トップ

20120930

TRPG第四話その4と編集後記追加しました
よろしくお願いします

*ツクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール*
エンターブレイさんが私の為にXPのバージョンアップをしてくれたので早速試してみましたよ!

まず手順!

1.前のPCからツクールXPをアンインストールしてしまう
2.XPのディスクとシリアルキーを用意する
3.新しいPCにXPをインストールする
4.ツクールwebからバージョンアップパッチをDLしてくる
5.1.04にバージョンアップする
6.RTPをインストール
7.祈りをささげながら起動!
8.登録時の名前と秘密の質問、さらにシリアルキーを聞かれるので入力
9.合否結果が出るまで30秒ぐらい待つ

結果・・・

デキタヨー!!

いやあ、これで一安心ですよ
まさかこんな都合のいいタイミングでバージョンアップがくるとは思わず
あまつさえ、エンターブレインさんが昔のXPを切り捨てたりしなかったことに(失礼ながら)感動しておりました

次のツクール出たら買います!

そんなわけで、無事インストール完了
前のPCのHDDを引っこ抜いて、HDDケースに入れて接続、ぐらちデータを全てちゅるちゅるっと吸出し
完全に移行完了でございます

最後に一つだけ言わせてください

思えばぐらち作り始めてからPC変えるのこれで二回目だったよ・・・

XP時代は通らなくなると「サポートセンターに製品送ってね」の対応なので非常にきついものがありました。 >ライセンス認証
私も何度メールしたことか・・・
あの時代はPCソフトのライセンス過渡期だったので仕方ないとはいえるのですけどね
今でさえライセンス関係って仕様がまちまちですし・・・
もう気付いているかもしれないけど、 http://tkool.jp/sp/valueplus/index.htmlこれの下のほうに現行のも64bitに対応予定と書いてあるます。
本当だ、気づかなかったよー!
ていうかVXぜんぜんバリュー価格じゃねえ!w
期間限定の優待アップグレードシリアルだけ貰っといて7で使い続けるのまじおすすめ!
それもありかもですねー
でもうわさ聞く限りにおいてWin8がものすごく微妙そう・・・w
ぐらちのキャラドットって、縦横いくつで書かれているんですか?
いくつだったかな、大体80*80にはおさまるぐらいだったと思いますよ
XPのキャラが48*32なのでその2倍ぐらいと考えればいいのかな
きたわよhttp://tkool.jp/support/download/rpgxp/rpgxp_update.html
キマシタワァー!!

20120923

PC移行作業中につき、拍手返事のみ

「VXACEデータ→テキストファイル(色々編集可)→VXACEデータ」の変換は試したことあるので同じ要領で「XPデータ→VXACEデータ」コンバータも作れると思ってるプログラマです。 あまり積極的にやるとebさんからお叱り受けそうですけど、需要ありそうだったら作りたいですねぇ。
VXAceをテキストデータでいじれるのは便利そうですね!
コンバータはどうなんでしょうね、EBさん怒るのかな?
むしろ簡単にコンバートできたら製作中ゲームのせいで起こる買い控えが軽減される気はしますがw
まあでも、完全に移植となると一個一個チェックしていかなきゃいけないから結局は手間かかるのかもしれませんね
64bitでツクろうとしたらネット認証でダメだった…
こ、怖いこといわないでー
まだインストールしてません、怖くてw
自分もツクxpで何年もかけてゲーム作ってるけど・・・そろそろ不安になってきたんだぜ!
なるなるw
xpっていい加減期限切れ・・・でもいまさら新しいのには・・・っていう
そして見切りをつけ、新しいツクールに手を出しエターナる
このタイミングで買い替えって事はやっぱあれですよねWindows8の1200円アプグレ優待狙いですよね。お得感が半端でないのはいいんですけど、ますますXP動くのか微妙ですね。
いや、windows8に完全に切り替わってしまう前に変えておきたかった方です
新しいものに飛びついて、結果出てきたものがMeだったらお話にならないので・・・
OSレベルの互換性というか、ライセンス認証がアレなせいで動かない罠… あの認証はもう少しどうにかならないのかと思ったりします >ツクール
初期の定期認証よりはましになりましたけど、それでもねえ・・・
って、アレ!?XPのVALUEってもうでてたよね!?
しかもValueではwindows7の64bit正式対応してるの!?
てことは通常版にアプデぐらいきても・・・ないかなあ、EBさんだと・・・
最悪VALUEに買い換えるかな
やっぱりライナはいいネ。ライナが一番好きだなー
影の薄い気がする主人公です、作ってると特に
でもやっぱ主人公だからなんだかんだで人気を気にしてしまうのです

20120917

散在予定が立った!

*PC*

ついに新PCを買う予定が立ちましたよ
ショップに注文中です

で、ツクラーにとって気になる問題が一つ
現行のツクールがつかえるかどうか

特にXPはもう8年前のソフトだけあって
windows7では色々やらないと動かないとか何とか
逆にすんなり通ったとか何とか

RPGツクールXP Windows7


募る不安

これでXP封じられたらぐらちどうしようかって話ですよ
32bitなら大丈夫とかも書いてますが
このご時世に何が悲しくて32bitを選ばなければならないのか
PhotoshopやAfterEffectをがんがん使いたいからこその64bitですよ

一応保険としてOSはXPモードのあるProfessional版を選びましたが
ツクールのためを思えばこその出費

具体的に方法知ってるよって人は教えてくれると嬉しいよ!

まあ毎度言ってることですが
旧ツクールから新ツクールへのデータコンバータぐらいつけてくれれば良いのに
イベントコマンドとか同じの多いんだからけっこう置換しやすいと思うんだけどな

VXAceで再開発なんて事態だけは避けたい・・・!

*ぐらち*

メガスラッシュスラッシュ系中級技メガスラッシュ
あれ?このペースだと全然完成しないな・・・

なつめぇぇぇ!体操座りして待機した甲斐がありました。
待機ポーズは前言ったとおり作りやすいので楽したい時にちょいちょい入れていくかも
ナツメはID的に2番目なので、技モーションも近いうち作るかもねー
某お絵かき番組の「ね、簡単でしょう??」を思い出しました…なるほどわからん
元ネタはそれですもんでw
あれを作ったのはその台詞を言いたかったのと、うまいこと説明する練習をしたかったのとがあります
最近実生活でも、自分説明へただなーと思うことが多々ありまして・・・
仮に3Dアクションツクールが出たとしても気軽にイラストで素材を作れないからオリジナルを挫折する人は多そうですねぇ・・・  後ボブロスワロタw
昔よりは誰でも気軽に3Dソフトが使えるようになってますし
MMDとか見てる限り、下地はある気がするんですよ
でも「絵はかけないけどちょっと挑戦してみた」と「3D作れないけどちょっと挑戦してみた」では難易度も取っ掛かりもだいぶ差がありますもんねw
東方M1、私も好きです。サークルが復活して本当によかった。第7回が出るといいな。ちなみに私はトカマクラブが好きです。
第7回楽しみですねー
私が一番好きなのは洩矢ケロです、全部のネタの中であれが一番笑いました
他だとやっぱりトカマクラブとかスピンカッパーが好きですけどね
キャラとしては天子とお空が好きなんですが
まだ出てない天子が衣玖さんあたりとのコンビで出てくれないかなー
PS2の『ひどい』RPGツクールといえば、『RPGツクール』でしょうか。いちおう、『RPGツクール5』もあったんですが、『ひどい』となればたぶんこっちかと。続く
キャラクター:主人公、NPC含めて合計100人まで。 顔グラ:アメコミ調の編にリアルな絵柄。もしくは同じくアメコミポップ調の絵柄。 続く
NPCにイベントを設置することもできるが、基本は『ストーリーテラー』機能でノベルゲーみたいにイベントを作る。ストーリーテラーでは選択肢などによる分岐は不可。※NPCイベントでは分岐させることは可能。
ポリゴンによる3Dマップのくせにマップエディットはお絵かき感覚(つまり実質2D)。ダッシュは『スティック入力と×ボタン』などではなく『△ボタンを押せば、今向いている方に走る』。続く
ランダムエンカウントするたびにフィールド→バトル画面の切り替えでNow Loadingで1〜2秒待たされる。 ……などなど、『ひどいツクール』の一例でした。長文失礼しました。
PV詐欺って言う声が多いみたいですねw
家庭用ツクールって何でそんな仕様なの?何を参考にしたらこうなるの?っていう謎システムが多いですよねー

20120909

酷く今さらながら、東方M1ぐらんぷりにはまる
そんな日々

*サイドビューアニメ素材*

アニメーションって難しそう、そんなあなたにサイドビュー簡単講座!
キャラクターの待機アニメならこんなに簡単にできちゃいますよと言うご紹介です

まず、立ち絵(静止画)を用意します
sample
書きやすい感じで作ります
最低限立ち絵は用意しないと進めませんが、今回は用意できる人向けって事です
ちなみにここより先の作業はすべてGraphicsGaleというドットアニメが作りやすいソフトで作ってます
フリー版でもGIFに書き出せないだけなので、オススメ
細かい使い方は各自勉強していただくとして・・・

次に、立ち絵をアニメーションさせたいコマ数複製します
大体最初の立ち絵を含めて6コマもあれば十分でしょう(あくまでここで解説するやり方の場合)
sample
*全部同じです

次に大まかな動きをつけます
今回は6コマでループするように作るので
1コマ目と4コマ目がキーフレーム、2,3,5,6コマ目は中割としました
sample
1コマ目の画像は立ち絵なので弄る必要はありません
ということで4コマ目をまず弄りましょう
待機状態ということを伝えるには呼吸やリズムを図るように上下してるのが簡単です

では4コマ目を弄ります
身体を左に1,下に2ドット移動させ、それに伴って各関節を移動させます
といっても範囲選択ツールで囲んで、それぞれ位置を1,2ドットずらすだけです
ここで注意すべきなのは、体の位置を下にずらしたからといって「接地面」まで下に移動することはありません
また、移動に伴って脚が伸び縮みするようなこともありません
必ずどこかしら関節が曲がります(以下、ちょっと間抜けな関節説明画像)
sample
と、いうことで身体を落とした分、膝や腰、肩や肘などを移動させました
sampleこんな感じ

あとは中割り2,3,5,6コマ目を作りますが
ループなので2と6,3と5は同じ絵が入ります
(エレベーターが1,2,3,4階と移動した後、1階に戻るには4,3,2,1と移動するのと同じ、ってわかりづらいね)
2,3コマ目は4コマ目に繋がるように、4コマ目でやったのと同じように数ドットづつ動かしていきます
この時、必ず動きはこまめにチェックしましょう
そうするとこんな感じになります
sample関節移動+2,3コマ(5,6コマ)埋め

さて、では2,3,4コマ目に多発している範囲移動した後の隙間を埋めていきましょう
この時、脚の角度なども一緒に修正していきます、微調整の連続ですね
sample隙間埋め+微調整

ここまで来たら後は簡単
動きを見ながら微調整をしていきます
髪や服のなびきなどは、ここで追加する感じです
sample微調整+髪の動きを追加

あとは色々弄って完成です
sample完成

立ち絵1枚をコピーして場所移動したものを3枚追加するだけで6コマループアニメができちゃう!
ね、簡単でしょ?(これがいいたかっただけ)

個人製作ゲーも世界的にはObjectiveCやAIRのアプリが全盛ですね。ガラパゴス化した日本のツクールやエンジン達も瀕死の企業ゲーの後を追う前にせめてアプリ準拠で書き出し出来るようになればいいですが
おっと真面目なご意見
アプリ書き出しは確かにできるといいですね、ツクール作品PSPとかに入れて持ち運びたいとは思ってましたし
ただツクールに限って言うなら、あくまでゲーム製作入門用と考えれば、あくまでとっつきやすさで「あのゲームっぽいの作りたい!」が根底にあると思うんですよね。裾野を広げる為にそういう製品が出てきても良いかな、と思いました
気になったのでウィキでツクールシリーズで検索してシリーズ一覧をみたらあるわあるわ、アクションも含めこんなに多種の既出ツクール。まさかこんなにあるとは。ふいた
参考までに→ツクールシリーズ
オススメは書画ツクール・・・って、なんぞこれw
3DRPGツクール…PS2での苦い思い出が蘇りますね…
PS2ツクールはやったことないんですよねえ
でも相当ひどいと言うのは聞いた気がしますが・・・よっぽどだったんでしょうかw
4-3の××××さんの堅さの設定をkwsk
重い鎧を着てたので凄い硬かったってだけですよ
ん?もしやなんか卑猥方面?
>見え…見えない(´・ω・`)
> ふっともも!ふっともも!揺れるスカート絶対領域!できればいろいろみたいですけれどもやっぱり続きは本編で…っていうのも楽しいですよね
激しい動きしたり、回ったりするとどう考えても見えるんで開き直るべきか
それとも鉄壁スカートにするべきか、それが問題だ
全部見せちゃっても中級スキルまででも大差ないかと、エフェクトとか何もないですし、動きだけ見てもそこまで差があるとも思えないので、
エフェクトついてないから、確かに印象は変わるでしょうねー
ハンティングアクションツクールって…と思ったけど、あれももうバッチリテンプレ化してますもんね…まぁ、必要な素材量とかアホみたいな事になりますがw
サンプル素材しか使われないというオチになりそうですね
鎧とかグラフィック変えようとしたら・・・3D武器防具素材屋さんが必要だ!
いつの間にからんだむダンジョンの人が新作作り始めててびっくりです。相変わらず面白い・・・。
そういえば何か作ってるみたいな書き込みはありましたが遊んでないんですよね
相変わらず面白いとは、やはり天才か!
ツクールタイトルではないですが、姉妹作みたいなのでネットワークRPGメーカーなんてのもありましたな…。あとさりげにキャラツク使いやすくて愛し続けてたり。
あー、ありましたねえ
興味はあったけど、知った時にはもう廃れてた気がしますw
キャラツクって書きながら歩きパターンとか確認できるのかな?だったら便利そう

20120902

ようやくTRPGリプレイ4-3追加しました、よろしくお願いしますー

さて、学生の皆さんは夏休みが本日で終了でしょうか
社会人には全く関係のない話ですが、悔いの残らぬようお過ごしください
大学生は・・・くそう、羨ましい

*ツクール*

ツクールの話というか、ふと思ったんですが
恋愛シミュレーションツクールあったじゃないですか
あれの新しいのが一向に出ないのって、やっぱりフリーソフトが充実しているからなんですかね
もしくはツクールで全てが事足りるから?

そう考えるとRPGツクールだけで他のツクールを食っちゃってる部分って多いですよね
恋愛やサウンドノベルツクールは簡単に再現できるとして
シミュレーションRPGツクールとかも再現できるどころか
昔あったタクティカルRPGツクールとかも再現できちゃうわけで
色々と問題児なアクションゲームツクールも、再現可能な気がします

唯一格闘ゲームツクールだけが、まだオリジナルに勝敗が上がるかな?
(作りやすさ的な意味で)

でもそうすると、それら取って代わられちゃったツクールってもう出てこないんですかねー

そもそもかつてのドラクエやFFを再現する為のツクール、みたいなものだったわけですし
いまどきの流れに乗って新しいツクールが出てきてもイイジャナーイとか思うんですよね
(PCでの)3DRPGツクールとか
ハンティングアクションツクールとか
音ゲーツクールとか
ムービーゲーツクールとか

いや、最後のはいらんけど
個人的にはもっとハイスペックなアクツク的ツールをですね・・・

*ぐらち*

スラァァァァッシュ!
スラッシュ

モーション公開するとして
初級スキル、中級スキル、上級スキル、大魔法と分類してあるんだけど
中級スキルまでにしておくべきなのかな

。。。テアさんの武器、アイコンで見ると箒にしか見え(ry
まさかそんなー、と思ってみたらけっこうそう見えたw
素材お借りしています!これからも頑張ってくでさい!!
ありがとうございます、製作も頑張ってくださいねー
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.