターメーカー」を見たのが最初で
兄弟よりも自分がむしろはまり込み、TRPGを学校の昼休みちまちまやってたような人間なんです
TRPGで一番遊んだのは「ソードワールド」でした

ツクール界隈はなんだかTRPG愛好者が多いように思いますが
ここにきてる人もなんだかんだでTRPGが好きな人が多い気がします
最近の流行のTRPGとかってあんまりわかりませんが
衝撃を受けた、面白いシステムだなあとかおもったTRPGって何があるんでしょうか
TRPGのシステムって参考にすると 、なんか面白いアイデアに化けそうなのでちょっと聞いてみたかったり

ちなみに私は「央華封神RPG」のテトリス式HPは、当時の反応通りおもしろいなーと思ってました
wikipediaのダメージブロック式耐久システムに書いてあるのよ)

ブランド名とはちょっと違うかもしれませんが、面白いゲームの二作目というと妙に期待してしまいます。
うっかり期待しすぎると、後でちょっとショボーンとなっちゃいますけど
でもやっぱり好きなゲームだと期待しすぎちゃう!ってハードルが上がっていくんですよね・・・
ソラトロボが面白くて困る
やっぱり面白いのかあれはー!
だがDSでゲーム、DSでゲームかあ・・・ポケモンで大変な思いをしたしなあ
たった1人のくだらない拘りよりも多くの大衆が求める常識。どっちが市場で求められているか考えたらどうですか?
何にそんなに噛み付いているのかわかりませんが
モバイルに流れるのは仕方ないってのを理解した上で、ちょっと悲しいなあって事ですよ
ぐらち+お仕置きシステムを妄想したダメな僕に一言どうぞ(何
  _, ,_  パーン!
  ( ‘д‘)
    ⊂彡☆))Д´)
*この顔文字が使いたい時は主にクリプレさんを利用しております
ところで…楽器が武器ってのもいいですよね〜。 弦が刃物のように鋭かったり単純に鈍器として使ったり…
お・・・音撃戦士のことですね!?
演奏者の方には怒られるんでしょうが、武器が一部楽器とかになっててもいいですよねー
ゲームの件よくわかります。FFブランドなんかは携帯で新作と言ってますが、これでは今までのFFゲーマーはついていかないのではと思います。ああ、古き良き2D時代はどこへいったんでしょうね・・・
何でもかんでも2Dである必要はないんですけどね
ただFFに関しては色々手を伸ばしすぎてちょっとわけがわからない・・・
油絵風3Dはマリシアスっていうゲームでやってるみたいですよ
マリシアスやりましたよー
800円にしては面白い!ですが、あれ油絵風だったんだ・・・
こう、なんというかパッと見油絵にしか見えない!でも動かすと3D空間を動き回れる!みたいなのは
・・・むしろずっと出てこないか
個人的に、ソーシャルゲームとコンシューマーゲームはあんまり競合しないと思います。そもそも、ソーシャルゲームはWEBサービス程度の認識のはずなのに、コンシューマーゲームでも出来るようなゲームをコンシューマーメーカーが続々と出してしまっているのが混沌の原因じゃないかと……!!
出しちゃうのは、配信でパッケージ要らないし、開発費も安く済むから、ってのはわかるんですけどね
売れてるのかな?ああいうの・・・売れてるんだろうなあ
イベント処理によるある種ピタゴラスイッチ造りも面白いもんですよ。私はスクリプト一切使用しない一種の縛りプレイ中ですわ。まあスクリプト使う方がデキは良くなると判っちゃいるのですけど、ね。
ツクール伝統のイベント処理製作ってのは素晴らしいと思います
私はそれができなかったからスクリプトを無理やりでも動かせる最低限の知識をつけましたから
同じ処理でもイベント処理でやってたほうがツクラーなら感動は大きいはず!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.