トップ

20110925

精神的にどん底に落ちていたのはもう終わり、今週からは復調していきますよ!と意気込んでみるも
あいも変わらずやる事は山積みなわけで困ったものです

*ゲーム*

ダークソウルが発売で、今も死にまくってる人が多い事でしょう
私は幸運にも発売日早朝にamazonから届いたのですが・・・

今回、デモンズより難しく無いですか?

心が折れまくりで、全然先に進めないので思わず違うゲームに逃げてしまいます
くそう、やられっぱなしではいかんなあ

*携帯アプリのアレとかコレとか*

前回お話が出たのでGREEなどに代表される携帯ゲーについての考えとか書いてみます

携帯ゲームの長所として、手軽さ、他人への優越感を得ることだけに特化したゲーム性があげられます
これにより忙しいサラリーマンから暇な小学生まで幅広い層を取り入れる事に成功していますし
そんな人たちをゴールの無いマラソンのように走り続ける事を暗に強要できます

逆に短所としては、使い捨て過ぎるコンテンツであること
売れたコンテンツの劣化コピーを出しておき、売れなかったら、訴えられたらさっさと消す運営モデル
収益が見込めないゲームはどんどん潰し、ガワだけ変えたものをどんどん出す・・・
一つ一つのゲームが低コストで作れる為、粗製濫造に偏っていきます

ゲーム会社がコレをやるとどんどん信用をなくしていくだけですが
携帯ゲームの場合、プレイヤーはゲーム性を求めていないのでコレで成り立っちゃうんですよね

ここまではいいとして、これに課金の問題が絡むからひねくれてくるわけでして
例えばゲームで大量に課金しても、その運営が芳しくなければオープン一ヶ月で消える時は消える
小学生などがネットワークの危険性をまるで理解していない状態で遊ぶことで起こる、高額請求
貰えるアイテムの倍率の明かされないようなガチャガチャ課金などなど・・・

会社としては儲かるからそっちに手を出すのはごく自然な事ですし
そういったゲームで、大量に課金をしてでも凄く楽しんでいる方も大勢いらっしゃるとは思います

ですが、もうちょっと課金関連のガイドラインを整理しないと
どんどん「ゲーム」の信用が落ちていくだけな気がします
あの手のものは「課金製コミュニケーションツール」だと思っているのですが
世間がそう見てくれるかというとそうでもないですよね
こと、事件が起これば関連付けられやすいジャンルであるゲームだけに
こういったものが流行るのはちょっと心配です

ドラクエは「時間をかければ誰でもクリアできるようにして流行った」
携帯ゲームは「お金をかければ誰でも(少なくとも無課金には)勝てるようにした」

結論として、課金周りさえもう少し良心的になればイイナーという感じ

関係ない話・・・
そういったゲームを作る会社から電話を頂いたことがあるのですが、
お断りの旨を告げると鼻で笑って切られたことがあるので個人的なイメージは最悪です
なのであの手のゲームはあまり好きではありません

ぐらち体験版アップデートを楽しんでいたのがもうあんなに前だなんて・・・w
3,4年前・・・だと!?
これはひどいw
ゴットイーター2制作決定しましたね。それを聞いた時よっしゃあと思いましたよ。来年が楽しみです。
キャラクターは前の方が良かったなーとか、PSPなのでVitaを急いで買わなくていいなーとか
そんな印象でした
てっきりVitaでくるものかと
>GA 公式HPによると、10月末。クロ3巻みたいにはならないとは思いますが・・・
なるほど、チェックしておくよ!
辛口かもしれまんが、何故GREEが出展できたのが理解できない。あれをゲームと言ってしまうのは違うと思う。まあ儲けてるからお金出して無理やり出展したのでしょうかね。
まあ私もそんな気持ちなんですけど
あの会社が成功してるのは事実ですからねー・・・
ゲーム作ってた会社もそれに飛びついてしまうのは仕方ないとはいえ悲しい状況
Yeah!Sonic!!Yes!Sonic!!Fooooooooooooooooooooo!!!!!!!
Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeaaaaaaaaaaaahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!

20110919

TGSに行ってきました

PSO2PSO2!!

ゴッドイーターとPSOを混ぜたような操作感でした
αテストの意見を前向きに取り入れていくみたいだし、βテストに期待が高まる!

ソニック

セガブースにはソニックが出没
それを見た外人さんが「Yeah! Sonic!!」って、テンション上がりまくってたのが微笑ましかった
ここにはいろんなきぐるみ、コスプレコンパニオンさんがいました
ナナドラ2020の侍みたいな女子高生のコスプレしたコンパニオンとか

すけとうだら

こんなのとか

後姿だけでわかった人はご立派
ぷよぷよのすけとうだらですが、どこか遠くへ駆けていくところだったので後ろからしか見れませんでした

あれ?今思い起こせばほとんどセガブースにいた気がする

カプコンの目玉、モンハン3Gにいたっては「キャンセル待ちの」整理券が配布されている始末
そこまでいくと流石にもう並ぶ気にはならなかったのですが、あのグリップは使い心地どうだったのでしょうね
3DSがテレビ出力さえできれば買ってみたいとおもうんだけどなあ

Vitaはどのゲームも1時間近く待つものばかり(30タイトルぐらいあったのに)
注目の大きさがわかりますね
プレイした人の感想によると、意外と画面が大きくて見やすかったとか、背面タッチパネルは慣れないと難しいかもとかそんな感じです

GREEに至っては…
本当に人がいないんですねあそこ
見るものや試遊できるものとか、普通のゲームの中にあってはイマイチ振るわずといったところでしょうかね
携帯ゲームの成功は凄いと思いますが、TGSにはそぐわないですよね
話題づくりとかなのかもしれませんが…

TGSについてはそんな感じでした

*ぐらち*

そろそろ復帰しようかと

*ザ・インタビューズ*

なにか質問があれば

>オススメ海外ドラマ 最近DVD化された名探偵モンクとかオススメです。ユーモアとシリアスの調和が見事な一品!
これはなんといいタイミング!実は前回のまとめ買いでモンクも気になったので買っておいたのです
まだ見ていませんが、ゆっくりじっくり見たいと思います
私のおすすめの海外ドラマは刑事ナッシュ・ブリッジスです。
検索したらこれも面白そうですね!
真面目一辺倒よりユーモアがある作品のが気楽に見れていいですよね
デーヴィーデーってアクションやファンタジーやホラー見るよりもコメディ見るほうが何故かすっごくすげぇすごい面白い気がする
たぶんそのときの心理状況次第でしょうけど、良質なコメディ見てゲラゲラ笑えたらいいなあ
GA新刊出るらしいっすね(二年ぶり、四巻目)
まじですか!まだでないのまだでないのと、待ち続けたかいがありました!
いい情報をありがとう!
オススメ海外ドラマといえば24。でも全部見るとなると大変です。他はメンタリストが面白いですよ。日本ではシーズン2の途中までしか放送されてないからDVDとか出てないかもですが。CSIシリーズも鉄板です。
24は面白いとは聞きますが、今から追っかけるのは本当に辛そうなので(笑
メンタリストは心理系の捜査物かな?心理系作品は好きなのでチェックしときますね!
CSIはマイアミだけテレビで見たのですが、あまりあわなかったなあ
ホレイショ・ケインがハードボイルドすぎて面白かったといえば面白かったのですが
ドクターハウスがマジオススメです<海外ドラマ
ドクターハウスは知り合いに凄く好きな人がいましたよ!
皆何かしら、自分の好きな海外ドラマはこれ!ってあげられるものを持っている気がします
クオリティも高いの多いから海外ドラマはいっぱい見てみたいものですね
(まあ日本に入ってくる時点である程度選別されてるんでしょうけど)
BTTF最高ですよねぇ。子供の頃は金曜ロードショーの録画ビデオを何度も見てました。
子供から大人まで楽しめる良い映画ですよね!
3作一気に見てみると面白さも倍増
SteamではBTTF4ともいえるゲームがDLできるらしいですよ!
海外ドラマでシーズン少ない作品だと、gleeってのが話題かと思います。もやしさんはヤングスーパーマンとか好きそうですよね。ヤング…については自分は観たことありませんが(^^;
gleeは面白いよと、知り合いにも進められました
ヘアスプレーというミュージカル映画が好きな私にはたぶんぴったりはまりそうな予感
ヤングスーパーマン、調べてみましたが確かにこれは好きそう!
しかし皆さんいっぱい知ってますねー
ありがとでしたっ!

20110911

バットマンビギンズ、ダークナイト
バックトゥザフューチャー(以下BTTF)1,2,3を見てましたもやしですこんばんは

BTTFは再放送で一杯やってたんで、見たことあると思ってたんですが
内容が全く思い出せないのでBD買って一気に見ました

3部作といえば「3作目だけ公式になかったことにされる」とか
「1で皆幸せになったはずなのにわざわざぶち壊す」とか
あげく「2を見たと思ったら2(前編)だった」とか

大半は駄作が混じるというのに、いや面白いですね!
一気に見ると毎回やってるお約束とかにも気付きやすくてニヤッとできますし
何よりドクがいい味出しています

ストレス解消に色々安い海外ドラマのboxとか買って一気に見ているんですが
やっぱいろんな作品を見るといい刺激になりますよね

そんなわけでオススメ海外ドラマがあったら教えて欲しい所存です
(あんまりシーズン重ねてると大変だから、マイナーで面白いものを探すのが楽しいといえば楽しいのですが)

さて、話は変わって

なんだかtwitterでよくみかけるザ・インタビューズですが

私も登録しておきました

なにか質問があるかたはお寄せください
(拍手ですむじゃんとか思っているのは内緒だ)

*ぐらち*

手は動かさずに想像だけ動いてます

グランナイツの影響で、スキルが色々あったほうが戦闘が楽しくなると思い
装備に付属するスキルをいろんな種類増やす方向に検討中
今まではただ能力値が上がるだけでしたが、条件付で能力値が上がったりするものを追加しようとしています
組み合わせでいろんなコンボを考えてもらえるようなのがいいですね
例えば「常時毒化するスキル」と「毒状態の時、能力アップ」とか

まあこれはグランナイツでもありますが(笑

いくらでも待っちゃうから、どーんと構えて自由にツクってください!そしてトレニアの
ドーン!
現実逃避のときは、自分も映画観ます。元気出したいときは、○ィズニーなんかお勧めです。何気にあそこは実写作品もおもしろいですし、アニメは動きがすごくて観ていて飽きないですし。
ディズニーというと海賊オブカリブが印象に強い
ディズニーはアニメだけでなくゲーム作品でも、ものすごくぬるぬるした動きが特徴ですよね
あの動き見てるだけでもうストーリーとか関係なく楽しくなるというか
そういえば、プーさんがぬいぐるみだって事、最近知りました
モチベ維持って難しいですよね!息抜きしながらモチベ上がったときに一気に頑張りましょう!w
波があるのは事実ですよね
並のどん底で、未完成のまま闇に葬らないようにだけはしたいです
ゲームってすげーよな
ゲーム、すげーんすよ
自分はひたすら寝るか、自分的癒し漫画(ARIA、うさぎドロップ1~4など)を読む、映画(ヒューマンドラマ)を見るですね。ぐらちはもやしさんの好きなようになさったらよいかと。いつまでも待ってますよ〜
癒し系漫画ですかー、自分はGAとかひだまりスケッチとかが癒し系です
うさぎドロップは凄く評判いいみたいなのでアニメ見とけば良かったと、ちょっと後悔です

20110904

学生の方は終わってしまった夏休みを前になすすべなく
社会人の方は代わらない日常に軽くめまいを覚えながら
9月が始まりました

最近はちょっとゴタゴタが多く、これから先もしばらく続きそうな感じなのに
体調もなんだかあんまりよろしくない
本当は元気出していきましょーとか言いたいのにね

まあそんなこんなで

やる気も何も出ないとき、もしくは現実逃避したいとき
皆さんは何をするでしょうか

私はもっぱらゲームか映画鑑賞です
何も考えずに時間を過ごせるものか、夢中になって時間を忘れられるものが良いのです

そんなわけでBDで「特攻野郎Aチーム」と「IDENTITY」を買ってきて見ました

今回は両方とも面白かった!
Aチームは何も考えずに笑いながら見るのに
IDENTITYは次どうなるんだ、とハラハラしながら見るのに最適でしたよ

笑う事は身体にいいといいますが
最近笑う事が果たして多かっただろうかと不安になります
どっかに旅行にでも行ってリフレッシュしたいものですね

そんなわけで

*グランナイツヒストリー*

現実逃避の一環として遊んでおりますグランナイツ
ヴァニラウェアのソフトをやるたびに思うことは、やはり2Dの正しい進化の形だなーと
こういった2Dを作る会社がもっと増えてもいいものなのにね、海外でも評価されてるわけだし

ちなみに現状こんなパーティです

SS

叙任を全く無視して進めてたらストーリーの敵が強くなりすぎて詰んだ

なので訓練許可証を集めまくって新キャラを育てようというところ

ヘッドドレスで回避するたび攻撃力上昇と、効果には書いてありましたが
いくら回避してもその恩恵を感じられた事がほとんど無いような・・・
超回避キャラ作って遊撃とかつけた組み合わせを考えてたんだけどなあ

そんなわけで部隊名「シャノワール」の騎士団長「メリア」な騎士団に出会ったらそれは私です
ヨロシクネ!


*ぐらち*

冒頭にも書いたとおり、やる気がまるで出なくなってしまった為
少しお休み中

ただ、作りたいイベントのメモなんかはやってるから
投げ出したわけじゃないのよ

もう少し、時間を下さいな

PCが壊れて送った時に全く同じ経験をして恥ずかしかった思い出が蘇りました
意外とやってる人は多いのかも
古くはコピー機に恥ずかしい原稿忘れるとか、そういう方向で
モンコレ懐かしい・・・出続ける新カード(しょうがないけど)の把握と金銭的な問題でやめてしまいました・・・
カードゲームはそうですよね、終わりが無い
売り続けるために仕方が無いんですけど、途中で絶対ついていけなくなるんですよね
そうすると手元にただの紙切れと化したものが残る・・・
でもまあそれも思い出ですよ
キャラメイクだけで3時間使うのは仕様でしょうか…?!
キャラメイクに時間がかかるのは良いゲーム
というかやっぱり皆大好きキャラメイク!
前々から言っている「キャラ作成RPG」はやはり案外いけるのかもしれない・・・!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.