トップ

20120129

雪が降ったり地震が起きたり
なんか大変な一週間でした
思えばもうすぐ、大震災から1年経つんですね・・・
寒い日に地震が起きると、そんな事をふと考えてしまいます

震災以降、何日以内にまた大地震が!見たいな記事がべらぼーに増えましたよね
注意を促すのはいいんですが、不安をあおるのはいただけない
せめて、「地震が来てもいいようにここに注意しておこう」程度の補足でもあればいいんですが

さて、そんな地震とは無関係に今週はちょっと忙しすぎました
ぐらちも全く進んでいませんが、明日から本気だすの精神でがんばります

*お絵かき*

最近特に思うことですが、周囲に絵のうまい人がいる環境っていうのはいいですね
凄くいい刺激になるし、程よくテンションも上がる

ドット絵についての技術で話したりできて満足

でも自分より若い人が数十倍うまかったりするのは
当然の事とはいえ焦りをもたらしてくれるのですよね
いまどきの若人は一体何食って生きてんだ!

*ゲーム*

会社の人に薦められて「アランドラ」ってゲームをお借りしました
PSのゲームですが、かのメガドライブの名作ランドストーカーの系譜という事で
ちょっと楽しみにして遊びたいと思います

*BD*

気に入ったアニメがあると、つい買ってしまうんですが
届く頃になるとパッケージすら開けないって事がしばしば
あの花とタイバニは少なくともそうなってます

逆に何度もみたのが「WORKING!!」

2期をトルネになんとなく取っていて
時間の空いた時にみはじめたらおおはまり
BDbox出てたのでそれを購入
2,3回見る
そんな流れ

なんというか、鉄は熱いうちに打てというか
BDとかって1巻1巻ばらけて買うよりも
ボックスで纏め買いしたほうが絶対いいと思うのです

あなたのおうちにも、興味期限切れのBD、眠っていませんか

ぐらちーずが完成したら、このサイトはTRPG専門サイトになるのかなぁ、それともまた新しいRPGを作るとか?
ぐらちを作りたいからツクールをやる、ではなく
ツクールやってたからぐらちがつくりたくなった、です
これは結構大きな違い
だからツクールはやり続けると思いますよ
作りたいゲームのネタならまだまだあるしね

20120122

デンタルフロスの効力たるや

*TRPG*

おかげさまで面子が集まりまして
ツクラーによるTRPGが実現しそうな運びとなってまいりました
(あ、ツクラーってもう死語なんですっけ)

参加面子はまだ秘密ですが
私もビックリする事にあんな人やこんな人がいます
リプレイを載せる所までこぎつけられたら
そこで改めて公開することになると思いますのでよろしくー

まずは第零幕と称してキャラ作成の模様でも
面白おかしく出せたらいいなあ
あっさり終わっちゃったら無いけどねw

そういうわけで、もろもろ整うまではTRPGの話題には触れないと思うよ!
でも待っててね!

 

突っ込んだ話、参加希望よりリプレイ楽しみにしてます!って声のほうが圧倒的に多かったんだぜ
ありがたいお話だよね

ちゃんとできるか不安で胃が痛い_(X3 』∠)_

*ぐらち*

ギャグ顔作成を空き時間にちょろちょろと
でも今週はちょっと辛かったので、ナツメ分しか終わってません

といっても、あと表情が必要そうなのは・・・
姫様、ミナエ、トレニア、フィオナ、ナズナ、委員長ぐらいかな

差分形式で水増しもできるし、サクサク終わらせていい加減イベントを片付けよう

そんなわけでギャグ顔の効力を実験する為のイベントを作って
スクリーンショットを撮ってきたよ!

ss1否ギャグ顔

ss2ギャグ顔

胡散臭さが段違いになりました、ヤッタネ!

とまあこんな感じで、顔グラ素材屋さんなんかは
ギャグ顔、いかがですか
良い目玉商品になると思いますよ!

>遊んで、その上でリプレイとかできたら これが実現したら・・・と思うだけでご飯が進みます!
まずは第一歩、実現にちょっとだけ近づいたよ!
ギャグ顔いいですよねー 自分も拙いながら顔グラだけは自作しているので、ギャグ用シリアス用用意してます。自分はプログラム無知ですが、他の拡張子を変えちゃった手前変えざるを得なかった?感じですかね。 
ツクールで自作素材を使い出すと、普段書こうとしなかったものまで書くことになるから
結構いい練習になったりするんですよねー、あとギャグ顔楽しいし
そりゃそうさ!当然じゃないかもやしさん!1年待ったくらいで完成してたらとっくに…ねぇ?(゜Д゜)なんかもう既にゲーム系の話題が見れるサイトとして巡回してまs もちろん待ってるけどね!?
くっ、管理人であるこの私までもが逆に納得させられてしまうほどの説得力!!
1年待ったくらいで出たら、ねぇ・・・┐( ツ ;)┌
ゲーム系の話題も偏ってるかもしれないけど、ゆっくりみていってね!
ネットで遊べるTRPGのツールって良いですね! 自分もニコ動で見てやりたいなーと思うのですが相手がなかなかいなくて…
2chとかで募集があるっぽいですが、2chてところでまずハードルがw
でも、なりきりチャットに近い雰囲気でTRPGを遊んでるサイトとかもありますので
そっちだと気軽に参加しやすいかもしれませんよ
オンラインセッション、とかで検索すると見つかるかも?
もやしさんもそのクチでしたか!(笑)できるといいですね!自分はもう日記を見に来てる気がします。あ、もちろんぐらちの完成も楽しみにしています!初回体験版からだからもう6年ですか・・
おかげさまで!
そうそう、ぐらちは正式に作り始めたのが初回体験版を出す半年前なんですよね
最初は半年で体験版とか出せてたのに・・・ねえ?
TRPGやったことないし、ツクールもやってないですが、興味があるので、やった時のレポート期待してます!(プレイ動画とか残せたらより楽しそうですが、そういうジャンルのものなのかさえ分かりませんw)
ありがとうございまーす
プレイ動画ってのは、実はあったりしますよ
ニコニコ動画とかで、ゆっくり達のクトゥルフの呼び声とかがそれですね
あれがゆっくり実況プレイOF THE YEAR 2011の1位とってたことも
今回TRPGやりてえ!ってなった原因の一つです
改変→再配布はおkですか?
やめてください
whitecatの開発中スクリーンショットまたは作品中にいつかイヴさんが出てくることを北石照代!
別に没キャラじゃないのでそこは安心してくださいなー
他、TRPG参加希望を出していただいた方
ありがとうございました!
既に面子が決まってしまったので、あぶれてしまった方々はごめんなさいです

20120115

定期的なTRPG熱とその対処法

*TRPG*

ニコニコ動画で人狼ゲームの動画見てたらですね
こうなんといいますか、何故かTRPGがやりたくなってきました

今のご時世便利なもので、ネット上でTRPGできるツールが一杯あるわけですよ

たとえばこちら、どどんとふ

チャット機能にダイスはもちろん、カードやマップ、ダンジョンタイル果ては顔グラフィックまで使用可能な優れもの
これはもうあらたなTRPGの第一歩といっても過言ではないわけですよ

他にもスカイプやIRCなんかもTRPGに使えますが
やはりこういう専門のものがあると心強い
そしてそういうの見るとやりたくなっちゃう

というわけで誰か遊んでください

と、まあ言うのは簡単なんですが
社会人にもなると集まれる日があわなかったりで何かと大変なんですよね・・・
他にも使うシステムはどうするんだよ、とか色々問題があるのも事実

でもやっぱりだるふぁいと!!みたいなのに憧れる・・・

そんなジレンマ

ツクール系HPを持っている方々は、何気にTRPGという単語を日記に出していたりするので
そういった人たちがキャラを作ったら一体どうなってしまうのかと考えると
ちょっと面白そうだなーと思ってしまいます

そんなわけで

例えばウチからリンク張ってあるHPの人とか、ツイッターで相互フォローな人とか
スカイプやメッセで登録してある人とか、ツクール系HP結構やってる人とか(長い事やってる人ならたぶん知っているはず、頑張れる)
誰かTRPGやりたい、やってみたいって人がいたらお声かけください

参加希望はメールか拍手で!名前も書いてね!後できればHPも!
知ってる人ならツクール関係なくても大丈夫よ!

人が集まったらなんか遊びたいと思います
(ただし、人が集まらなくてぽしゃる可能性は多いにあり)

遊んで、その上でリプレイとかできたら楽しいんだろうなあ・・・

*ぐらち*

だらけた身体にはイベント作成はきついのじゃよ・・・

ということでバストアップのギャグ顔を追加する作業をしていました
文章力の問題かもしれませんが
あんまり崩して無い顔でコントやってもあんまり盛り上がらなかったり、単調だったり
ギャグ顔があればネタにもしやすいしね、って事で追加中なのですよ

ナツメのうっとうしい感じの表情とか、盛り込む予定よ

今年こそぐらち完成するといいですね!ところで振込先は(ry
今年こそね!
DL版はお手軽便利ではありまするがー。今回の「おめぇツクールのくせにマニュアル16Pって」って気持ちを味わえないのは惜しまれるます。
えっ!マニュアル16Pなの!?
なんという新情報、3DSやVitaといい、説明書文化は衰退していく運命なのかー
DL版だと確かにマニュアルは無いものと思ってますが
あったらあったで PC起動の待ち時間とかにちょこちょこっとめを通すの好きだったのに
ogg形式になったことには、自分はむしろうれしいなぁと感じました。好きな音楽素材屋さんが、なぜかことごとくoggメインばかりたったので……
な、なんだって!
oggメインの音楽素材・・・べ、別に教えてほしくなんか無いんだからね!
でも・・・ちょっと書き込んでおいてくれると、嬉しいなっ!
アニメは拡張子書き換えでVXから引越し出来ますよ! アイコン追加は自前編集が必要ですが『横はダメでも縦には伸びる』謎仕様もVXのままですし、Ace用にもやしさんが作り直す必要はないんじゃないでしょか?
おっと、それなら安心だ
アニメは拡張子書き換えでいけるのかー
だったら拡張子も共通のにしておいてくれてもいいじゃな(ry
寿命で死ぬまでにはver1.00がプレイできると信じてます、また5年後くらいに会いましょう。
5年あれば大丈夫!きっとね!
もう言わずもがなですがクオリティ高すぎです。何十年でも待ってしまいそうです。
なんといいますか、あまりにも待たせすぎて
ここにいらしてくれる人たちがかなり訓練された感じになっているのがなんともw
1年ぐらいじゃできないと思って待っているのがwhitecatユーザーだぜ!フゥーハハハー!!
着々と完成に近づいてるようで待ち遠しいです。えぬさんとこの新作も今年に出来そうな香りがむんむんしてますし!今年はフリゲ豊作の年になると良いなぁ〜。
帽子凄く楽しみよね!
基本的に公開されたものを漁るタイプなのですが、帽子は楽しみなのよ!
音楽のノリは良いのに歌詞が強烈すぎる曲→柴崎コウ「よくある話 喪服編」の無料PV視聴マジおすすめだぜ!(^_^)v
歌詞が黒いといえばcoccoを思い出すなあ
可愛い曲でえげつない事歌ってたりします
完成楽しみに待っています。少しでも支援になれれば。体験版はもちろんクリア済みですが、色々進化してるところをワクワクしながら待っています♪
声援が頂けるだけで、やる気がプラスになるのですよ!ありがとうございます!
こんにちは、もやしさん よくある質問だっりしたら失礼なのですが、もやしさんってボードゲーム好きだそうですが、囲碁や将棋などは好きではない方なのでしょうか?私は最初の頃はいろいろマイナーなものをやってたのしんでたのですが、最近では私の周りには対戦相手いません(´・ω・`)
将棋や囲碁ですかー
私はどちらかというと多人数でワイワイやるタイプのゲームが好きなので将棋や囲碁はやりませんね
ただ、あの奥の深さは羨ましいなーと思ったりしています
それだけに実力差がはっきり出てしまうので、倦厭される要因の一つになっているんでしょうけどね
センター試験の1日目朝、最後にwhitecatを見る。→受験会場で席が両隣、後ろが友達であることを知って、試験中も全くプレッシャーを感じない→さらに自分の好きな娘も自分の視界に入っていた→
英語の試験終了10分前、最後に苦手な読解が残り、もう諦めようかと思って視線を前にやると大好きなあの人ががんばって問題解いている姿が見える→がんばろうと決心、結局その後に回答した問題すべて正答!→
今日自己採点して自分の目標点の突破を知る→もやさんとぐらちのメンバーたち、本当にありがとう(涙 (^_^)v!!
(だが一日目昼飯の時間に自分の弁当箱のふた(ねじ回し式)が20分格闘しても開けられずついに試験会場近くのコンビニにダッシュすることになったのはなんででしょうかね?まぁその後も試験のほうは◎だったけど)
青春してますねー、センター試験とか自分は受けたっけ・・・?
ともかく、目標以上だったのならばよかったですねー、おめでとうございます
某有害ブログの管理人の特定騒動が起きているようですが、ゲーム業界にいるもやしさんとしてはああいったブログについてはどうお考えでしょうか?
何のことかと思ってちょっと調べてみましたら・・・
ああいったブログは情報の一つとして有用だと思いますよ
そりゃもちろん、全てを鵜呑みにしないほうがいいとは思いますが

20120109

なんか凄く久しぶりな気がする更新

あけましておめでとうございます、正月付近が日曜だったので一回お休みのつもりだったのですが
また随分と間が空いてしまいました
正月絵っていう時期でもなくなってしまったのを盾に今年は正月絵がありません

今年はあまりやらなかった事に挑戦していきたいです
後できればぐらちも完成させたいです

*Ace*

Aceが出て色々素材も出てきたようで
特に大きな不満も見かけないので、そのうち買って来ようかなとかおもってたら
ダウンロード販売してるのね、これは危険

ダウンロード販売って最初は「パッケージが手元にあるほうが・・・」と倦厭しがちですが
一度その便利さにはまると「ダウンロード版じゃないと・・・」となってしまいます

特に最近はAceの機能でいろいろやってる人がいるわけで
そういうのを見ると興味ゲージが上がってしまうわけですよ
自分の足で買いに行く場合、買いに行くまでに興味ゲージが下がってきて
まあ別に買いに行かなくてもいいか・・・となってしまうのですが
ダウンロード販売はいつでも買える!興味ゲージが上がった瞬間に買える!しかも確実に!

そりゃもう勢いで買ってしまうこともやぶさかではないのです

 

で、繰り返しますが

私はまだ買っていません

でもたぶん

えぬさんのサイドビューが公開されたら

危険だと思います

 

*ぐらち*

諸事情により先月に長期休暇が頂けたので
連日ツクール三昧・・・とはいきませんでしたが
それでも普段の2,3か月分ぐらいの作業量をこなした気がします

何をやったかというと、戦闘と魔法の調整なんですけどね

スキルレベルが上がると詠唱にかかる時間が20とか下がってましたが
それをほとんど下がらないように修正しています
結局早くて軽い魔法を連発したほうが強いという事態になるので
それを防ぐ為と、魔法の差別化のためです

それ以外の改変はスクショで

4枚まとめ

左上はコマンドアイコンが小さすぎてわかりづらいということで
コマンドを大きく見やすくしました

右上は戦闘中でもちゃんとスキル詳細が表示されるようにしました
体験版やった事ある人はわかると思いますが、前はなかったんですよねこれ
特殊な効果の魔法は説明が読めないとストレスなのでいつかやらなきゃと思っていたのです

左下はターゲットをわかりやすく、名前表示を敵の下にし
ここに敵の状態異常アイコンがずらっと並ぶようにしました
相手の状態異常もエフェクトで判別するしかなかったので、これもやらなきゃと思っていたこと
あと上のタイムラインのアイコンも、選択中の敵のアイコンが光るように変更してます

右下は単調になりがちな戦闘を、少しでも上を目指せる価値のあるものにしようと
戦闘の評価っぽいものを取り入れてみました
好成績だとお金もアイテムも手に入りやすくなります
ある程度強くなってから昔のダンジョンに戻ったりすると
当時は取れなかったレアが手に入りやすくなったりするかもしれませんね

とまあ、12月中は好調だったのですが
その反動か今年に入ってからはやる気がごそっと削れてしまい
今はちょこちょこっとしか動いていません

徐々にやる気を出して、がっつり進められるようがんばりますので
本年もよろしくお願いします

クリスマスに一人じゃないよアピールのコツは、紙にあらかじめ数個ケーキの名前をかき、それを見て選ぶとさも買出しにきましたぜ!ってみせられるよ!!
そうすると、あらかじめ紙に書いているときにまた違った悲しさがこみ上げてくると思うよ!!
一番いいのはケーキなど買わないことだ!そうに違いないのだ・・・
VX AceはVXとアニメの規格が全く同じなのに引き継げないという大欠陥・・・まぁ、サラっと引き継ぎスクリプト作ってFSMで公開してみたけど・・・
あと、アイコンもXPに戻せとは言わないまでもせめてIconset2とか選べるようにしてほしかったなぁ・・・なんて・・・
素材の規格を見ましたが、アイコンの追加がちょっと面倒そうですね
あれって新しく追加しようと思ったらアイコンセットに自分で付け足していかないとダメなのかな?
あー、あとAce用にうちの素材も作り変えたほうが・・・?
VX Aceの前情報が殆ど出てない時に予約で買う宣言をした者です。RTPが200MB近くとはこれいかに!?(笑) BGMが全部oggになってるので、RTPに似た雰囲気のBGMフリー素材が探しにくいってのが不満と言えば不満。
素材屋さんの音楽ってやっぱ今でもMIDI多いですもんね、あとはmp3とか
たまにogg素材配布してるところを見ると「おっ」と思ってお気に入りに入れちゃう
ogg素材を配布してる(しかもツクール特化とか)音楽素材屋さんは需要があると思うのですけどねー
明けましておめでとう御座います。動画を見て「何ッ!いつの間に完成したんだ!?出遅れたー!」とか思ったのですが早とちりだったみたいで安心?しました。
私も若干似たような焦りを覚えました
おかしいよね、作者自分なのに・・・
ぐらちの部活動案にコメントをくれた方
えー、すいません
実は空いた教室で何をやるかってのは既に決まっていまして
前回の拍手返事では紹介していませんでした
ただ、頂いたコメントはきちんと全て目を通していますのでご安心ください
あと、たくさんコメントをくれるのはありがたいのですが
何度も何度も「前の投稿の返事をよろしく」と書くのは避けていただけると助かります
一応ログは2週間は残るようになっていますし、そもそも拍手返事は全てを紹介するわけではないので
返事を希望したのに無視されたとかだと、いい気をしないだけの結果になってしまいますよ
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.