トップ

20120627

きまぐれ更新
本日の成果
ニュートラル状態のグラフィック全生徒打ち直し完了
新グラ
↑新グラ ↓旧グラ
旧グラ
必ず出てくる意見ですが、前のが良かったとか言わないようにw
ちなみに旧グラは4年ぐらい前のものだったようです・・・
うん、確かに凄いギトギトしてて目に優しくないねw

20120625

唐突過ぎるのですが、明日から一週間お休みです
やるぞー、がつがつやるぞー

*PSO2*

鯖9のメリアって名前のキャラでやってます

*アクション*

最近「ゲームセンターYK」っていう動画を見ました

ゆっくり実況で何か良いのないかなーとタイトルを眺めてたら
ツクール界隈では有名なナラムラさん製作の「LA−MULANA」の名前があったので
これ幸いと視聴したら面白かったのです
なので、ゲームセンターCXのDVDを注文してしまったりしているわけですが
まあそれはおいといて

LA-MULANAって、実はやったことないんですよ
なので、動画で見て衝撃を受けたんですが、凄すぎるわけですよ
遺跡の謎解きアクションなのですが、これがうまく組み合わさってみてて楽しい(実況プレイなのに)
これは凄い事ですよ奥さん
まず謎の種類が豊富かつ、遺跡という設定にうまくなじませたものが多い
かつ絶対解けない難易度と言うわけでもなく、メモしてやったりすると糸が解けるように謎が解けていく
この辺の按配が凄いなーと思うのですよ

遺跡謎解きゲーなので、この難易度をぐらちに持ってくるとそれはそれで破綻しそうですが
図書塔においてある何気ない本の物語が、実はどっかのダンジョンのとある風景とリンクしていて・・・
なんて宝探しはロマンですよね!
そういうの入れていければ良いですねえ

で、このLA-MULANAはWiiWareで配信中なわけですが
同人ゲームはこのところ元気ですよね
「Ib」なんかはPixivとコラボ企画をするほどの大人気
凄まじい大人気となってますし
お知り合いのとこだとひづめさんの「まんけん!」が海外ローカライズされて発売されてますしね!

あやかりたーい

話が戻るけど
サイドビューで岩を動かして下のスイッチを踏むと起動するイベントって、作るの面倒なのよね
多用すると気力がなくなってくるしバグも増えると言うジレンマです

俺に働けもそうですけど少人数製作ってどうしても詰めが甘くなりがちなので、雰囲気や世界観が好きになれるかが重要なウェイト気がしますw
なんというかふとした時にプレイしたくなるような作品って貴重だと思うの個人的には少人数製作だと如何してもシステムの作り込みが甘くなるのですが、ふとプレイしたくなる魅力的な世界観や雰囲気を持った作品も少なくないのでその点は大企業に無い強みですよね
上であげたIbや東方は特に世界観で人を魅了してますよね
個人の個性がモロに反映される同人ゲーだと、強烈な個性を持った作品って出てきやすいのかもしれませんね
世代交代で能力積んでいけるから、育成ゲーでもあるんですけどね、TOKYO JUNGLE知り合いのポメがやばい攻撃力に…
私は世代交代を重ねる気力がなかったです・・・
でもそうやって育てていくのは楽しそうだなあ、最強猫とか
割と最近来始めて、いつも楽しく拝読しています。TRPG、私は昔誘われて1、2回プレイしただけですが、今は周りに出来る人がいなくてやってません…またやりたいです。体調崩さないように気をつけてくださいね。
おー、ありがとうございますおいでませ
TRPGははまると中毒のようにまた遊びたいと思うんですけど、遊ぶまでの準備とか人集めとかで敷居が高いのが難点ですよね・・・

20120617

また休日出勤ヨー
TRPGリプレイ第三話後編できました、よろしくおねがいします!

*PSO2*

まあそんなだったので、結局遊べなかったなあ
DIABLO3もイマイチはまり込めないのですが
やはりこう、ストレスがたまった時は何も考えずにゲームをやって気分転換したいじゃないですか
今はそこに当てはまるゲームがないんですよねー

時間がかかりすぎたり中毒性が高すぎるゲームは一応自重してるんですけどねw
PCゲーでなんか無いかしらとスチームを覗いたりして
でも結局何もせず、リプレイの編集をしたりしている人間はこちらです

ほんと、やる気が出てきたら仕事が忙しくなり
やる気をそいでくれる!
だけど負けない!今までならそこでまたダウナー気味になってたけど
その後に続く休みの為に、なんかよくわからんけど頑張れる!!

……………。ゲームって酷評されると逆に気になっちゃうよね(:3)
いや、むしろネット上での評判は良いのも見えるんですけどねw
評価が完全に二分されてるのを見ると、よほど好みが分かれるゲームなんだと思いますよ
他の方への返信で触れられていましたが、私がこのサイトを定期的に見に来る理由は、日記の文体が面白いからなんですよね。かっこよく言えば、管理人さんにほれてるというか(笑)
それと、これは私の個人的な考えなんですが、トップページが直接更新される(更新された日記などを見るためにクリックする必要が無い)ので、気軽に更新をチェックできて楽、というのもあります。
長々と失礼しました。まあ、簡潔に言えば『ご自分のペースで無理なく進めてください』ということで。(^^) 
トップページからクリックなしで見れるのは、こだわりでもあるので評価されると嬉しいですー
内容はまあ・・・あんまり愚痴にならないように気をつけてるつもりですが
面白いかどうかは疑問だと思うw
犬好きがTokyoJungleをプレイ→何度も死なれる→orz …って光景が浮かんでしょうがないです(・_・;)
それはなると思うよ!敵側として犬も結構出てくるしねー
最近は、ぐらちより、ゲームの話の方を読みに来てます。ジャングル面白そうでしたけどね?
私も最初はそう思っていたものですよ・・・ふぉふぉふぉ
震災でPC壊れて買い換えたPC、が、先日早々とお亡くなりに。これでエターナってる言い訳成り立つかな…ふふ…う…
そうか・・・PCさえ壊せば・・・!!

20120610

室内温度調整が難しい今日この頃、エアコンをドライでつけても冷えすぎるし
つけなかったらつけないでジメジメするし
体長管理には気をつけないとねー

*TOKYOJUNGLE*

買ったのでレビュー

人がいなくなった東京(と言うか渋谷)で動物達がサバイバルするゲームです
結構話題になったので知ってる人も多いと思います

最初はポメラニアン(肉食)とニホンジカ(草食) の二匹が選べます
予約特典なんかがあると、ボスネコとかカンガルーとか、ワニとかが使えますが
最初から予約特典を使うのは地雷を踏みに行くが如く、でした
というのもこのゲーム、いろんな動物が出てくるのがウリなのですが
動物はアンロック方式で「○○(動物名)のミッションクリアで購入可能」とか書いてあるわけですね
つまり、新しい動物を出そうと思ったらその前提の動物で遊ばなきゃいけない

・・・と、いうことは?

そうです、予約特典が前提条件になっているとまずいのです
よって、最初から予約特典で遊ぶ事はできますが
遊んでいても動物が増えることはありません

私は予約特典でボスネコを選んだのですが
とりあえず他の動物を出すかー、とニホンジカでプレイ

草をムシャムシャやりながらも
順調に世代交代を重ねておりました
餌の量は限られており、場所移動を繰り返しながら生きていくのですが
草食動物ゆえに戦闘能力は低く、下手をすると犬に狩られます
なので基本は草むらに隠れ、先の様子を伺いながら隣のエリアに餌を探しに行くのですが・・・

何分視界が悪すぎるのです
カメラ動かせないので左右はともかく、手前の様子がほとんどわからない
レーダーの動物反応見ながら移動してもそれが敵性動物かわからないんですよね
なのでちょっとミスるといきなりトラが飛び出してきて野生の厳しさを教えてくれます
それを教訓に油断せずゆっくり進むとあっという間にお腹が減って餓死
さらにはマップが定期的に毒霧のようなものに包まれるのでのんびりしていられません
ていうか、草むらに食える草はないのだろうか

さて、そんなこんなで死んだらどうなるか
まず、 それまでに得たポイントで買い物が出来るようになります
ただし商品はミッションをクリアしないと増えないので序盤はなにもなし
同じように動物もアンロックされているので、そこからポイントを使って購入できます
さらには、プレイ中に人間の残したメモを見つけるとストーリーの1話が解禁されます
(ストーリーの1話をクリアすると、またメモがフリープレイに追加され、それをとると2話が・・・と言う具合のようです)

で、次は肉食動物ポメラニアン
草食と違い、狩猟で餌を獲得するのですが
その他は草食と全く同じですね
狩猟対象が枯渇してくるのも同じですし、強い敵に喧嘩売ると簡単に殺されます
(と言ってもさすがに肉食なのである程度までなら倒せますが)
というか、ステータスが違うだけでどの動物も同じマップで同じことをやるだけです
シマウマやハイエナを狩猟するポメラニアンとかは見てて面白かったけどね!

で、死ぬ

そうするとまた最初から
死ぬ
また最初から
死ぬ
また最初から

総じて、このゲームは動物を見て楽しむものであり
ゲーム内容自体はひたすらに自分の技術を磨き続け、より長くサバイバルできるかを目指すものです
シューティングゲームを1クレジットでどこまでいけるかをひたすらに追い求めるのに似ています
荒削りな面が多く、マップ移動に時間がかかりすぎたり、頻繁に発生するスモッグ(毒霧)
画面外からの強者の不意打ち、アンロック方式など不満な所もありますが
シューティングとかのトライアンドエラーを繰り返すゲーム好きな人ははまるゲームだと思います

私はそういうタイプの人間ではないので5時間ぐらいで飽きました・・・
うーん、ちょっとあわなかったかな
ただ、題材は凄く好みでした

プレイ時間がそんななので、私が気付いてない面白ポイントとか間違った認識とかがあるんでしょうが
そこはご容赦ください

あ、それと結局最後までボスネコは使いませんでした

*ぐらち*

ようやくライナの歩行グラフィックの修正が終わったよ
一度出来てしまえば他のもやる気が出るみたいで
ちょっとだけ弾みがついたかな

なにより、近く長期休暇がもらえる予定なので
その時にやる気を持続させられるかが鍵だよね

TRPGにどどんとふ使ってるんですね。この前初めてのTRPGをやったんですけど、あまりの重さにどどんとふを使うのを断念しました(;_;)リプレイいつも楽しく読ませてもらってますよー!
どどんとふ、重いですよねー!
私も公式の奴使ってたんですが、重すぎてこりゃ無理だよねって断念しました
1話のゴブリンの洞窟あたりはスカイプで会話して、ダイスだけどどんとふで振ってた気がしますw
今はどどんとふを自前で設置して遊んでいるので、大分快適になったんですよ
自前設置、マジオススメ
猫...猫...にゃんこおおおおおおおおうわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああry
ふんごるにゃー
RPGだけに限りませんけど、ファンタジー小説に馴染みが無い人はやっぱ引き込み難いですよねー 寧ろ友人より母親の方が食いつきが良いくらいですw
母親凄いな!
いや、でも実の母親とTRPGはかなりきついけどw
ファンタジーに限らず現代物のTRPGも多いから、最初はそっちからの方が入り込みやすいかもねー
なんとかニコニコ動画のリプレイ動画とかを見せられたら後は楽な気もするんですけどね
二年ぐらい前に誘ったら集まらなかった人たちが何か最近誘ったら乗ってくれた私の例もあるのであきらめないでください<温度差あった人
まずはここのリプレイを読んでもらうとかそのへんからでしょーか
だ、そうです
タイミングってのもあるんでしょうね、最近はTRPGも非常に微弱ながらブームが来ているようですし
でもここのリプレイは(特に最初の方)読みづらいからどうだろうw
6年ぶりに・・・あ、いえ、毎日来てました 1週間に一回の更新って分かってますけど毎日来てました、6年ぶりにとか言って見たいものです(習慣でもう来ないことができない・・・
ありがたいお客さんやでほんまに・・・(ううっ
こんなに何もゲーム出せてないのに、未だに毎日一定数のアクセスがあることに感謝です

20120603

TRPGリプレイ第三話の中編アップしました
メニューのTRPGからいけますので、よろしくお願いします

もしかしたら別件で仕事が入りそうで、また時間が削られるかも?

*ドット絵*

ドット絵

前回と同じくPixivFantasiaにて打ったドット
あまり出来に納得いかなかったんだけど、月のアンチだけ綺麗におけたなーと
ざっくり塗るタイプのドット絵が多いから
できればKOFとかの見たいな綺麗なグラデのドット絵にも挑戦してみたいんだけどなーと思う今日この頃です

そういえばここって、元々素材屋だったらしいよー
素材更新されなくなって久しいヨネー

まあ、そこは仕方ない

*ゲーム*

先週とうぶん欲しいゲーム無いとか書いておいてなんですが
「TOKYO JUNGLE」は予約してしまいました
すっかり忘れてたよ!

前にツイッターでも呟いたんだけど
このゲーム、確実に犬派だよね
情報見る限り猫が少ない少ない
犬はそれなりに種類いそうなのに・・・
超猫派の自分としては許しがたい!
けしからんので買って確かめることとします

まあ、能力的に猫でバリエーションって難しいのかもしれませんが

そうだなあ、例えば
野良猫:戦闘向き、素早い、可愛い
イエネコ:戦闘苦手、素早い、可愛い
ボス猫:戦闘得意、素早い、可愛い
毛長種:いるだけで全てが許されるかのごとく周囲に癒しを振りまき続け、それだけでなくさわったらもっさもさして快感が五臓六腑に染み渡る勢いでもはや戦闘とかそんなこと全く関係なく、たとえこちらが呼んでも尻尾の先しか動かさないような無愛想さでも、ペルシャやエキゾチックのようなブチャ顔でもむしろそこがチャームポイントとなってよりいっそう愛らしさを引き立てる要素になり、なおかつそれに全く嫌味が無いのに、朝とかはご飯くれよって朝5時に起こしに着たり布団の中にもぐりこんできたり、家に帰ったら玄関でごろんってお腹を見せて待っていてくれたりして、そんな猫が家にいるだけで普段の生活全てに活気が満ち溢れやる気も湖の如く沸いてくる可愛い

ですよね!!

*ぐらち*

計画進行させるにはまとまった時間が必要なのである

竜狩りでしょうか? とても かわいいです><
角のある獣狩りですね、ありがとうございます!><
TRPGって初めてだと誘う人と誘われる人の温度差が激しくないですか?私は周りが乗り気になってくれなくてしょんぼりです
激しい激しいw
やった人は面白さがわかるけど、説明されただけじゃ面白さが全く伝わらないですからねー
良くて「まあ機会があればやるけど、他にやることいくらでもあるしなあ」みたいな反応
ラノベ好きならリプレイ読ませるとかもありなのかもしれませんけどねー、やっぱ難しいですよ
><の汎用的可愛さは素晴らしいですよね。かわいい!
そういえば昔、版権キャラのゲームを作ったとき
目を><にして提出したら没をくらいました
同僚からは修正しない方がはるかに可愛いと言われてたのですが
やはり><の魔力ですね
ぐらち、とにかく気長に待ちます! 大好きなろっちーを使える日が、とにかく楽しみです。。。
たまにはぐらちキャラの絵を書きたくなる
っていうか、最近書いてなさすぎじゃない?
6年ぶりにお邪魔させて頂きます。少し心配だったのですが、更新停止などされていなくて非常に嬉しかったです。ぐらち応援してます!
ごめんね、本当はそこで完成品がおいてあるのが普通なんだけどw
頑張るよー
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.