トップ

20121029

TRPGリプレイ第五話その1更新、よろしうに

久しぶりに知り合いと一緒にゲームやろうって事で「ボーダーランズ2」を遊んでしまい
結果更新を1日サボるという事態に、大変だこりゃ、ネタがないもん

*ぐらち*

そういうわけで今回はあまり進んでません、というかほとんど進んでない?かも
一応チュートリアル用のマップを作ろうと思ってはいるんですが・・・

体験版やった人はわかるかもしれませんが
ライナは最初「鏡の森」と呼ばれる森を突っ切って登校してきます
この鏡の森で、学校に行くまでの道をチュートリアルステージとして使おうかという算段です

移動方法、ジャンプに段差移動、持ち上げと投げ、押しの説明を移動しながら覚えてもらう感じで
スキップ可能な感じにしようかと思います
チュートリアルを作るのはリードミーは基本的に「読んでもらえないもの」である事と
「行動できるようになるまでが長い」のが理由です

特に行動できるようになるまでが長いのは致命的で
これだけでプレイをやめちゃう人もいるぐらいです
しょっぱなから自分で動けるようにしておいたほうが食いつきはいいだろうという
そんな思惑です

森の中なので木の実とかも取れるようにして、学校からいつでも遊びに入れるようにしてもいいかな
川を作って、移動力とジャンプ力の低下する地形があるって事を示唆するのもいいかもしれませんね

3Dキャラツクールと聞いて、確か何かのゲームに自キャラドット版3Dで作れたのがありましたよね?あれ使えれば実現しそうかも?
着せ替えできる系のゲームモデルならある意味それに近い気もしますねー
やっぱりファイル名の頭で管理してますか。これインポートしたピクチャをフォルダ管理できればなぁ…と思っちゃうんですよねぇ。
スクリプトではいいんですがイベントエディタ側からは認識しなくなっちゃうんですよね
なのでファイル名で工夫するしかないですよ、やっぱり
ツクールXPだと、Picturesフォルダの中にさらにフォルダを作れないんです・・・? あと、「お〜瑠璃ね〜む」など、リネームをある程度自動化できるツールもあるのでオススメです。
XP以外ってフォルダで管理できるんですか?それは初耳だった・・・
リネームソフトは知っていたんですが、一つづつ確認しながらスクリプトの内容も書き換えていかないといけないので、一括でやっちゃうとどうしてもミスが残るんですよ
スクリプトに全置換がついてれば機械的にやるだけでいいんでリネームソフト使うんですけどね
昨今のTRPGブームでリプレイ見るの大好きな私大歓喜ですわぁ。レッドドラゴンみたいな豪華な企画もっと増えないかしら。
レッドドラゴン並みの豪華企画はなかなか難しいでしょうねー
それ以上になるとTVにTRPG情報専門番組でもできないと・・・w
つい最近ぐらちの体験版やりましたー。学園内の移動は、慣れてくればライナ操作で楽しいものだったけど、やり始めのうちが、例えば一階ならば食堂と生徒たちの部屋とその間の棟と、結構迷って大変だった記憶がありました。まあ移動は一発ジャンプでいいかと。それともゲーム内のオプションで選択肢設けて操作移動と一発移動のどちらかを選ばせるというのも、あ、でも作業内容が煩雑になるから駄目か…任せます藻や資産。
ありがとうございますー、いまだに体験版で遊んでくれる人がいるとはw
慣れるまでは大変ですけど、その慣れるまでで嫌気がさすと大変ですからね
藻や資産がんばるよ

20121021

*ぐらち*

マップチップを作ってたんだけど、それは出せないので更新のネタに困る

そうだ、整理整頓はきちんとしましょう
と、いうことで、長年作ってる間にぐっちゃぐちゃになってしまったぐらちの画像ファイル整理をしていました
インターフェースに使ってるウィンドウ画像やウィンドウ背景、ウィンドウに表示する各パーツの素材なんかがあるのですが、これが結構ぐちゃぐちゃになっていたので思い切って整理整頓してみました
各ウィンドウは「win_使用箇所_管理番号」といった命名規則でまとめ
ウィンドウに表示する細かいパーツは「winmisc_使用箇所_管理番号」でまとめ
すでに使用していない画像を削除し・・・

で、2時間もかかりましたよ
スクリプトで検索しながら、該当箇所を書き換えつつ
ファイル名をひたすら変更していきました
単純作業なだけに飽きる飽きる

ss
ウィンドウがまとめて表示されました

ですがおかげでファイル一覧で見たとき、インターフェース用の画像が固まって表示されるようになったのでいじりやすくなったかな?
これから製作を始める人で、ウィンドウを画像で作っちゃおうとか、とにかく自作素材を大量に使うタイプの人は最初に命名規則をきっちり決めておくのが吉ですよー

で、今までの画像をウィンドウ表示すると楽しいですね
アイコンはまだ全て揃っていませんがこんな感じになっていました

ss
これでもうつってるのはほとんどキャラのスキルアイコンという・・・

Picturesフォルダは現在画像枚数670を突破

製作当初からPCスペックが格段にあがっている昨今とはいえ
もう少しスマートにすべきなんだろうか・・・

拠点としての学園なら移動画面で十分だ。だが学園内をダンジョンとして探索する機会があれば・・・!
それはできれば入れていきたいので、普通に学園内を歩けるモードを用意するかも
Aceの次ぎが出たとして…それって必要性が見出せませんね;動作がさらに軽くなる!以外の利点が見えない気がします…後は失敗確定っぽい3Dですかねーw
3Dも出してみる価値はあると思うんですけどねー、仕様がしっかり決まっていて作りやすいものになっていれば。
まあ格段に敷居があがるんで、3Dキャラツクールみたいなの付属させてほしいですけどw
こんにちはもやしさん亀レスですが前回TRPGが話題にでたのでふと思い出したのですが、「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 」という動画がプレイヤー側がクレイジーでおすすめです。
メニューのTRPGのとこで既に紹介してるよー
でも打ち切りになっちゃいましたね、新しく始まった奴を期待しつつ見ていますよ
2D横RPGで学園というと、MD版ソーサリアンにそんなシナリオ・MAPがありましたが非常にやりづらかったです。学校なんてフロア変わっても見た目変わらないものですからねぇ…。
ソーサリアンはDCしかやったことないんですよね、MD版にはそんなのがあったのかw
見た目変わらないのもそうですけど、横スクロールのジャンル自体迷いやすいもんですよねー

20121014

*ぐらち*

ss

ぐらち改造中...

マップ移動を変更しています
ここはいろいろ考えたのですが、やはりこうするのが一番遊びやすいということで
学園内は完全にコマンドだけでの行き来となりました
学園内を自由に歩きまわれるほうがいい!という声も多く、それは私自身その通りだと思っていたのですが
シナリオの切り替わりごとに学園を隅々まで移動してイベントを探して
あまつさえそれが目当てのキャラのイベントじゃなかったりして・・・となると
やはりプレイテンポが悪くなり、飽きの原因にもなってしまいます
ですので、ここは苦渋の決断ですが

・各種施設にはワンクッションでいける
・生徒との会話も同様
・現在見ることのできるイベントはリストアップされる
・学園内でメニューを開ける場所がないと困るので、それはライナの部屋を割り当てる

と、変更しました
すでにできているイベントには、移動画面を作ってやればすぐに接続できるようになっていたので
今は移動画面(SS)を作っていた所ですね
こんなんでも土曜日まるっとつかってしまいました、なにぶんスクリプトいじったの久しぶりなので・・・
画像に関してはまだ仮ですが、そのイベントには誰が参加するのかも表示できるようにするつもり
ちなみにSSで言うと「★」がついているのは、どれか一つしか選べないイベントとなっています
片方のイベントを見ると、残りは見れなくなってしまうのですねー
でもこれで興味ないキャラのイベントを見ずとも、的確に信頼度を上げていく事ができるようになりました
(まあ選択し間違えなければですけど)

で、やる気云々先週言ってたと思うんですが
アニメを作る以外も残っているので、システムで不足している分を補っておこうと手をつけてみたら
意外とそっちはやる気が出るのでびっくりですよ
暫くはスクリプトいじって、気力が高まってきた頃にまたアニメに手を出そうかな

ペンタブも買い換えて、思うようにペンが動くようになったから
ストレスも多少は緩和されるはずなんだぜ

ちなみに、今後作成予定のシステムは、場所移動のほかに
学内菜園とクエスト依頼の調整
学内菜園は徹底的に変更しなきゃだけど、クエストのほうは方向性が固まってきたので変更は少なそう
ストーリー進める上ではまったく必要ないアイテムを報酬としてもらえたりする予定
ライナの部屋の模様替えアイテムとかね

そんなわけで今日のアニメはお休み
多少前向きになったぞということで、また来週

西洋の竜も東洋の龍もあらゆるポーズが様になるから不思議ですよね。 ここだけの話、猫科やイヌ科の亜人よりリザードマンとかの方が好きだったりします
猫耳ついてるだけとかだったら、明らかに私もリザードマンのが好きかなー
ソウルキャリバーでもリザードマンよく使ってたし
どうもMSはMETROスタイルを推し進めていくつもりのようなので、WindowsStoreに登録されないアプリやランタイムを必要とするツクールゲームなんかは基本的に使えなくなってゆきそうな気がします。 それまでにぐらちが完成する事を祈ってます…。
Win8に対抗するNotchさんの心意気にあこがれます
ユーザーから見てあからさまな改悪であれば、乗り換えないのも一つの手段ですからね
いっそaceにしちゃえよぅ…しちゃえよぅ…。未だに一切スクリプト使わない主義の私がace持ってるのが何だか、こう、何だか、こう。 …ってバリュー出たって事はアレかアレですか。新型出るフラグみたいなアレだったりするんですかね…
Aceがでたばかりだから、まだ当分でないんじゃないですかね?
95が97年3月末、2000が00年4月頭、2003が02年12月中、XPが04年7月末、VXが07年12月末、Aceが11年12月中
こうしてみると2〜3年おきに出ているんですね
でもXPから見ると、徐々に発売の期間が延びて言ってるのが気になる所
もし次があるとしても15年とか16年になるのではないでしょうか

20121008

季節が移り変わるのを肌で感じる今日この頃、いかがお過ごしですか
私は元気ですが、精神的には元気じゃないです

*カードランカー*
冒険企画局さんというところから発売中のTRPG「カードランカー」
TCGをモチーフにしたTRPGなのですが
TCGといっても「アニメTCG」なわけでして
カードゲーム一戦やるためにバイク乗り回したり、スタンド出現させてみたり、ライフで受けたりするアニメの世界観で遊ぼうという趣旨のTRPGです
もうこれだけでバカゲーなのがわかりますが、ルールブックには各カードのイラストが載っていない!
ということでユーザーが呼びかけあって、各カードのイラストを書いたりしているそうです

なので私もちょこっとその企画に1枚投稿してきましたよ(といっても結構前ですが

レッドドラゴン

一部切り抜きなので、本当は背景分のサイズよりちょっと小さい程度に切り抜かれてますが
まあせっかく書いたのでって事で

ドラゴンはやっぱり見ているだけで書きたくなるかっこよさと神秘性を持ち合わせてますよね
ドラゴン、で検索するだけでも幸せになれます

*おすすめ*
これだけではなんなので最近のオススメ動画とサイトを少し

暇は無味無臭の劇薬
海外の反応シリーズに分類されるニュースサイトさんですが、マスコットのりんちゃんがかわいいのはもとより
紹介されている記事も、他のニュースサイトさんに比べてかぶってることも少なく、面白いものが多いです
あとりんちゃんかわいいし

ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科
こちらはニコニコ動画からですが、ウルトラマンの怪獣について楽しく説明してくれる動画です
同じ作者さんでクトゥルフTRPGもやっていますが、個人的には紹介動画がメインかも
ウルトラマンを見たくなってくる動画です

*ぐらち*
エアスラストライナ初級属性攻撃「エアスラスト」

えー、特に言い訳をするつもりはありませんが・・・いや、やっぱする

上の画像はスラッシュの使いまわしで、それ自体は別にいいのですが、それにしたってクオリティが低い
エフェクトないとかそんなレベルじゃない問題

正直、ぐらちは一応サイトに出す画像分は少しづつ作っているけど
逆に言えばそれ以外開発凍結みたいな状態で、それが悩みの種
言い訳をすると、先週はここ最近の中でもぐらちのシステム調整とか考える時間がだいぶ多かったほうなのですが
いざ連休となって、ペンを手に取るとやる気が急激に・・・
PC変えたからか、ペンタブの動きがいつもと違って気持ち悪いってのもあるんですけどね・・・
設定してもこれだっていう気持ちよさにならないというか・・・

一度画像から離れて、もっかいシステムをいじりなおしたほうが気持ち的に楽なのかもしれないなあ

VXは和素材セットだからじゃないでしょうか?和素材3000円ですから他と差はないでしょうね>バリュー価格
それだ。和素材ってVX用だからだいぶ前に出たような印象あったけど、実はまだ発売して間もないレベルなんですもんね・・・
これはもしや・・・エンターブレインの高度なステマ!?・・・と一瞬オモタが何はともあれ使えるようで良かった!わーい!
いいタイミングでのアップデートでしたねー、やりおるよ、エンターブレインさんも、なかなか
マティアス君・・・女装が似合いそうですね(じゅるり)
少年にニーソックスのアイデアは他の絵描きさんのイラストを見てかっこいいなーと思ったから、引き出しに加えたというのが本当の所
そういうこと言い出すと腐女子だ何だとレッテル張りをしてしまいそうですが、そういう人の中でもセンスが凄いなーと思う人もたくさんいますしね、違う世界を見てるだろう分勉強になるというか・・・
一般的にツクールって必ず認証があるらしいがpc機種変更ごときでトラぶるとはめんどいにもほどがありますよねー。なんでここまでして神経質にやるんですかねー?そんなに他人のツクール触る人とかいるもんですかね
他人のツクールを触るのはなんかかわいらしいなー
人の家で「俺のゲーム作らせてくれよ!」ってやってくるんですよね、仲良くていいじゃないかw
まあXPはちょうど荒波にもまれた世代ということですよ
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.