トップ

20110529

自分でもビックリするぐらい、今日一日何のやる気も起きなかった

*Minecraft*

前回に引き続き、Minecraftの話題
といっても、ゲームそのものじゃなくてサンドボックス型ゲームってどうよっていう話題

前回ツクールで再現してくれる猛者はいないものかとか書いたら
ひきも記さんが 事も無げに作ってしまっていて感心しきり
マップが削れるとか、そんな処理もできるのね・・・

んで、サンドボックス型ゲームですが
サンドボックス型ゲームの定義って何ぞやと、はっきり理解していなかったので
ぐぐる先生に聞いてみた所、もともとはIT用語っぽい?ようでした
「システムに対する誤操作や不正操作を防ぐセキュリティモデルのひとつ。保護された領域に限定してソフトウェアを動作させる」云々
なのでそっちは無視してゲームとしては砂場の方の意味で取れば良いのですかね
すると「砂場という舞台を用意され、どう遊び何を作るかは自由」というゲームタイプと勝手な解釈で良いのだろうか

で、そう考えてみるとツクールもサンドボックスに当てはまりそうな気がしますが
ゲーム内の世界におけるサンドボックスでないとだめ、とかまあそんな面倒くさい理屈が
いろいろ必要になってきそうですね

*ゲームの話*

で、ゲームの話に引き継ぐわけですが
サンドボックス型のゲームなら、オダメドみたいな鍛冶屋経営ゲームとかと相性が良い気がしました
気がしただけで、実際考えてみると
材料を裏山に掘りに行って、素材を加工して店に並べてまた掘りに・・・
なんかサンドボックス型ゲームっぽくなくなってしまいます

でも結構あると思うんですよ
このゲームとサンドボックス型ゲームは相性がいい!みたいなの
なのでフリーゲームでサンドボックス型のものが出てきたらぜひともプレしてみたいものですね

*ぐらち*

にゃにょん

モンハンは初代からやってるからさすがに飽きてきたー。個人的にはドスが一番好きなんだけどな。村の雰囲気といい、村クエのバランスといい。あと村人にアイテムあげるのが地味に好きだった。オンは知らんけど。
最近のは鉱石やらも農場で取れちゃうので、狩人生活って気がしないのが寂しい。売れてるからいいんだろうけどね。
自分はなんだかんだで無印ですね
やっぱ最初にやった奴に思い入れがあるのは仕方ないもの
でも確かにモンハンはこのままだと飽きられるかも?
幅広いそうに受け入れられる為には農場は必要だったんじゃないですかね
まあなくてもいいものではありますが・・・
灯りスクリプト不具合でご迷惑おかけしました。実はたまにこっそり見に来てました!ゲーム製作頑張ってください!
あわわ、素早い対応ありがとうございます
ダンジョン一つ分、灯りを使った仕掛けとかが増やせて大助かりですー
つまりハック&スラッシュ+サンドボックスという新ジャンルを…ダメだ、全く想像がつかない
実はTerrariaがそんな感じ
ただ結局は途中でハック&スラッシュ成分が急激に薄れてただのサンドボックス型になっちゃうのですよね
バランスって難しいものですよ
小学校のころ紙にキャラ書いて適当に敵と戦って強くなって、てのが自分の周りで流行ってました。今思えばあれもハック&スラッシュなんでしょうね。
小学生の頃はなんかそういう遊びしますよね
んで、なんか妙に盛り上がる
ああいう楽しさもいいもんです
つまりや「ハック&スラッシュ」と「サンドボックス」 合体させればええんや!terraria面白しろいっすよ。
Terrariaは地下樹海までは行ったのですが、そこからどうしていいやら
地獄まで降りるとすぐ殺されるし、かといってボスには勝てないし
強い武器防具もないしでダンジョンをうろつくのが辛くなってきました(´Д`;)
最近どっと絵始めたので参考に見させていただいています。
おー、がんばってください!
動画作るくらいはまってしまった>マイクラ
やっぱ最終的には人に見てもらいたくなりますよね(笑
ちょっと違いますが、私もstickam配信とかには興味がありまして・・・
MHP3HDは正直フルプラじゃなくてもいるかと言われるとうーん…何かもう一手ないと、ねぇ。Minecraftは妙な魅力がありますな…
グラフィックすげえ!綺麗!とかかかれてましたが・・・
普通じゃないの?とこっそり思っていたりして
そりゃPSPと比較したら綺麗にはなっていますが、やはりもう一押し目を引く何かが欲しかったですねー

20110522

MHP3HDってなんかもうわけがわからない

セーブデータ連動できるってことは追加要素は無いんだね
まさかそれをフルプライスでパッケージ販売しやしないだろうな
もしかしてPSPで作ってPS3でHD版というDivaっぽい販売スタイルを開拓しようとしているのだろうか
いや、それもありだけれども…

*Minecraft*

Minecraftというゲームがあります
元々ゲーム作ってた人が会社辞めて作ったインディーズゲームで
ニコ動でもいつも生放送とかされてるほど人気のあるゲームです
自分の作りたいものが在るから会社を辞めて作る、ってその行動力と決断力
そういうのを持ってる人こそが成功するんでしょうかね、私には無理だー

まあそんなMinecraftをちょっと前から始めました
(といってもどっぷり熱中する期間はもう過ぎております)
いやしかし、ただ穴を掘って埋めるゲームなのに面白いというのが凄い
この面白さはやっぱ自分で色々作れるからかなー、と思うのです

サンドボックス型ゲームというらしいですが
誰かツクールでサンドボックス型ゲームを無理やり作っちゃうような猛者はいないでしょうか
どんな風に再現されるかが凄く気になります(笑

ちなみに、基本構造がそっくりで2Dゲームにし、冒険に比重を置いたTerrariaというゲームもありますのよ
これを皮切りにサンドボックス型ゲームがもっと増えると楽しいなあ

個人的に増えて欲しいゲームジャンルは
前紹介した「ハック&スラッシュ」と「サンドボックス」 、これで決まりだ!

*ぐらち*

照明効果

相変わらず調整中、暗闇を表現するスクリプトを入れてみる
追加DLLがいるものの、これは凄い効果だ…!!

オダメド面白かったです!思わず10周ぐらいしてしまいました。キャラにそれぞれ個性と魅力があっていいですね。ED3を見れたのはヒメナだけなんですが、他キャラの場合何か特殊な条件が必要なんでしょうか?
わあい、遊んでいただいてありがとうございます!
EDはキャラ別ではないのですよ、ヒメナED、借金返済ED、破産ED、あとは退治依頼に関連したEDがありますよ
オダメドも短期間で作ったわりには気に入っているので、いつか色々したいんですけど
やっぱりそれはまだまだ優先順位が下なのよ
パテでパーツ造形とか関節補正とかまでしてる人見るともはや改造の域に収めていいのか?ってレベルですよね。個人的にソトトイシというサイトの物置が楽しいですよ
凄いですよね、ああいう技術は憧れます
そして教えていただいたサイト凄い!そう、まさにこういう人に憧れる!
創作ゲームのネタ 勇者 魔王 姫 この三つがあれば鉄板が作れるね! パーティ解散時に共通装備を外すとかあったら便利かもしれませんね
例えばその3つで「主人公」「ボス」「目的」を色々な形であてはめると色々妄想できますね
姫が主人公で勇者がボス、魔王を目的とすると・・・
勇者を毛嫌いしている姫が、助けに来る前に魔王城から脱出するゲームとか
最近は魔王が主役のフリゲも増えてきたので、もっといろんな単語を増やすと面白いかもです
いっそ仲間の装備一括管理の方が良いかも知れませぬ
学園にいるときはそれの方がよさそうですね
ちょっと考えて見ます

20110515

五月病。

正しい魔改造を行っている方をすごいなあすごいなあと思いながら、完成を楽しみにしております
だってこんな、自キャラの立体物を作るとか、誰しも憧れるもんじゃないですか
よね?ね?

ねんどろいどぷちから作るのかあ、接着剤はがしで塗装を落とせるのかあとか
わりと手馴れてる感じを見て凄いなあと思っているのです

じゃあ自分でやれよ、って言われそうですが
ねんどろぷちこれしかないんですよ

オハヨーオハヨー

ミルキィホームズ+1!-1!

全部初回特典かなんかの奴で、ねんぷち自体買ったことが無いという

さすがに自分がねんプチを買いあさるのはまだ抵抗があるのでてを出しませんが
そりゃーもう可愛いですよね

後ここだけの話、ねんぷちしか見たことなかったので、初めてねんどろいどを見たとき
その大きさにびびりました、あれでかいのね
(上で書いたことを簡単に翻していますがドロッセルお嬢様だけどうしても欲しくて買った)

*ぐらち*

テストプレイ中

学園内移動は場所選択式になったのはもう随分前に書いたのですが
やっぱりこれ、誰がどこにいるかを表示しないと動き回らないわー
マップ上にアイコンを出さないとだめね

バランス的にはストーリー進行上、キャラがとっかえ引返される場合があるので
そのとき装備品を移し変えないと若干辛いのが面倒かも

「英雄のお前じゃない」でお馴染みの全自動頷きRPGは苦痛でしたね。空気にされた挙句、呼ばれたと思ったら「邪魔するなよ」「もう来なくていい」。全国の安藤優がブチ切れる訳です。PSOの方は、キッチリとストーリーを説明口調で行わず、想像の余地のある情報が散りばめられていて、自分のキャラクター設定と世界設定との摺り合わせが出来たから、上手い見せ方だったんだなぁ、と。
PSOは最後、リコオオオオオ!ってなってちゃんと感情移入できるつくりだったんですが
PSUは最後、ふーん、ああそう、よかったねって感じでした、ありゃだめだ
ふと思ったんですがTRPGのようにキャラメイクにこだわれるゲームって少ないですよねぇ。複雑に見られがちだから大衆受けしない→売れないのコンボだからなんですかね。。。
市販ゲーム作るのはやすくないですもんねえ
ごく一部には熱狂的に望まれていたとしても、薄く広く売れるほうが採算取りやすいですから
今のご時世、冒険できる会社なんてそうそう無いですよね・・・
2〜4人で出来るお勧めのボドゲは何ですか?私はカードですが3DAが好きです
TRPG関連ゲームなのに全く知らなかったw>3DA
2〜4人だとそうですねえー
トレーディングカードゲーム好きならDominion
空想好きならDixitCat&Chocolate
心理戦が好きならごきぶりポーカーとかスコットランドヤード呪いのミイラもいいですね
単純に楽しみたいならスティッキーワニに乗る?ジャングルスピードあたりがおすすめです
コースとか分かってると眠くなりますよね・・・ ごく少数にテストプレイしてもらうのも手かもしれませんね
最終的にはテストプレイを頼まないとですよね
まだもちっとかかるのですが
そういうゲーム作りに対してのモチベの低さがクソゲー、ガッカリゲーを作る…ってのとは違うんですかねぇやっぱり。
実際仕方ない面もあるんじゃ無いかとは思うんですけどね、色々積み重なってゲームが嫌いになっていくパターンとか
ディープになりすぎるのを抑制してくれる効果もありますし、どっちがいいとは言えないかも
アナログゲームといえば、カードもそうなるんですかね? MTGおもしろいお!
カードゲームもアナログゲーですよ!
MTGはなんだったかな・・・ウルザズサーガぐらいまではやってました
当時おおはまりして所持金を片っ端からつぎ込んだ覚えがあります
キノコ! (こっちが)跳ねるキノコなんじゃないか!?
ぼよよんですよ、ぼよよん
セブンスドラゴン新作発表→舞台は現代日本→サイトに見当たらないルシェ族→発狂←今ココ!
今回の絵も素敵なのですが、やっぱ7ドラといえばモタさんなだけに、ちょっと残念!
惜しい所が多かったゲームだから、その辺が直ってたらいいよね
でもネコミミたちいないのかあ、そうかあ・・・
おぉ!実際の画面!(゜∀゜)体験版プレイすると本編に手を出さない法則なのでゲーム画面は見れると嬉しかったりw 完成の日も近い…ですかね?
サブイベントとかが半分ぐらいでいいならもうすぐ出せるんですけどね
全部となったらもうちと調整が必要ですわー
ツクールVXのねたが思い浮かびません。というわけで創作ゲームのねたをこっそり教えてくれませんか
自分でこれだと思い浮かぶのがなかったらたぶん長続きしないと思いますのよ

20110508

ゴールデンウィーク・・・
ああl、ゴールデンなウィーク・・・どこへいってしまったん・・・

休みの間に会社の人を招いて久しぶりのボドゲ会をやったのですが
なんとなく買っただけのゲームが意外と盛り上がったり
人の考え方で本当にプレイに差が出るなあと思わされたり
やはり良いものですね、アナログゲームは

TRPGもやってみたいなーとの言葉が出たので、他にプレイヤー探せたらやってみようという事に

このあたりは前にも書いたかもしれませんが
ゲーム会社ってわりにはそう「いういかにも」な事してる人って少ないんですよね
大半がTRPGなんてやってて当たり前、3DダンジョンならWizは必修ですよね!ぐらいとか
流石にそんなむちゃくちゃは言いませんが、これが本当にいかにもな人が少ない
(もちろんいかにもな人もいますが)

TRPGに関しては今も遊んでるよって公言してる人なんて1人ぐらいしか知りませんし
遊んだ事あるよって言う人は片手で数えられる程度なんじゃなかろうか
ゲーム系の学校へ行っていた人たちは授業でやってみた事あるよ、って言う人もいるのですが
残りの半数は存在だけ知っているレベル
残り半数が存在すら知らないレベル

TRPGはマイナーな遊びなので、これは仕方ないのと納得できるのですが
ゲーム好きなわけでも、ゲームが作りてええええ!って言うわけでも無い人が結構いるんですよね
ただの食い扶持稼ぎにしてもゲーム会社は向いていないような・・・?
本当にいろんな人がいますわねー

*ぐらち*

とりあえず半分まではサブイベント含めてできてきたので
通してプレイ
細かい荒は見えるものの、一応プレイできる状態に
またそのうちテストプレイをお願いすると思うよ(私信)

なので久しぶりにSSをぺたりと2枚
ダンジョンの画像なので見たくない人はスルーがいいよ

きのこじゃんぷっ

はかあらし

ただ仮画像とか仮アニメが多くて戦闘があまりにも単調に見える
自分はマップ構造熟知してるから迷う事もなくやってて眠くなるのが非常に問題
戦闘アニメ入れたら印象変わるといいなあ

>ハック&スラッシュ といえばWIZとディアブロですね。この2巨塔に迫るハクスラゲーが未だに出てこないのが凄いです・・・
ものすごい中毒性で両者とも時間を吸い取る魔のゲームでした
洗練されたゲームシステムですよね、システムの一つ一つが魅力の塊なんですもん
やおうやっと完成が見えてきましたね。 これでようやっと逝ける…
またここが気に入らないってならなければ・・・
でもまだアニメとかもあるしね
あれ?このホルスターじゃ右手だと抜きにくくないか・・・?
なんと、と思ってアクションしてみたら、ちょっと抜きにくいかも
あらら、あらららこれは盲点
バロウさんの銃が・・・水鉄砲みたいです・・・ ホルスターに対しても小さすぎるような
正直な話、この角度が難しくてうまくかけなかった、のだ!
そういえばパタポン系もハック&スラッシュの一種か?
おもわず声を出してしまうほどにこちらも盲点だった拍手
そうですね、アレも言ってみればハック&スラッシュなようなきがします!
面白い見方だなあ!
用意された舞台にPLの考えたキャラが立って喋るのはすごく魅力的だと思いますよ。喋る(テキストがある)と存在してる感が違いますし、イメージを左右するからこそこだわりたいですし。そこまで"キャラクタ"に執着してもとかシナリオ派なんだねとか言われておしまいではあるのですが。
かつて「英雄はお前じゃない」をキャッチコピーにした(?)全自動頷きRPGがありました
主人公の存在感は0をぶっちぎってマイナスまで到達する勢いでした
やっぱりキャラの存在感と台詞って大事よね
Hack&Slashというそのまんまな名前のゲームを作っていますが、ストーリー的なヒキがないとプレイヤーのモチベーションを維持するのが難しいと感じました。プレイヤーは予想以上に欲張りっすよ。
検索したら簡単にみつかったですよ!面白そう!
モチベーションですか・・・確かにそうかもしれないですね
最初はなれるまでストーリーとかで引っ張って、ってのは重要かもしれないですね
バロゥさん、素晴らしすぎです。理由はわかりませんがね!凄く気に入ったのさ!
フトモモ!

20110501

ゴールデンなウィーク中いかがお過ごしでしょうか
もう三日過ぎてしまいました、ぐらちは進めてるんだけど時間が過ぎるのが早い
後花粉の影響もあるのか目の調子が悪い
後グーグル先生の検索が妙に使いづらくなってた、慣れん

*創作ゲーム*

ハック&スラッシュという言葉があります
戦闘に重きを置いたゲームスタイルのことらしいのですが
個人的にはただひたすらダンジョンに潜り続ける炭鉱夫ゲーの事だと思ってます
潜る→敵を倒す→アイテムを手に入れる→帰る
これを繰り返す事が楽しい、と思わせるようなゲームシステムのことですね

「アイテムを手に入れる」は強いアイテムを手に入れて自分を強化するもの
「敵を倒す」はその強化した強さを確認するもの
ある程度の強さを手に入れたらより深いところへ「潜る」
とまあ、こんなループになっているわけですが
前回まで言っていたダンジョンゲーをもし作るならそのタイプのゲームにしたいものです

だってストーリーあんまり書かなくて良(ゲフッ

*ぐらち*

ばろばろ

ばろばろ

マップはほぼできた
そこに載せるイベントの手直し中
どこかで止めないときりがないってのが本当のところですが
引き際がわからなくなっちゃうのも個人製作の悪い所ですかね

ぐらちも、基本ダンジョンゲーだからハック&スラッシュ?

ふと思ったんだ。キャラ作成ってルールで制限されてるから楽しいんじゃないかな?って
大きな枠組みで言えばRPGという枠内でキャラクターを作りましょうみたいに。
だって、物凄くHPや防御力が高いけれど超鈍足なRPGの戦士がアクションゲーに投げ込まれて一撃でも当たったら死ぬなんて笑えない。
そういう意味で作成キャラを喋らせて進めるには台詞セット(一人称や語尾などの塊)を選択するで良いと思う。
何でもかんでも自由に作成出来るんなら、自分で何か作ったほうが早いのでは?と考えてしまうのですよ。
制限の中でどうするかを工夫する、って言うのも楽しみの一つではあると思うんですよね
個人の好みではあるんですが、自分はそういうゲームをやってみたい
でももちろん、台詞を入れたければ入れればいいし、入れなくても何の不都合もないっていうレベルで
強制のされていない程度の自由があるゲームが欲しいのです
でも台詞セットのが現実的だからそっちにするのもいいなーとか思ってます(笑
いつか開眼する時が来るのでしょうか
むしろ第三の眼が
確かととモノの1がWIZエクスの2作目とありとあらゆる意味で(シナリオの筋まで)同じですね。違うのは地名等の世界観とキャラ絵くらい?あぁ、装備品でステ画面の見た目が変わるシステムはなかったな
アレって原因が良くわからないんですけど、スタッフが抜けたからだとか何とか言うのは本当なんですかね
なんか裏を見るとドロドロしたものがありそうで、ちょっと…ですね

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.