トップ

20120325

もう来週には四月か・・・今年始まったのがつい最近な気がするよ

*好きなお店*

イエローサブマリンというホビーショップがあるのですが
何の目的もなくそこへ行くのがすきです
そもそも特に用事もないけど行きたくなるお店ってありませんか?
私は他にアナログゲーム専門店の「すごろくや」さんだったり
大型書店(前住んでいたところからだとジュンク堂とか)だったり
あとパン屋は匂いが好きなのでついつい覗いてしまいます

要するに「何か新しい発見はないかなー」と、チェックしたくなる心理ですね

イエサブやすごろくやさんなんかは「おもちゃ屋」ですから
よけい胸がときめくのは仕方ない事でして
本屋も、昔からTRPGやゲームブックが好きだった私にとっては立派な「おもちゃ屋」でした

田舎に住んでいたので専門的なホビーショップもなく、アマゾンのようなネット通販もなかった時代ですから
いつ面白そうなゲームが増えているやもしれん、と楽しみにしてたのを覚えています
ですが当時からTRPGはマイナージャンルだったもので、商品を入れても需要が少ないせいで捌けません
必然的に書店での予約注文が主になるのですが
とっくに絶版になってる書籍を知らずに注文したりしたこともありました

まあそんな中、TRPGとつく本は片っ端から買っていたわけですが
TRPGの人気がないのが幸いして、小遣いを何ヶ月か貯めて買いに行っても
ちゃんとまだ売ってたりしてました(笑

ゲームブックもそうですけど、TRPG関連の書籍はなんか独特のにおいがして好きでした
よくわからないんですが、自分が過去にはまったもので懐かしく思うと
なんか独特のにおいを思い出すんですが、皆さんもそんな経験はないでしょうか

他にマジックザギャザリングなんかもそういった匂いを持ってました

今どれだけTRPGやゲームを買っても匂いを感じることはありません
そう考えると自分も年を取ったのだなあと、しみじみ思います

TRPGに出会ってからもうすぐ20年か・・・って、さすがに引くわ!

*ぐらち*

来週にはスクリーンショットの一枚でも・・・

ムンク→)゜0゜(   埴輪→└|゜o゜|┐  ??→)゜*゜(    …本題と関係無くてすみませんm(_ _;;)m
└(:D」┌)┘
お好きな時にお好きなだけ作れば良いと思いますぞ。義務ではないので楽しんで作っておくれよ。>│・ω・`)コソッ
いえっさー、ありがとう
大丈夫、次からはもっとうまくやるさー
もやっさん!ぼくはナナドラもドットの方が好きだったですよ!ドットにしかないモノってあると思うんです
ツイッターの返信ですね
世界樹の敵グラがドットだった事は一度もないです、というような話です
ドットはいいものだけど、表現の多様化が進んだ今となっては
あくまで、趣味の産物でしかなくなってしまったのですよねー
リプレイ後編、ってことは次はマトメですかね?全部揃ってからまとめて見ようと思っていたのですが、フライングしてキャラんとこみちゃったぜ!
あ、まとめ作るの忘れてた、書きたいことはあったのに
来週、追加する予定にするよー
報告です、ぐらちーず体験版で学内菜園でいろいろな種を育てて遊んでいますが、時々「収穫結果」で名無しの素材が収穫されることがあります。
報告どうもー
学内菜園もいちいち手入れするのが面倒なんで
その辺をもっと使いやすくして改造しようかなーと思ってます
もやっさんの策略にはまり(?)見事にTRPGやりたくてしょうがない身になりましたwただ身の回りに経験者がいないという……orz リプレイ・ルールブック公開とても楽しみにしてます!
オンラインで募集してる所とかもあるよ!って言ってもいきなりそこに飛び込むのは勇気がいるかもね
コンベンションって言って、定期的に会議室とかを借り切ってTRPGをする集まりとかもあるのでそういうのに参加してみるのも手かな、調べれば一杯出てくるよ
まあ、これはもっと勇気がいるかもしれないけどね!
ただ、そういうところに行くのは本当に楽しいです、初心者が増える事を喜んで優しく教えてくれる所も多いですし
私も昔は行っていましたし、毎月楽しみにしてたんですよ
いろんな年齢、職業の人の友達もできるしね
周りにどうしてもやってくれそうな人がいないって言うならそういうところへ行くのも手だと思います
周りに進める方法としてはニコ動のTRPG動画を見せて遊びたくさせるのが最近だと手っ取り早いかと

20120318

リプレイ後編アップアップです
よろしくお願いします→こちら

*TRPG*

今回は挿絵すらなし
というか、さすがに一回の分量が長すぎて
読む方も大変だと思うので、次回からもうちょっと短く細かく切って
編集に力入れる方向にしようかと思います
いやー、思った以上に大変だわ、これ

挿絵は当初入れる気満々だったのですが
このところ空いた時間を全てTRPG関連につぎ込んでしまうので
全く時間が取れない、ということで今後はよほど手の空いている時にだけ書こうかな

いやほんと、ぐらちTRPGが忙しくてぐらちRPGが進まないって、なんか冗談みたいな本当の話なのでね!

*ゲーム*

レガシスタをちょこちょこと
まんまクラシックダンジョンで面白いんです
キャラも自作したので、もし必要な方がいたら使ってやってください
自キャラのエコーモミジメリアです
モミ寺先生の顔がなんかおかしなことになったけど、なおすのがめんどい

*ぐらち*

本当にごめんなちゃい(ノω・`)

2000行 )゜0゜(
何この顔文字、なんかいじりたくなる )゜*゜(
ぐらちの質問なのですが素材や合成した道具ってのはミンスちゃんのところで売却できないのですか?装備欄がパンクしちゃいますよ…。
持ち物から直接売れるってどっかで説明しておいたような
レガシスタ、面白そうですね。PR用Webゲームのモヤシスタも中々…もやしす…( ゜д゜)ハッ!
気付いてしまったか・・・そう、このゲームではもやしという存在が非常に良い位置にいるのです
もやしナシには生きていけない世界!
世界がもやしに覆い尽くされる日もそう遠くはないだろう
アイコン素材はVX以外にも使用OKですか?
おすきにどうぞ

20120310

ぐらちTRPGリプレイアップする予定ですが、いわゆる原稿落とした状態です
今週はちょっとリプレイ編集する時間が全く取れなかった・・・

来週にはアップできると思うので、よろしくね

*TRPG*

まあそんなわけで毎週毎週遊んでいるわけです
TRPGやりたいやりたいいってたのが遠い昔のようですが
振り返ってみるとあっという間でした

前にルールブック公開しないのっていうコメントがありましたが
ルールを改変に告ぐ改変で弄りまくった結果
めでたく原形をとどめないものになってしまったので、公開しても良いかなと思っております
ある程度バランス調整が済んだら、タイミングを見計らってアップするよ!

世界設定を足さなきゃなんだかわからなさそうだから
色々考えたい所です
それが巡り巡ってぐらち本編の設定の足しになるのです

*ゲーム*

顔グラ

いや、レガシスタ買おうかと思いまして
あのゲーム、キャラクタークリエイトできるじゃないですか
なので、とりあえず頭部と顔グラだけは作った状態です

キャラは知る人ぞ知るメリアさん
元々TRPGで使ってたキャラで、ぐらちの生徒にも最初は加わる予定だった人
ネットゲームとかやるときはもっぱらこのキャラを使って遊んでます

そんなの書いてる暇があるんだったらリプレイ作れたじゃん?
いやいや、間に合わない事が確定してから作り始めたのでセーフ
って言うかリプレイの編集ってなかなか大変なんですよ
次の奴、ログだけで2000行とかあるし・・・

*ぐらち*

ごめんなちゃい(ノω・`)

僕の脳内の理想ゲームをそのままアウトプットできたとしても、きっとピンボケしたイマイチゲームが出てくるに違いない。都合の悪いところとか辻褄の合わないところは脳内でもハッキリしてないのですから…。理想がある部分は作ってて苦痛にならないので、嫌いor苦手な分野をミラクルなスキルで補ってくれる、そんなRPGツクールがほしいのです。あれ、結局もやっさまの言ってる22世紀ツクールと似たようなものか…。
つまり自分だけが満足できるゲームが出てくるわけですよ
実現しようと思ったら何かの薬品で、望みどおりのゲームができたという幻覚でも見せるしかなさそうです
何が言いたいかって言うと、ドラえもんは欲望に打ち勝てという警告だったんだよ!!
>やらないよやらないよ、でやるフリですね。期待してます!
>エイプリルフールは何もやらない やらない詐欺フラグですねわかります
やらないよ!
マンションズ&ドラゴンズっていう漫画、ご存知ですか?あれダンジョンズアンドドラゴンズのリプレイを元に描いてるらしいですよ
あれ、これ答えなかったっけ?と思ったら一瞬で飽きたインタビューズの方だった
えー、その漫画の後ろの方の読者投稿ページをご覧頂くと
当時高校生ぐらいかな?の痛々しいもやしが見られます
でも ウルダンさんは好きなんだよ
委員長とミルラの信頼度DOWNの画像をUPと比べてみたいです(笑)
ミルラは表情を読む訓練をつんだ人にしか判別できませんが
委員長はちゃんと笑顔・・・ではないけど、顔変わりますよw
ミルラのアイコンは作るのラクでした・・・?
手間はほんのちょっとだけ少なかったですねー
「ウィッチクラフトワークス」 自分も読んだ読んだ ストーリー性に引き込まれた そして綾火可愛い
最近ふと本屋に寄ったら、まさかの3巻が発売してたので買ってきましたよ
新しい体験版が出たら嬉しいですね。更なる進化を遂げた体験版!プレイしてみてぇー!
バトルグラフィックと基本システムの調整が終わったら考えるー
できればセーブデータ引き継げるのが一番なんだろうけどね
自分の作品上(時間軸は違いますが)を設定のベースにするってやりかたもあるんですねー。毎回楽しく拝見させていただいてます。
あの時は1週間でシステムを用意するという、今考えてもちょっとどうかしてる事をやりましたので
いろいろ手間を削減する為の努力の名残ですねw
一度システム作っちゃえば、現代物にしても遊べそうな気もします

20120304

最近忙しいので、今年のエイプリルフールは何もやらないよ!

こんばんはもやしです
色々やってるせいで首が回らなくなっていますが
まあこれも慣れるまでの辛抱だー

あ、リプレイは隔週更新を予定してます
忙しさによっては伸びたりするかもしれませんが

*漫画*

最近「ウィッチクラフトワークス」という漫画を買いました
表紙絵に三角帽かぶった魔女らしき人がいたのとタイトルで気に入ったのですが
結構面白かったです

というか世界観が気に入ったのですよ
現代が舞台で、唐突に魔女が出てきたりするのですが
普通の学校に魔女がいるって言うのがツボなのでしょうか
それだけで満足するお得な好みになっている気がします

世界観とかが気に入った漫画や小説を読んでて思うのは
これをゲームにしたら面白いかなーってことなんですよね
これも職業病なのか、ツクール脳なのかよくはわかりませんが
そうやって何かしらの影響を受けつつ、いろんな世界観が混ざって
自分の好みのものだけが抽出されていくのかもしれませんね

正直ぐらち作り始めた当初は「魔女」に思い入れがあったわけではないのですが
最近では魔女、とかウィッチとかそういうのを題材にしたゲームや漫画に反応するようになってしまいました

*ぐらち*

ゲンナリがお

ぐらちは信頼度表示アイコンが終わりました
ただ、アニメで表示すると困った事にピクチャの影に隠れるんですよね
ADVシーンとかでピクチャで背景表示してると音しか聞こえない
コモンイベントで一つ一つ手付けでアニメさせるしかないのかなあ・・・

まあともかく、その辺はぼちぼちやりつつ
敵アニメの追加にとりかかろうかな

考えただけで形になる道具って現実的に考えたらすっごく細かいところ考えないといけなそうですよねー。絵なら目の形色から髪の流れ方や顔のしわまで…そう考えたら描く方が楽に感じました。
そこは22世紀の超科学が「いい感じに」補完してくれるんですよ!
ほら、だってもう既にいろんな会社の上司とかに搭載されてるじゃないですか
「これ「いい感じに」しといて」ってね!HAHAHA!
再びTRPG未経験者です。GMだけでなくPLも頭を使って展開を作っていくんですね。作って遊べるPLは二度おいしそうです。
GMだけが物語を作ってるとただの読み聞かせですからねー
GMはあくまで舞台を用意して、そこでPLに遊んでもらうものなんですよ
TRPGについて質問、GMをやる人っていうのは据え置き(?)なのが一般的なんですか?来週は○○さんで、みたいに一回一回変える方が一般的なんですか?
どっちも一般的だとは思いますが、続けてGMやる方が多いかな?
TRPGサークルとか、人が多い所だと持ち回りでGMやったりすることもあるみたいです
続けてGMやる場合はキャンペーンといって続きもののシナリオで遊んだりしますねー
結局は遊びやすいやり方でやるといいのですよ
リプレイ読みました。後半が楽しみです。(^^) ところで、ミナエのアホ毛がどんどん成長してるような……w
ミナエのアホ毛は初期がどのぐらいだったかさっぱり思い出せないせいで
既に今のがデフォルトと化しつつありますw
ドラえもんにありましたね、漫画が自動的に作成される話。あの話を原作で読んだときはこんな便利な道具があればあんなことやそんなことも可能なのにと思いました。ドラえもんの道具は夢(欲望?)が詰まってますね。
夢も欲望も似たようなものですよね、捉え方次第で
ドラえもんの道具だともしもボックスが全てを都合よく書き換えることができるので最強だと思うのですがどうでしょう
まずはゴブリン! 基本ですね。懐かしい感じのリプレイでした!w
ゴブリン退治は基本!みたいな事がわかっていただけると嬉しいですw
昨今のゲームに多いシーン進行をあえて省いて遊んでいる為
余計古臭いイメージになっちゃうかもしれませんが
とりあえず初めての人たちにTRPGのテンプレみたいなのを楽しんでもらおうかと思いましたとさ
ぐらちーず体験版DL&クリアさせていただきました。とても面白かったです!
まさかの体験版
個人的には体験版も新しいの出すべきかなあとか最近思っています
ともあれ、遊んでくださってありがとうございましたー
今回もTRPG楽しかったです。手加減の宣言は忘れがちですね〜。以前シナリオの主要キャラを全力(クリティカル)でぶっ殺してしまったことがありますよ・・・
そしてGMに懇願する、と
よくあるのはダイス振った瞬間に思い出すんですよねー
秘密道具は科学じゃなく「魔法」、と思います。TRPGのリプレイ楽しませて貰ってます。
魔法、確かにそういったほうがしっくりきますね
あ、いやここはあれですか「発達しすぎた科学は魔法と区別がつかない」ですね!
拍手の不備指摘
報告ありがとうございます、一応対策しておきました
TRPGについて質問なのですが、世界観が広く充実しているもので何かおススメはありますか? 今度TRPGをベースにしたゲームを作ろうと考えているの参考がてら教えて欲しいです
世界観が充実しているものですか・・・私が知ってるのだとソードワールド(世界の地域ごとのサプリメントが出てたような)とかダンジョンズ&ドラゴンズ(これも組織とか世界とかちゃんと設定されてるし、数多くゲームにもなってる)とか、ホラーものならクトゥルフの呼び声ですね(元が小説だけに、一杯クトゥルフシリーズが出てる)
TRPGをベースにしたゲームは私も作りたいと思っているのですよ、がんばってくださいね
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.