トップ

20111127

またつまらぬ年をとってしまった

*日常*

誕生日というものはですね
年齢を重ねてしまうと自分が無駄に過ごしてきた時間を実感させられてしまう憂鬱な日になってしまうのです
誕生日が嬉しいとか思っている方はまだまだ若いってことだこんちくしょー

まあそんな暗澹たる気持ちでお仕事をしていたら
お昼休みの食事中、目の前にでかい袋を置かれまして「誕生日おめでとうございます!」

なんと言いますか、全く予想していないことが起きると普段通り対応できなくなるもので
「え?あ・・・はあ?」と苦笑いしてしまいました

トイザらスの袋を開けると中にはこんなものが

フォーゼドライバー

現在放送中の仮面ライダーフォーゼ変身ベルト!
品薄だったのを同僚が手分けして探し回ってくれたらしいです

長年生きてきて、「サプライズお誕生日パーティ」的な事をされたのは初めてですよ
(会社の休憩室でベルトを装着させられ、変身音を鳴らしまくるという羞恥プレイが待っていましたが)
しかし最近のおもちゃはよくできてるのねー

あんまり伝わらなかったかもしれないんですが、結構本気で喜んでいたりします

それとは別に、猫カフェに行ってまいりました
まさに楽園

お猫様

たまらん!

お猫様

たまらん!

お食事風景

お食事している姿もお美しい
店猫は気兼ねなく触れないし、遠慮しちゃうんで
やっぱりいつかは猫を飼いたいところです

そんな癒しの週でした

*ななどら2020*

セブンスドラゴンやっててぐらちが進まず
とりあえずさっくりクリアしてしまったほうがぐらちに戻りやすいと思い集中プレイ
パーティはデストロイヤー、トリックスター、ハッカーで、レベルが45,44,44

○○がトリガーになって追加ターンが〜とか、スキルの多様性が羨ましいなあと思いつつプレイしてました
ぐらちだと戦闘システムは人にお願いして作ってもらったので、自分では理解できて無い部分が多く
あまり凝ったことはできないんですよねー

最近のRPGには珍しくHPやMPがインフレしないのも好印象
てか、たぶんこっちのがバランスはとりやすいんですよね、見た目の派手さが無いだけで

スキルの習得がちょっと変わったため、色々試せるのはいいんですが
そのせいでちょっとゴチャゴチャしちゃったのは残念かも

もう一つ、奥義が強すぎる気がします(笑
それまでボス戦では結構苦戦してたのに
奥義を覚えてからは楽勝に・・・
爽快だけども難しいねー

あとはマップの作り方で、参考になるなあって所は結構ありましたね
例えばダンジョン攻略でも、ああここはレベルが上がってから通れるようになるんだなって所が
ところどころあって、またそのマップに行こうって言う気にさせてくれるのは良い
(ただその結果もらえるものがしょぼかったりするのはちょっといただけない)
ぐらちも一回のダンジョン攻略で全部回るんじゃなく
「ん?この先はまだ行けないのかな?また今度こよう」みたいな期待感を持たせるルートを後々用意したいと思っています
(元々、そういうの入れたいと思っていたのでその手の設定だけはあるマップが多いんですよね)

ゲーム自体の進行が

ストーリー→ダンジョン攻略→ストーリー→ダンジョン攻略

と、ぐらちと似た感じなのにモチベーションが続くのはどこら辺が原因なのかしらと
色々考えたりしながら遊んでいます

製作的な事ばっか考えて素直にゲームを楽しいーって遊ばなくなってしまっているので
それはそれでもったいないなあと思うのですけどね
ツクール病?

劇空間ぱわふるりーぐaにぐらちちーむ作っといたから応援して
劇ぱわaのチーム名「GC魔法学園野球部」
あの、嫌だったら消しますけど、チーム。
そのぱわふるりーぐってのが何かわかって無いんですが
別に個人でそういう名前をつけて楽しむ分にはありだとおもいますよー
先日winXPからwin7にPCを買い換えたのですが、ツクールVXは認証問題なくできましたよん
XPもVXと同じ認証方式になっているとしたら、その辺は大丈夫なのかな?
WinでもXPが既に時代遅れになってきているこの世の中・・・
時の流れは速いものだ・・・
ヴァ・・・、ヴァルケン・・・ッ!
書きながら、やっぱどうしても重装機兵ヴァルケンが頭をよぎってしまって
無理にはずそうとした結果あんな書き方になってしまいましたが
にじみ出るヴァルケン臭は消せなかったか!

20111120

この休みを有意義に使えたか否か。

*ゲーム*

SkyrimはPC版を買おうと思いますが、PC新調まで我慢
その頃にはいろいろmodも充実しているといい

そもそもPCを買い換えるって面倒ですよね
主にツクール関連の再認証が
XPでは1ヶ月確認なんてのが昔はありましたが
今ではもうなくなって久しく、再認証も簡単なのかしら
ツクールに限らず、認証系は必要だとは思うけどもちょっと手間だなあと思うのでした

ほかはセブンスドラゴン2020とソニックジェネレーションを購入予定
セブンスドラゴンはなんだかんだでやっぱりやってみたいですし
ソニックはソニック好きなので仕方ない

ぐらちのほうもインターフェースいじってるばかりじゃなく、そろそろイベントも作りこまないとなあ

ADV形式の会話画面にしてからというもの、演出面でちょっと弱いなと思う事が多いのですが
何か特殊な事やろうとするとその分画像が必要になったりでとても大変
でも1枚絵は欲しいかもと、テストプレイをした友人に言われていることだし、それも考えないといけませんねー

でもエンディングがキャラ分あるってだけで11枚必要に・・・
ストーリー中も考えると2,30枚は軽く突破しそうな・・・ううう、それは流石に無理だ

今回はちょっと縮小更新につき、後は拍手お返事だけ

ぐらちーず、6年くらい前に知りました。まだマッタリと製作しているようでうれしいです。LadyPaerl、らんだむダンジョンのような面白いシーンのあるRPGになることを祈っています^^
6年前といわれるとほぼ製作初期段階ですね
レディパールやらんだむだんじょんのような名作と比べられるときまずいのですがw
のんびりゆっくりと作り続けていますよー
ぐらちすげー!! 画面がもうXpとは思えませんね; 自分はツールはVXのみですが、もっぱら職人便りだったりします; VXAceは・・・巷ではVXAの略もよく見かける気がします。
ネットで色々な素材を簡単に集められる時代ですから仕方が無い!
VXAの略称だとブイエックスエー?ヴクサ?
ヴクサだと発音が面白い気がしますがw
ヴィクセスとかヴィクサスって言うと新ロボっぽくて燃えるかも知れません >VXAce
SFC時代にそういう名前のソフトありそうですよね
重装機ヴィクセス!とかいって
モンスター図鑑、キャラからのコメントが入るのが可愛いです〜〜!!!
意外といい反応でほっとしています
小ネタを仕込める場として活用しますよー
魔物図鑑のコメントのアイデア、パクって良いですか!?
元々はRPG用誤辞典が好きで、その雰囲気を持ってきたものなのです
別に私に権利があるわけでもなし、良いと思っていただけたのならばどうぞどうぞ
VXの次は名作だとしてもAceは所詮VXの域を脱してないのでダメな気がしますw
となると1.5みたいな認識ですかねー
でも実際どうなんでしょうね、RGSSも3になるみたいだし、互換性も無いしで
VXって付けないほうがよかったんじゃないかなーって気もします
一番難しいのが「くぎょう」っていいですねw ゲームモードと同時に言葉も難しくなってるんですね。
名称は色々考えたんですけど、結局深く考えずにつけた名前が一番かなって事でああなってます
適度な脱力感でお送りいたしております
顔グラの合成機能……ゲーム中にキャラメイクとして入れる機能がなくても、パーツを個別にピクチャで抜き出して、イベントで合成するという荒技が(笑)
ああ、そんなスクリプト作る方絶対出てきますよねw
ミルラさんがPTに・・・私も早くミルラさん動かしてみたい
まだもうちょっと待ってね、とは聞き飽きただろうということで
ちょっとだけミルラさんの魔法の傾向を書いておきますと
彼女は全生徒の中で唯一カウント(行動順)を弄くれる特殊サポート型のキャラになります
攻撃はイマイチですが補助系も多いので上手く使うと
戦闘を一方的にすることができる可能性もあるかもしれませんのよ
ライナがあの娘に似ているから自分の体験談をここで。
あの娘はもと学校で同じ講座でした・・・。
自分「コクりたいけど、『彼氏いるから』ってのでフラれるの嫌だな」
友達にその娘のクラスメートがいた(男)。
自分「K、アイツに彼氏いるか調べてくれないか?」
K「わかった。友達に頼んどく」
その後一週間の間に、Kはその娘の友達二人に頼んだ。
なんて忠実な奴らだったろうか。両方とも尋ねやがった。
「OOがAのこと気になってるようだってさ」
その娘の1回目の反応は聞けず、2回目の反応「それ前聞いたー!」
ついにはK自身も協力した。
「OOが死ぬほど好きだって言ってた・・・」
それを聞いたその娘「あー、そうですか・・・。」
・・・結局、告白する前に嫌われちゃった哀れな俺ということでした。
・・・これは更新ネタに使えるぞ!!!
長っ!
青春ですねー、今は苦い思い出でもそういう経験は後々良い思い出になりますよ
もう何年も前にそういう道を通り過ぎた身としては
学生の間、いろんな思い出をたくさん作っておくべきだと思いますよー

20111113

毎回毎回更新のネタがぽんぽん出てくればいいのに

*アールピージーツクールヴイエックスエース*

カタカナだけで書くと必殺技っぽくなるかと思ったら
なんかむしろ挨拶っぽくなってしまいました

「エーックス」
「エーッス」

・・・だめだわからない

前回得意げにAceの公式まだかよーよーよー、とか言ってたら
翌日か翌々日ぐらいにオープンしてました

週一更新のせいで、まるっと5日間ぐらいずれたコメントを残す事になった私ですが
公式が公開したので良しとしましょう

で、ツイッターでも呟いてましたけど
新機能として一度削って戻しただけのものを紹介するのはどうなんだw

ツクールの法則からいくと交互に名作とイマイチなのが発売されるらしいですが
2000を名作とすると2003がイマイチでXPは名作、VXはイマイチ(でも無いと思うけど)だとすれば
次は名作だと考えて問題ないのですかねー

スクリプトを搭載して初心者向けでなくなったXP
それを反省してか、初心者向けにしすぎるあまりカスタマイズ性を低くしたVX
はたしてAceの着地点はどこなんでしょうか

あ、それとVXAceって略称Aceでいいのかな、別にVXとかいらないよね

*ぐらち*

インターフェースでも載せておきますねー

セーブ&ロード画面セーブ&ロード画面

今まで武器アイコンだったのを顔グラフィックに変更
ついでにセーブ数を12個まで増加(主にテストプレイで4個は少なかったので)

オプション画面オプション画面

オプションは少し使いやすくなりました
難易度の変化を横に載せてみたり、背景の色を無駄に16色作ったりしてます

魔物図鑑魔物図鑑

魔物図鑑はこんな感じ
たぶんまだ魔物の種別毎にカテゴライズすると思いますが
現状こんな感じです
魔物コメントに関しては…まあ自分が楽しんで作っているのでよし

レナ・・・、いや、違うか。
青い鎧というとロトからレナスはイメージしますわなw
すごいよくわかる!絵かけないけどドットだけかける派です…一向に上達しねえなんでだ
つけたすなら、やっぱり絵も練習した方が絶対いいと思うんです
私は遠回りした結果ぜえぜえ言いながら追いつこうとがんばるしか無い状況になってますのでw
16色と言うと透明色の問題がありますからね。最近は無闇に16色に拘らなくても良いと思ってます。この時代にスペックの問題は気にする必要は無いですし、色数が少なければドット絵っぽさが出るという程度で。
色数に関してはそうかもしれませんね、たぶんただの自己満足になっている部分もありますが
やっぱり色を無駄に多く使うのには抵抗があるんですよね
色数の管理含め、ドット作成作業だと思っているせいだと思います
1ドットしか使ってない色の為に色数がいっぱい増えているとかは、やっぱり受け入れがたいというか・・・
絵を描けるならドット絵も描ける…そういわれると挑戦したくなりますね…
線画を描くのをドットでやればいいだけですものよー
あとは塗りつぶして、ちまちま整えればできるのです
簡単ですよっ
透過色のことかァーッ!Pixivでもお見かけしましたが、実にふつくしい…!
透過色の事よーっ!!
作成に大体15,6時間かかってるんですが
やっぱり反応があると嬉しいものですね
>使った色数が15色じゃない    ということは、透明色用の1色を残さず16色使い切ってしまった、ということなんでしょうか? ……ちなみに私は絵を描くのが苦手です(^^;
そういうことですよっ
絵を書くの、私も昔苦手でしたよっ
今はなんとか人に見せられるレベルにはなりましたが、まだ得意とは言いがたいですよっ
あれはちびつくならぬデカつくですねえぇ、わかります
あれをゲーム中で弄れるようにすればゲーム内でキャラメイクできる場合だと幅が出そうですよねー

20111106

11月…11月かあ…

*ドット絵*

PixivFantasia絡みなのですが
元ネタわからなくても大丈夫だとおもいますので、こちらにもドット絵を一枚

200%表示

背景まで全て含めて「一応」16色

一応ってのは使った色数が15色じゃないから。
妙な話ですが使った色数が15色ジャストじゃないと16色と呼ぶには抵抗があります
普通は意味不明なこの理論ですが、その意味がわかる人はドッターだと思うのです

今回は200%表示より等倍のほうが綺麗に見えるなあ、ってことでもう一枚

100%

100%、パレット、キャラ単品です

PFのコミュニティでも話してましたが
ドット打てる人が絵をかけるとは限らないが
絵を書ける人はドットも打てると思っています
なので、絵を書くのが好きな人は是非チャレンジしていただきたいと思うのですよ
結局の所、小さく絵を書いて、その線や塗りを規則にしたがって直していくだけなのです
根気が必要とも言われますが、アニメーション作らない限り一枚絵と変わらないかそれ以下ですよ実際
根気の無い私が続けられるのが良い証拠

*ツクールVXAce*

クリプレさんとこで知りましたが、エビテンのスクショが新しくなっているのではないかという…

ほんとだ、コリャ新しい(気がする)

これを見るとアレですね、顔グラフィック作成ができるんですねー、これは嬉しい!

フリーゲームでよく見る右も左もアレックス現象が回避できるというわけですね
スクショ拡大してみると・・・前髪、後髪、輪郭、耳、眉毛、目、鼻、口、目の高さ、ヒゲ、獣耳、尻尾、襟元、服、マント、羽、紋様?、メガネ、装身具1、装身具2といったところですが
これにあわせて顔とチビキャラが変わるのかあ、顔とキャラが連動してるのはいいですね
この辺も素材追加できるのなら需要でてきそうです

データベース上部のタブについてはどうでしょうか

アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、敵グループ、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント、システム、用語

タイルセットの修正きてたー!!
てことは期待していいんですね?期待しますよ
(できればXP+αレベルで)

後アクター設定見てると「装備の分類による装備可、不可」が設定できるようですね
つまり、分類「剣」を装備できるように設定しておけば
いちいち剣を上からちまちまチェックしていく手間が省けるというわけですね
うん、これはいい(ていうかいままでなんでなかttゲフゲフ)
狙われ率とかもここで細かく弄れるっぽいですね
キャラに関しては結構改良されてるっぽい

特徴2の説明文が若干SSとあって無い気がしますがそれはおいといて
こちらも拡大してみると…

アレクレスト大陸て・・・
ソードワールドもしくはロードスを髣髴とさせる名前なのはわざとなのでしょうか(笑
左の画像を見る限り、左上のマップ名表示とドラクエ式列パーティはできるっぽいですね
右の画像は…ある程度マップの雛形が用意されてて、それを読み込む事ができるのかな?
これはいいですね、「開発の意図したマップチップの正しい使い方」がわかりますし(笑
サンプルマップの配布とかできてもいいかも知んないですねー

3枚目の画像はVXのうにょうにょ戦闘BGじゃなくなってるのとか細かい所かな?
戦闘とかのコマンドが右側に出てるのは設定できるのかな?
TPとかもあるけど、デフォルト戦闘システムはスクリプト素材屋さんが頑張ってくれるおかげで
何がデフォルトだったのかイマイチ…
ところで、TP使わない場合は当然表示オフにできるんだろうか

公式サイトが未だにオープンしないからなあ
想像できるのはこの辺ですかねー

合成とは違うけど、自らジャンルを「クソゲー」と名乗ったコンシューマゲームがありました。
バイトヘルもジャンル:クソゲーなんですね・・・
自称するのはまあそれも広告戦略という事でしょうか
ジャンルって結構恣意的ですよね。STGに重力が加わればアクションになる! ってのは大雑把過ぎですが
でもその考え方は面白いんじゃないですかね
縦STGなのに、適度にエンジンふかさないと墜落するとか
ドット打ってるとRGBよりHSLの方が使いやすく感じてきたんですけど、もやしさんはどっち派なんでしょ?
私はRGB派です
なのでRGB設定に変更できないツールが使いにくくて仕方ないのです…
アドベンチャーとかローグみたいにゲーム名がジャンル名になってるのもあるある
ローグ系は普通にRPGに括られたりしてますよね
なんだかジャンルってあいまい
強さが伝わるステータス表示といえば、クロノトリガーのカンスト表示「★★」。新鮮で格好良かった!
へええー、そんな風になるんだ
最大まであげたとき、それが一目でわかるってのはいいですね!

Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.