トップ

20120527

暑くなってきたので辛い
そういえばアイスとかお菓子系をほとんど食べない人間なのですが
暑い時にアイスという感覚が未だに良くわかりません
体が冷やされる感じがするってことかな
なんかその辺意識して食べた事ないよね

*ドット絵*

ぴくふぁん

忘れてたんですが、今月頭に打ったドット絵
pixiv内のピクシブファンタジア用のドットです
ぐらち、こういう頭身でも可愛く見えたんじゃないかなーとは思いますね
でも最近、自分のドット得も代わり映えしなくなってきたなーと思うので
もっといろんなうち方を試していかないとね!

*ぐらち*

1週間で1キャラ分の歩行グラフィックを作っていきたいなーと思ってます
こないだ張った奴の作り直しね
今までジャンプや持ち上げはライナでしかできなかったんですが
とりあえず全員分作ってしまおうかと考えています
そうすれば探索中にパーティメンバーと交代する事ができるようになりますしね
それに何より、パーティにライナは必ずいないといけないという縛りがなくなりますし

ストーリーはともかくとしても
やっぱ自分だけのパーティを作りたいって言う声は前々から頂いていたので
対応できたら良いなーと、モチベーションを高めたり

とうぶんは欲しいゲームもありませんので、頑張らないとね

と、いいつつちょっと無駄遣いが激しかったりしますが
またアメコミヒーローが見たくなって、キックアスとファンタスティック4買っちゃったよ

一般公開しなくても、知り合いにテストプレイして貰って、ブログに感想を書いて貰うのもおススメ。体裁をそんなに整えなくていいという多大なメリットが。
おー、それは面白い意見ですね!
そういえば知り合いにニコ動で実況プレイしている人が・・・
これはまさかの・・・って、これだと体裁整えなきゃいけないんですよねw
五月病の次は憂鬱な梅雨ですね…アニメでも見て癒されましょうよ。私はゆるゆりで癒されてます。
ゆりゆららゆるゆり大事件ですね
2期がやるそうで私も楽しみですよー
あっかりーんが好きです
自分はホームページもブログも持たず制作過程やら何も発表してないけれど10年以上同じゲーム作り続けてますよ。自己嫌悪なんてなる必要ないと思います。情けなくなんて思わないで、ゲームは楽しく作ろうぜ!
すげえええええ!私がその状態だったら途中で絶対「誰にもいってないし諦めて次の奴作ろう」ってなっちゃいますよ
ゲームは楽しく作る、これは最もな意見なんですよね
最近忘れがちだったのかも
消えてしまう製作者が多い界隈で、更新し続けてくれているというのはユーザーにとってありがたいことですよ
せめていつか恩返しできるよう、頑張るよ!
なんだか最近ぐらちを作るのに飽きてきてるんじゃないかと言葉の端々から感じられて待つのが辛いです(・ω・`)
ご、ごめん、飽きてはいないんだ
ただ「理想を描く」「作って組み込む」「理想に届かず」「やりなおす」というループで
なかなか自分が前に進んで行っていないことに苛立ちを感じてたんですよ
これだけ作ってるとキャラにも愛着わくし、ぐらちでやりたいことも一杯あるんだよー
個人製作で長期化すると、止める人が居ないだけに自分で納得するまで手直ししちゃって、いつまで経っても完成しないジレンマに陥る場合がありますよね。でも完成させたならば、きっと素晴らしいものになりますよ。
本当に、ある程度で見切りつけるのが大切だってわかってるのにうまく行かないんですよね
完成を一番待ち望んでいるのは、もしかしたら自分なのかもしれません

20120520

ぐらちTRPGリプレイ第三話と、前々から要望のあったキャラ紹介を追加しました
上のTRPGからいけますのでよろしくお願いします

*ぐらち*

歩行グラフィックから改修開始
正直な話、グラフィックはそれほど進んでいたわけではなかったので手間自体は多少増えたぐらいか
随分前にも言ったサイドビューの短所ですが、やはり素材が多くなるのが辛い所
マップ画面の移動ですら、普通のツクールであれば前後左右の(反転使うとして)3パターン描けばすむのですが
ぐらちの場合、歩き、走り、ジャンプ、走りジャンプ、持ち上げ、投げ、持ち上げ移動、持ち上げジャンプ、押し
・・・とまあこれだけに増えるわけで
正直なんでこの規格で作り始めたのかって状態
改修前の画像にするとこんな感じ

通常移動
特殊行動

これ作ったの、思えばもう4年前なんですが・・・い、いやそこはまあ置いときましょう
最近完成しなさ過ぎて自己嫌悪が増大してきているのであまり欝になるとやばいです

体験入学版ではバストアップ会話じゃなかったので、これにエモーション差分が大量にあったわけですが
そこは最低限に削っていきたいところです

ピクシブファンタジアも始まっていますが、今回は前回ほどのめりこまないようにしつつ
ぐらちの作業も復旧している最中です
・・・まあDiablo3買っちゃったんですが
幸か不幸か、内容が変わりすぎてそこまでのめりこまないと思うので支障は最低限にとどめたい所

ぐらちTRPGやってて思うんですが、ぐらちで使ってる設定が色々あるけど
出すとネタバレしそうな部分とかあるしなあ、っていうもどかしさを感じるんですよね
早く完成させて、いろいろオープンになったところで次のゲームを作りたいものです

ほんと、ゲーム作りたい欲求はとめどなく沸いてくるので
ぐらちが蓋になってそれを発散させられないのが辛い
でも発散させちゃうと蓋はたぶんもう二度と見つからなくなっちゃう気がするし
難しいところですよね

長期製作で失踪しちゃうのはよくあることですが
失踪せずにうちよりも続けてる所ってあるのかな・・・?
なんかそう考えると情けなくなってきた・・・

モチベーションを保ちたいので、何かしら出していきたいものの難しい
ある程度目処が立ったところで分割話数で出すのも良いかなー

頑張ろう、世の中の誘惑全てに目を瞑れたら良いのに

「俺に働けって言われても」ゲームデザインは素晴らしいのに、細かいところの不備が気になりますよね……主人公の「寝る」コマンドに確認をつけて欲しかったなぁ。何度セーブと間違えて強制ニートやらされか……
細かい所が残念ですよね、でも値段と内容が十分すぎるので良いゲームだと思います
こういったゲームは本当にもっと増えて欲しいですよー
製作会社としてももっと目を向けるべきだと思うんですけどね
もしかして、コンスタントに作れたそれで生活出来るのではないか!
何を無茶なw
そういうのは人気ジャンルの同人ゲーを人気サークルが出すとかしない限り成立しない図式ですよ
あーでもそれだけで生活できるならなんて素晴らしい事かと思いますよねー、宝くじとか・・・か?
御存じかもしれませんが、エロゲになりますけど玉藻スタジオさんの冒険者の町を作ろう!も冒険者作成シミュレーションに似た部分があるように思います。体験版もあるようなので一度手に取ってみてはいかがでしょうか
いやいやいや、エロゲは全くチェックしておりませんのでそういう情報はありがたいです、て言うか全く知りませんでしたよ
そして説明を見てきましたが、確かに大分近いかも!
ちょっと敷居が高いですが、体験版もあるということで時間のあるときに遊んでみようかな
TRPGをやって困った事 キャラ絵必要なのに全く描けない・・・ どうしようもねぇな!
自分で描けば良いんじゃないかな!
私がそもそも絵を書き始めたきっかけは、TRPGのキャラ絵を自分で描けたら良いなと思ったからってのが大分あるのです
まあキャラ絵は必ずしも必要なものではありませんがw
結局近所でVX+和買えました。ありがとうございました。あとついでですのでエトリエ和祭りもできたら応援お願いします。
エトリエ和祭はもちろん応援してるので、下にリンク張っておきました
って、なんであなたがとりさんを代理してるのさ、頼まれたの?
ツクール買えたってのはあれかな、たぶんうちととりさんのところに同じ質問なげてた人ですよね
前々からそうだけど、コメントがちょっと一方的なところがあって反応しづらいよ!
いや、他の管理人の方なら普通に返せるのかもしれないんですけど
少なくとも私はそんな気の利いた返事ができないんだ、ごめんね
武器を拾って冒険者に与えると言う言葉でだんじょん商店会を思い出した私がここに。まああちらは冒険者に売ったり貸したりするですがw
だんじょん商店街は名作!てことで私も多少あれに影響されてるんでしょうねー
あれは自分でも冒険に出ますし、求めてるのとは違うのですが
でもやっぱりそういうゲームを考えると必ず頭をよぎるんですよねw
途中送信してしまったorz とか言う自分も風邪気味なので自分の体を大切にしてくださいね・・・
その途中送信前のがきてないよ!?
いかん、滅茶苦茶気になってきたw
ゆっくり休んでください。なんせ今月は5月ですからね。
い、いかんこのままでは五月病が慢性化してしまう

20120506

GWなんてなかった

*俺に働けって言われても*

というゲームがPSPのダウンロードソフトであるのですが
前々から何度も言っていた「冒険者作成シミュレーション」に少し似ていたので
早速購入して遊んでみました

冒険者を雇ってダンジョンに派遣し、上前をはねて町を発展させる・・・
そんな感じのゲームですが
勝手にダンジョンに潜ってアイテムを取ってきてくれるのが楽しい感じ
DL専売なのでお値段も1000円とお安くなっています

ただ、不満点も結構あるけどね
インターフェースが使いづらかったり、拾ってきた素材をわざわざ店ごとに別に売らないといけなかったり
特にアイテム関係はちょっと面倒になっちゃってるのが残念
素材を売って武器開発よりも、この内容なら武器を拾ってきて
冒険者に与えるとかのがストレスなく遊べた気がするなあ

「こういうのでいいんだよこういうので」と思わせる作りなので興味のある人はぜひ
DLソフトはもっとこういうのが増えるべきだと思う
て言うか自分もこういうちょっとしたゲームをコンスタントに作り続けられるようになりたい

*ぐらち*

気持ちを再スタートさせる為にも、改めてシステムの確認をやっていこうと思います
・魔導合成:ライナたちの装備品を作るシステム(システムは完成済み、後は素材データの調整とか)
・学内菜園:購買で買えないような特殊な回復、能力アップアイテムが手にはいるシステム
(現状、何度も世話に行かないといけないのがめんどくさすぎて死にシステム化しているので
  放置しても勝手に収納箱に収められるように変更したい所存 )
・占術研:既存マップを流用しての様々なクエストを引き受けるシステム
(システムは完成済み、後はマップとの兼ね合いでクエストを追加していく)
・部屋のカスタマイズ:部屋の内装を変更できるシステム(余裕があればやりたいし、そんな難しくもないはず)
・訓練所:と言う名のスキル再割り振りシステム(システム自体は完成済み、あとはイベント配置するだけ)

と、こんな感じかな
あと今オープニングが長くて操作できるまで時間がかかるので
一度森の中を歩かせて、チュートリアルをそこでやっちゃおうかなとか考えています

TRPGサークルなるものが大学にあったんですがキャンパス違いという罠 なんかこう「うちらやってるよ」みたいなアピールがあれば入りやすいんですけどねー…
知らない人に言っても「は?」って顔されますもんねw
私が行ってた大学にもTRPGサークルありましたけど入ってなかったなあ
部活だと漫研とかパソコン部とかゲーム部(?)とかあったらそういうとこの人は知ってる率高いですけどねー
教えて頂いたので色々調べていると、情報サイトで世界樹の迷宮SRSなる物を発見 かなり惹かれるも、TRPG未経験なのと、どうにも先人達は物足りない様子で見送り・・・世界樹話で普通に忘れてましたが、アリアンロッド2Eの購入を予定してます アドバイス有難う御座いました
世界樹SRSは戦闘特化なTRPGですし、遊びの幅が狭そうなんですよね・・・
ゲームの世界中をもっと柔軟にやりたい!ってひとにはうってつけだとは思いますがTRPGやるなら他にも色々あるよって言う
アドバイスが役に立ったのならよかったです
平均して1セッションあたり、どのくらいGMはシナリオを立てておくべきでしょうか?(TRPGやるとき)
アドリブでできる人は脳内のみ
慎重な人は原稿用紙数枚分、とかな感じですかね
SW2.0はルールブック1が7月に版上げ予定だから今勧めるのはちょっとうごごごご…
な、なんだってー!
そりゃ知りませんでした、じゃあアリアンロッドがオススメですね!
ぐらちやドット絵を製作の参考にさせていただいています。
地味に嬉しいお言葉ありがとうございます
ぐらちの製作速度だけは真似しちゃダメだよ!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.