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20111030

とりっくおあとりーと!

前回のジャンルジェネレーターな話へのレスポンスが結構ありましたので
まだ引っ張ります、そうします

まず前回の反省点
ジャンルの区分があいまいすぎた

そもそもシミュレーションをシミュレーションRPGとしてみていた所が多いのですよね
SLGはそもそもジャンルの幅がやわらかいので、大体なんでも当てはまる
アンチャーテッドとかだって遺跡探索シミュレーションとか言えば当てはまるもの!

ついでにいうと前回ねーよ、ってなった「SLG+ACT」「ACT+クイズ」の2ジャンルは
拍手コメで見事撃沈いたしましたよ!

じゃあさらに種類を増やしてみたらどうでしょう

ACT+SLG+RPG+STG!
・・・だめだ、全然楽しそうな気配がしない
複数まとめるともはや上手くかみ合わなくなってくる気がします
(いや、まあ上手く組み合わさってるのもあるんですよ
コメントでもらったワギャンとか)

そういうことで複数のジャンル合成による新ジャンル開拓の線は捨てましょう
人間諦めが肝心です

では考えていきましょう、焦らずに一休みしながら指をぺろぺろしてれば
自然に屁理屈という名のアイデアが天から降ってくるって、テレビでやってた

_(:3 』∠)_

・・・で、簡単に出て来たら苦労はしないんですけどね

結局の所、ジャンルなんてものは後からついてくるのであって
本当にやりたいと思ったことを、最終的に分類する時に考えればいいのです
前回の話を全否定です、仕方ありません、そういう結論ですもの

結論、既存のジャンルは偉大だよ。

*ぐらち*

前回はSSを出しすぎたせいで、今回出すものはナシです
スキル画面とか出してもほとんど同じだから代わり映えしないものね

ライナ達の装備がどうしてもジンオウガ装備しかみえない…彼女たちはハンターだったか
モンハンをリアル系とするなら、ぐらちはスーパー系
ダークファンタジーとライトファンタジーの違いみたいなもので
つまり、ジンオウガぐらい余裕でマラソンですよ!
ACT+クイズはコナミの「サプライズアタック」がありますね
SLG+ACTといえば、スパロボのスクランブルコマンダー2ですね
SLG+ACT→ギルティギア2、ACT+クイズ→スーパーワギャンランドでいかがか。
ワギャンランドとかどうでしょうか、さらに+パズルもついてそうだけど(w >ACT+クイズ
SLG+ACT その昔リトルマジックなんてFCソフトもありましたなぁ
完全に圧倒されておりますw
知らない所に不思議ジャンルの作品は大量にあるのですね・・・
そしてやっぱりチャレンジャーな作品の多いファミコンが多い気がします
SLGでバトルはACTっていっぱいありませんか?SDガンダムのSLGシリーズとか全部そうだった気がしますし。FCじゃゾイドゾイド黙示録とかヴィナス戦記もそれっぽかった気がしますし。PCEでもバスティールとか。最近のゲームでもラレンティアとか。つうかググったら普通にぞこぞこ出てきましたが…
訂正!ラレンティアとやら、メーカー表記でアクション+SLGとなってるだけでRPGみたいですね。※それ以前にエロゲー
検索を試行錯誤しなかったのが引っかからなかった原因かと
そうなんですよね、言われてみると「ああ!」ってなるのばっかりで
何で見落としたのか、逆に不思議なレベル
SLG+ACTと言ったらやっぱりカプセル戦記…ってわかるかなwSDガンダムXとかも
カプセル戦記もやった事あるのに全く出てこなかった(´Д`;)
結構いっぱいあるんですよねえ・・・
SLG+ACTは変態システムに定評のあるスティングから出ているナイツ・イン・ザ・ナイトメアというゲームが当てはまりそうですね。ACTというより弾幕STGに近い部分もありますけれど。
ナイツインザ〜もそういえば遊んでました、あれはかなり変態システム
SLGなのかなんなのか良くわからないけど、ゲームとして成立してましたね
ACT+SLGはありますね 昔のですがアクトレイザーというゲームがそのはずです
上から読んでる人は気付いたかもしれませんが
この辺はプレイしてたにも関わらず忘れてたシリーズです
アクトレイザーはストラテジー要素もあって、そんな無茶ジャンルなのに名作と名高いんですよね
SLG+ACTだと戦場のヴァルキュリアシリーズとか違うんでしょうか?
これに至ってはHP上であんなにも話題に出したり愚痴ったりしていたのに!していたのに!
>FEみたいなマップでエンカウントしたらアクション テイルズのなりダン3が近いかも・・・SLGでステージ攻略していくのですけど戦闘はおなじみLMB、つまりアクションなので 出来は微妙でしたけどねー
テイルズはアクションRPGなのかRPGアクションなのか
あの戦闘システムは毎回パワーアップしていってますけど
その辺はテイルズシリーズの伝統として確立されてますもんね(妙なシステム名つけるとか)
強いモンスターをドラゴンの絵にするか凄い強そうな名前で表示するか。神秘的なダンジョンをグラフィックで演出するか音楽で雰囲気付けるのかもUI
ステータスや値段も只の数字以上に強さや高級さが伝わる方法を考えるとちょっと手間はかかりますが楽しいですよ
UI全般得意とはしていないので参考になる意見ですー
ふむふむ、ゲームの雰囲気を伝える手段ってのも、考えてみると色々ありますね
どうでもいいけどウディタ2正式公開キターー!!!!!!
ebさんは既に尻に火がついている状態な気がするわけですが
対抗馬としてきちんと認識していれば競争が起こってよりよいものに・・・!
うかうかしてると危ないですよ、ツクールシリーズ
装備ひっぺがし>パーティー入れ替え時、元パーティと元控えの装備をまるごと交換出来たら楽なんじゃ
うーん、やっぱあったほうが便利ですよね
一応考えはしたんですが、ちょっと実装に手間がかかりそうだったので・・・
ジャンルの合成ってキワドイですよね。アクションRPGってのは単なるアクションとほとんど差がないし、RPGと音ゲーとかは両方好きな人はまあいいんだろうげど、どっちかオンリーが好きな人には邪道視されるし。
年末忙しい、って一昨年くらいまでは「みんなそうだよ」ってカンジでしたが、これから暫くは「年末忙しいなんて幸せだね」って言われる時代が続きそうですね。結構深刻だなー日本。
今回はかなりジャンルがあやふやだったのがまずかったですね
仕事が無いこの世の中、ドットだけでも技術を持っていてよかったと思うべきなのかどうか・・・
恋愛がADVからもSLGからも独立ジャンル扱いなのにシムシティとプリメと大戦略はSLGでくくられてしまってるのに絶望した あと格闘は入れ忘れ?まさかACTに入ってるとか
まさに仰るとおり、全部忘れです
たぶんツクールが頭をちらついたので恋愛が入ったのです
格闘?それは私がスポーツゲーと並んで縁の無いゲームだから仕方が無いのです

・・・いえ、すいません

20111023

今話題のガンダム、子供向けにしてファン層拡大はかるならいいことじゃないかとか思ってたんですが
なんかそんな次元じゃないぐらい荒れてるのですねー
舵取りって難しいんだなあと、そんな風に思った妙に暑い10月の暮れ

*ジャンルジェネレーター*

前にもこんな話をした気がするのですが、私がはっきり覚えていないので繰り返して使うネタ

ジャンルってあるじゃないですか、RPGとかアクションとか
でも流石に最近になってジャンルが増える事は無いので、君と響きあっちゃったりしてるわけです
当たらしめのジャンルでいえばもう随分経つ音ゲーですらジャンル的には新しかったりする気がします

RPG、アクション(以下ACT)、シミュレーション(以下SLG)、アドベンチャー(以下ADV)、シューティング(以下STG)、恋愛、パズル、クイズ、音楽(リズム)・・・

ぱっと思いつくところはこんなものなのですが、アクションRPG等があるように
二つの単語を組み合わせることで新しいジャンルにすることができますよね

そんなわけで既にあるゲーム分類

・もうあるよ
ACT+RPG、SRPG、ADV+RPG、恋愛+RPG、パズル+RPG、ACT+ADV、ACT+STG、恋愛+ACT、ACT+パズル、SLG+ADV、SLG+恋愛、ADV+STG、恋愛+ADV、パズル+ADV、クイズ+ADV、リズム+ADV、恋愛+クイズ、パズル+クイズ、パズル+音楽、クイズ+音楽

・意外ともうあるよ
STG+RPG(パンツァードラグーンとか)、音楽+RPG(パタポンとか)、恋愛+STG(ぎゃるがん)、パズル+STG(アングリーバードとか)、音楽+STG(ミュージックガンガン)、恋愛+音楽(うたプリとか)

・分類が怪しいよ
SLG+STG(シューティングシミュレーション的な意味で)、SLG+パズル(物理演算系?)、SLG+クイズ(前に同じ)、SLG+音楽(音ゲー?)

・調べたら出てきちゃったよ
クイズ+RPG、クイズ+STG、恋愛+パズル(日本一が出してた)

・調べても引っかからなかったよ
SLG+ACT、ACT+クイズ

怪しいジャンルは同人ゲーでヒットする確率が高い中、燦然と輝く恋愛パズルの日本一ソフトウェア
そして意外と無いのがSLG+ACT、ACT+クイズ

リアルタイムストラテジーみたいなのがSLG+ACTってことになるのだろうか
でも、ファイアーエムブレム見たいなマップで、エンカウントしたらいきなりアクションが始まるってのも
もしかしたらありなのかも・・・?

ACT+クイズはもう、回答の押しボタンまで敵を蹴散らしながらダッシュするゲームしか思い浮かばない

ネタに困った皆様方、こういうところで・・・いかがでしょう?

*ぐらち*

イン、ターフェイス!!

ぐらちはストーリー上で強制加入キャラがいるわけで
そうなってくると、今まで使ってた生徒から装備を引っぺがす必要があるわけです
今までの仕様だと、パーティを組んで装備を開き、LRでキャラを選んではずしたい装備を選択し、はずすを選び*3仲間からはずし、パーティを再編成する必要があったのですが

ようやく修正ができました!

1装備画面その1

まず装備画面を開くと12名の生徒の名前と装備、パーティに加入しているかどうかが表示されます
この時点で決定すれば個別の装備変更へ、Aボタンで丸裸にできます
もちろん、パーティメンバーで無いキャラも選べるのでこれだけで大分遊びやすくなりました

2装備画面その2

続いて、今までは装備を選択するウィンドウの一番下にある
装備をはずすコマンドを選ばなければならなかったのですが
これもボタン一つではずせるようになりました
アイテムの各能力ソートも実装して、これですっきり

アイテムソートって、簡単に並び替えてくれるスクリプトあるだろうと思って色々調べたら
やっぱりほんの数行で実装できるのね、いやあこれは気持ちよかった

3ショップ画面

お店での仕様も変わりました
今までは選択すると個数ウィンドウが開きましたが
ボタン1回1つ購入に変更、Aボタンで買えるだけ買う設定に
アイテムマックスが99とかだとこの仕様はダメでしょうが
ぐらちは消耗品のアイテムマックスは10なのでこっちのが楽だと判断しました

4アイコン表示

もちろん、アイテムのアイコン表示にも対応しています
装備が増えてくるとこっちのが軽いんですよね・・・テキストの表示って重い

そんなわけで珍しくSS大放出でしたとさ

スクショを見て思わず体験版と変わりすぎだろと突っ込みを・・・!
時の流れってば残酷ね
妥協したくても時間が経ちすぎるとやっぱり直そうってなっちゃうんですよね
ああ、悪循環
今更かもしれませんが、今回のスクショで上がっていたぐらちのカーソルアイコン?がとても綺麗! さすがのもやしさんクオリティです
ありがとうございますー
そういえば体験版は指カーソルでしたもんね
このカーソルは結構前に指カーソルに違和感を感じたので直したものですー
エビテンでVXace予約してます。 まあ、期待とはちょっと違うところがあったら、その時は人柱にでもなろうかな……(^^;)
まだ情報も少ないというのに、なんという勇者!期待しています!
UIを分かりやすくするために重要じゃないパラメータとかシステム削るのも結構大事ですよね
個人的には能力値って少ない方が好きなんです
3つぐらいで十分だろうと思っているので、ぐらちのメインパラメータもMana,Res,Tecの3つだけ
どの能力がどんな効果、とか覚えるのが大変なんですよね
ただ、ゲームによっては能力が多い方がちゃんと雰囲気にあっていて面白いってこともあるので
ゲーム次第だとは思いますけどねー
たまにあるんですけど、ほとんど機能していない「運」パラメータとか無くせばいいのにって思います

20111016

諸事情により、年末まで忙しくなる事が確定しました
たぶん、途中何度か更新を休むかもしれません

まあそれはともかくVXAceの公式サイトは未だオープンしませんね
そんな出し惜しみしなくてもいいのにー
発売日に買う人はどれぐらいいるんでしょうね
それとも皆さん人柱待ち?

そもそも値段が高いんでおいそれと手を出しにくいんですがねー

*Pixiv*

なんだかPixivFantasia外伝が始まってしまいまして
ついそっちに絵を書いていた次第です
今回は期間も短いし、そこまでツクールに支障は出ないはず・・・!

今回はこんなキャラ

オネルヴァ

設定画を後に書いてしまった為に、pixiv側に投稿するにできない状況なので、ここで晒しておく
血が大好きなとても危ない人です

ブラッドメイガスっていうD&Dに出てくる上級職業からとっているキャラですが
こういう職業名称ってワクワクしませんか、厨ニ的にも良い潤いだと思うのです
D&Dはステキ職業が多いので、一度ご覧になって見ると良いかも→こちら

転職ができるゲームで、謎のかっこよさげな横文字クラスはいいよね
意味はわからなくても、とりあえず珍しいのを選んじゃいたくなる・・・

そして大体ドMクラスだったりする・・・

*ぐらち*

前回書いたとおり、スキルを増やした関係でインターフェースの修正をする必要が出てきたので色々と弄り中
インターフェースデザインは仕事でも苦手とする分野だけに
今回はいろんなページを漁ってお勉強しましたのよ

いんたふぇ

まだちょっと調整不足なところが残ってるけど(左下とか)大体こんな感じになるのです
素材から発生する可能性のあるスキルが一目でわかるようになって大分親切になりました

オダメドの時がそうだったように、インターフェースで失敗するとゲーム内容がどうであれ
その点だけで辞めていく人がいるから手を抜けない所ですよね

RGSSを搭載したせいか、どんどん要求スペックが高くなるのも困った所です。2000は良かった……
スペックかぁー、そういえばXPからですよね跳ね上がったのって
スクリプトで無茶ができる分、高付加をかけることが可能になって・・・
スクリプトが革命的ではありましたが、未だに2000が強い指示を受けるのは
作りやすさと誰でもプレイできるレベルの要求スペックなんですかね
先日、FSMでVX用のマップレイヤースクリプト素材が投稿されてましたね。エビさんはツクールの不満点を素材屋さん達が労力割いてカバーしている現実をもう少し理解して欲しいなぁ…
スクリプトで何とかなるからいいよね!みたいなのは頂け無いですよね
ってか、せめて素材屋がやってるようなスクリプト素材を最初からいくつか入れておいてくれればいいのに
スクリプトが使えるようになったせいで(スクリプト弄らない人は)汎用性が低くなったとか
ち ょっと頂けませんもんね
もうそんなにプログラミングしたいならウディタの方が絶対いいと思います。現在進行形で修正してくれますし。RTPいらないし。タダだし。
プログラミングしたいとは・・・
ぐらちが終わったらウディタも触ってみるつもりですが
タダってのは大きいですよねー、EBさんも危機感覚えてくれればいいのだけど・・・
個人的に気になっているのは、歩行グラフィックや立ち絵がどんどん細かくデザインされるようになっていること 何だかイメージが固定されやすくて、汎用性低いですよね・・・
昔のゲームのほうがキャラクターから想像できる物が多かった、ってあれですね
そうするとチビキャラツクールみたいなのに力を入れてくれれば嬉しいかも
恋愛シミュレーションツクールみたいなキャラパーツでのグラフィックとか
2000やVXの方がいろいろと充実しているのに、ツクールの中ではなぜかXPが好きなのです。なぜだろう?
同じ同じ、一番長く使ってるからやっぱりそれ基準になってしまうんですよね
スクリプトが使えてマップが作りやすい、ぐらちはXPじゃないとたぶん作れなかったかと
マルチコピー誤爆は萎える
一度ウィンドウを閉じて巻き戻すしかないとか、いまどきありえない仕様、ゲンナリ

20111010

クリプレさんより

no!

いやいやいや、ああいうこと書いたらそういう突っ込みされるかとも思いましたがやりませんよ!
押すな押すなじゃなくてね

アレを書いたのはそういう場があったら短編でも出したいなという気持ちになっていたからであって
まあAceに向けて盛り上がっていけばいいなとも思いましたが
そんなしどろもどろのアプリオリ

*VXAce*

ネタが無いと嘆く前に、皆さんやっているわけですから
VXAceに関するネタを書いておけば良いわけです

とりあえずタイルチップさえ何とかなればと書いた手前
改めてVXを起動し、弄ってみましたが・・・

これはやっぱりXPよりも数段レベルダウンしてますよね
レイヤーがないせいで修正もしづらい上に、自作チップも使いづらい
まさに正気を疑うレベル

ただ、一応フォローしておくと
素材を自作しない、ツクール入門としてはこっちのが使いやすいという人も「いるかもしれない」レベル

さて、タイルが酷すぎる手前あまり目立っていなかった不満点をあげつらって見ます

・いつも言っている、まるで進化しないアニメーションの作りづらさ
・マップリストを並び替える際、間に挿入することができない
・各種ウィンドウのサイズの大きさ変えさせておくれよ
・データベースの各タブを分離して配置させておくれよ
・インターフェースの利便性の向上(リスト上でSHIFTクリックすると範囲で複数選択してコピペとかしたいです、マルチコピーはデータが増えてくるとわかりづらいんです、誤爆するんです、あまつさえctrl+zで戻せないんです)
・データベースの項目を自由に増やしたい(スクリプトで能力値増やしてもデータベースから設定できやしない)
・イベントの移動開始地点と移動終了地点を指定すれば障害物をかわして移動してくれるような機能がない
・指定範囲以内に入ったときに開始とか、あるとちょっと手間が省ける気が

ぱっと思いついたのはこの辺
主にぐらちの為にXPをメインで使っている人間ですが
XPでの不満も「やたらと使っている分」いっぱいあります

なので当然、嫌味とかじゃなくてより良いツールになって欲しいという思いからの意見なのですが
もはや開発は終わっているでしょうし、そんな劇的に変化しないと思うのです

アニメーションはいつものままでしょうし、並び替えやウィンドウ周りはそのままでしょう
早く続報が欲しいなあ・・・

*ぐらち*

スキル入れ込み中
スパゲティスクリプトに拍車がかかっていきますが
もはやそれは修正不能なので

いっそVXAce出るまで待ってリメイクしたらどうです?
たぶんそれだけで、私のスピードだと1年は延長される事に・・・
XPで出しますよ!
ただXPのウィンドウサイズは大きすぎるのですが
http://gehanew.com/archives/1636155.html カプコンとSCE云々の発端についてはこちらが端的だと思うので参考までに。中頃に恐らく原因である「PSVitaのカンファレンス」について載っています。現状は小野氏がtwitterで、SCEをかなり皮肉った発言(じゃれているなどのフォローなし)を繰り返してますね。
えーっと・・・この方はソニーが嫌いなのかもしれませんが、それだけでカプコンの運営を左右するのですか?
損得勘定云々よりも個人の感情を優先するとか、無いとは思うんですが
時系列を見てももう既に色々決まりきった後での出来事のようですし、これだけでカプコンが怒っているとかいえるもんですかね?いや、正直なんでもいいんですが
お疲れ様です!自分はAceは無印との互換性が気になりますね、今の情報だと全く期待できなさそうですが; VXを銘打つならシステムデータやススクリプトの互換性も考えて欲……タイルの不便さは完全同意です
自分はXPがたとえ10世代前のツールになろうとも、もやしさんのぐらちを楽しみにしてます! どうかご無理だけはなさらず、楽しくツクって下さいませ
あー、そうか
拡張パック的位置づけなら互換性があってもいいもんですね
いっそXPからのコンバートにも対応・・・するわけ無いですね(笑
応援、ありがとうございますねー
そういえば結局なにが ぶぁーじょんあっぷ するんだろう
皆気になる内容、発売までが一番楽しいのかもしれません
実態は脱法出会い系の巣窟とか言われてたり、子供に間違って課金させたり、面白いとか面白くない以前の会社が多い印象
スマフォ向けツクールとか出たら面白いかも?ネットだと100円払うのも大変だけど、携帯だと楽ですし。インディーズ活動の場としてはわりと期待してます<携帯
RPGツクール for mobi・・・いやなんでもありません
ゲーム会社とは言うけど出会い系会社とは報道されないんですよね
それだけで印象がまるで違うのに
DLコンテンツが主流になってくれば中小のゲーム会社もオリジナルを作れますし、インディーズも活動しやすくなる、頑なにDLソフトを拒む人もいますが使ってみるととても便利
絶対DLコンテンツがゲーム業界を盛り上げる一要因にはなると思っているんですけどねー
VX ace  最悪、マップ周りがVXのままでも、一枚画像マップ(ツクール2000サンプルの"III"みたいな)にするという手はありますが……手間かかりすぎですね。
手間がかかりすぎですねw
2世代前でも全然気にすることはないと思いますよ! 私の中では2000もまだまだ現役です。
2000は本当に名作ですよね
未だにアレで作った作品が発表されるのが良い証拠
簡単なマップならいいけど、高低差とかつけにくいジレンマがありますよね。 >VXのタイルチップ
確かに高低差は付けづらいですね
どれがどの素材なのかわかりづらいっていうのもありますし・・・

20111002

ダークソウルがあまりに辛くて目が覚めました
やっぱり私にはツクールしかないんよ!

ツクールDS+とツクールVXAceが発表された今
もはや一刻の猶予も無いわけです

2世代前のツクールで作った作品になってしまう!から!!

とかいってますが12月中に完成は無理なので、甘んじて受け入れましょう

ツクールやってる方なら要望もたくさんあると思いますが
VX準拠という事で、私もこれだけは直してくれというのがあります

タイルチップ!お前だ!!

VXを使ったときに愕然としましたが、あのマップ作成は無いだろう・・・
そんなわけで、個人的にはそこが直ってるかどうかが分かれ道

逆に言えば、そこさえ直っていれば買う価値がある!
(まあその前にウディタ触ってみるべきだと思いますが)

さて、ということはあれですか
公式にコンテストが開催されたりするのですかね?
それとも、誰かが新ツクールに向けてより盛り上げる為にランパみたいな事をするのでしょうか(チラッチラッ)

ともあれ、良いニュースですよね
続報には常に注意を払っていきましょう!
DS+?いや、そっちはいいかな

*ぐらち*

イベントを進めようかと思いましたが、スキル関連のスクリプトを調整中
装備につくスキルを大量に増やし、戦闘に幅を持たせようとしています
それに伴って、装備作成でも作成時にスキルが確認できるなどする予定
今までは作ってみるまでのお楽しみだったのですが、今はスキルが重要なゲームデザインになってきているので
プレイヤーにストレスを感じさせない為にはそのほうが良いかなーと思った次第です

いろんな所のスクリプトを弄って、しかも途中で投げ出しているところがいくつかあるので
いいかげん収束に向けて動き出さなきゃなりませんね

課金制コミュニケーションツールは言い得て妙。
ネトゲでも既にそんなこと言われてましたし、そこから更にゲーム性を薄めた携帯ゲーならもうそれ以外言いようが無いと思うのですよ
Theインタビューってメンバーにすると通知が行くので、実は完全な匿名じゃないんですね///
あら、そうなんですか?
匿名だとばかり・・・来た質問は誰が出してくれたものかわかりませんでしたし
アイテム課金のネトゲに近いですよね。スマフォブームに乗っかってるだけ感が強いかなあ、ネトゲと一緒でどこかで落ち着くと思う。期待込みだけど。
まだしばらくは続くでしょうね、なんせ大金かけると辞めるに辞められませんから
一時のブームではあると思うのですが、そろそろ伸び止まり・・・なのかな?
問題はここからそれをどうやって維持していくか、で企業の資質が問われると思います
そこで有り余る資金を持って、売れ行き度外視の好き勝手作ったちゃんとしたゲームを出してくれるんなら
私は一転してGREEを褒め称えると思います(笑
アイコン素材の利用規約について質問があります。「改変可」「二次配布不可」とありますが、改変したものの配布は可能でしょうか? よろしくお願いします。
待って待って!
AとBどちらかがダメなら、そりゃあダメですよ
誰かが書いた絵に点を足しても「自分が書いた絵です」とは言えませんよね
たぶんそういうつもりではなく、「Whitecatの素材を改変したものです」と書いて配布するつもりなのでしょうが
二次配布不可となっている以上、そういったことは行わないようにお願いします
vitaに3G通信機能ってのはそれだけSCEはソーシャルに期待してるってことですよねえ
ソーシャルの場は無視できない存在ですからねー
それを無視して大きく水を開けられるよりは、最初から取り込んでゲームと連動させていくなど
新しい試みを試していくのは非常に重要な事だと思いますよ
そういった場で、前回話題にした携帯ゲーのような爆発的に儲かるチャンスも出てくるわけですから
あとはそれがゲーム業界のプラスになる要素であれば皆嬉しい
そっちの顔を立てるよりも怒らせたカプコンの機嫌を取って欲しいところなんですけど(´∀`;
えっ、ソニーってなんかカプコン怒らせたんですか?
モンハンがあっち行ったりこっち行ったりしてるのは、「いつものカプコン」だと思っていたのですが・・・
だってあの会社、そういう会社ですよね?
やっぱり無課金(月額課金除く)で楽しめて普通のゲーム 金かけてヒャッハーするゲームは全然楽しめない・・・
金かけてヒャッハーするゲームもあっていいのですが、そっちばかりになると困りますよね
やはりちゃんとしたゲーム性を持つゲームを作って行って欲しいものです、ゲーム会社は。
死にゲーやりすぎて気がつけばデモンズやって死んでも特に何も感じない体になってました・・・淡々と対策を考えて試行錯誤する作業が身についてしまっている・・・
なんというフロム脳
そうやって考えられる人じゃないとあのゲームはクリアできんですよ
>ダークソウル 連休中に満喫しようとしていたらまさかのフリーズ地獄。頭にきて返品してしまいました。最近ゲームで売り逃げ商法が多くて困ります・・・
twitterとかで対策をお知らせしていたようですが、普通にやってたらキャラ作成から先に進めないんですから
そりゃあ詐欺だと思っても仕方ないと思います
ゲーム内容云々はともかくとして、ネットワークのバグ内容はさすがに擁護できないレベルでしたよね・・・
ただ、今はパッチでフリーズもほとんど無いようですし、売り逃げしようという魂胆ではないと思いますよー
コナミのソーシャルゲーム部門の営業利益がもうコンシューマ部門を抜いてしまったっての聞いて未だに信じられません。今まで何十年と積み重ねてきたゲーム会社としての根幹部分をここ数年でポッと出の部署が…
それだけ今の人たちに受け入れられたモデルだったのと、今の状態では通常のゲームであまり利益が出なくなってきたことが原因なんでしょうね
でも意外とそういう会社、多いみたいですよ・・・
ケータイゲームもモノによるけど、個人的には某大手のゲームが一番つまんないと感じた。それより個人(或いはサークル)で作ったゲームの方が、なんていうか…熱意を感じます
利益を考えなくていい分、「本当に作りたいもの」「自分が楽しいもの」を作れますもんね
私もそういうゲームは大好きですし、そういうところにこそ未来があると信じていますのよ
ネットゲームは叩かれがちなのに対して携帯ゲーはあまり叩かれませんよね。NHKとかで取り上げてくれてもいいのに
ネットゲームやってるいわゆる「廃人」は一般の人から見て「気持ち悪い」「社会の底辺」というように演出しやすいですから、「ああこいつは自分より下だ」みたいな優越感を抱けるんですよね
携帯ゲーやってる人は「一般人」が多いのでそういう感情を抱かせ難いってのが、マスコミで取り上げない原因の一つじゃないかなあと思っています
「優越感」をつつくのって、ほら、視聴率とれそうじゃないですか
勢い乗って頭にも乗っちゃった典型的な例ですな(´・ω・`)どっちにせよ相手にしないが吉でしょうけど
全てが全てではない事はわかっているんですけどね
対応が凄く丁寧な会社さんもありますし
ただPixiv経由とかだとわりと「タダ同然で」働かせようとする企業が多いのも事実
そういうところはツクールのスタッフ募集の規模を大きくしたようなお話ですよね

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