トップ

20110227

誘惑が多すぎてままならないもやしです、こんばんは

リトルビッグプラネット2、Two worlds 2、ディスガイア4、PSpo2iと2月に入ってからゲーム買いすぎです
お金がごっそり減る、時間もごっそり減る
携帯も4年ぐらい使ってたのがついに液晶の色がおかしくなってしまい、買い替えを検討してたのですが
都合よくAUのIS04が発売、スマートフォンに何の必要性も感じないくせに機種変更してしまいました
値段聞いて冷や汗がダラダラです
手続きしてる時に(AUショップなのに)店内BGMでアニソンが大音量で流れ始め、それもまた冷や汗
ああいうのって店の人が選んだ曲流してるんだよね・・・てことはそういうこと・・・?

そんなわけで今のところTwoworlds2が面白くて優先順位トップですが、PSpo2iもなんとなくやりたくなる不思議
一緒にやる人なんていないのにね!(会社でも他に買っている人がいない)

*ぐらち*

らいな☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカの続きが気になって、プラタナス学長がおかしくなりました

絶対にハッピーエンドはないとわかっているのに、見続けてしまうのです
ネット上でも大ブームですしね

ぐらちは進みません、2月はほとんど何もやらなかった(´Д`;)

ただ前回の話をひっぱって広げてみます
マップギミックの種類のお話

マップの右から左へ行く時に、例えば動く足場に飛び移りながら移動する「アクションタイプ」と
スイッチを正しい順番で押して扉を開く「パズルタイプ」があるわけです

まずアクションタイプの特徴ですが
・作者側の想定難易度とプレイヤー側の難易度のブレが少ない
・すんなり通れれば時間がかからず通過できる
・通るたびに再挑戦しなければならない
・アクションが苦手な人はいつまでたってもクリアできない危険がある

次にパズルタイプの特徴は
・作者側の想定難易度とプレイヤー側の難易度のブレが激しい
・理屈がわかっても一定手順を踏む必要があるなど、多少時間がかかる
・一度通れば通路は開きっぱなしにできる(再挑戦の必要なし)
・答えさえわかれば誰でもクリアできる

こんな感じですかね

パズルタイプだと攻略掲示板なんかで答えを見れば通れるようになる可能性があるわけですが
アクションタイプだとそれがない、これが一番危惧している事です
ストーリー上通る道にはパズルタイプ、おまけの宝箱への道にはアクションタイプって分け方でもいいんですが
パズルタイプなんて数考えられないし、上であげたように時間がかかるので
いちいちパズルタイプの足止めがあっても萎えちゃうんですよねー

RPGってのは誰でもクリアできるゲームとして生まれたわけですから
ロックマンばりのアクションを強要するのは違うでしょうし
だいたいゲームパッドの有無だけでだいぶ操作性に違いが・・・

結局はバランスなんでしょうけど、気にしすぎるとギミックも何にもないダンジョンになってしまうので
あーもー難しいなあ

まとまらずに今週はおしまい

リトルビッグプラネット2ですか あれのCMのぼくの夏休みの赤い回転ジャングルジムが縦回転なのが笑ってしまいました
横回転はできませんしねw
アクションが3軸ってのがちょっと辛い所です
委員長・・・委員長なのにずいぶんスカート短いですね 委員長はそもそも押しつけられたわけだからそこまで委員長気質でもないのかしら
委員長なので制服を改造するなどという事はしません、制服改造組みとは違い、実は与えられた制服をそのまま着ているだけだったのです!
マップギミックは好きです。ただ、アクション系はアランドラで死にました…。パズル系は大抵解けます!受けて立つ!
アランドラやったことないなあ、アクション系だとロックマンとかプリンスオブペルシャとかが思い浮かびますが
どれ一つクリアできませんでした・・・
パズル系は一人で考えるのは限界があるのでネタが欲しいところです
もうすぐ24日、新作ゲームが大量に一斉発売される日です・・・お財布の風通しが良くなりそう
財布が軽い軽い、大赤字です・・・
委員長〜っ!ずっとあなたを待っていた!ヘアピン可愛いです。
誰を出しても割りと待っててくれる人がいる、ありがたいことです
ずっともやっさんを追いかけ続けてきた私ですが、拍手返信を見たら「3年ぶりにこのサイトに来ました」というコメントが。そういえば最初の体験版が公開される前から来てるんだよなぁ、と懐かしみつつ過去ログを漁ってみたら、最初の体験版公開はもう5年も前になるのですね。5年間も一つの作品を作り続けていられるもやしさんに、改めて尊敬の念を抱きました。ぐらちーず、引き続き期待しております。
今月みたいにほとんど何もできなかったって言う時期もありますし、やる気にムラがあるんですよね
諦めたくないという思いだけでここまできました・・・がんばるよー
そういえば、すでにご存じで、今更かよって思われると思いますが、もやしさんの好きな「かみちゅ!」ってアニメ今再放送中らしいですね
知らなかったよ!アニメは昔数回見た程度で、全部見たわけじゃないので見てみようかな
今はトルネもあるし、便利ね!

20110220

お久しぶりです、もやしです

先週は実家に帰っていたので更新できませんでしたよ
色々忙しかったので眼が回る思いです、1週間ぐらい休みが欲しい

そんな感じで帰ってきたのですが、リトルビッグプラネット2がようやく遊べる!と
知り合いと遊んでいたら、ロード画面のまま動かなくなり
仕方なく電源を落としたらPS3が壊れるという大変な事態に
ネットケーブルを引っこ抜くのが正しかったんだろうなあ、と修理に出しました
驚く事に送ってから帰ってくるまで3日しかかかりませんでした
トルネのない生活に耐えられそうもなかったのですが、助かった助かった

遊びたいゲームも一杯あるし、絵も書きたいしドットも打ちたい、ゲームも作りたいし、会社も行きたくないしで
充実しておりますね、いいことだ

*Pixiv*

前まで話題に出してたPixivファンタジア5ですが
流れが速くてなかなかついていけないのですが、それだけに印象付けようと色々試みています
単純に絵を書く枚数が先月先々月に比べて跳ね上がっているのですが
やっぱり量書くのは大事だなー、と
色々考えながら書くと、見えてくる事も多いもんですね

*ぐらち*

あんまりにも停滞中だと自分の気持ち的にもダメなので、少しづつ再開
でもそこまで載せられる内容もないので委員長をぺたり

委員長

しまったでかかった

マップギミックは何が面白いと感じるのか人それぞれだと思うけど
受けがいいのはなんなんでしょうね?
パズル系かアクション系かで分類できると思いますが
どっちも難しすぎるかどうかの調整が難しいですね

10年前・・・10年前はたしか穢れの無い瞳をした純粋な子供だったはずです… 今は色々と汚れてしまいました
10年も経てば汚れますよ・・・
ただこれだけはいえる!ネットがなければここまで汚れずにすんだのだと!
・・・いや、そんなこともないか
ピクファン見て回ってみたらすごい面白そうじゃないですか!!何これ参加したい!!絵・・・描いてみよう・・・
絵を書こうって思えるきっかけになるのっていいことですよね
私も触発されまくりです
きっとチョコレートを貰ったり食べたりで忙しいから休みになったんだ…
普通に会社勤めだと義理チョコの1個ぐらいはもらえるものです
ですが栄養偏ると簡単に身体に出る人なので、あまりチョコをもらいすぎても嬉しくない
これは・・・負け惜しみでは・・・ないんだっ!
3年程前にとあるサイトの紹介で偶然ぐらちを知ったのですが、その後タイトルを忘れてしまい、どんなに探しても見つかりませんでした。だけど今日、遂に見つけましたよ!何年でも待ちます、開発頑張って下さい!!
むしろそんなに覚えていてくださったことがありがたい限り
頑張りますよー
最近の若い子がうまいのはやっぱり情報があるからじゃないですかねー・・・パソコン持つのも早そうだし。アナログで描くとなるとお金かかるけど、CGだとソフトだけ買っちゃえば後は描き放題だし・・・羨ましいのう
そうか、パソコンがあればいくらでもうまい絵を見られるものねー
たしかに良い刺激は一杯受けられるんだなあ
今更なんですが、フロムのDARK DOULS楽しみですね。オンラインでの珍装備のあらたな変人キャラやマニアックの出会いが楽しみです。
ブラムド二刀流でうろつきたい!
あのゲームは皆妙に拘ってキャラ作ってておもしろいですよね

20110206

ItemList更新

色々都合もありますので来週は更新お休みです

さて、各所で絵の10年暦みたいなのやってますが、な、流されないぞ!
というかそんな古い絵はもう残ってないのですよね
他の人の物持ちの良さを実感します

10年前何してたかって話ですよ
自分は高校生卒業を控えてる頃合か
丁度絵を書き始めた時期ですね、あれ、10年・・・?
なんか、10年かかってここっていう意識はあるんですが
それだけに、中学高校生のうまい方を見るともうとんでもない劣等感ですよ

何を食べれば一体そんなに絵がうまくなるのだ!納豆か!納豆なのか!

10年で自分が得たものって考えていって、誰かに誇れる事が一つでもあれば喜ばしい事ですね(?

*Pixiv*

なんか前回だけよって書いたら、別にはってもいいのよ、と温かいお言葉を頂いたので張っておきます

pf5

このサイズの大物になると打ち終わったあとの虚脱感が半端ないのです
ここをこうしたかった、そもそもの絵柄を・・・とか考えてしまうんですよね
あと、完成を急ぐあまり、背景を丸々はしょるのは悪い癖だなあと
いつまでたっても上達しない!

ちなみに私のpixivはこちら
知人以外はマイピクお断りしていますが(把握しきれないので)
ピクファンで絡むなどは喜びますよー

*ぐらち*

停滞中、もう少ししたら戻ってくるから!

>こっちでは多分関係のないことなので もやしさんが絵を描いたなら関係大ありですっていうか更新のネタにしては あとネットを使うゲームって、流行りが過ぎると誰もいなくてすごく寂しいことになったりしますよね
どもですどもです
PS3とかのネット対戦とかでも、発売1年もすぎればほとんど人がいないみたいですしね
ソウルキャリバーなんか日本人がほとんどいなくなって外人ばかりだそうな
もやしさんのpixivのIDを教えてくださいっ・・ピクファンでからみたい・・!
ぜひぜひ、IDは本文にも書いたので割愛しますが名前が「しゃも」なので混乱しないようにねー
NGPは開発しやすいハードになってるらしいので、携帯機隆盛時代ですし期待したいところ さあ早く値段の発表を…!
高騰しすぎる開発費から中小を解き放ってくれればいいんですけどね、後は本当に値段だけだ!
ピクファンがくるとファンタジー絵が一杯増えてファンタジー画像フォルダの膨張がとまらななななn
基本お気に入りで登録してたからブックマークを使った事がなかったんですが
ピクファンのせいでフル稼働ですよ!
投稿はしたいけど、クオリティはあげたいし、ジレンマですね
自分もアイコンを書いてみようと思いましたが、24x24というサイズってかなり狭いッすね!オラ思わず切れそうになったちまったぜ!
24*24しかないサイズだからそこまで複雑な事にはならないので打ちやすいですよー
ちまちま打つのもドットの楽しさなので頑張って!
ドットを描いてどっと疲れたって訳ですねHAHAHAHA!
HAHAHA!ヘイ、ジョージ!あまり笑わせてくれるなヨ!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.