トップ

20110626

*今週の出来事*

今週の出来事

今週はつまるところこんな感じ。

引用元はハッサンえぬさんのRPG探検隊だぜ!レッツゴーだ!

*ぐらち*

パーティの中で最も好感度が高い人がイベントを起こす場合
単純に×人数分されるので、ぐらちでは11パターン作らないといけなくなります
さらに、そこに3択の選択肢を採用したりした日には大変な事になりますよ

何が言いたいかって言うと、つまりなかなか作業が進まないってことです

絵を描いている合間に、息抜きと称して別の絵を描いたり、ですよね。
あるある(笑
やってる事は同じなのに、何でか得られる確かな満足
もやしさんが知恵熱!? こんなに色々出来るのに……現代幼児あなどれないな……
ふふふ、ドットの打てる現代幼児を侮るなかれ
一度考えがショートするともうだめなんだぜ!
ツクールのことはさっぱりわからないけど、図のライナさんがかわいかったです。これならジャンプ移動でも問題ないよ!
なんか結構馬鹿っぽくかけてちょっとお気に入り
でもボタン押す回数が多いと面倒なのよ、プレイが
同じもの作ってると色々と浮気したくなるのはサガですね。
もはや魔物レベルですね
この魔物に数々のツクラーが葬られてきたか…
ちなみに使う魔法はエターナルフォースブリザードでお願いします
自己満足って他人はどういっても以外と楽しいものですよね。私はトランプタワーが趣味でよく休みの日、一人で一日中やってるのですが、ちょっぴり悲しくなったりしますwでもメンタル面は相当鍛えられたようなw
トランプタワー!私は一段も積み上げられないと思います
あれってすごく集中力使いますよね、結構いいトレーニングになりそうな気がしますよ!

20110619

やる気があるんだか無いんだか良くわからない日々です、こんばんは

スティッカムでソーサレス打ってたけど、出来が悪すぎて修正しないと出せないようなレベル
なんてえこったい、やる気がおきねえ

*ツクール*

鬼のいぬまに洗濯という言葉があります
これにならってツクールの合間にツクールという言葉が発生しました

私が作りました

これはつまり、どうしようもなくゲームを作りたいというフラストレーションが溜まりに溜まった挙句
作ってるゲームの息抜きにゲームをつくりだすというわけのわからない精神状況を表します

わけのわからないと書きましたが、ここを見に来ている人たちは大方共感できるはず!

そんなわけで、わたしもぐらちの息抜きにスクリプトを弄ってたのです
何故か。ランダムダンジョン作成のノウハウを目にしたからやってみたかった、のです

らんだん

とりあえずテーブルにダンジョンの構造を格納する事には成功
ただ今のやり方だと負荷がかかりすぎるので、もっと軽くしなければいけませんけど

で、これをなんに使うかって?

いえ、ただの自己満足です

意外と簡単にできるので、皆さんもレッツトライ!
「棒倒し法」「穴掘り法」とかそんなやり方があったのねー、と言う感じです

*ぐらち*

スクリプトを弄っていました
サイドビューなので、階段ぐらいはあったほうがいいだろうということで、斜め移動スクリプトを追加

わかりにくいかもしれないので図で説明すると

べふぉー

いままで坂道を登る場合はジャンプで上らないといけなかったのですが

あふてー

横押しっぱなしで上っていけますよ、という感じ
坂道の途中でジャンプすると、たまにジャンプに失敗するけど
そこはご愛嬌ということでひとつ・・・とか思ってたら

れふと

左向きで(反転させた)同じ処理を適用しているはずなのに
(データ上の)段差で足止めを食らってしまう・・・
左右での移動処理ってちょっと違ったりするのかなあ

って言っても、特殊な移動スクリプトを使っているので
人に聞くこともできないんですけどね

土日はこれで知恵熱出してました、アタマガイターイ

このドット絵リアルタイムメイキングが見れなかったのはくやしい!><
と、思ってソーサレスを打ったんですが
やっぱりあれですね、人に見られてると思うとどうにもこうにも・・・
今度からはある程度基本を作ってからの配信にしたほうがいいなと思いましたとさ
ドラゴンズクラウン超楽しみ!ε-(゜∀゜*)D&Dとか大好きなのでもうファンタジーベルスクの時点で楽しみすぎ。世はソーサレスとアマゾンで二分ですが、エルフさんもぶっとももが非常に堪らんと思うのですヨ
超楽しみーとぅー!
私はたぶんエルフ使うよ!がつんときたね!
新ハードはどんどん出てくる。果たして僕の生きてる間にどれだけのゲームができるのか。そしてぐらちは僕の生きてるうちn・・・おっと誰か来たようだ
どうした、応答せよ!おうとうs(ブツッ)
ちっぱい好きにとっておっぱいだらけのドラクラは・・・(´・ω・`)
そこであえて男キャラに・・・
いや、無理はいいませぬ
>Opera?入れるのめんどいです Operaでも大丈夫でしたよんというご報告。
わーい、報告ありがとうー!助かります

20110612

色々ありましたね、E3で

*E3とかゲームの話とか*

まず新ハードですよ、VitaとWiiUですよ!
Vita安すぎてビックリですよ、確実に買うとは思うんですが
TV出力が着いているモデルが後から出るならそれを待つかも
やっぱTV出力できないと目が疲れるので・・・くそう

WiiUについては新しい操作系統のアイデアを開拓するのは素晴らしいと思いますが
本体について最後までろくに触れられなかったのでなんとも
その後の情報はいろいろ見てますが
正直発売まで時間がありすぎるので、まだ判断しづらい感じですねー
あのコントローラーはちょっと手が疲れそうだけど
上手く活かしたゲームが出るといいかな

さて前置きはそのぐらいにして
ドラゴンズクラウンですよ!
まさに「こんなゲーム作ってみたい」と思っていたようなゲームですよ!
キャラデザは人を選びますが(会社の人に見せたらキャラデザが気に入らないので興味ないと言われた)
あのインパクトは凄まじいものだと思うんですけどね

何がすさまじいのかというとそりゃもうアマゾンとソーサレス
Pixivあたりで検索するとモリモリ出てきます

男キャラもカッコイイし、アイテム集めの要素もあるだなんて素晴らしすぎる
ヴァニラウェアですよ、オーディンスフィアですよ!ちょっと違いますがプリンセスクラウンとかD&Dですよ!
唯一残念なのは発売まであと1年はじっくり待たなきゃいけないって事だ!!

ゴールデンアックスのオマージュみたいなのが随所にあってニヤニヤですよ

そんなわけで、アマゾンとソーサレスの陰に隠れがちなエルフを打ったのです

エルフ

左が200%表示、右が上からフードなし、短剣、フード背景なし

*ぐらち*

エネミーの攻撃が全部スキル扱いなので通常攻撃から特殊攻撃まで
全部スキル登録していかなきゃならないのですが
これがまた辛いなあ

マップにエネミーも配置しないといけないし
まだまだ調整は続きそう
テストに出せるかと思ったけどまだちょっと先になりそうな感じだった

スティッカムとはまた違った風に見える不思議wやっぱりドット絵綺麗!よければまた配信してくださいね!w
たぶん、今回打ったエルフとかのドットのほうが喜ばれる気はします
早く作るのとじっくり作るの、どっちのがいいんでしょうねー
すてぃっかむこっそりROMってました。あれ、倍速じゃないですよね?無茶苦茶早くてビックリしました…。ところでドット打つソフトは何を使ってるのでござるか?
リアルタイムですよー
ドット打つソフトはPhotoshopをつかっているのでござるでござる
タイムリーにもMinecraftが360のkinect対応で発表されましたね。体感方面に進出するとは意外でした。kinectの仮想現実感とか知らない内にすごい進歩に…
体感方面に行かれるとますます日本では受け入れられないでしょうけどね(笑
技術自体は凄いと思うのですが、日本の家の広さ的になかなかきついですよね・・・
後やっぱ操作は普通のコントローラーがいい
タイムリーにもMinecraftが360のkinect対応で発表されましたね。体感方面に進出するとは意外でした。kinectの仮想現実感とか知らない内にすごい進歩に…
体感方面に行かれるとますます日本では受け入れられないでしょうけどね(笑
技術自体は凄いと思うのですが、日本の家の広さ的になかなかきついですよね・・・
後やっぱ操作は普通のコントローラーがいい
黒豆とかいいですよね 納豆とか 金団とか
黒豆いいですよね、御節とかで黒豆ばっか食べますよ
納豆とか金団は自宅で作れるのだろうか・・・
納豆はいろんな豆で作れるみたいだけども、もっぱらスープとかチリコンカンで食べてますのよ
ドット絵うまいなー。打ってみたいと思ったけど難しそう!
ありがとございます
ためしに打ってみるといいですよ!
楽しかったらあなたの勝ち!
link、いくつか死んでますよー。
オゥ、報告ありがとうございます
自分はお気に入りから飛んじゃうので使わないんですよね・・・
WiiUコントローラ、Wiiが出てから今に至るまでを考えると開発次第すぎて何も言えない感じに。ただE3見てて一番ドキドキしたのは任天堂だったかなあ。テレビにHD映像映してコントローラ画面ではドット絵がちまちま動いてくれたら最高なんだけどやってくれないかしら。
ドリームキャストは結構ちまちま動いてましたけど
あの画面でやるとなったらゲームをもう一本作るレベルですから現実的じゃないんでしょうね・・・
ただあのコントローラーを無理やり使う流れにはならないで欲しなー
>バー?は右側の方がいいような気がしますー
>なんか表示怪しいと思ったら段落タグが1つ合ってない様ですよ!修正した方がいいかと。HTML4.01を指定しているのに、レイアウトの作法や属性に更に前時代の物が多い感じなので環境ズレ要注意だと思ひます
>日記部分は今までどおりの位置を維持しつつ、左側に持ってきたものを余白に押しやった方が見やすい気がします。右側なんかはみ出してるし。
もうhtmlについていけなくなってしまったのじゃよ・・・
大きく変えるのも嫌なので、現状このままで行くことにしました
一応IE,Firefox,chromeでは動作確認したので大丈夫
Opera?入れるのめんどいです

20110605

ツイッターでつぶやいたりつぶやかなかったり
スティッカムでドット打ったり打たなかったり
豆料理にはまっていたり
そんな日々

*スティッカム*

人に絵を書いているところを見られるとかどんな拷問だよwwwwwwwwwwwwwww

とか思っていたくせに、やってみると意外と楽しい
反応がダイレクトに返ってくるのはよいですね

ただ…

ヴィネット

もうちょっと他にかくものあったんじゃあないかと
あと変に緊張しちゃうし
(あと屋根が気に食わないし)

仕事中、こっそり画面を覗かれたりする事はあるわけですが
モニタ越

しになって視線が気にならなければ多少は耐えられるものですね
ROMの人は画面を見て無いものだと判断しているのでもっと気が楽に

そのうちアイコンをリクエストで作っていく配信とかやってもいいかもしれない

*ぐらち*

ストーリーのイベントを調整中

結構前に作ったイベントとかだと話の急転回っぷりに恥ずかし悶えが来るわけですが
そういった部分を取り壊して直していく作業

更にそれと平行してダンジョンにイベントを追加する作業など
もっとやる気を出さないといけないですね

あとツクールとゲームばっかで絵を書いていない最近
もっと書くべきだよね、ぜんぜんうまくならん

>にゃにょん  コーヒー吹きましたw 制作応援してます!
ありがとうございますにょん
ウィザードリィがオンラインゲーム化しましたが・・・何だかコケそうな気がします
キャラロスとはWizらしく、潔いシステムだと思いますが
PKもありだと…「リアルPKしてやる!」とかいう子供の喧嘩がいたるところで勃発しそうな気が(笑
にゃにゃにょにょにゃにょん
にょにゅにゃにゃにょん

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.