トップ

20111224

メリクリ!

メリークリスマス

(写真風にしたほうが面白そうだったので変更)

たぶん今年最後の更新です
次の更新は年明けてからかな?

*本日*

折角のクリスマスなのだしと、たまには絵を載せておこうと着手したのが13時
描き終わったのが17時

ちなみに朝起きたのは10時

┐( 谷 )┌

その後、また折角なんだしケーキでも買ってやろうとケーキ屋へ
小さい店なので丁度客は自分だけ、店員二人

なんでしょうね、あの圧迫感

決して虚しかったからってわけじゃないんですけど
決して虚しかったからってわけじゃないんですけど

ケーキを二つ買ってしまう自分を心の奥底であざ笑う自分

ク、クリスマスには魔物が潜んでいるので
皆様決して外出なさらぬよう、ご忠告・・・いたし・・・ます・・・

*そして来年へ*

来年こそはと、何度も言っている事すらネタになってしまう残念な感じのぐらちですが
どうなんでしょうね、来年あたりできると嬉しいのですけどねー

さて、手短ではありますが
年末なので軽めの更新にしたいと思います

えー、毎度の事ですが
実家の人はのんびりと、帰省する人はお気をつけて
来年またここにいらして頂けますと幸いです
良いお年を!

TRPGもT&Tとか馬っ鹿みたいにダイス振ることになるルールもありますし、FEAR系のルールだと支援、パッシブ込みで固定値+50とかそんなのもありますから、システム次第ってとこに落ち着く気がします
T&Tもダイス10個とか平気で振ってましたねそういえば・・・
ほんとルール次第だなあ、何で一番遊んだってのが好みの分かれ目かもですね
ACE使い勝手良いけどVXのデータ引き継げないので1から(素材以外)やり直しじゃオラー! ってなってますの。新型出る度にコレで完成した事が無い…。
なんと男らしい!
ある程度コンバートしてくれるツールとか無いのかなあって思いますよね
できればebさんがおまけで付けてくれると嬉しいですが、まあ無理ですよね
スルーしてたけど最近コード・オブ・プリンセスが気になります。これはドット絵なのかな・・・?
どうなんだろう?でっかい画像を見たこと無いからなあ
線画取り込みからのドット起こしとかのほうがしっくりくるタイプではありますけど
たしかガーヒーのスタッフなんですよね・・・ガーヒーアレンジと思えば楽しそうな気もします!

20111218

最近は睡魔が強い

*Ace*

Ace発売したようで、各地で喜び声が沸き起こっているようですが
結局私はまだ買っていませんよ!

ただ、素材規格だけは知りたいなーと思ったり
RTPや体験版をDLすりゃいいんでしょうけど
公式サイトに書いといてくれればいいのにと思うのは私だけでしょうか
いやそんなことはない!

今までのツクールでもちゃんと規格が書いてあるのに・・・

アイコン素材の規格はかわりゃしないんでしょうけども
並べ方とか変更があるのかな?後で調べておこう

で、どうなんですかねAce
結構色々変更点があるみたいに聞いているので
ちょっと気になってはいたりするんです、っていうかぐらちが終わった段階で買うんですけどね
(その時点で最新ならば)

*ぐらちーず*

こんな動画見つけまして

驚きました、同人ゲームとしてこんな感じに紹介されてたんですね(どこかで)

やる気を頂くとともに、やっぱ今のままじゃ盛り上がりも無いよなーと思い
ラスト部分の流れを弄繰り回している途中だったりします

いつも言っている事ではありますが、イベントを弄っているととにかく画像が出せないので
今回は一枚、無理やり捻出してきました

スクショ

知る人ぞ知る、外ハネの人
数年の時を経てめでたく採用です

これが本編かサブイベントかは、内緒という事で

TRPGだとダイスによる確率(からの数値)の不安定さがあるぶん、数字が小さい方が「ifの範囲を想定しやすい」って感覚が根付くかも。
やっぱりTRPG感覚なんですかね
TRPGのルールは遊びやすいように最適化されてますもんね
とにかく数字が高ければいいって言う風潮にならない・・・と思ったんですが
最近のTRPG事情を知らないので断言できない!!
拠点施設系…スキル開発とかが定番かしら。折角の学園モノだから、部活動で部室とか…?
部室いいですね!部員勧誘をできたらなおいいですねー
すごいイベント大変そうってのを除けば・・・
>数値が小さい方が管理しやすい 確かに小さい方が管理しやすいですな。やる側はデカイ数字の方が爽快感あるかもですがw
爽快感から言えば断然大きい数字でしょうね
ラスボスから50ダメージくらった!とか出てもしょぼって思いますけど
ラスボスから50000ダメージくらった!とかだとヤバイヤバイヤバイってなるし
サイト全体HTMLだったんですか!漢らしいです! クリック数とか統一感とかのお考えに全面的に同意です だからwhitecatさんのサイトは素朴でも洗練されているんですね(`・ω・´)
ありがとごじゃます
じゃあHTMLに詳しいかって言うと、全くもってそうでも無いんですけどね
でもやっぱり、見やすいサイトは作りたいですよねー
もやしさんは日常生活神様妖怪モノが好きだそうですが、座布団娘のざぶ子さんとかおすすめです(にやり)
ああ、座布団娘いいですよね
毎週楽しみに見てましたよ、特に26話ぐらいだったかな?あのあたりの普通のアニメではできない放送事故レベルの回が凄く楽しかった覚えがありまして、いやあいい思い出だなあ
こだわりがあるってすてきです。デザインが変わったり、フラッシュ多用はブロードバンドになってもイヤなの!
FLASH多用はやはり今も昔も嫌われるのですかねー
ゲーム公式サイトとか、そういう決まりでもあるのかってぐらいFLASHで作ってありますよね
なんか決まりでもあるんですかね?
えぬさんとこにも導入されたようなので、出来ればもやっさんのとこでもRSSつけて欲しいッス!
お、おぅ・・・必要ですかそうですか
導入方法、わからないんですが簡単ですかね・・・?
ぐらち。初めて存在を知ったのが中学3年生くらいだったのに、今はもう大学3年生・・・。楽しみに待ってます♪
お、おぅ・・・まさに初期からご存知の方ですね
時の流れは恐ろしい・・・
のんびりいこうよ。あわてないでねもやっさんgrwは。
そりゃもうのんびり作ってますよ
htmllintの警告全部守って変になるなんて聞いた事ありませんが…。あれですかW3Cのマークアップバナー貼ってるサイトはみんな変なサイトですか
あの点数が高ければサイトが優れているのかっていうとそうでも無いわけで
あまり高得点ばかり気にして作るよりは、最後にチェックしてあまりにまずそうな所を修正する程度の気持ちで作ったほうがいいと思うよ、とそういう意味です
OEBBSってどこいったん(*_*) ゲームのバグとかの報告は何処へ・・・ 
OEBBSはまだありますが・・・
バグ報告は拍手で大丈夫ですが、体験版自体大分内容が古いので・・・
Webデザインですが、Adobeがスマホ向けのFlashの開発終了を宣言をしたため、将来的にFlashが無くなるのではとか憶測が立ってます。少なくともこの先はCSS3、HTML5が支流になりそうです。
HTML5がこの先主流になるぞといわれ続け、結局全然だねーとか話していたのですが
ついにその壁が崩れ、今後どうなるやらですね
そっちの勉強もしたほうがいいのかしら
先生!さすがにもうついていけてません!
ブログよりHTML派なお話はわからなくも無いですねー。PHPを触る気力さえあればフリーのブログテンプレートを導入して云々カンヌンとかもアリなんでしょうが、中々…。
PHPをわざわざ勉強するぐらいなら!となっちゃいますね(笑

20111211

2週間ぶりのご無沙汰でした

*HTML*

RPG探検隊ことえぬさんのところでHTMLの話題が出ていたので便乗します

前にも言ったかもしれませんが、うちもえぬさんと子と同じくブログを使わないタイプのページでして
全てHTMLを編集して作ってるんですね
ブログだけ、とか日記はブログに書く、みたいなサイトが多い中
なんでHTMLに拘るのかというとですね

例えばブログだけのページの場合はドット絵のページだとか、
ツクールのページだとかが作りにくくなるなからなんですね

じゃあブログ+HTMLにすればいいじゃないって思うかもしれませんが
日記部分とそのほかのページのデザインが変わるのがいやなんですね

じゃああるのかどうかわからんようなOEBBSのデザインはどうなんだよってなりますが
そこは妥協してます

日記部分でそれが妥協できないのは

このサイト、日記しか主に更新されないので
ほとんどの人はトップページから違うページにいかないんですよ
てことは、日記はメインコンテンツであると言え
メインコンテンツ開いた瞬間見れるほうがいい!となって、トップページに置くしかないわけです

つまり、ブログをトップページに持って来なければいけない
それなのに他のページにいくとデザインが変わる

・・・っていうのが耐えられないわけですね

「いやいや、ブログ側をブックマークにいれるから別にトップとかどうでもいいよ」って人もいるでしょうが
ブックマークのアドレスがそのサイトのトップページじゃないと落ち着かない私のような人もいるわけです

今の世の中、このトップ画面とまるっきり同じ表示にできるブログがあるのかもしれませんが
更新の手間を考えると今のままでいいかなと思うわけですね

個人的なサイトデザインとしては
トップ画面からスクロールせずともその他のコンテンツになるべく少ないクリック数で移動できる
っていうのが理想です

一時期ウェブデザイン系(と呼んでいいのか怪しい)バイトをしていたことがあるので
自分の基準自体少し時代遅れなところもありますが、それっぽい基準は色々教わったり勉強したりしました

やれ解像度が低い画面で見る人もいるんだから低解像度でも表示されるサイズしかとか使うなとか
FLASH再生できない人もいるから代替も作れとか
クリック数は最小限にとどめろとか
横スクロールは使うなとか

大体そんな感じです
(一応ここは解像度800*600でも横にはみ出ないようにしてたり)
まあそれでこの体たらくっていうのはご勘弁ください
特にページ下部は後から付け足してゴチャゴチャになっているので

それとHTML文法チェッカーなんてものがあります

下のほうの「宗教的なチェックを〜」「軽度のチェックを〜」をチェックして採点しないと
とんでもない点数になったりしますし
これをド真面目に全部守っても逆に変なサイトになってしまうのですが
昔は面白がって、無駄に高得点が出るようにチェックしてたりしました

そういえば昔は「かっこいいデザインのサイト」みたいな本を買うと
大抵、トップ画面が全てFLASHだったりするサイトばかりで
ただのFLASH作品紹介じゃねーかと思ったことがあります
最近はそういう風潮も少なくなってきているのかな?

*ぐらぐらちーずぐらちーず*

敵の数をバッサリカット

というのも、作業量軽減と敵の種類増加の為
色違いがしつこく何色も出てくるとゲンナリしますし
作成の都合上、全ての行動を1つ1つスキルにしないといけない(しかも色違いはまた別で)ので
3分の1ほど削除しました

その代わり新しい種類の敵をちょっとだけ増やしたりしてますが
データのIDズレがスクリプトに直結して直すのに苦労した・・・(´Д`;)

あとダンジョン行って帰ってくるモチベーション維持の為に
色々小細工を考え始めました
拠点強化系のイベントを追加しようかなー、と
占術研でポイントを貯めて、空き教室に新しい施設が入っていく感じにしようかと思っていますが
まだこっちは構想段階です
部屋の模様替えとかできるようになったらいいと思いますが
他に何ができるといいものかと、色々考えています

物作りで何より怖いものは、先を越されることですね。しかし焦って作っても良いものはできないというジレンマ
そういう場合って「俺が先に考えた!」みたいに言っても結局負け惜しみですもんねー
先に出せなかった時点で負けているのであれば
既に世に出ているアイデアを寄せ集めて違うものを作りたいものです
一年近く前の話なのですが、私もwin7にPCを変えてツクールXPの認証を行ったのですが、エンターブレインさんに問い合わせを送ったら確か2日も経たないで使えるようになりました。
まず問い合わせがめんどいよー_(X3 』∠)_
なんと愉快な同僚達ッ…!
数年前の誕生日にはデスクの引き出しのいたるところにパーティ用のでかい菓子が詰め込まれていたりしました
ふふっ、おかしいよね、私お菓子食べない人間なのに
64bitOS、VXの認証はできてもXPの認証はできなかったと思います。※Vista64bit持ち。7は知らない
XPモードで起動すれば云々カンヌンという話
めんどいけどしかたないよね
あ・・、ありのまま起こったことを話すぜ!俺は誕生日を祝ってくれるっていったから奴らについていったと思っていたらいつのまにか麻雀を打ち、挙句の果てには掃除当番にされちまった。な・・なに言ってるか(略)
逆に考えるんだ、掃除をすることで身も心も洗われるその清涼感こそがプレゼントなんだと、そう考えるんだ!
HPMPがインフレしないと、回復関係のバランスが難しいのではと思うのですがどうでしょう。
TRPGやってると数値が小さい方が管理しやすいなあというのが頭にあったから
条件反射的にそうかいてしまった気がしないでも無いですが
6面体2つ振って出る目(2〜12)でバランス調整する方が
100面体2つ振って出る目(2〜200)でバランス調整するより幅が狭い分
調整しやすいんじゃないかと、そう思った次第です
でも実際の所どうなんだろう?
みなさんはどっち派? ご意見求む
YAHOO!で「white cat」と検索すると、ほかのサイトを差しおいてなんと、もやっさんのサイトが一番上に!!!
フフ、そのネタは既に使われている!!
ねこかわいい(*´ω`*)
ねこはかわいいですよね(`・ω・´*)
ace体験版やてみたの。ピクチャ番号が100も有ったのは意外かつ嬉しいす。意固地にスクリプト不使用シバりしてると、絵枚数が独自表現に直結するんすよねー。
そういえば私はスクリプトが登場したXPから本腰入れてツクール使っているので
スクリプト不使用の辛さをそんなに体験していないなあ
でもイベントの組み方とかコモンイベントの使い方で、差が出てくる事間違いなしですよね
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.