トップ

20120729

初心に帰れば尊し

こんばんはもやしです
ユーリカシーズン1は見終わったので今度は一緒に買っていたスーパーナチュラルを見ています
毎日寝る前に1話づつ

スーパーナチュラルってのは超自然、つまり超常現象を題材としたホラードラマです
ちょっとB級風味ですが、悪魔とか幽霊とか魔物とか出てくるって聞いて、評判も良かったし買ったのですよ

たまに本気で怖い話とかあったりして、夜寝る前に見るもんじゃないなーとか思ってたんですが
期待していたよりも面白くて、シーズン2も買ってしまいそうな勢いです
なんかそのうち天使とかも出てくるとか、どうなるんだいったい

やっぱりこういったドラマやなんかはお話としても参考になる部分が多いですし
数多く見てみたいと言う好奇心もありますしで、満足感が得られます

ドラマのストーリーをぱくるってわけじゃないんですが
ストーリーのパーツパーツでみて、良いと思ったシーンとかを自分なりに解釈して
それを違うストーリーに応用してみるとか、そんな感じ

うまくいえないけど「仲間のピンチに扉を蹴破って助けに来る」のが良いと思ったら
「仲間のピンチに颯爽と現れる」と「扉を蹴破ってかっこよく登場する」の2パーツを手に入れた、みたいな感じ

うん、よくわかんなかったね

そんな感じでオススメなスーパーナチュラルですが
実はこれ「最悪の吹き替え」でぐぐるとトップに出てきます
これは本当にビックリするほど酷いw
シーズン3からは吹き替えが変わっているのですが
後に発売されたBDにはシーズン3からの吹き替え声優さんが改めてシーズン1,2を吹き返しなおすと言う
よくわからないけどありがたい措置が取られています

まあ最初の吹き替えの人も、事務所に言われただけだろうから悪くは言えないけど
声優の仕事は声優にやらせてください、頼むから・・・

*ぐらち*

ライナの戦闘待機モーション作成
待機
で、作ってて思ったんだけど、今後毎週1モーションは載せていこうと思います
そもそもぐらちを「作ってますよ!」って公開し始めたのはエターナらないように自分を追い込む為でした
それが数年たってしまい、諦めはしないものの追い込まれる感覚が薄れてきた昨今となっては
新しい追い込みが必要だと思ったのです
最低でも1更新1モーション!
それでなんとか持続力に変えていければと思います

そうそう、今のスクリプト作ってくれた人と長い間連絡も取ってないしで大変申し訳ないので
誰か今のスクリプトをチョコチョコっと修正してくれる人を探しています
テスト用の素材とかそろったらたぶんそのうち正式に告知するかも

ファンタジーRPG職業診断やりました。神学の授業で3/100とったおれがビショップ?就職先はクトゥルフ神話の世界ですね わかります
その就職先はダメだ!
神職があの世界に行ったら生きて帰れないw
診断の職業が遊び人(ニート)って何だ・・・
職業・・・?
いや、それはつまりファンタジー世界でも働く事を免除された
いわば最上級クラスなんですよ!
私もファンタジーRPG職業診断やったよ〜・・・魔法使い(黒魔術師・ウィザード)だって・・・古書店巡って魔道書でも探せってことかな?
ウィザードはともかく、黒魔術を現代でやろうとするとなんか怪しいイメージですよね
古書店を巡るのは良いですが、間違って人間の皮で表紙が作ってある本とかを見つけてはいけませんよ
行くならビブリオ古書店とかにしといてください
何その台詞、かわいすぎる! 男声だとドン引きしそうだけど。
外人さんとの耐え難い差を感じた瞬間でしたよ
職業診断は賢者ですた・・・うっ!ふぅ。
ハローワークに行かずして賢者になれるとは・・・
いや、あまり深く突っ込むのはやめようw
家が喋るとか昔の自分の小説思い出した・・・でも、やっぱり無機物が喋るのは可愛いと思うんだ
私も無機物が可愛いと思えるようになりましたよ
家に限らず・・・そういえばナイトライダーのキットとかも喋る無機物だなあ
>私の事じゃん複数選択氏!
>おおっと、複数選択氏とは私のことでしたか。ぐらちではトレニア一択だがな!
ふふ、やはりいたな複数選択氏が複数人!!
そうです、実は私も複数選択氏だったのです
ファンタジー職業診断のお手軽版やったら村人。納得できずに精度重視版をやったら奴隷でした(つд⊂)エーン
ランク下がってる!
で、でもファンタジーの奴隷には抜け出して一山当てる黄金ルートが存在するから
希望は捨てちゃいけない!!
ファンタジー診断、皇帝と出たのですが、それを見た友人が「ルドン送りだな」と・・・。助けてください、謀殺されてしまいます(何
皇帝と言うとロマサガ2かなーと思ったのですが、ルドン送りがわからなくて調べた結果
・・・人間の心の闇を垣間見た気がします
だ、大丈夫だよ、最終皇帝ならきっと!
むしろ、ぐらち以外の作りたいゲーム100個とかありそうだし、ぐらち作らなくても結局作れなくね?
100個は言いすぎですよw
せいぜい5,6個ぐらいかなあ
気長に行きましょう

20120722

ファンタジー職業診断は
召喚士(サマナー・精霊使い) | ファンタジーRPG職業診断
だそうです

だがそんな先週の超絶やる気低迷していた時期に書いた記事のネタを引っ張りはしないのです
じゃあぐらちは進んだのかって?
HAHAHA

すんません、海外ドラマにはまってました

前々からどうも、ストレスや不安を抱えるとDVDを大量に買い込む傾向がありまして
今再びその時期です
だって仕事で(検閲により削除)

で、ユーリカというドラマが面白くて、現在視聴中なんですよ
まさか家に萌える日が来るとは思わなかった

このドラマ、科学の進んだ町で起きる騒動を描いた少しコメディ調のSFドラマなんですが
主人公(外から来た保安官)に与えられる家が喋るんですよ
で、主人公が事件の調査中に家(本人)から電話がかかってきて
「今日の夕食は自宅でとりますか、では○○を用意しておきます、お好きでしたよね?」とか言うんです
で、主人公は事件で帰るのが遅れてしまうのですが
そしたらこの家(本人)、怒って扉を開けてくれないんですよ
「遅くなるなら事前に連絡するのが礼儀です」って
結局謝るまで中に入れてくれない

なにこれかわいい

で、ちょっとwikipediaを見てみたら
この家の音声、英語版では男性なんですね
日本語版だけ女性を使ってるんだとか
なるほど、よくわかっている

何百年も前から擬人化を嗜んできた我々日本人にはやはりそうしないとうけないと言うわけですね
実に正しい

これだから九十九神は最高だぜフゥーハハハァー

とか考えるに、現代を舞台に神様が生活に溶け込んでる設定が妙に好きなのって
その辺りに原因があるのかしら
いや、でもそんな重度の擬人化ホリックじゃないし

でもそんな舞台のゲーム作りたいと思ってるのはいつもの事

じゃあまずぐらちを完成させなきゃねって事ですね

あれ、話ループしてない?

>http://trpggasuki.com/trpg/csi_r.php?c=-3&p=-2&s=1&a=-1でした。・・ドラゴン(火
>俺盗賊大好きなんだが向いてないっぽいな ちなみ俺は常識を超えるほどマイペースなドラゴンでしたあはははwwww
気が合うお二人、て言うかドラゴンてw
こういうので自分にあってそう!って思うのが出るのって、やっぱ運次第ですよね
でも盗賊とドラゴンなら、確実にドラゴン優位じゃないですかー
アイコン使わせていただきましたー。じょしらくOPは歌も絵もかわいくていいですよねー。
じょしらくはOPの歌と、EDはアニメがステキでした
いや、どっちとも両方いいんですけどね
毎度OPEDは一度見たら飛ばすんですが、じょしらくは毎回飛ばさず見てます
そしてあろうことかコミックまで買ってしまいました
ファンタジーRPG職業診断やったら、ネクロマンサーに向いてるって言われたんだけど……俺、今から墓場行ってくるわ
そんなあなたにラブクラフト全集1に載っている「死体安置所にて」をオススメします
気をつけてね!
複数選択氏とはどんな方ですか?(ちょっとあげあしとってみる)
えっ、知らないんですか?
複数選択氏っていうのはどんな時でも可能性だけを複数提示して
最後の決断は他人に任せる人の事を言うのですよ
例えば、何食べたい?と聞かれたとき「和食か中華、麺類でもいいよ、好きなの選んで」と言う人の事です!!

20120715

ぐらちTRPG第4話アップしました
よろしくお願いしますー

さて書くことがない
長い休みでかなり堕落してしまった気がするのです
五月病のようなそんな感じ

そんなときには、とファンタジー職業診断が流行っているからと、そこから話を膨らませようとしたら
全く繋がらなくて頓挫
仕方がないのでファンタジー職業適性診断をやってきました
検索すればすぐ出るよ

結果はこちらだそうな
そういうことなので、頑張って30歳を目指そうと思います

最近だとソードアートオンラインとか、アニメがやってますが
ああいうバーチャルなゲームだと、自分はどんな職業を選ぶんだろうなーと思ったり思わなかったり
ソロプレイ目的なら戦士系、人とやるなら魔法系を選ぶ傾向があるんですが
それが複数選択氏がある場合、どうにも不遇職を選ぶ傾向があるのも私の特徴です
そして不遇職すぎて辛くなってきて辞める黄金パターン

あ、今期のアニメだとじょしらくのOPとEDが逸品だと思うのですよ

>なるほどこの画の通りの姿なら人前に出ても正体がバレないな。さすが忍者!
>詐胸は重罪ですよろちえさん
>わーい ろっちーが前に出てきてくr・・・誰だ、この娘 (´・ω・)?
そもそも元のろっちーの姿も変装していないとは限らないです
つまり前回のが真の姿!きっとそう!にん!
くノ一って本当に忍んでるのだろうか?と突っ込みたくなる格好のキャラクターが多いですよね(笑) 自分がキャラ考えると大抵地味になっちゃうのでこういうセンスは素直に羨ましいでござるよ、ニンニン
妙にエロイ格好で書かれることが多いですよねw
そりゃ薄着なら身軽かもしれないけども・・・でも目立つだろって言うのが多い
でもね、皆きっとこう思ってるさ
嫌いじゃないわ!
誰だよ…
誰でしょう…
ラスダン入り口で放置ってよくありますよね…
最近買ったゲームで最後までクリアしたのって、全く思いだせないぐらい数少ない・・・
これはちょっとヤバイかも
閣下の人望が上がっております
あなたはストロングホールドに帰りなさいw
これは良いニンジャーだ そういえば巷ではファンタジーRPG職業診断とやらが流行ってますが、何度やっても実際にゲームで選ぶのと真逆(ゲームだと魔法職メインだが診断だと戦士系)になるのが興味深いです。
くそう、まだ試せてないんだよー、何であのページあんなに重いのん

20120709

長期休暇の最後の日だったのであまりにもテンションが上がらず、更新を先延ばしにしてしまう
そんな日常

だから今日の更新は落書き一枚である

大人のろっちー

>一話目が王道、二話目がモンスター討伐、三話目はダンジョンアタック  じゃ、次はシティアドベンチャーですね!w
推して知るべし!って言うかまあそうなんだけどねw
大変でしたよー
TRPGで誤解から変に疑われる展開になりそうだったら、GMからぶっちゃけてしまうのもアリだと思います。
まあそのときはそのときで、困るのはPLだし・・・と遠めに見守ってしまいそうですねー
TRPG面白いです!GMとPLの皆に感謝
ありがとうございます!興味を持ってくれる人が増えてくれれば・・・
ロチエ結局隠れてるwww
不遇との声が強かったので表に出してあげたよ!
キャラの足底が、視点に対して水平になりましたね。ひょっとしてマップも変更・・?お疲れ様です=>ω<=
マップも変更ですよ、でも水平になった分作りやすくはなったんですけどねー
うーん前のほうが特徴あったんじゃないかな… 見てあの人のドットって分かる感じといいますか
私が今見ると前のはうわーへたくそだなーという感じになっちゃうのでダメなのさー
今回も忍んでいるとはさすが忍者! あと、ナツメはやっぱり高いところが好きなんでしょうか。
その発想はなかったな!って、でもそういえばゲーム中でも高いところに良く昇ってるようなきが・・・
無理を承知で、紫から黒にかけた色の仮面武道会でつけそうな仮面のアイコンを作っていただけないでしょうか? もし可能でしたらお願いいたします。
気が向いたら作るかな
今とあるゲームをやっているのですがゲームの終わりを感じるとすごく切なくなってしまいますね。エンディングの曲がずーと頭から離れなくなったりとかマジで助けて状態(笑)
昔はそうだったんですけどねー・・・今はその状態になったらもう遊ばなくなって忘れちゃうと言う症状が深刻ですよ
なのでそういう状況を今のうちに楽しんでおくのがオススメです!

20120702

なんと今週一杯もお休みになってしまいました
先週は休みのあまりぐらちを進めまくって、その上で気まぐれに更新したりしましたが
今週も・・・

さて、まずは更新ですが
TRPGリプレイの第三話エピローグと編集後記を追加しました
よろしくお願いします

*大人の狼ゲーム会*

すごろくやさんが定期的に開いている「大人の狼ゲーム会」に参加してきました
月2回、定期的に行われているようですので興味のある人は参加してみては

私は誘われて参加
前々から存在は知っていたのですが
動画とかでよく見る人狼ゲームでは、かなり理詰めの推理戦が行われて
敷居が高すぎる!とか思っていたので参加しなかったのです
ですが行ってみたら全然そんな事なかったですよ
初心者向きと銘打ってるだけあって、最初はルールの少ない状態でプレイし
その後少しづつルールを足していく感じです
ネットでないので、ログも残らないから記憶と勘とその場のノリと疑惑の入り混じった勝負!
参加者もみんな良い人で、最後まで和気藹々と遊べました
周りもほとんど初心者の方で、妙にキャラ立ちしてる人、村人なのにやたら狼と疑われる人色々あって面白かったですよ

いやもう、本当に楽しかった!
人狼ゲームイベントは各地でも行われているらしいので
興味を持った人は是非是非

*ぐらち*

洞窟マップ
洞窟マップリファイン中
ここに、随分前の記事で紹介した灯りシステムを加えたり、水滴を加えたりして完成かな
とりあえず今週中に最初のダンジョンの変換は終えてしまいたい
っていっても、後は最後の部屋だけなんだけどね

同人には「良いモノは皆で盛り上げる」という風潮が多く見られて気持ち良いですやね。ぐらちもかなり評判呼べると思うんですよ。…完成してくれればですけど! マッテマスヨー
か、完成すればそうだといいな!マッテテネー!
目に優しくなりましたね♪
ぐらちの半分は優しさで出来ています
昔のがよかった!(お決まりなので言っておきました← みんなが小さくなってナズナが大きく見えますねw
お決まりありがとうございますw
身長差は皆頭身下がったし、そこまで拘らなくても良いかなーと思ってこんな感じになりましたねー
新グラのミナエの癖っ毛でかくてかわいい!委員長の目がはっきりしてていい!てか全体的に可愛くなってて楽しみになりました!!!
結構皆さんの反応がよくてありがたい限り
ていうか、他にもミナエのアホ毛に突っ込まれてる方が多かったのですが
皆アホ毛はでかい方が好きなのねw
ドットは輪郭しっかり見える方が好きよ 存在がちゃんとわかるしー!
輪郭線があるのも良いんですけどね、今回は柔らかい感じを出したかったのでこうなりましたー
ああ、あれですね 言うなよ、言うなよといいつつ実は言ってほしいという前ブリですね このツンデレさんめ!!
べ、べつに言って欲しいなんて・・・思わないんだから!バカッ!
スパッツがさらにエロくなっていやがる!!
こんなところにスパッツァーの方が!
体の線がモロに出るスパッツはエロイのでしょうか
しかし隠れスパッツ好きがこのサイトに後10人はいると私はにらんでいるのです・・・
ここ見に来てる人語らってオンセが一卓ぐらい立ちそうですね’’
立つかも知れないですねw
ツクール界隈限定で募集しても集まっていただけたわけですし!
>打ち直しお疲れ様です。外線を黒からかえるだけでもだいぶ印象が変わりますね、改めてお疲れ様です。しかし皆さんふとましいですなwいや好きなんでいいんですが^^
>もやしさんのドットのキャラは足がしっかりしてて好きです。新しいほうが可愛らしさが増してて素敵です。
>4年で頭身が縮み脚フェチが進行・・・と
脚フェチと言うわけではないんですが、体のバランス的にこっちの方が好みと言うか・・・
はっ、それがもしや脚フェチと言うことなのか!?
二足歩行のミナエがとても新鮮です
上のと合わせてのミナエネタですが、脚の太さがミナエだけ細かったりします
そう、二足歩行のミナエは珍しいから!自分の脚で歩くことをしない子だから!!
旧グラは旧グラで、パラレルワールドシナリオとかドッペルゲンガーとかでお使いになられちゃどうでしょうね
いやいや、昔のドットとして思い出の中にしまっておきましょう
日曜以外に更新…だと…!? バロゥさんの麗しさが4割増じゃないですか!
ふっ、いつから更新日が日曜日だと錯覚していた・・・?
>ロチエが隠れてます |ω;`)
>ろちえをもっと前に出してあげても・・・・
>ろっちー……新グラになっても忍んでる……w やっぱり一番大好きです。にん。
>もやっさんを手本にドット打とうと思ってサイト見たら、ちょうどキャラグラが! そして俺はロチエを見逃さない!
>そしてロチエが気になる。くのいちだからか?隠れてる的な?
そこに気付くとはやはり天才か!
ろっちーはああすることで輝くキャラなんですよ、きっとたぶん
皆に忘れられてたとか、そんなことは一切ないのです!にん!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.