トップ

20130127

相変わらずの縮小更新
ただ最近は珍しくツクール熱が持続してるからありがたい
外部刺激って大事ね

*ぐらち*

ちまちまとですが、ちゃんと進んでいます
インターフェースの調整に時間がかかっているんですが
操作性の修正だと見た目も変わらんし、何より地味なんですよねw

一応ぐらちのキー配置は3ボタンが主流ということに再決定させました
A:表示切替
B:キャンセル
C:決定
そこにLRでのショートカットが付属する形で。
あと使わなくてもいい機能だけど、とりあえず利便性を高める為に
画面によってはXボタンを使う事でアイテムソートしたり出来るようになりました

LRを使わないページチェンジはキーを押す回数が増えないようにさりげなく追加
これで問題ないだろうと思っていたんですが、上記の修正するだけでだいぶかかってしまって・・・
それでこんな更新ですよ!

インターフェースの操作性修正はまだもうちょっとかかる模様なので
まだしばらくSSも出せないかなあ

キーボード派ですが、LRに抵抗ってないですねー。むしろ同時押しのほうが抵抗ありますねー、両方あれば問題にならないんじゃないでしょうか? タブ選択は圧倒的に嫌われそうですが・・・
意外とLRに抵抗ない人という意見が多くてびっくり
まあやっぱり人によるんでしょうかね
そしてキーボード派の人に問いたい、許容できるアクション性の限界はどの程度なのかと
キーボードでもマリオクリアできる人とか多そうだからそこまで気にしてはいないけども
タブ数が少ないならキー1つで順に切り替わるとかでもいいよ。押すとA→B→C→A→みたいな。 キーボードだと、決定キャンセルとLRは同じ指が担当してるからなー。タブ数が少ないならLR片方あれば十分なので、zx周辺のキーを1つRにすればいいと思います。
素材ページだとタブ数が6個になるんでそれはきついかなあ
ていうかそうか、指の配置的に片手で全て担当する事になるんですね・・・
テストプレイはキーボードでもやらなきゃダメだろうなあ
キーボード専だがLR使用が嫌だと思ったこと無いなぁ。それよりもAとかBとか言いつつキーボードではZだのXだのってのの方が色々違和感を感じるです〜。
これはあるある
AボタンはZだっけとか、混乱してきますよね
とは言っても私はWASDで前後左右に動けたほうがやりやすいんですがw
押しながら押すという操作は私が挑戦した時には誤作動多発しました…頑張ってー! 360に慣れると パッドのボタンの一番下のが決定ボタンの感覚だったりしてツクってて悩みます
PSコントローラーとXboxコントローラーはキー配置違うから慣れるまで厄介なんですよね
私はXbox持ってませんが、ドリームキャストがXboxタイプの配置だったので混乱した覚えがあります
ぐらち体験版オモロカッタ!でも魔道合成の評価がいまだにイミフっす
今となってはむしろ新鮮な報告だ!
評価はですね、私もわかりにくいなーと思ってるんですが
あれは性能がいいものが出来やすいって思っていただければ概ね間違いないかと
その辺もインターフェース改良でわかりやすくしておかないとね

20130120

書くことが思いつかない上に、ちょっと体調不良?気味なので簡潔にぐらちの近況だけ

*ぐらち*

スクリプタさんを募集したところ、ありがたいことにすぐ見つかったので
現在その方にはサンプルを渡して作業してもらっております

なのでそれ以外で手を付けておきたかった操作性周りの見直しを図っています
というのも、他のツクラーな方々に聞いたところ
ABCXYZ使用の有無よりLR使用のほうが嫌がられる、と聞いたから
私はパッド専門でプレイしてたので気づきませんでしたが、キーボード専門だとそんなに嫌われるものなんですね
アイテムの種類切り替えをワンボタンでできる楽さは、やはりパッドにしか当てはまらないのでしょうか
でもいちいちタブ選択させて種別選んで決定して、それからアイテム選択って言う手間を増やすのはなんか違う気がする
と、すると出てきた案はA押しながら左右でページ切り替え

もちろんLRはショートカットとして残しておきますが
キーボード専の人はどちらがやりやすいんでしょうか
・タブ選択・決定>アイテム選択・決定の流れか
・A+左右でタブ選択の流れか
LRと同様に同時押しも嫌われるとなったら、やはりタブ選択のワンクッションを置かないといけないかなと思います

・・・アクション性が若干高くなってきているので個人的にはパッド推奨と言いたいのだけれど
キーボードを切り捨てるわけにもいかないものね

地道なバグ潰しお疲れ様です!∠(・ω・´) あとSSにトレニアさんがいて幸せです!
SSとる為に初期スタートにしたらテストプレイの関係でなぜかトレニアがいたという、そんなパターン
もうバグつぶしはいやじゃよー
>二段ジャンプか壁蹴り的な何かが追加されてますね。
> ぴかってる?
> 壁ジャンプ!
> 三角飛びktkr
エフェクトは追加しましたねー、後は二段ジャンプか壁ジャンプか、それはまたそのうち・・・
何を追加したいか予想できるし、きっとできるのだが、XPのプロダクトキーをなくした私には遠すぎる話だった;;
いえいえお気持ちだけでありがたいですよ1
何か募集してるナー→もう一度見にきたらすでに打ち消し線(゜ロ゜)・・・これも人徳ですね!制作頑張ってください〜!
おかげさまで1日の募集で終了でした、ありがたい限りです

20130114

やってまいりました2013年
年の初めは大事なもので、今年の目標と意気込みをかねてわりとぐらちにかかりっきりになっております
今まで弄っていなかった所やバグを潰したりしていますが頭がパンクしそうです

ところで現在職場にカレンダーおいてないんですけど
そうするとわかりませんね、休日が
今回の3連休に全く気づいていなかったので、危うく出社する所でしたよ

何が怖いってゲーム系の会社なんて、休日に間違って出たとしても普通に人がいたりして休みだと気づけない可能性があるって事です
そういうことで、卓上カレンダーを買ってこないとなーと実感した2013年です
で、今日は家に引きこもってツクールしてたんですが、たまに息抜きでネット見るじゃないですか
ツイッターとかもたまに覗くじゃないですが
そこではじめて知ったんですけど今日雪降ってたんですね

・・・色々と情報に疎いなあ
そういえば2013年って何十年ぶりかの「同じ数字を含まない年」らしいですね
ということで、同じ失敗を繰り返さない年にしたいと、無理やり結んでみました

*ぐらち*

とりあえすSSだけだしておきます

ss

何を追加したのかはご想像にお任せ

20130106

ナズナ
ライナ
ミナエ
フィオナ
ナツメ

新年
あけましておめでとうございます
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.