トップ

20120226

ツクラーズセッション「ぐらちーずTRPGリプレイ」第一話・前編をアップしました
あと、TRPGの説明の所に色々と加筆しましたのよ
上のメニューのTRPGからもいけますのでよろしくお願いしますー

挿絵が適当すぎる?
こまけえことは気にするな!!

*ツクール*

ゲーム作りたい

いや、作ってるんですが
結局の所、ゲームを作るのって自分の理想のゲームを作りたいって事じゃないですか
想像するだけで理想のゲームが目の前に現れてくれたら楽なのになーとか
まあ無茶苦茶な話ですが、結構これって誰でも思ったことがありそうですよね

ドラえもんの話の一つにスネオが漫画のうまい知り合いを自慢して
案の定のび太だけはぶられ、ドラえもんに泣きつくっていうのがあったと思うんですが
そこで出てきた秘密道具がすごいんですよ

考えた話が自動で漫画になって出てくる道具

(漫画じゃなくてアニメだったかも?)
これは不二子先生の願望だったのかもしれませんが
そりゃこんなものあったら誰だって飛びつきますよ

天下の大先生ですらそんなことを考えるぐらいですから
やはりそう考えた事がある人は多いはず!そう決めました!

なので私もタイムマシンでドラえもんのいる22世紀に行きたいです
きっとそこには「考えただけのシステムとお話を自動でゲームにしてくれるRPGツクール」があるはずなのです
きっとそうにちがいないのです!!

いや、でもこうやって考えると
秘密道具って本当に人の欲望を的確についてきますよね

またドラえもん読みたくなってきた

久々に見にきたらTRPGやってる!?しかもぐらち!?いいなぁ、自分も参加してみたくなりますね。ゲームと共に期待して待ってます!
一番良いのはぐらち完成した上でTRPGやってることだったんだけどね!
今回リプレイアップしたから、感想を送っていただけると喜ぶのですよー
好きなキュアマーチはどのキュアマーチですか?
うーん、勇気リンリンなキュアマーチもいいんですけどね
声が木津千里さんなキュアマーチさんや、ムウのゴールドクロスみたいな髪型のキュアマーチも良いですよね
でもやっぱここは、キュアマーチさんかな!
TRPGと聞くと役者の勉強してたころに勉強の一環として友人同士で1回プレイしたのを思い出します。gdgdでしたが!w そしてアランドラとか懐かしすぎる、難しすぎた思い出しか…w
TRPGって意外と勉強の場に食い込んでるんですねー
役者の勉強には確かになるかもしれませんね
ゲーム系の専門学校だと授業の一環でTRPG遊ばされる事があるみたいですよ
TRPGはリアル友同士でけっこうやり込んでます。で、SRSを使わない自作システムも考えてるんですが……バランス難しいw
結局身内で楽しむなら、バランスは二の次でどんどん修正していけばいいのですよ!
あとはいろんなシステムやってみるといいんじゃなかろうか
ツクラーでTRPG企画!フリゲ好き&現役TRPGプレイヤーにはものすごく嬉しい企画です。SRSシステムを使ってるんですね。だったらアルシャードシリーズとモノトーンミュージアムが参考になるかもです。
SRSシステムってそんなメジャーだったのね
しばらくTRPGから遠かったから知らなかったんですよー
モノトーンミュージアムって聞いた事ないから今度探してみますね!
トレニアの顔がゴミクズを見る目すぎるwwww
たとえ信頼度が1しか下がらなくてもこの顔が表示されるんだぜ!
TRPGネタを読んでたらやりたくなりましたよ。企画したらGMしかできませんよ。たまにはPLやりたいよ。
そう!まさにそれ!
久しぶりにTRPGしたかったからGMでも良いのですが
私もPLやりたいですよー、と、リアルな友達とは良く言いあっていますw

20120219

今回はTRPGの更新ありませんよ
こんばんはもやしです

TRPGリプレイに対する反応ありがとうございました
TRPGて結局何なのとか、リプレイって何とか色々質問をいただきましたがその辺は拍手返事で書いていこうかと
順調に行けば来週実プレイ1回目のリプレイを上げられるかなー

今回はTRPG初心者さんが3人いるので、少しでも楽しんでもらう為(言いだしっぺだし)
各プレイヤーのゲーム用コマ(マップの上に置くやつ)のアイコンを作ってみたりしてます
TRPGの外側部分だけど、そういうところで気分が盛り上がって
プラス思考の影響でゲーム本編も楽しく感じてくれればいいですよね!

そんな感じで第一回目のシナリオが終わり、色々反省点も・・・
そのへんもっと書きたい事もあるんですが、一応リプレイにとっておきます
TRPGおもしろいよ!とだけ

*ぐらち*

TRPGにかまけて全然進んでいないと思ったか!
間違っちゃいない!

イベントを作る気力がどうしてもわいてこないんですよ
主に理想と現実のギャップ問題
ラスト付近のダンジョンやイベントを弄っていると、どうしても自分の中でのハードルが高くなってしまうのか
演出も何もかもしょっぱすぎると思ってしまうんですね
で、それを克服しようとすると大量のグラフィックを用意しないといけない
さらに、その大量のグラフィックは何が必要なのかイベントをある程度計画立てなきゃいけない
・・・で、それでも作ってみたらゲンナリですよ
こういう状況に陥った経験のある人は多そうな気がする、これがツクールの壁か・・・

てことで、進まないのもなんだしと
違う所から手を付けていこうと気持ちを切り替えまして
ちょっと前に要望で貰っていた「好感度の増減をわかりやすくして欲しい」ってのを
じゃあやってみるかと、こんなアイコンを作っていたわけです

信頼度

まあ好感度じゃなくて信頼度なんですが

信頼度アップの時の顔もあるのですが、なんかダウンの時の顔のほうが愉快な事になっていたので
あえてこっちを貼っておきますね

まだトレニアまでしかできてないので、追加していかないと・・・
でもこのぐらいの顔だったら1キャラ30分もかからないのでやる気が続けば簡単かも
これ終わったら戦闘用アニメに入るかなあ・・・

ここ最近いろいろな場所でTRPGの話題を見かけるような…単に自分が興味を持ってしまっただけなのかもしれないけど!いつかは身内とやってみたいものです
うほっ、良い興味
最近TRPGの話題は確かに多いかも
こちらとかね
興味を持ったら色々調べてみるのもよろしくってよ!
リプレイ期待拍手。 SRSはキクタケでしょうか。自作TRPGを支援するツールは参考になりますね。
あ、毎週更新でしょうか。とりあえず、真顔で暗殺者っていっちゃう女の子が萌えですね。あと、熊はもふもふ。
ありがとう返事
キクタケってアメリカオバケさんの事かな?どうなんだろ、FEARらしいですが
リプレイは実プレイの都合もあるので毎週更新とは行かないですよー、できれば隔週更新ぐらい・・・かな?
TRPG未経験者です。やり取りが独特なのはこの面子だからなのでしょうか…? 次回以降も楽しみにしてます。
多分特別やり取りが独特って事はないですよ!
誰がやっても独特になります、それが楽しさの一つみたいなもので!
TRPGゲーマーです。今回の企画、なんとぐらち世界で遊べるだなんて……! しかもSRSで! ぜひ遊んでみたいです! いつかルール公開などあったらすごく嬉しいです!
同人でルールブック販売になっても、きっと買います!
ぐらちは、世界観も魔女学校の設定もキャラクターも大好きなので、すごく素敵な企画だなぁと思いました。応援しています!
ルール公開かぁ・・・
とりあえず現状はバランスも結構いい加減だし、データが完全じゃないし
基本ルール部分は箇条書きだしで、あんまり見れるものじゃないのです
そもそもバランス調整の手間を削減する為に既存ルールブックのデータを参考にしてる部分もありますしね
なんで公開はちょっとどうなるかわかりません、ごめんね
でも、応援ありがとうございまーす、リプレイだけでなくゲーム作成の方も頑張っていきますよ
お疲れ様です! 自分TRPGはもやしさんから知ったくらいのド素人ですが、リプレイ見せてもらったらものすごい楽しそうですね! いいなぁw 次も楽しみにしてます
ちょっとでも興味を持っていただけたら、と思いますのよ!
結局ルールがあるってだけで、基本は皆でワイワイやるっていうのがメインなのです
だから楽しいのですよー
おお、SRSで世界観自前ですか…。やっぱりキャラメイク見るとやりたくなってきますね!
キャラメイクこそがTRPGの華ですね!
前々からうずうずしておりましたが何と面白そうな企画!フリー配布のルールをベースにしているとのことですがクラスやスキルは自作ですか?いっぱしのTRPGプレイヤーであると同時にもやしさんのゲームを心待ちに
クラスやスキルは自作ですよー
といっても市販のルールブックのデータを参考にしてる部分が多いですが
男サイドがカオスすぎる気がw >TRPG
フードで顔の見えないおっさんと筋肉クマ人間ですからねw
女性キャラ3人がまだまともに見えるのです
ぐらちTRPGにはやっぱ鬼フリージア的存在が必要だよね とりさんに頼もうか
一応、念のために断っておきますが
他サイト様がここを見てなかった場合、ここのネタを持ち込んでも困るだけですので
変にネタを持ち込んで他サイト様に迷惑をかけるようなことは絶対にしないで下さいね
内輪ネタを他人に話しても、うけるわけがないのですよ
もやしさんの影響でTRPGのリプレイをみたりしてるのですが、リプレイってなんですか?やったことをこうしましたよーって報告するもの?
リプレイって言うのは遊んだ記録を文章にまとめて読みやすくしたものですね
そのゲームがどういう風に遊ばれているのか、とか、TRPGってどういうものなんだろうってだけでなく
単純にラノベ感覚でお話としても楽しめるものだと思えば良いですよー
文庫サイズで富士見ドラゴンブックとか、ラノベのコーナーにあることも多いので興味を持ったら探してみるといいですよ!
ウェブのももちろんいいですが、市販の方は挿絵が多くて楽しいですよー
もやさんの最近の拍手返事は、昔の拍手返事よりもだいぶ真面目になってきてると思われます。成長したね(゜o゜)
・・・・・・・・・

20120212

ぐらちリプレイ!

上のメニューにTRPG追加!

こちらからでも飛べますよ

こんばんはもやしです

かねてより言っていたTRPG企画、ようやく少しづつですが出していける状況になりました!
あんなツクラーさん、こんなツクラーさんに集まっていただいた
ツクラーズセッションとなっています

もちろんツクラーさんだけでなく、TRPGに興味を持っていただきたいと思っているので
どうぞよろしくお願いいたします

まずはキャラメイク風景を収録しました
プレイ風景はどのぐらいの頻度で更新できるかわかりませんが・・・
楽しいものにしていきたいので、ご意見、ご感想お待ちしております
(これどういう意味?とかもね)

とはいえ、今回はキャラメイクだけなので
どんな雰囲気でキャラクターを作ってるのかってのをなんとなく見ていただければいいかなー

あとやっぱ、リプレイといったらモノクロ絵だよね!
そんなわけでモノクロ絵の練習もかねてキャラ達をTRPGページのトップ絵にしました
それぞれのプレイヤーさんが描いたイラストをもとにしてるから
元絵が見たい人は各プレイヤーさん達が自分のサイトにアップしてくれる事を願おう!

で、誰がどのキャラなんでしょうね
(ツイッターとかで、知ってる人は知ってるかもしれませんが)

何故ぐらちTRPGなのか、その辺は・・・リプレイを見てください└(:D」┌)┘

え…。 ちょ…? な…?! 谷m
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  ⊂彡

やだ、このAA凄く懐かしい・・・
自分は新年になって「今年とは!」とツクールのやる気がでまくった!かなり進んだ!・・・その反動か、今ものすごく作る気が起きない・・・あの熱意は一体何処へ・・・orz
わかりますわかります!
ツクールって凄く情熱の波がありますよね
ツクールだけしていたい!って時とツクールはしばらく良いや、って時が・・・
_(X3 』∠)_なにこの顔(?)文字かわいい
この顔文字もっと色々欲しいんだけど
顔文字の検索って記号ばっかだからできないのよねー
顔文字で検索すると普通のが出てきちゃうし

20120205

今年がもう一ヶ月終わりました
こんばんはもやしです

今週は色々やりたいことがたまってたんです!本当にあれやこれやしたかったんです!
でも風邪引いた_(X3 』∠)_

久しぶりに38度を越す熱を出しまして、なかなか大変でした
治りかけでフラフラしながら会社行ったりしまして、全快したのが昨日
おかげで部屋はすさんだ有様になるわ、ゴミが捨てられないわで色々片付けをしておりました
インフルエンザではなかったものの、最近流行っているみたいですから気をつけましょうねー

*お絵かき*

来週用

クリックしても大きくなりませんが、主に更新用の絵を書いていました
とはいってもまだ書きかけな上に
来週用だったりしますが

モノクロの塗りを前々からやってみたいと思っていたのですが、この機会に!ということで
モノクロ塗り研究中

あ、新しい年だし新しいことに挑戦していかないとね!

*ぐらち*

ありあわせの素材でフォグ作ったり遠景設定したり
正直ほとんど進んでいません

上にも書きましたが今週はダウンしてたのと、やりたいことが増えすぎて
優先順位が下がってしまっています
何とかやる気を回復して、優先順位を復活させるのが当面の目標ですね

アランドラッ! 1dotにないてください(笑) 応援してます。
まさかアランドラに反応があるとは!
今、最初のダンジョンみたいなのクリアしたところです
ちまちま進めていきますよ!
作りたいゲームのネタならまだまだある…この言葉を聞くと作りたいゲームがあっても大規模すぎるゲームを作っているがために中々着手できないもどかしさを思い出します;;
そしてもう大規模ゲームは作らないでおこうと心に誓うのであった
・・・が、現在の大規模ゲームを投げ出すわけにも行かないので結局状況が変わらないというw
ぐらちを作りたいからツクールをやる、ではなくツクールやってたからぐらちがつくりたくなった、わかる気がします。同時制作しちゃいなYO! ・・・もやしさんの今後の活躍をお祈りしております
同時製作はエターナるフラグだYO!
断食みたいなものですよ!断新ゲ!
アランドラめちゃくちゃ難しいですよね
PS初期のげーむなだけに、まさかのアナログスティック非対応
昔はよく十時キーだけでゲームできてたなあとかおもいましたが、PCゲームだともっと不可思議な操作方法で慣れてるからやはり慣れなのか
謎解きが難しいゲームだった気がします。感想を楽しみに待ってます
Wikiは見ずに進めるんだ!といわれてしまいましたので、どこかで詰まる気がしますw
今ふと思ったんですがぐらちプレイにパーティ3人選ぶじゃないですか、ひょっとしてその選択したキャラにより会話内容とかイベントも変わるんすかね?
ライナは外せないとして残り11人のうちから2人選ぶ・・・確率計算 11C2=55通りですか、微妙な数字
55通りなんですか?さすがにそんなにつくってないですが・・・
会話内容は汎用とかありますし、イベントはキャラによって変わるところとそうでないところがありますよ
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.