トップ

20110424

前回のゲーム話で結構コメントもらったので引っ張るよ!
拍手引用しながら膨らましていこう

*創作ゲーム*

前回のに追加で入れておきたい(選択式)システム集
・重量制限とキャラ1枠使うロバ、ラバ、荷馬
・空腹と乾き
・発言のカスタマイズ(○○成功時、などの条件付けができる)
・アイテムの合成(腐った肉やキノコと瓶で毒を作るとか、ぐらちと違ってレシピのあるもの)
・顔グラフィックの作成と装備グラフィックの変更

3Dダンジョンゲーと言われると、TeamMURAMASA(略称チームラ)のゲームは私好みです。
ウィザードリィエクス(W-XTH)、ジェネレーションエクス(G-XTH)、迷宮クロスブラッド(クロブラ)、円卓の生徒、等
をPCやXBOX360等で出しています。その中のG-XTHとクロブラしか私はやってませんが、
自キャラグラフィックに自分で書いたデータとかぶち込んで使えたりしてます。(もちろんパターン組み合わせのグラ作成もあり)
後フレーバー的な性格も決められたりします。(マイペースな、と入力しておくと攻撃時、マイペースな一撃とか出る)
一度、公式ページを見てみては如何か?

愛音紳士は一期一愛!

じつはプレイ済み、未クリアだったりします
先月ささくれてた頃にPCゲーでもやろうと思い、売り場へ行きました
ひづめさんが紹介していた記事が頭に残っていた為、その場で購入

装備で変わる2Dグラフィックなんかは「ああ、こういうのやりたいよなー」と思うシステムでした
ライナをつくって「田舎者の」「ライナ」にしておいたのですが
攻撃のたび、「田舎者の攻撃!」と出てきてなんというか・・・(笑
ゲーム自体は硬派な部分を残しながら今風に調整した感じですよね

ただ、ちょっと考えればわかったはずなんですが、「ととモノ」とシステムがもろかぶりしてる!
いや、Wizエクスの見た目だけ変えたのが「ととモノ」 の発祥みたいなものなので(詳しくは知りませんが)
感想も「ととモノ」と大体同じです
ただこっちの方がPCだけに操作性は向上しててやりやすい印象

なので「このシステムいるのかなあ」とか細かい所が気になるぐらいかな
ちまちま進めておりますよ

大きくがらりと変更したり追加したりならパッチ配布とか>ルルブ選択 いっそサプリ感覚でパッチを作って公開してくでも良いかも

後々、追加パックとしてのアップデートを視野に入れた構造にしておくと楽そうですよね
パッチ作成はやり方がとんとわからないのですが

>3Dダンジョンゲーのアイデア なんとなくElonaというフリーゲームを思い出しましたね。Elonaは3Dじゃ無いけど、それ以外は近い感じがする。

Elonaは自由度に力を入れている感じ、いや、やった事ないのでプレイ動画とかでちょっとみたぐらいしか知りませんが
でも自キャラに愛着が持てるシステムであることは確か

システムを追求するRPGなら確かにありだ!難易度もシステム選択である程度調整できるわけだしな…ストーリーありきが全てじゃないですからね、村を成長させる事だけが目的でも俺はやってみたいかもしれない。

村を成長させるのが目的ではなく「商人ギルドにこれだけ投資したから質のいい鉄が流通するようになった」結果「鍛冶屋で鋼の武器を取り扱うようになった」みたいな施設のレベルアップ感覚かな
一箇所に投資してさっさと強い武器を売ってもらう、とか
そういうとなんかディスガイアみたいになってくるなあ

キャラが喋ると得も言われぬときめきがあるよね、なぜか自分で設定してても。あと人称から性格付け・語尾に至るまで設定可ランダム喋ります機能とか考えたけど絶対労力見合わないね!

最初はそれを考えたんですよね(笑
でもどうしてもおかしくなる
一人称「私」語尾「です」とか設定してもらって
「[一人称]は[キャラ名][語尾]。」とかってテキストを設定するとかは考えたんですけど
「[一人称]も一緒に冒険に行く[語尾]。」だとキャラの印象変わっちゃうし、前後の文字でいろいろ派生させると労力かかりすぎだし・・・
そこら辺は妥協
でも自キャラが喋ってストーリー進めていくのはやりたかったんだけどなあ・・・

おもしろいアイデアですね!でも追加しないとヌルゲー、全部入れると鬼畜ゲーになりそう。そしてバランスを取ろうとするともやしさんが死にそう。>ルールブック選択

たぶん真ん中ぐらいでバランスを取れば、あとは好きに難易度決めてもらうのでいいと思うんですよ
全部追加しないならチートレベルのオレツエーができますし
全部追加して引きこもりが一人で未開の洞窟探検に行くようなレベルの難易度になりますが
それはそれで人の好みですから
最初からある程度の追加ルールを組み合わせた状態の「やさしい」「ふつう」「むずかしい」を用意して
細かく決めたい人はフルスクラッチしてもらう感じがいいかなーと思ってます
その上で、ある程度遊んだ後に「違う難易度でもう一回遊びたいな」と思ってもらえれば嬉しいなと

*ぐらち*

怒ってないけどしかめ面

るこうさん

今日は久しぶりに丸一日をツクールに使ったよ!
マップの作成はだいぶ進んだけど、やっぱり気になるのは
マップ組む>イベントに必要なグラフィックが出てくる>作る>マップに戻る
を繰り返してる事かな
これがどうにも効率が悪い
仮グラフィックでいいじゃんってなるけど、マップは最終的にはもっと手を入れなきゃいかんし
後回しにするものが多すぎるといつまでも終わらない

ともかく、GW前にいい調子に戻ってきた
頑張るぞ!

ドカー(゜∀゜)ーン!! トレニアの気配に誘われて冬眠から覚めました
春ですものね、変質者には気をつけましょう
マントがどうしてもナイトドレスに見える・・・
マントに限定してないから、見えたように名前つけて使っていいのよ!
負け惜しみじゃ・・・ないんだからねっ!
トレニアさんの下に居る爆弾君に火を着けたらどうなるんでしょうか?やってみたい衝動に駆られます。ウズウズ
そりゃあもちろん・・・
爆発する前に投げてくると思われます
市民…しみ…ん、こう…ふ、く。
うま・・・
TRPGで開拓っていうとSW2.0のサプリでエターナルエンパイアっていうのが出てますねー。未開地を開拓して国作ったりする追加ルルブ
SW2.0の事を全く知らなくて、「へえ〜、バージョンアップしたんだ」と思い手に取ると
そこには兎の可愛らしい種族が
あぁ、時代の波が押し寄せたのねとしみじみした瞬間でした
サプりがでてるってことは、結構人気あるのかな?
>取捨選択 最近はこれが皆無なゲームが多いから困ります・・・
システムをとりあえず詰め込みまくって、全部覚えないとろくに進めないようなゲームとかだと
確かに疲れますもんねー
ボム兵!貴様見ているな!(スカートの中を
あの位置は見えてしまうのか!でも仕方ない!すぐに爆発しちゃうはかない運命なんだから!それぐらいは!
装備品にランダムで付く接頭語接尾語のシステムを考えた先人は偉大ですよね。今日もユニーク品を越える品を求めるため、冒険者はハムスターのごとく滑車を回したものです。
本当ですよね、私もDiaのクリーム色っぽい名前のアイテムとかPSOの赤箱とかは心が躍ったものです
そしてしょぼいアイテムで落ち込み、また冒険へ繰り出すのです
トレニア可愛い・・・っていうか何だかおしとやかで女の子らしく見える もっとおてんばでマッドサイエンティスティックな娘だと思ってました
マッドかどうかはともかく、少なくともおしとやかではないよ!

20110417

Twitterで今から作業します!っていえば自分のやる気を後押しできるかと思ったのですが
それすらつぶかなかった私はわりとどうしようもない

もういっそ「停滞期」と「活動期」を表記して進んでませんよアピールをするのもいいかもしれない
いや、そんな下らん事言ってないで作業しなきゃ終わらない
それにTwitterで「ぐらち楽しみにしてまーす」的な事を言われると頑張らなきゃと思うしだ

*創作ゲーム*

前回3Dダンジョンゲーのアイデアなら出てくると書いたのですが
それについての拍手で「さらせばよろしい」(意訳)といただいたので
何度目かもわからないネタさらし
でもいいの、ここは創作サイトだから(絵含む)

っても、前に書いてたメモとかわらんのだけどね
例のキャラシ使うゲームですよ

舞台は森、沼地、遺跡、洞窟、塔などのダンジョンが豊富な場所
それらダンジョン資源に目をつけたどっかの国がそこにダンジョン発掘の前線基地(村)を作る
プレイヤーはその村に集まった冒険者となってダンジョンに挑むことになる・・・って言う流れ

いつかも書いていた通りTRPGの雰囲気をベースにしたゲーム
といってもTRPGに比べれば自由度は追求するだけ無駄で手間もかかるので
キャラに対するPLの思い入れをアシストするような機能に力を入れたい
キャラ作成は当然として、PSpo2にあるような攻撃が命中した時の台詞とか設定できてもいいかもしれない
顔もパーツから選ぶ方式にしたり、むしろキャラを作る方が楽しいレベルがいいなあ、と

プレイヤーは重量制限や空腹をやりくりしながらダンジョンからお宝を持って帰り
そのお宝や報酬を村の施設に投資して施設を強化して行くことで村が成長していく感じを出す

装備はディアブロ形式で「鋭い」「炎の」「アイアンソード」みたいにエンチャントされたものにする

・・・とまあ大体こんな感じ
一つ一つの要素だけなら実装可能なはず
でも、全部となると大変だろうからいくつか削る事になりそうだね
システム面で力を入れて、ストーリー性はそこまで強くない感じ
できればイベント組むのが大変にならない程度に(ぐらちで大変な思いをしているので)

ああ、あとこれだけは入れたいってのを忘れてた
重量制限なんかのいわゆる「追加ルール」は「この追加ルールブックは使う、使わない」のていで取捨選択させたい
最初からはじめる時には、まずルールブックの選択から入る感じ
本当はMod的なものを入れたかったんだけど解決策が思い浮かばないので
延々考えたらそんな形になりました
極端に言えば「戦闘で全滅」したら「村に戻されて所持金半額」か
「全員キャラ削除」かを「最初から」で始める時に選んでもらう
面倒だけど、これはシステムにいちいちチェックを組み込んでいけば何とかなるきがするし
なによりある程度柔軟にプレイヤーの好みに合わせることができるので
ぜひともこれはやってみたいなあと思うのですよ

そんなゲームをやりたい作りたいなのですよ

*ぐらち*

困った時のトレニアン

トレニア

どかーんどかーん
あと誰出してないか忘れた・・・ライナ、ミナエ、ロチエ、ナズナ、委員長、ナツメは出したはずだけども、フム

あとどうでもいいけど、「らくがきんちょ」ってものすごいネーミングだよね

ついったーは危険だ。あれは日記からネタを奪って成長するんだ。
な、なんだってー!
ということはつまり私がSNS系長続きしなかったのは根腐れしていたんだな!
それなら納得
わっとたいむいずいっとなう
おー、にほんごわかりませーん
くしゃみでともだちふえたらいまごろ俺は地球市民や!!
気付いていないようだが、我々はみんな宇宙船地球号の市民なのさ
3Dダンジョンゲーのアイデアが聞きたいです。ぐらちがんばってください。ミルッカの絵や設定がかわいくて好きです。
かいときました、ネタになったよありがとう!
ミルッカは個人的に気に入ったキャラなので、機会があればちょくちょくかきたいです
あぁ、愛おしきツクール達よ・・・。そんなにマイナーになってしまったのか・・・。
むしろ店の逆鱗に触れたのかと・・・
でも次のツクールが出たらそれだけで一発逆転さ!

20110410

ゴールデンウィークを満喫する為に今を頑張るぞー。

と、いうことで
ミクシィなどのSNSは絶対に続かないと豪語している私ですが
この間のPixiv企画でTwitterを触ってみたのがきっかけで
ちゃんと使ってみようかと、アカウントをとりました

moyasiwhite

呟きとかまともに続けられる気がしないので、週に1回つぶやけばいいほうだと思ってください
あと、たぶん3日坊主

なうなう言って流行の最先端を目指しますなう

*ツクールVX*

全く知らなかったんですが、いつの間にこんなものが・・・

XPの時全くやる気がないとか言われてたのを実は気にしていたのでしょうか
(でもVXって発売は2007年末だから既に3年半経って・・・げふげふ)

しかし、仕方ないとはいえ3150円取るのですね
無料配布とかは流石に無理だろうし、和物は人気ありそうだから買う人はいそうね
ただサンプルゲーム落として値段を控えた方がよかったんじゃ・・・

でもこれが採算取れるほど売れれば次は現代、SFとRTPが作られ・・・ないね
新しいツクールがでるよね

新しいツクールではどんなのが欲しいですか、って大体アンケートにあるけど
XP,VXなみの自由度でアクションゲームが作れるソフトとか欲しいな!

全く関係ないんですがそういえばビックカメラで10本ぐらい並んでた
アクションゲームツクールがようやく消えて

ツクールソフトが1本だけになっていたよ!
たぶん棚スペース縮小されたんだね!

あ、あと情報が遅いって言わないで!

*ぐらち*

マップマップでやる気が出ません(´・ω・`)
3Dダンジョンゲーのアイデアを練っていたらそっちのが楽しくなる始末
とりあえずこのマップだけでも終われば、またイベント調整に戻れるので頑張らないといかんのだけどなあ

もやしさん、それ、よかった探しやない。反省会や・・・w
よかった探しによる超絶前向き思考かと思わせておいての後ろ向き思考だ!
くしゃみがとまらん。
逆に考えてみてください
くしゃみをするたび、ともだちふえるね。

20110403

今年も無事エイプリルフールが終了しました

こんな事やってましたよ

*エイプリルフールのよかった探し*

音楽もつければよかった
もっと事前に用意しておけばよかった
ダンジョンの一個ぐらい作ればよかった
もっとわかりやすいネタにしておけばよかった

なんか毎年やるっていう流れになっているので、今年はどうしようと頭を悩ませていたのですが
Wizネタを思いついたときは、画像簡単だし楽じゃないか?とか思っていました

前日に画像を大急ぎで用意し、いざ当日

通常の3倍の速度で回るアクセス数
軽く300に届きそうだった拍手数

いやあ、よかったよかった、 効果はあったと大喜びですよ
ありがとうございます

ネタがわかりづらかったのもあるだろうし、その辺は来年につなげていけたらなーと思います

*ぐらち*

Pixivでの企画が今日までなので、そっちの作業をしてたらすすまなかった(´・ω・`)
でも今年はゴールデンウィークも長いし、みんなツクールに励む準備をするんだ
今から企画を練ってメモ帳を埋め尽くす勢いで挑むのさ

タロット凄い!アルカナは女帝ですかね?未知への探求、って感じが。
ありがとございます
女帝ではなかったのですが、未知への探求はキャラ的にもあってるかもしれません
ていうか、タロットも見てると面白いものですよねー
>ランタン持ってると隠者って感じしますね
>このアルカナは隠者でいーんじゃないかな!いーんじゃ!
正解でございます、いーんじゃよ!
後はこう、行って戻っての定番だと一番奥にスイッチがあるルートが2,3本あって、全部押したら入り口付近にあるゴールへの扉が開くパターンですかね?マップ毎にショートカットがあるゲームは…世界樹?
世界樹だあああああ!すっきりしたあああああああ!!!
ああいうゲームだからショートカットは必須ですもんね(笑
とことん面白さを追求しても、皆が面白いと思える物を作ることは事実上不可能。ならば、ゲーム作りで飯食ってる訳じゃないんだから、もやっさんの面白いと思うものを詰め込んで作れば良いと思うなぁ〜。
そのほうが、プレイヤーの嗜好に振り回されて中途半端なものが出来るよりもずっと良い。合言葉は「お口に合いますでしょうか?」ですぜ!
好きなものを好きなように作る、趣味の塊のゲームを作ってる自覚はあるんですが
やっぱり少しでも面白くと考えるとそんな考えをしちゃうんですよね、考えすぎもよろしくないですね
自分はあれが好きです。キャラのカスタマイズが豊富なやつ。 ってかXPであのクオリティはすごいと思ったw
ここでも何度かツクール系のゲームを紹介してますけど、大体キャラのカスタマイズが豊富なゲームなんですよね
趣味が合うのかもしれません(笑
ウホッ! いいサイト
やらないよ!
いっそどの案も採用して、色んなタイプのダンジョンがあったら良いんじゃないでしょうか!とはいかないか・・・w
バリエーションが豊富なのは魅力ですよね、どこ言っても同じ仕掛けのダンジョンよりは。
それもなかなか難しいのですが・・・
Wiz風サイトに思わずおおおおお!?と奇声をあげました。今でもあのデザインを見ると思わずワクワクしてしまいます。
シンプルながらのインパクト、伝統ある剣突き刺しロゴ
wizには印象に残るものが多いですよね!
*おおっと*
*さわってしまった*
>こってますなぁ(´∀`)
>ことしももやっさんの4/1を楽しみに来てみました!かっこいい!
>今年はエイプリール凝ってますねwちょっとびっくりしました。いつも見てますよ〜
ありがとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ
>食品添加物にプルトニウムが認められたのですか? これでからネトウヨのサイトは困る 見えない敵と戦ってばかり現実見ようよ
あはは、気をつけます(笑

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.