トップ

20110731

7月が終わる…終わってしまう…

暑いので、早く10月ぐらいになって欲しいです
でも年をとるのはいやだなあ

*ドット*

ソーサレス

唐突にドラゴンズクラウンより、ソーサレス

会社での空き時間にちょいちょい打ってたものですが
家で作業するより会社で作業した方がいい感じな気がします
これも同じで、会社で作業してたぶんはノリノリだったのに
家でつけたした分はその勢いが無かったような・・・?

会社が好きってわけではなく、たぶん勉強しようと思ったら掃除してたレベルの現実逃避なんでしょうね

*ゲーム*

3DSが電撃値下げでしたねー

私は値下げ自体は良いと思うのですが
小売も驚くほどの唐突な発表と、直前に新色を出しちゃったのはちょっとまずかったかとも思ってます
値下げ幅が大きすぎるのも、そんなに下げられるなら最初からもっと安く・・・と怒る人がいるのも仕方ないのかな

出だしで躓いたとはいえ、これでお求め安くなったので
低年齢向けとか一般向けとして広く普及してくれるといいですね
ゲーム好きな人はPSVと、ある程度住み分けして共存してくれるのが理想

あとはどっちにもソフトが充実してくれれば・・・!

携帯機はまだドットの潜り込む余地があるので
そういうプラットフォームは多い方が良いんですよー

*ぐらち*

タイシテススンデナーイ

レベル上げをサボるとミルドラースが倒せない。瞑想の回復量パネえ
ミルドラースってどちら様?と思って調べたらドラクエですかー
影が薄いとか色々ひどい事いわれてますねw
私はDQ,FFをほとんどやった事が無い(DQ1,3ぐらい)のです
ぐらちのキャラが女ばっかっていうより、そもそももやっさんは男性(キャラは描かないですよね。
書きたいものばかり書いてるせいで、女の子は得意だけど男は苦手だぜ!見たいな人いますよね(少女漫画における老人のような)
私もそれですよ!
>いや、別に百合でもないんですが  そういうのが堪らない百合スキーもいるんです・・・
ゆるいゆりって奴ですね!アッカリーン
そういえば五月頭にFSMさんでDiablo風の装備品エンチャントスクリプトが投稿されていたので、今後DiabloライクなVXゲームが増えるのかも……?私も改変しつつ自作ゲーに使ってます。
うおお、ほんとだあった!
でもコメント数とか少ないって事はそんなに興味を惹かれないんでしょうかね
こんなに素晴らしいのに・・・
完成したら是非教えてくださいねー
ガガガーっ!テッド・ブロイラーみたいな敵最近見ないですよね。
最近はラスボスなんかの悪役も「同情すべき部分がある」とか「悪に走ってしまった悲しい過去を背負っている」かなんかしてるのばっかりですものね
だから逆に純粋な悪を出してくれる作品が貴重になったり
純粋悪が一番、主人公サイドに感情移入できると思うんだけどなー
あらやだ!ここでメタルマックスの名前を見るとは!w 「結婚して?」って言われて「はい」って答えたらエンディング迎えちゃうゲームだよ!w
それはある意味ハッピーエンドではw
そういえばGBのアレサで、町のおじさんに「アレサは面白いかい?」って聞かれて
「いいえ」って答えるとタイトルに戻されるってのがあったような
百合! だ・い・じ・け・ん♪ですね
最初は暇つぶしにとボーっと見てるだけだったのですが
アッカリーンの扱いが楽しくて病みつきになってきてしまいました、どうしましょう
装備品にランダムなエンチャントが付くシステムは、人類の宝ですね。あ、ユニーク武具も素敵ですが。
ユニークもそうですが、セットアイテム、ソケッティングも素晴らしいですよね!
自分がそんなゲームを作るとしたらランダム、ユニーク、セットあたりは絶対入れたいと思います
TRIGLAVというブラウザゲームをちょっと薦めてみたり。ディアブロ系トレハン系で装備の組み合わせで悩むのが楽しい。ビジュアルもいい感じ
初めて聞いた、最近出たばっかのゲームかな?とか思ったら9年前のゲーム!?
確かにディアブロ系ですね、ちょっと見てみたいと思いますよー
百合っぺでキュアムゥゥゥンライトォォを期待したっしゅ
そ、そんな!ダークさんと百合さんが百合さんだなんて!
百合とか薔薇とかってジャンルがあるだろ?また新しいジャンルが生まれたんだぜ!その名も「ドクダミ」!これはもうどっぷりとしたジャンルで・・・、え?知らない?(ダンボ〇ル戦機より抜粋
ドクダミですか・・・私も一時期傾倒した事がありました
いやはや、若気の至りという奴でしょうか・・・
で、ドクダミって何
私は最初はレベルでごり押しするタイプだためアイテム、装備は集めなかったんですが、とあるゲームで全裸の方が強い忍者やパンツ一丁に覆面、斧で戦う勇者を見てロマン型(ネタ装備、スキル)に開眼しました。
Wiz忍者とドラクエのオルテガでしょうか
容量かなんかの都合なんでしょうけど、あのグラフィックを割り振った人はまさに伝説ですね
Wiz忍者も4コマとかで散々裸ネタが出てましたよね、懐かしいw
かくいう私もデモンズソウルでブラムド二刀流を目指して挫折した経緯があるので
ぜひとも頑張っていただきたいところです

20110724

要望があったので、Materialのページに今までItemListで公開したけど
数が集まってないのでまとめていなかったアイコンを追加しました
VX用の一枚画像にはなっていないけどそれは我慢してね

*ゲーム*

ついうっかりDiablo2をまたやり始めてしまい、時間を大幅に奪われた私です

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますがDiablo2はmodと呼ばれるユーザーが作ったゲーム内容変更パッチが多く出回っています(流石に発売から10年は経っているので、新しいものは少ないですが)
そんなわけで、私もmodを入れて遊んだりするわけですが
これもまたツクールみたいなものでして、作者によって全然別のゲームになるんですよね

例えば、序盤は極悪な難易度、後半アイテムが集まってくると無双状態とか
逆に序盤は楽だけど、終盤はちゃんと考えないと進めないレベル、みたいな感じ

こういうバランスだけでも、人の好みって分かれると思うんです
ぐらちはたぶん難易度はそんなに変わらないと思うけど

他にもアイテムカスタマイズ型とトレジャーハント型で分類できそうですね
アイテムカスタマイズ型はパワーアップアイテムを装備に使いまくって装備を育てていく感じ
トレハン型は装備は使い捨てつつどんどん強いのを探し求める感じ

私はトレハン型のが好きなのですが、皆さんはどうでしょう
たぶん私は、昔のネトゲみたいに同じレベルの人は皆同じ装備、最終装備は皆同じ
見たいなのがあまり好きではないので、ランダム要素のある装備作成に惹かれるんだと思います
同じ装備でもついてるスキルが違う、みたいに
これもぐらちに当てはめると装備を強化する要素が無いので
いい素材を探し求めるトレハン型って事になるんでしょうね

今個人的にタイムリーなのでDibalo2を例に出しましたが
ツクール作品を色々やってみる事で見えてくる作者の好みってのがあるんでしょうね
フリーゲームなんて特に、作者の趣味が反映されやすいものですから

*落書き*

百合っぺ

もみんす

いや、別に百合でもないんですが
仲良き事は美しき哉、ですよ

*ぐらち*

なんだかんだで細かい所を修正していたら
いつの間にかメインストーリーの核心部分まで戻ってきていた
骨組みは随分前に終わっていましたが、肉付けで再びここまで戻ってくると感動もひとしお
前はストーリーをただなぞるだけしかできませんでしたが
今はちゃんとダンジョンに敵がいるし、サブイベントも(まだちょっと少ないけど)発生するのでご満悦
まだまだイベント追加していかなくちゃね

RPGの最強クラスのボスといえばメタルマックス2というゲームのテットブロイラーというボスに勝てなくてなげたトラウマがw
検索してムービー見ました
なんと言う極悪非道かつ凶悪キャラw
でもこの演出凄くいいですね、絶対に倒さなきゃならないって言う闘志が自然とわいてくるいいイベントだ
久しぶりにグラチのページを見ていて気が付いた。グラチの登場人物には男性が居ないッ!三年程前から覗いているのに、今更疑問に思うところが我ながらアホである。魔道士とかは居ないのですか?
ぐらちのキャラ紹介には一人だけいますよ、男が
本編でも多少の性別男は出てきますからご安心(?)を
先日、半年くらい友人とちまちまとやっていたPS版Diabloをクリアしました。ラスボスを倒すキーになった装備が、第2層くらいから使っていたノックバック弓だったという・・・。そういった、初期に覚えた技が後の方になって誤爆しました。初期の頃の装備が後のほうでめちゃくちゃ有効になるって燃えますよね
ノックバックは特に癖が強くて、近接武器についてるとそれだけでゴミなのに、射撃武器についてると救世主になりえる・・・すごいですよねw
どうやれば倒せる!?見たいなところで試行錯誤するのもまた楽しいですねー

20110717

なんかでかい台風が近づいてるらしいですね、気をつけましょー

連休に1日有休をくっつけて4連休にして見ましたが
思えば今日で半分終わりなのですね・・・悲しくなってくる

*アニメ*

ピングドラムのあの子があんな行為をしているなんて・・・!
とビックリした今週、あのアニメ評判はいいみたいですが
今のところまだ意味がわからないので、じっくり見ていきたいところ
たぶん一度最後まで見たあとに最初から見るといろいろ気づく事になるようなアニメなんだろうとか思って見たり

あとタイバニがなんかそのうちゲーム化しそうな勢いの人気みたいでよいですねー

*落書き*

最近サイトに絵を載せていませんでしたので
珍しくフリージア先生を一枚

フリージア

ぐらちの初期に描いた絵柄を引きずっているキャラ紹介ページの絵から見ると別人なんですが
そこは言わないお約束で

ふと思ったけど、全キャラあわせても一番髪が長いのでは
こんなに長いと毎日洗うのに相当時間がかかる気がします

先生側の絵ってあんまり描いてなかったから、こういうのも新鮮
書いてるのがもう一枚あるので、それは来週の更新ネタにしてしまいますね

*ゲーム*

ところでこのゲーム

なんか20101011の記事に書いてた妄想ゲームと若干にてる
だが対応機種をことごとく持っていない!
誰かもし買う予定があるのだったら、どんな感じか誰か教えていただきたい!

・・・って、公式サイトに何も情報が無い
ニュースサイトに公開されてる情報ぐらいは出してくれていてもいいじゃないか・・・!

*ぐらち*

敵の配置と敵のスキル、宝箱の配置をしてました

敵側のスキルも多少凝ったものを作らなきゃ飽きられると
色々考えていきたいのですが、なかなか難しい(主にAIの関係で)

毒状態の時だけ大ダメージを受ける攻撃とか、毎ターン尋常じゃなく回復する敵とか
要所要所でそういう敵が出てきますよ

最近いろんなところで話題のモンスター辞典ですが
うちも主に説明に力を入れたいと思うのです

〜風の解説文、というのが製作者の趣味が現れる部分ですが
うちはRPG用誤辞典風となっております

これで意味が通じたあなたはマニアックであることを自覚しましょう!

問ですが、今までItemListで公開されたアイコンはどこかに置いていないんですか?
ある程度溜まったら素材として再配布しますが・・・最近はアイコンの更新も無いのでストックが溜まらないんですよね
どっかにまとめる場所を作るかどうか、ちょっと検討してみますね
明らかに1戦勝てるかどうかの場所(エルミ2だとほぼ初期PTで山道とか)で入り口→扉→戻るの繰り返しで、強めの未鑑定を求める作業が大好きです。が、灰になった仲間は数知れず
あるある(笑
マロール(元の名前は違うでしょうが)を覚えてからは突貫お宝発掘が楽しくて死体の山を築くのです
トレハンが楽しいゲームは良いゲームです
こんにちは、Wizといえば、妙な感想で申し訳ないんですが、理不尽な一撃死が個人的にはたまらなかったりします。ダイアモンドドレイク戦なとが特に好きです。
ディンギル!
私はディンギルをクリアはしましたが、ドレイク戦までいったことが無いんですよね・・・
なので後々の噂を聞いてそんなやばい奴がいたのか、挑戦してみればよかったと後悔しきり
っていうか16Lvドレインって、次元が違いすぎる(笑
間違いなく全RPGの中で最強クラスのボスですよね、ああいうのは素敵だと私も思いますですよ!

20110710

前回のアイコンはご自由にお使いください
使用規約はいつもの素材と同じですよー

*ぐらち*

ダンジョンの整備とモンスターデータのいじくり

細かいイベントの整備

戦闘バランスの調整、ボスのセッティング

そんなこんなを色々セッティングした結果がこれです

 

 

・・・ハイ、エルミナージュを買ってしまいました

久しぶりのWizらしいWiz系ゲームで楽しくて困る
やっぱアイテム探しができるゲームはいいですね
個人的にはととモノよりもこっちのがあっている感じです

ところで盗賊と魔法使いのHPがあまりにも上がらなさ過ぎて
敵の全体魔法を後列に打ち込まれるとそれだけで死体が2つできるのですがどうしたものか
死亡回数がミナエだけ人の3倍あります
今のところ灰にはなっていませんが、いつかなりそう

クエストがどれも難しいのでレベル上げの最中
ルコウも初期侍が無理そうだったので僧侶として下積み中ですよ

いやしかし、こういうのやるとやっぱり3Dダンジョン作りたいと改めて思うわけですよ
その為にもぐらちをちゃんと完成させないとな、ってのはいつも思っていること

3ではバストアップ画像も取り込めるとかなんとかで
面白い試みだなあと思いましたとさ

*本物ぐらち*

モミジ先生の霊水晶の報酬とか、各地に行商人配置したりとか
レア装備の調合レシピを考えたりとか
なんか今週はとてもこまごまとしたことに費やしておりました

ただ土曜日はエルミナージュのせいで消し飛びました、失敗失敗

おぉ!右側にある2つは正に棒!書いてくださり誠にありがとうございます!←動画配信観るの忘r(ry
なんかもうちょっとかっこいい棒にすればよかったよね、ごめんね
逆流性食道炎のアイコンを作ってください
           ⌒  ヾ
         r/ ̄ ̄ヽ、 ヽ
      / /  ◯/  ̄u ̄ヽ ヾ 、、
        /  u  ト、.,..  u \丶。
      =彳       ∴\ u  ヽ
      ,   u    ゚。 \\  |∴ 
            u  /⌒ヽ ヽu | 。o
            u  /    | |  /
            ./  。  ヽ|/゙U
            l     u  u
                   u 。
逆上は、軽い棒人間みたいなのに肉付けして、そこにマークつければよかったかもしれませんねー
あー、そういう道があったかー
意外と土壇場になると何にも思いつかないものです

20110703

スティッカムでアイコン打ち配信しましたけど
改めて考えると絵的に恐ろしいレベルで地味、しかも無音
睡眠導入剤としては有効な気がしました

ともかく、 アイコンはこちらにアップしておきますね

氷髪飾り羽のネックレスオーブ狐のお面山砂漠逆上包丁棒如意棒ミクミク

昔の規格にあわせたほうが喜ばれそうなので、最近のアイコンとは違って黒ぶちです
逆上があまりにも思いつかなかったので酷い
複数リクエストしてくれたかたはそのうち一つを作成させていただきました

ヴィネット系が好まれるみたいですねー

ミクについてはノーコメントで

*今週の出来事*

先週の探検隊に引き続き、パラ犬さんとこでも話題に上がってやる気も上がったのですよ

*ぐらち*

細かいイベントとレシピの作成
なんか進んでるはずなんだけどいまいち実感がわきにくい、そんな時期

キュアマリn・・・じゃなくて山のアイコンが欲しいです・・・
キュアマリンの人気っぷりは異常・・・とも言い切れない魅力が困る
でも私はゆりさんも好きですよ!
リクエスト品その5にあるようなヴィネット風アイコンがもっと見てみたいですねえ。普通の家や街とか港とか雪山とか砂漠とか。思いついた順に投げたので気が向かれたらその気の向くまま打ってください。
今後作るとき考えて見ますねー
ステートの出血・逆上 アイコンなどをリクエストです!もしよろしければお願いします
出血はもうあるはず
逆上は・・・うん、ごめん

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.