トップ

20110828

かえーってきたっぞかえーってきったぞ、ウ…

PS3が帰ってきてようやく使えるようになりました
基盤変更でトルネ、HDDなどの認証もできなくなり全て再フォーマットという憂き目にあいましたが
ビックリするぐらい音が静かになりました
あれ?でもこのPS3、勝手から今までこんなに静かだった事ないんだけどなあ・・・

なんて事を思ってもまた壊れるのが怖いので、置き場を綺麗に掃除して
神棚の如くうやうやしく設置しましたのよ

あとみなさん、修理に出す時は中に入っているディスクに注意しましょう

こういう状態でかえってきますから

イジェクト部分を10秒ぐらい押しっぱなしにしておくと強制排出されるようですが
あえてそういうことをせずに修理センターに送る事によって
間接的に自分を辱め、新たな何かに目覚めるのです!

マジオススメ、私はもうやりたくありませんが

*モンコレ*

実家に帰っていたときに懐かしのモンコレカードを漁っていました

周囲にやる人がいなかったのですが、当時やっていたマジックザギャザリングよりも絵が日本人向けで
絵を見るのと集めるのだけが楽しくてひたすら買っていた気がします

そのせいでこんなやつもいました

じゃっじめん!

ジャッジメンッ!

当時はプロモカードでしか手に入らなかったのですが
今はもう普通にただのレアとして手に入るんですね(笑

他には 天使シリーズとか、デーモンタックスシリーズも集めるのが好きだったような気がします

今カードゲームといえば遊戯王とヴァンガードとマジックあたりが人気なのでしょうか
いや、マジック自体は日本では大分下火になってる気がしますねー

その中でモンコレ復刻とかやってるみたいですが
このTCG氾濫ぎみの昨今、どのぐらいプレイされているんでしょうね

*ツクール*

最近ぐらちの息抜きとして別ゲームを考えるネタが多くなりすぎてる気がしますが

だが今回もそのネタで引っ張ります

ひきも記さんとこのSRPGスクリプトをみて
シャイニングフォースの動画を見てしまい
あーちょっと作ってみたいなーと思い

すくしょ

こんな感じ

あくまで息抜きだから全て既存の素材

シャイニングフォース風の経験値計算とかダメージ計算に改造しただけでは飽き足らず
もともとSRPGスクリプトについていた穴あきアイテムシステムを改造して
ちょっとディアブロ風にしてみたり

そんなちょっとしたことでも、別方向に溜まってしまったツクール欲を発散するには丁度いいものですね

ストーリー自体も大事かもしれないけれど、同じ話でも台詞回し1つ、見せ方1つでだいぶ印象が変ると思います。
物語なんて単純にしてしまえば、ドラクエもスーパーマリオブラザーズも
悪者から姫様を助けるという部分の話は同じなんですから。
私がぐらちで見たいのは、もやしさんの色なんだ!!
ドラクエとマリオが同じストーリーってのは言われるまで気付かなかったなあ!
そういえばそうなのに、全く別ゲーム
当たり前といえば当たり前ですが、ちょっと面白いと思ってしまった
お、おちりがほとんどまるみえじゃないですかー きゃっ///
個人的に尻に何か感じるという事が無いのですが、エロく見えてしまったと言うのなら私は!嬉しい!
PSO2で思い出したんですが、聞いただけの話なので詳しくは知りませんがsecond lifeというオンラインゲーム世界で人気があるらしいですよ。あと、紹介しておいてなんですが、オンラインゲームは止めた方がよろしいと思いますよ。私の経験で申し訳ないですが、ちょっと気晴らしにと思ってやり始めたんですが、中毒性がかなりあり、廃人になりかかった事があったくらいです。
セカンドライフは日本でも大々的に宣伝しようとして大々的にすべってこけたんじゃありませんでしたっけ
一時期、奇妙なぐらいに持ち上げて特集まで組んでる媒体があったような
オンラインゲームは今までいっぱいやってきましたが、結局一度線引きをわきまえてしまえば廃人になるようなこともありませんよ
でも初めてやるネトゲはやはり廃人になりやすいので注意ですよね

20110821

お久しぶりです、前回更新分はお盆で帰省していたためありませんでしたのよ

と、いうかですねPS3が壊れた!
基盤取替えになるそうで、今までとってきたtorneが全て水の泡・・・

ああああああーあああーあーあー

修理費1万2千円なり

いっそお安くなったことだし、今の古い40GBモデルじゃなくて
新しい薄型モデル買おうかなと思ったのは、既にソニー修理センターからお電話頂きました後でしたとさ

そんなアンニュイな午後、いかがお過ごしでしょうか

*ドット絵*

アマゾン

毎度おなじみドラゴンズクラウンよりアマゾン

本当は動かしたかったんですが、ポーズ決めてるうちに
どうしても動かしづらいポーズになっていったので仕方ないね

*ゲーム*

そんなわけで目下楽しみなゲームとしては
ドラゴンズクラウン
グランナイツヒストリー
ダークソウル
アンチャーテッド3
ソニックジェネレーションズ
TES5 Skyrim
PSO2
Diablo3
Anno2070

こんな感じ

PSO2はαテスト中らしいですが、チラッと見た感じ評判が良くて
PSUの二の舞にはならないで一安心かな?と言う所
たぶんPSO2発売に合わせてPCを買い換えそうな勢いですよ
それまでにぐらちが完成してるといいけど

*パクリかオマージュか、はたまたインスパイアなのか*

結構いろんな意見をいただきましたが
まとめてしまうと、「ストーリーなんて今まで出尽くしてるんだから、かぶるのはしかたない」でした

なんと心強いお言葉!

不肖ワタクシ、ストーリーにちょっとだけ手を加えた状態だったのですが
ではその状態で進めて行きたいと思います

でもなんというか、ゼロから生み出すってのは本当に大変な事なんだなと思いますね
下手に斬新なストーリーを作るよりも、ありふれた王道ものの方が受けたり感動したりする
そこでゼロから王道ものを越えるストーリーを作れたら、それはまた新たな王道の一つとなっていくんでしょうが
その壁って、今まで数え切れないほどの人が立ててるわけですから高い高い
王道を上手く料理して、どう演出するかが無難かつ優良なんだと思います
最近のアニメでいうとTiger&bunnyみたいな感じ

ストーリーじゃなくてゲームシステムも同じですよね
まだこっちのが壁が低い気がしますが
こっちはモンハンが新しい王道ものとして認識されてきたような気がします
いろんな所がモンハン的なゲームを出しますが
結局マリオに続く横スクロールアクションが急激に増えたみたいなもんですよね
そんなかでいろんな名作も生まれたわけですし

と、たまには前向きに考えてみるとします

どうでもいいけど「マリオに」って打った所、変換で「鞠鬼」ってでたよ
なんかフリーのホラーゲームにありそうな

*ぐらち*

そんなわけで、パクリ疑惑なストーリー部分の修正は最低限にとどめて
肉付けを頑張っていますよ!

ドット絵のクオリティだけで独自性がヤバイので、自分は気にしないですな、同じプロットでもキャラクターが違ったら全然変わったりしますし・・・
ありがとうございますー
まあキャラクターの女の子がワイワイやってるゲームなんで
昨今のラノベを丸パクリしない限りは同じ展開にはならないのでしょうかねー
気にしすぎるのも問題な所
創作には誰しも発想のベースとなる"何か"があるので、大なり小なり影響を受けるのは仕方ないですが、一度気になり始めると気になってしょうがないですよね。うーむ、線引きが難しい。
私はやっぱTRPGでしょうか
その関連でいろんなTRPGのシステムをあさって、リプレイを読んで、今で言うラノベもあさって・・・
影響を受けない為にいろんな知識を取り込まないって人もいますけど
私はやっぱ色々取り込んで行きたいですね
って考えると、気にしても仕方ないなと思えるようになる気がします
ストーリー改変に困ってるとのことですが、いっそのことぐらちは一旦保留にして、しばらく別の事をやられてみてはいかがでしょうか?(pixivで活動しておられるようなので絵とかどうでしょうか?) 仕事でやっている訳ではないので、もう少し気楽にやられていいと思いますよ。
何かに追われる様に作業してますもんね
でも、やらないと精神的に参ってしまうので、それはそれで問題なんですよ(笑
作家道お疲れ様です! こう考えるんですよ! 人類の創作活動?が始まって既に2000年以上経っている、人類が考え出せるネタは出尽くしていても不思議はない、と……! いやまぁそのすみません;(2000年〜の続きです)
何が言いたいかと申しますと、仮に既存のものと似ていたとしても自分はもやしさんの作るぐらちを楽しみにしてますってことです!
嬉しいお言葉をこの方のみならずいっぱい頂きました、本当にありがとうございます
あ、ちなみに作家道を目指しているわけではなく、目指している人は本当にスゲェ!というニュアンスで書きました
推理小説をよく読むのですが、ああいうのの作家さんて本当に大変だと思います
設定や物語の流れで2,3似ている所があると10人中4,5人は同じ顛末を考えちゃったりするものだとは思うんですけど、気になっちゃいますよねぇ。私にも覚えがあります。
やっぱり皆さん通る道なのですねー
それを気にするか気にしないかが分かれ道
私はひとまず気にしないことにしましたよ!
とりあえず気になるのは、そのとあるお話っていうのが有名な作品かどうかってとこですね マイナーならいいじゃんとか言う話でもないですが・・・
まあ確かにマイナーならパクっても良い訳でも無いですが(笑
一応その作品はそれなりに有名だとは思いますよ
お疲れ様です。あるあるですねー。偶然知りえた某作品と展開が似てるってことは、その某作品以外でも既に使われ尽くしてる可能性もあるんですよね…
そうですよね、今のところその作品だけだと思うのですが
絶対他にも類似点を指摘しようと思えば指摘できるはずですので
難しいところです

20110807

困ったなあ・・・どうしたもんか

で、始まる本日の更新皆様いかがお過ごしでしょうか

色々困ることが出てきまして色々悩んでいる始末
リアルでの事もありますし、ゲーム製作での事もあります

そんなわけでとりあえずぐらちについて

現在物語終盤の肉付けをしていることは前々から書いていました
このメインストーリーですが、前々からとあるお話にちょっと似てるかなーと思っているところがあったんですよ
私はそのお話をかいつまんで知っている程度の知識しかなかったのですが
やっぱそれでも無意識の内に影響されてるのかなーとか思ったり

それでもまあ、多少似ている程度なら仕方ないと割り切って進めていたんです

で、ふと最近になってそのお話について詳しく調べた所
その後の顛末までわりと似てた

その後の顛末までは全く知らなかったので、正直目が点になるとともに
自分の発想力の無さを恨みましたのよ
幸いなのはこちらのメインストーリーが
そのお話の設定の一つみたいな感じだったことぐらい

そんなわけでストーリーをどうするか再考中なのです

同人フリーゲームだし、そこまで気にする事でもないのかもしれませんが
気付いちゃった以上、パクリといわれない程度に修正したくなるのが人情
でも、ここに来てお話を変えるとどこにどう影響するかわかったもんじゃない
難しいラインです・・・

無意識に影響されちゃったのかなあ・・・
でもその後の顛末は本当に知らなかったしなあ・・・
オリジナルを作るって事の難しさをここに来て実感しました
どうしたもんでしょうね、本当に

そんでもって、意識せずにお話を書いて
パクリだって言われる事もあるんでしょうし
作家道はなんという修羅の道なんだー

今晩は、「なぜか家より会社で打ったドットの方が出来がいい」との事ですが、心理状態一つで自身の実力を発揮しやすくなるのは、スポーツ心理学で実証されてるらしいですよ。
おそらくですが、会社にいる時の心理状態の方が、家にいる時の心理状態より実力を発揮しやすいんだと思います。スポーツの世界ではこれを利用して心で、絶好調な時の心理状態を再現して実力発揮しやすくするだとか、
もしかしたら、そういうのもゲーム制作に役に立つかもしれませんね。(長文ごめんなさい、あと間違ってたらごめんなさい)
ほほほう、これは興味深いお話
そうするとあれですね、会社でぐらち作れば凄くはかどるって事ですよね!
・・・いや、まあさすがにそれは・・・
どんなキャラなのかは知りませんが、ソーサレスのドット絵を見て豊満な胸と筋肉な足を見てすげぇと思ってしまいました。術だけでなく足技でもいけそうなのではないでしょうか?(笑)
ドラゴンズクラウンのソーサレスってのは・・・まあ大体あんな感じです
あまりの肉体美にPixivで軽くお祭りになるような状況でしたから(笑
今日エルミナ3の発売日でした しかしもやっさんならぐらちを全体絵で描けてる根気すばらしいっす(・ω・)
エルミ3まだ買って無いんですよね・・・
今買うとますますぐらちから離れちゃうので・・・
ルートによっては主人公が純粋悪になる「ソウルクレイドル」はいかがデスカ
日本一のあれですね!スルーしちゃったんですよねえ・・・
主人公がそんな超絶ピュア悪魔になるとは、知りませんでした

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.