トップ

20121230

委員長
ルコウ
ロチエ

百合っぽい二次創作が好きそうですもんね( ゜∀゜)
ツクール界隈って百合好きな人が多い気がするのは気のせいかしら
特に最近はアニメでもそういうのが多くなってきた分、余計目に付きやすくあんっただけかもしれませんけども
マヤ暦で終末とか、もうシャドウランしか思い浮かばない俺は卓ゲ脳
すばらしい卓ゲ脳!ってかシャドウランってそういう話なのか!
やったことないんですよね、昔からずーっと版を重ねてるイメージはあるんですがサイバーパンクはどうにも苦手で・・・
タグ閉じ忘れについてのコメント
なおしましたー、ありがとねー

20121224

めりーくりすます

TRPGリプレイ第五話その2更新です
よろしくお願いします

年末だからと言って特に何をするわけでもなく
コミケに足を運ぶ気もなく(とは言え一度もあの手のイベントに言った事がないのは問題な気もするけど)
ただ粛々と実家に帰る準備をし、クリスマス中は一歩も家から出る毎と心に誓う私です

えぬさんとこのプレ公開は109通のメールですってよ!
煩悩の数より一人多い数字
私がその一人かと言うとそういうわけでもなく
テストプレイをするのなんて、仕事のときだけで十分だと言う心の叫びの現われです
デバッグ作業って本当に大変な作業なんですよ
だって、いくらそのゲームが楽しみでも望んだ遊び方は出来ず
バグが一通り消える事にはもはや飽きるほどやって完成版をプレイする気力がわかない
だからこそ、ゲームを楽しみたいなら完成版、これにつきる

・・・と言っても否定するつもりはないんです
そもそも少しでも早く遊びたいと言う気持ちは良くわかりますし
誰かがやらなきゃいけない作業ですもんね

ただ私はデバッグに対して恐怖心が植え付けられているので・・・

ひい、デバッグ怖い

*ぐらちっち*

学内菜園拡張に伴ってアイテムIDの整理をする羽目に
でもこれで素材に使える数が増えたので
今までは数個しかなかった「マップで採取することでしか手に入らないアイテム」とかの種類や菜園で手に入る植物にバリエーションを持たせる事が可能になったよ
最近のゲームはマップでの採取がデフォみたいになってますが
やっぱあると楽しいですもんね
ダンジョン入ってから急いで取りにいかないと消えちゃう隠し素材とかを作るのも楽しそうよね
そういうのを考えるのが本来ツクールの楽しさなんだと思う
そして最近そういうの忘れてた気がする

結局は妄想が原動力

灯油が燃焼すれば水分は出るってことですので、石油ファンヒーターでもおっけーですよ。でも、灯油の置き場がいるからマンションとか会社で使うのはちょっと面倒かもですねえ。
実家は石油ストーブだったかな、今も使ってるかわかんないけど
マンションとか会社だと灯油置き場は確かに困る
そういえばうちの暖房器具といえば炬燵と毛布とPCぐらいだなあ
キャーイクサーン♪ もやしさん、他の東方キャラもドット打ってぇ♪
前に天子は打ちましたよー
てんこあいしてる
天子と衣玖さんの二人で動画作ってみたいなあ
確かにおこがましいですね〜 というか、どうせいつかは死ぬんだし考えてもしょうがない事ですよね(^^;)
ぼくらはみんないきている
世界の滅亡は15年に延期したそうですね
いつまでたっても終末論者は不安あおって金稼ぎしてるだけなんじゃないの?としか思えません
結局人類滅亡の日から一日経った今日土曜日になったのですが、もやしさんとしてはどう感じていますか〜?僕は昨日幸せなことがあまりにもありすぎてああ自分今日消えるんだなあと直感で感じていたわけですが… まだまだ当分平凡な日常を生きていくのだなあと今日になって思いました。それではえぬさんゲームと新ぐらちとリプレイを、あたたかいココアを飲みながら待ってます(^○^)
あれ?クリスマスって24だっけ?25が本番だっけ?とか考えながら
東急ハンズで買ってきたマルセイバターサンドを食べてました、コタツで。
この違いはエレベーターとエスカレーターを間違える程度の混乱っぷりだと思ってください
まあそれもまた幸せ

20121216

つくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる?

いや、ぐらちはインターフェース画像を用意したので組み立てていくだけなんですが
画面的には出せるもんじゃないし出せたとしても前回と同じだしで困るんですよ
だから今週は素直にえぬさんとこの帽子世界を楽しみに待っているのがいいと思うんだよ

*ドット絵*

衣玖さん

東方projectの永江衣玖さん

ドットも打つたびにいろいろ試行錯誤してドットの置き方を変えてみたりバランスを変えてみたりしていますが
例えばSFCのFFのような敵グラフィックにも挑戦してみるべきなのかもしれないね

東方は二次創作からはまったのですが
二次創作は愛のあるものが多いのでキャラがどれも生き生きしてていいですよね
私もそんなキャラ表現が出来るようにしたいです

一時期ニコニコになんか東方キャラ使って動画投稿できないかなーとか思ってましたけど
やっぱりぐらちのことを考えるとなかなか違う事に時間がさけないんですよね
はっ、これはもしや浮気!?

とまあ、くだらない事を書きつつ
今年ももうあと残りわずかです
2012年に世界は滅びませんでしたので、2013年に備えて志を高く持ちましょう
今年は転職も相まって空前絶後にぐらちが進まなかったので、来年には色々考えている事もあります
それが実現できる日まで、頑張らないといけませんね

 

 

で、2012年に世界が滅ぶとかの終末論を聞くたびに思うんだけど
46億年の地球の歴史の中で、自分達が生きているたった数十年の間に都合よく世界が滅ぶとか
おこがましいと思わんかね・・・

突っ込むってwトレニアっていつからそんな大雑把O型キャラになったんですか
トレニアは悪くないさ、勝手に収穫しちゃう機械が悪いのさ!
クリムゾンシュラウド面白いとは思うんですが。ツクール作品の名作Ruinaをちょっと思い出しました。RPGとして見るなら後者のが好みかなぁ…
Ruinaはほんと、細かい所まで設定があるし世界観もきっちりしてるしで、凄いゲームですよねえ
そういうのを見てると、面白さは価格では決まらないんだなあと
キャラで栽培に差があるのは楽しそうです。栽培のみで出る魔物がレアアイテム落としたりすると、やたらと魔物が栽培されそうですね。先生に怒られそうですw
栽培では種のランクで魔物が変わるので、うまくやればやたら強い敵と序盤から戦えて
その素材で武器を作って進む低レベルプレイとかも可能かなーとか、そんな風に妄想しております
妄想は大事よね
石油ストーブは灯油が燃焼するときに水分発するから乾燥にもいいらしいですよ
へええ!石油ストーブは上においてあるヤカンから蒸気が噴出して乾燥を抑えるとは思ってましたけど
そんな隠された力があるのですねー
でもこのご時勢、石油ストーブってなかなか運用が難しくないですかw
ダークエルフだからオッサン世代は直撃な人多いんじゃw んがーん!Σ°□°ハタチで女なのですが中身はおっさんなのかしら。。その辺の時代のダークエルフ探してきます;ω;
そ、そんな事はないよ!
ダークエルフ好きは、今も昔も変わらぬスタンダードアイテムなのです、きっと
果てしない水遣りwwwお茶漬け並みにヒッタヒタですか
ボーっとしてるから、水を過剰にやってしまうのです
でも忍者だから種だけは回収してくるのです、ワザマエ!
菜園のパートナーというのを見て、ライナの項目をみて…ライナの場合は独りで寂しくかぁ…と思ったw
そういわれてみればそうですね!
まあ癖の強い人がいるより一人でやったほうがやりやすいのかもしれませんw
なぜか〜収穫〜ってナツメやミナエは横領してそうなw
ナツメなんかは口いっぱいにほおばりながら、果物以外の収穫物を箱に放り込むのが眼に見えます・・・

20121209

睡眠不足と乾燥がきつい昨今
新しい加湿器を2つ買って、片方を職場の机において作業してるんですが
イマイチ効果のほどを感じられない・・・
乾燥しすぎると肌によくない影響を与えますので、肌の弱い人は対策をしたほうがいいですね
って、何のサイトだここ

*ぐらち*

ss

学内菜園のインターフェースデザインと仕様固めをやってました
これをおろそかにすると何度も作り直す羽目になるからね!(実体験

で、種をセットして、パートナーを選択すると、1日1種消費して勝手に栽培してくれる寸法です
栽培したものは収穫ボックスに自動的に詰め込まれていきますが
場合によってはあけたときに魔物が飛び出してくる可能性があるので
そのまま破棄することが必要になる場合もあるかも

信頼度が一定以上になったキャラクターはパートナーとして、菜園の手伝いをしてくれるようになるのですが
そのパートナーごとに菜園の成長に差が出るようにしようかと考えております
とりあえず、自分用メモを含めて書いておくと

ライナ:基本に忠実な耕し方で可もなく不可もなく
ナツメ:なぜか果実系が収穫できなくなる代わりにその他の収穫量アップ
ルコウ:なぜか草花系が収穫できなくなる代わりにその他の収穫量アップ
ディアネラ:過剰な草むしりにより、収穫量が激減するが収穫物のランクがアップ
ミナエ:なぜか触媒系が収穫できなくなる代わりにその他の収穫量アップ
トレニア:自動耕作機により魔物だろうと構わず箱に突っ込む為、魔物化率と収穫率アップ
ロチエ:果てしない水遣りで大半枯らすが、種系だけは収穫量激増
バロゥ:文句を言いながらも世話をするが、なぜか草花系しか収穫できなくなる
フィオナ:聖なる祈りで魔物化を防ぐ
ナズナ:一生懸命な世話をするが、なぜか果実系しか収穫できなくなる
委員長:教科書どおりの世話を行うが、見ている本が偏っているため触媒系しか収穫できなくなる
ミルラ:成長促進させる音楽を聞かせて収穫率がアップするが、毎回1種類しかとれない

こんなところかしら

さて、これは作るのにどれぐらいかかるやら
ここまでは今年中に終わらせたいが・・・

あ、あとTRPGリプレイは来週か再来週にでも

aboutの年齢ちゃんと直してる・・・ボカしちゃっても良かったのよ・・・(ノД`;)
数年に一度きりの体を張った自虐ネタなんだもの・・・
褐色、銀髪、長耳は古きよき和製ファンタジーのダークエルフだからオッサン世代は直撃な人多いんじゃないすかね(w
ああ!ピロテース!!
凄い納得しました、なるほどねー
DSお持ちでしたっけか。DLウェアのクリムゾンシュラウドがゲームブックやTRPGテイストで20面ダイスとか振らされます。是非。
ってしまったー! クリムゾンシュラウドって元々パッケ作品だったーッ
GUILD01でしたっけ
3DS持ってないんで遊べないんですよねー
気にはなりますがあれ結局評判どうだったんでしょう?
もうすぐ正月にござるか・・・・フリーターにはお年玉はつろうござる・・・
フリーターでなくとも辛いのよ・・・
>ムム・・・忘れてなければ・・・いや、安請け合いは危険だ 大丈夫、ご光臨されるまで全裸で正座して待ってるから(^^
がんばる
おそらく使えないであろうコメントで大変恐縮ですが、自身の趣味であるミステリー製作で使う暗号(毛布、焼き餅、滋賀県 のような場合は一番上の文字を取ってつなげて もやし となる類い)を様々なもので試してい
た折、ぐらちメンバーでやったらどうなるか試したくなって、一回目、ライナ フィオナ ナツメ の順で「ラフな…」とした後続かず挫折したのち、二回目で最悪なものができてしまったわけですね。
ライナ、委員長、ナズナ、ミナエ、ナツメ、トレニア、フィオナ、ロチエ、バロゥ、ディアネラ、ミルラ、ルコウ(爆。ごめんねもやしさん
ライナ皆と風呂場で見る、ですか
また力作だなあw
大浴場はあるんだし、毎日見てるんじゃないですかね、そりゃあ普通の事ですよ、はい
ぐらち世界にもシャバドゥビタッチヘンシーンな魔法道具とかあるんでしょうかね
仮面ライダーやプリキュアはもともと好きでしたが、仕事とかでも何かと縁があったので
なんだろう、想像以上に生活に食い込んできたなあとしみじみ思います
なので、ぐらち世界にもたぶんあるんじゃないかな!
ミルラさんかわいいです。メカクレ娘大好きです。
メカクレというとどうもロボットっぽく見えてしまうw

20121202

ついに師走、お久しぶりな感じがしますが皆様お元気でしょうか
私は誕生日に去年同様なぜかウィザードライバーをプレゼントされましたw
また指輪集めの散財が始まるお・・・

先週今週と飲み会が続いて大変ですが
やはり時期的に仕方ないのですかねー
実家に帰るための新幹線も手配しなければ・・・

*ぐらち*

ss

学園内移動を弄ってました
って最近こればっかですが
前回からの変更として、右側にメインとなる人物の表示
行きたいダンジョンにダイレクトで移動できるように
施設、ダンジョン用の画像を個別に設定できるように
それに伴い各施設の説明も表示できるように変更
これで心置きなく次にすすめますね

ヒャァハァ!ミルラさんだァァァ!意外と並乳ですねェ!
ぐらちででかい人って言う設定があるのはフィオナとモミジ先生ぐらいなので
あとは普通程度と言う認識なのですが、イラストで書くと普通に見えるサイズでも現実ではでかいサイズですよね
げむま羨ましいです! 写真にあがっていた『未確認生物TV』、私も大好きです♪
先週遊びましたよー、未確認生物TV
盛り上がりはしたんですが難しいとの全員一致w
レポーター口調は難しいですねー
> おお!スコットランドヤード!
> スコットランドヤードwwwww
> なんだっけ怪盗Xを捕まえるやつ よくやりましたなぁ、正月に親が買ってきて妙にはまってしまいましてね ボードゲームも捨てたもんじゃねっすな
>思い出したああああああああああああああああああああああああ スコットランドヤードだ
比較的有名なものをと思ったんですが、モノポリーや人生ゲームは持ってないし・・・と思った結果のスコットランドヤードでした
犯人役と刑事役で楽しさがかなり変わってしまう上に1回のプレイが長いと言う欠点もあるゲームですが
好きなゲームの一つです
ハンズとか大型電気店で売ってるので手に入りやすいのも魅力ですよね
とはいえ予想外に知ってる人が多くて驚きましたw
>分かれ道でストーリーが進む方や宝箱があるほうを選んだときに、「あ、はずれ引いた」と感じる自分は末期症状ですかね?
> またしてもあるあるすぎるw分かれ道進んでって「あ、やべぇ、なんか正解ルートっぽい雰囲気!」と思うと引き返したりしますよねw
ストーリー進むほうは同意ですね、進む前に宝箱全部集めたいタイプなので
やはり雰囲気がそれっぽくなってきたら引き返して・・・引き換えしたルートが正解だったとかのがっかり感を味わってみたりしてます
て言うかこれも賛同者が多かったですよー
ミルラさんときいてキマスター
ヘイラッシャイ!
今回の写真の一番左奥。テレストレーションってやつ、自分欲しいですが買えないので残念です。あと、学内菜園イベントについての記事が無償に楽しみです。
これも先週遊んだんですが、これが一番盛り上がりましたー
先行販売ってだけだったので、今はもう手に入ると思いますよ
学内菜園は来週あたりかな?
モリビト族は癒しです…浅黒耳長のおねぇちゃんや少年やおじさんとかワシ得っす´ω`
ほほう、そんな需要もあるのですか
褐色肌のよさは最近わかってきたのですが、私もまだまだのようです
ミルラならダブルムーブ+ブラックチケット×2とかやりそうな気がする
いや、それをやってしまうとジリ貧になりかねないのでそこはこまごまと・・・
いやいや、最後までとっておいて余裕を見せるプレイとかだったらそれもありかも
ミルラに胸が・・・。増量?
書いてて私もちょっと大きく見えるかなーとか思ってましたのよ
でもナイチチキャラじゃないから問題ないのです
ルコウさんのご光臨を希望してみる (^^ゝ
ムム・・・忘れてなければ・・・いや、安請け合いは危険だ
誕生日に関するコメント
ありがとうございますー
お察しの通りの年齢になってしまってゲンナリですよ
時間が過ぎるのはあっという間、皆さん大事にすごしてくださいねー
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.