トップ

20120826

マニアワネェー!!
リプレイが間に合いません、来週にしよう

*TRPG*
少し前の事になりますがTRPGSNSでアリアンロッド2Eのセッションに参加してきました
アリアンロッド2Eてのはネトゲの雰囲気に近いTRPGでルールもけっこう簡単
追加システムも色々あるけど、基本ルールブックは文庫で740円が2冊
大変お求め安い、そんなゲームです

プレイヤーやるのなんていつ以来だっていうレベルなので
色々と準備しました、気合入れて

当日、風邪引いたけどね

そんなわけで作ったキャラがこちら

テア
テア=クロニエミ
ウォーリア/グラディエーターLv4
防御特化にしたら防御が32まで行ったのだけど、攻撃をくらうことがそもそもありませんでした
マップで使う用のアイコンまで用意したのに、戦闘はすぐ終わってしまって残念
テアアイコン

いつも自分達がやっているセッションとは全く雰囲気も違い
シナリオは1回(5時間)で終了するというスピード進行、見習いたいものです
PCも違えばプレイスタイルも変わるのでかなり新鮮でした

でも単発だからこの子もう使う事無いんだろうなー

*ぐらち*

今日のモーションは戦闘時に距離を詰めるときに使われるステップです
わかりづらいだろうけど、技のつなぎにとても重要なパーツなのです
ステップ

夏風邪とは…お疲れ様です。それにしてもポカリは強力です。インフルエンザらしかった時も病院行かずにポカリで治しました。
インフルは辛いですね、家に篭ってて治るのなら良いですが、相当つらそう
でも、無理して仕事に出て周りにうつすのだけはかんべんな!
Oh…ぶり返しに気をつけて静養してくだされ。
もう平気ですよー、でも最近以上に肩が痛いのは・・・さすがに無関係か
体調マジ大事。いのちをだいじに。
ガンガンいきたい、ぜ
もやしさんの影響でTRPGがやりたくなっていたら、ちょうど友だちも同時期に動画でTRPGにはまっていたので、試しに三人でクトゥルフTRPGをやってみたら、敵がファンブルで自滅して終わりという結末に……
それもまた良い思い出になるのですよー
TRPGに興味持ってもらえると私も嬉しいです!
別に私に見返りは全く無いのですがw
酷暑ですので、ご自愛ください^^;
酷暑って厨ニっぽく言うと「残酷なる暑さ」と言う所でしょうか
使いどころはわからない

20120819

夏休みで合計9日ほどお休みを頂きました
さぞ進んだ事だろう、ツクールは

・・・ハア

まず最初4日間は実家に帰っていました
5日目は旅の疲れでだるかったので、何も出来ず
6日目には39.5度まで熱が上がり、近くの病院へ徒歩で向かったところ
軒並み夏休み、無駄に体力を消耗しながら近くの薬局で薬を買い込んで帰宅
7日目も全く動けず、レトルトのおかゆとポカリの美味さをかみ締める日々
8日目にようやく熱は引き、頭痛だけ残るも、夕方にはまあ恐らく完治
9日目は・・・今日だよ!!

休みをほぼ全て無駄にした・・・
朦朧とする意識も、眠れれば楽なんですが
全く眠れず徹夜状態
夏休みそろって仲良く全てがお休みになる病院に筋違いな恨み言を言いたくなる始末

皆さんも今の時期の風邪にはお気をつけ下さい

そういうわけで、リプレイもぐらちモーションも今日はお休み
両方1日仕事なんよ、さすがに無理

そういうわけで、実家に戻っていた時にあったお話でお茶を濁します

*ウディコン*

実家の方の友人に会ってきたのですが、そこでウディコンの作品からいくつかやってワイワイ言ってました
色々やった結果、一番「これはいいね」となったのがエントリーNo.10の「地底Aの財宝」でした
後ろで見てた感じ、細かいところまで親切な上、サクサク進めるやりこみゲームっぽかったです
他にも「暗闇の迷宮」とかよさそうなのも色々ありました
その時DLした奴は軒並み手の込んでいるものが多かったので
クオリティの高い作品がそろっているのではないでしょうかー

あと片道勇者も面白かったですよ

*コミケ*

初めて東方の同人CDを通販で買ってみました
同人って言っても歌ってるのプロの声優さんっぽいけど
元ゲームをやらないのでわかりませんが、良い曲だなーと思いつつ、今日はこの辺で
(これだけのヒントで何買ったか当てる人が出てきそうな)

マナの超話術に笑いが止まりませんでした
謎の超話術、相手は思い通りになる
TRPGって結構突拍子もない展開になりますからねーw
変わったシステムならシャドウランしようず!!というか国内はSNE、FEAR、冒企のほぼ3強状態なので変わったシステムがしたければ海外産しかないかも、ただバランスがめっちゃ大味なんですよね
変わったシステムがしたいわけではないんだけど、色々見てみたいとは思いますよね
シャドウランは昔から着実に版上げを重ねているわりに、やったことないんですよね
海外と国内とのシステムの違いは国民性があらわれてると思うんですが、不思議なんですよ
だって、日本の方がよりロールプレイに重点を置いてキャラになりきることを目的としているイメージなのにシステムがしっかりしてる
かたや海外は、役割を演じる(まあ意味は同じだけど)事に重点を置いているのにシステムが大味って
なんかやっぱ不思議
ナツメの戦闘待機モーションを全身タイツ体操座りで待つ。
ふっ、同じネタは二回以上取り上げないよ・・・あれ?

20120804

ぐらちTRPGリプレイ4話その2更新しました
よろしくねー

TRPGSNSをはじめてみました
PLやりたいってのと、人のマスタリングを研究したい目的です
しかしまあ、ジェネレーションギャップと言いますかなんといいますか
今はこんなにシステムがあるんだなあと目移りしてしまいました
FEAR系はほぼ似たシステムなので覚えやすい反面、ちょっと代わり映えしないかなあという印象
プレイしてみたら変わるんだろうけどね

TRPGやったことないけど興味あるって人は覗いて見ると良いかもよ

*海外ドラマ*

面白かったユーリカ、スーパーナチュラルの続きを買いました
うーん、やめられないとまらない
まさに時間泥棒

なんか調べだすととまらないもので
日本に入ってきてないけど非常に気になる海外ドラマが二つほどあります
ウェアハウス13とA Game of Thrones
ウェアハウス13は世界中のアーティファクトが起こす騒動を解決するようなお話
妖刀とかでてくるらしくて、凄く面白そう
前述のユーリカともクロスオーバーしてるし
A Game of Thronesはファンタジー小説を元にした海外ドラマでとても評判が良いのですよ
海外ドラマというと刑事モノがやたらと多いので、ファンタジーは貴重

あ、ただ日本向けに吹き替えを入れて販売するとき
販売元は買って安心○川さん以外でお願いします

だって、あそこだけ値段が他に比べて倍ぐらいするんだもの・・・
おかげで買わずに諦めたシリーズがどれほどあるか・・・

*ぐらち*

ライナのダメージモーション作成
ダメージ

スーパーナチュラル面白いですよね!といってもまだアニメ版の方しか見れてないのですが…
ドラマの方ばかり見ているので、アニメ版といってもイマイチイメージ沸かないんですよね
ドラマのほうも面白いですよ!
ナツメの戦闘待機モーションをミニスカ体操座りで待つ。
なっ、ミニスカ体育座りとか、だめだよ!そんなだめだよ!それじゃああぶないじゃないですかやだー!
いえ、何となくわかります。「秘伝のスープ=とんこつ+鶏ガラ+にんにく」―<アレンジ>→「俺流スープ=こうもり+蛇ガラ+にんにく」みたいな感じでしょうか? …余計わかりにくくてすみません(汗)
かなり怪しいのに置き換わったな!w
でもまあイメージなんて伝わりにくいものなのさね
おお!もやしさん、ユーリカ見ているのですね!自分もユーリカは現在出てる所のシーズン3まで見てますが、コメディな話が多く面白いですよねw 特にあの家いいですよねw
ほかにも可愛い感じのロボットみたいなのも出てきますがww あとスーパーナチュラルも見始めたのですね!あれは最初、塩の弾丸と銃と聖水だけで魔物に挑むというすげー地味な印象のあったドラマなのですが
気づくとかなりの人気を博して今やシーズン7にまで行ってますからねw そしてスケールは確かに大きくなりますw 個人的には5辺りでも終わっていていい感じでしたがw
海外ドラマはいいですよね。面白いドラマ、たくさんありますよ。そしてもやしさんの言いたい事も分かります。こういういいドラマの展開からより良い展開のイメージを得る。全くもって同感です!
長々と失礼しました。実は海外ドラマのほかにもTRPGともやしさんとは共通の趣味があって嬉しなった次第です。これからもサイト活動密かに応援しております。
ロボットだと!?くそう、シーズン3まで買ったので楽しみに見ますね!
スーパーナチュラルはとりあえず4まで買いました、やめ時がわからないよー、おもしろいよー
TRPGも好きということで、やはり出てくるのはシナリオの参考にっていう意識なんですかねw
先輩、そろそろプロフ欄の20代おっと誰か来たようだ。
ま、まだ20代だよ!!
最悪の吹き替えが最悪すぎて何も言えません だが問題はOK出した側にあると思うんです!!
カジダー、ニゲロー。
確かにあれでOK出したのは何考えてたんだとしか言えませんよねw
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.